
EKIDENカーニバル2009@国営昭和記念公園
恒例となった秋の駅伝大会に、今年も参加してきました。
これまで何度か出た10kmのレースも昨年の東京マラソンを最後に、全く走らなくなってしまったので、
駅伝が唯一続いているランイベント。
今回は今までで一番短い距離の1.6kmほどを担当させていただきました。

なんたって、チームの他3名はフルマラソン組ですので、
私はBBQのためにおなかを空かせるくらいの感じでちょうど良かったです^^;
レースは走れば楽しいんだけど、そのためにもくもくと一人練習するのが好きでない。ということが
ここ何年かではっきり分かったし。向き不向きでいったら向いてないんですね、きっと。
なんで自分の出来る範囲でこれからも楽しんでいきたいです~。



こちらも恒例というか、メインになりつつある笑、
駅伝後のお楽しみ。(公園内のBBQ場にて)

0911ekiden20002[1]

気持ちいい青空と空気の中で食べるのって、最高。
肉もいいけど、野菜が甘くておいしい。
これで食欲がでないなんてのはあきまへん。

0911ekiden20003[1]

なんで、子供も大人もはしゃいじゃう気持ちはわかる。
でも自分の家の庭じゃないんだから、お互いマナーは守って気持ちよくこの時間を楽しみたいですね。

0911ekiden20006[1]0911ekiden20008[1]


NY帰りの友よりお土産。
ジャックトレスのチョコレート、実はお初です♪
ここのホットチョコレート飲んでみたいなーと思いつつ、4年経っちゃったし涙。。
左は、中がマシュマロ、右はナッツやらドライジンジャーが乗ったチョコ。どちらも大人な味でした。
おいしかった。ありがとうございます~~。

0911ekiden20007[1]

こちらも一度食べてみたい!と思ってた、Fさん母手作りのパウンドケーキ。念願叶いました。
ドライフルーツたくさんで、お店で売ってても全然おかしくないというか期待通りのおいしさでした!
ああ幸せ。(帰って夜中に食べちゃいました^^;)



0911ekiden20011[1]

黄葉もたっぷり目に焼き付けて。
ちょっと遠出しても、こういう1日がすごいリフレッシュになったりするのです。

今年はお天気もよかったし気候的にも最高でしたね!!(私はちょうどよかったけど暑すぎ~って人もいたか笑)
皆さま、いつもありがとう。またよろしくお願いしま~~す。





自己ベスト
GW並みの大型連休であったシルバーウィークも、今日で終わり。
(次に出現するのは2015年だそう。気候的にも最高だし、次こそはどこかバカンスにでも行きたいもんだわ。。)

んで私は何をしてたかというと、いつにも増してバレエ三昧の日々を送っておりました。
というのも先週の日曜に、一緒にレッスンを受けてる方何名かが出られた発表会を観に行って、
またまた新たな衝撃を受けてしまい・・
まだ20代でなおかつ子供の頃からやってた人はいいんです、うまいなーとかキレが違うとか、
自分と比べても仕方ないと分かってるから、単純にすごいな~と観ていられる。
今回はその若手と一緒に、私よりもさらに年齢が上の方が出ていらして、
その方々の頑張りに、なんていうか敬服というか・・ものすごく感動してしまいました。
だってねー、ソロじゃないからその若手組ともちゃんと合わせなきゃいけないんですよ。
それが同じ振りはおろか同じ速さでしかもぐらつくことなく踊りきった姿(もちろんポアントで!)に、
人間ってすごいなーとあらためて思いました。
まあ私より年が上といっても、バレエ歴は断然長いので基本ちゃんと踊れるのですが。
でも生物的にいったらどんどん老いていくのが普通で、そこをなんとか日々の努力で老いのスピードをゆるやかに、
かつ技術的には少しでも向上したいと稽古に励むアラフォーたちって。。(もちろん私も)
なんなんでしょうね、いったい^^;
バレエにはそこまでしてもやりたいという魅力があるんですね。



そんなわけで、今週は休みをフル活用して「週6日稽古」の自己ベストに挑戦!

月曜・一本(基本60分)+バランストレーニングを一本
バレエ以外の体幹を鍛えるようなトレーニングをすると、やっぱり調子がいい。

火曜・ニ本※午前と午後
重い荷物を持っての移動と、稽古と稽古の合間、時間が空くのがちょっと大変。
で、ふらふらになりながらも夕方から久々に会う友人と飲み。楽しくて遅くまで深酒。
肉体疲労に効く栄養ドリンクも飲む。

水曜・一本
疲労がたまってる感じ。でも稽古は絶好調♪好きな先生だからか?

