スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火ちゅう
1008hanabi.jpg

目の前、でかい!!

【追記】

関東近県、某沼(笑)にて開催される花火大会。
いやあ、すごかった。昔お台場に住んでた頃は、東京湾花火大会を毎年見てたけど、
こっちのほうが数倍楽しい。
頭の上から花火が降って来るような、とにかく・・ど迫力!!
しかも3箇所で上がるのと、打ち上げ数もかなり多い部類に入るので、
あらためて穴場だなーと思った。K市A市で花火募金された皆さまに感謝感謝です。

スポンサーサイト

もんじゃ焼き・大木屋@日暮里
もんじゃ焼き屋なのに、巨大なステーキやメンチカツが出ることで有名な『大木屋』さん。
仲間うちではまずyさんが行かれて、そのエントリを見てほぉ~なんて思っていたら、
今度はsさんが。しかも素敵な画伯と♪いいないいな~谷中も大好きだし!!と言ってたら、
連れていただけることになりました。


100420 028

前日は4月だというのに真冬の寒さで、家のほうでは朝うっすら雪も・・(田舎や・・)。
おかげで桜もなんとか日持ちしていますね。
この日も朝はものすごく寒かったのですが、夕方になってやっと過ごしやすい気温になりました。

行き方は日暮里駅からだと北口を出て谷中方面(西)へ歩いていくのですが、
この通り、両側に手焼せんべいや佃煮の店や、レトロなパン屋さんなどが並んでいて、
いちいちショーウィンドウを覗きたくなって大変です笑。
小学生くらいの女の子がおせんべいを買っていたので私も続き「あれとあれとそれ・・3枚くださ~い」とか言って、
昔学校帰りに買い食いばかりしていたのを思い出しました笑。
あ~たのし。

そしてお寺がたくさんあって、坂が多くて、都会なのにしみじみとする雰囲気があって
(この日ように夕暮れ時が特にいい)、
私が大好きな要素がいっぱいある街、谷中。まじで住んでみたい。


100420 029


まだ日も明るい6時スタートだったのですが、
遅れるとなにやら大変らしいので、10分前集合です。
(遅れる人もなく、密かに気合が入ってる感じ笑)
既にお客さんがいて、その方たちが出ると入れ替わりに6時ジャスト入店。
まずコート類を持参したゴミ袋に入れて(お店でも1枚くらいは用意されているようです)臭い対策を。

飲み物は各自冷蔵庫から取ってくるシステムになっていて、
ビール、コーラ、烏龍茶など適当に並べて乾杯!(てか飲み物はこれくらいの種類しかなかった気が)

100420_ookiya04.jpg

玉ねぎに隠れて見えないけど、かつおの刺身。
取り皿がないので、皿めがけて皆で箸を伸ばします。
新玉ねぎなのか、辛くなくておいしい。かつおはまあ普通のかつお笑。

100420_ookiya05.jpg

これが噂のエアーズロックとか呼ばれる肉のかたまり。
へ~~~確かに厚みがあります・・しかしこれ短時間で焼けるのでしょうか??

100420_ookiya06.jpg

ニンニクは一番近くいる人が焼くという暗黙の了解で、私めが。
油断すると一気に焦げるので注意しないとね。
ちょっともうヤバイかもです~って時に、バター登場。
店のお兄さんが肉を裏返すと、こんな感じでかなりこんがり焼けてます。
そこへバターを載せてニンニクも避難させて、あとは肉に触らないでください!!とのこと。。(はいはい)


100420_ookiya08.jpg


数分後、またお兄さんがやってきて肉をカットし始めました。

えええーー@@
わたくし、この厚みを楽しめるかと思ってたんですが、
そんなサイズにカットするのですねぇ・・・
中は当然赤いので、結局もうちょっと焼こうとじゅ~っと鉄板に押し付けたらまるで焼肉^^;;
せっかくこの厚みで出すなら、ステーキとして食べさせて欲しかったなあ。
(食い意地が人一倍張ってるのでつい小うるさくなるのは分ってるのですが汗。でもこれはちょっと残念)


100420_ookiya09.jpg

続いて帆立。
まず帆立投入して~、はい片面ずつ焼いて~、あと触らないで~といった一連の指示が飛んできます。
帆立にだいたい火が通ったらネギといっしょくたに炒めて、そこにお兄さんが醤油を回し入れ、はいOK!
の合図で皆はふはふと食べる。

100420_ookiya10.jpg

巨大メンチカツ。
一旦鉄板の火を止めなくちゃいけなかったらしいけど、やってなくてちょっとお叱りを受けつつ、、。
(そんなこと言われてなかったよね~~ぶ~笑)
で、焦げちゃうから早く早く食べて!!!の指示で、またまたはふはふ言いながら一気に食べる私達。。
コテで切ると肉汁がじゅわっとあふれ出すってなもんで余計に熱い!
でもこれって中にキャベツを入れるレシピがあるくらい、黄金の取り合わせだよねー。
私もメンチカツ&キャベツ大好き。

とにかく炒める食べる⇒鉄板掃除する、飲むしゃべるで・・こんなに大忙しと思わなかった笑。
しかも臭いがつくからどうでもいい服装で、ってことだったので、
(春だし)クリーニングに出そうと思ってたタートルネックのセーターを着込んでたので服の中も滝汗状態^^;

100420_ookiya11.jpg

最終ラウンドは、もんじゃ。
なにせ6人なので、一気に作れないためこの状態を2回に分けて。
最近は久しく食べてなかったけど、もんじゃ意外に好き。
この小麦粉を薄めて焼いただけの何がいいのかよくわかんないだけど笑、なんかおいしい。雰囲気かな。
で、おこげが出来る間もなく完食!!

しかしほんと、
セコンドのお兄さんが指示を出して、ゴングが鳴ったら黒いリング(鉄板)に出て食べまくる
そんな試合のような会食でありました笑。
このメンバーとも今まで何度となく食事会をしてるけど、こういうのはたぶん初めてのパターンで面白かったです。
(気心知れた仲間もいいけど、合コンなんかでもいいかもしれませんね、盛り上がって。
って私は合コンしませんけど笑)

ごちそうさまでしたっ。

100420_ookiya13.jpg

1時間半・1本勝負。
(店の規定はいちおう2時間制みたいです)

100420 047

そしてコシヅカハムへとそぞろ歩きで向かう女達。

先頭からだいぶ離れているのは、私が“ハムカツ一枚50円”とかですぐ足を止めるからです笑。
人間、目的地へわき目も振らず向かうタイプと、途中寄り道せずにいられないタイプと2種類いると思うのですが、
私は確実に後者です。(集団だと迷惑かもですね^^;)


100420_ookiya14.jpg

デザートタイムは、sさんおすすめ千駄木の駅近くにあるケーキ屋さん『TAVERN』へ。
コーヒも、普通の以外に「ほろにが」なんてネーミングのものがあったりしていい感じ♪
ズコットを頼んだのに、何故かとなりにあったチーズロワイヤルが運ばれてきた。
てか、私もズコットってこんな形という思いこみがあったのでお会計まで全く気付かず笑。
(ここのはチョコレートだったけど、ズコットってチーズが入ったのもありだし・・紛らわしい~笑)
まーこんなこともご愛嬌で、楽しい下町の夜でございました。


確認@恵比寿ソニプラ


モノホンだった。。。

ハワイ
ニューヨークよりおいしかった。
ソースが甘&ちょいスパイシーでよいな。

【追記】
その後、ちょっと胃がもたれた。。^^;




スタバ
の、飲みものじゃないメニューが一新された。
っぽい。



【追記】
他の店舗に行ったら、特に変わってなかったのでおかしいな・・と思ったら、
どうやら先行でこのようなミニ菓子を販売している店舗があるらしい。
写真のキャラメルエクレア(120円)を始め、
カップケーキ、街のケーキさんで売っていそうな細長い小ぶりなケーキなど色々。
今までもコーヒーと一緒にちょっとだけ甘いものが欲しい時があったので、
私はこのサービス大歓迎!!
でも強気なスタバがこんな安価メニューを出してくるとは、まるくなったのかしらね笑~。

ただHPにはそういうお知らせは特にないようで・・、
代わりに、4/14からあのスティックコーヒーが日本でも発売されるというニュースを見つけました。


| home |



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。