木曜・一本
この日は普通に仕事。朝、なんとか起きたのに、そのあと1時間ほど気を失う笑。
仕事中もあくびばかり、眠くて仕方ない。。
しっかり筋肉痛も出てきた。(火の午後のクラスがきつかったので、そのせいか)
でも太腿の前側が筋肉痛なのが情けない・・ほんとは内側が筋肉痛にならなきゃいけないのに、
前側は大きい筋肉だからつい使ってしまうんだろうな。
この日の稽古は昨日とはうって変わって、絶不調(涙)。。
疲れがピークな感じ。じんわりだるいし体も熱くて乳酸がたまってる状態ってこんなかなと思う。

金曜・一本(75分)
仕事が適度にひまで忙しかったのがよかったのか、眠気もなくすっきりした感じで稽古に突入。
連続5日目にしては、まあまあ動けた。
この日は、稽古前にちょっとお腹がすいていたので(出来るだけ我慢するようにはしてるんだけど)
海老バーガー(これ好き♪)を一個だけ食べた。なんとなくそれがよかったみたい。
この、前に何か食べるか食べないかって意外に難しくて、食べて体が重くなる場合もあるのだけど、
ガソリンが枯渇してる感じがするときは、逆に食べたほうがいいのかも。と思った。

土曜・一本
木、金と激しく筋肉痛だったのが、ちょっと和らぐ。
今まで休ませたほうがいいのかと思ってたけど、動いて筋肉痛を解消するのもありってことか?
この日のクラスも結構キツイのだけど、先生がめちゃめちゃいいので楽しい。
VAAMを飲んだら、いつもの1.5倍くらいボタボタと汗が出て気持ちがよかった。

と、連続6日ってどうなるんだろう・・と思ってたけど、意外に大丈夫でした~^^
てか、不安に思ってることをいざやってみたら、思ってたより平気だったってこと多いですよね。
どちらかというと先に色々考えてしまうタイプなので、こうやって、「四の五の言わずにとりあえずやってみる」ってことが、
精神面でも(少しだけど)プラスになっているんじゃないかという気がする。

実際今日も稽古に行けそうというか、行きたいような気もしたけど、
とりあえず明日から通常の一週間が始まるので、とりあえず自粛。
てか、いつもの生活の中でどれだけ出来るかのほうが大事だし、今後の課題なんだろうな。
(仕事中、あんまり眠くなるようじゃマズイしね・・汗)
あとバレエを踊るための筋力・持久力をつけるトレーニングもやっぱり必要と、あらためてひしひしと感じた。

先は長くて短い。でもめげずに頑張ろう!



090926_ice[1]090926_ice01[1]

そんな自分へのご褒美(笑)

ケーキとかは極力我慢してるんだけど、やっぱりアイスはやめられない。。
無人島に、好きな(甘い)もの3つだけ持って行っていいよと言われたら、私は迷わず
アイスクリーム、チョコレート、チーズケーキを選ぶ。というか決めてる。
(そんな状況は一生こないと思うけど、普段からこういう類のくだらないことを考えるのが好き笑)

で、ちょうど新宿近辺にいたので、以前から気になっていた
イタリア・トリノ発の、無添加高品質をうたうジェラート屋『GROM(グロム)』へ。


休日のせいか20人くらいの行列が出来てましたが、わりとするする進んで10分ほどで買えました。
(どれもおいしそうで本当に直前まで悩んでたので、この並び時間があってかえってよかった笑)
シシリア風グラニータにも惹かれるし、、ピスタチオ、バニラ系も食べてみたいけど、
本日は“バチョ(トリノ産ジャンドゥーヤチョコレートとヘーゼルナッツ)とラズベリー”の組み合わせに。
(3種類にすればって話だけど・・また次回のお楽しみ♪)

チョコレートは、ひと口目なんか独特なカカオの風味がしました。
ラズベリーは、さっぱりしてるんだけど濃厚~。
ジェラートなのに口当たりがとっても滑らかで、空気の含有率というのか密度感が絶妙でした。
おいしかったです!!
いい材料を使ってるせいか妙な後味も残らないし、いくらでも食べられそう。キケンです^^;



※ちなみにNY店はアッパーウエスト、ダウンタウンと2店舗あるようです
233, Bleecker Street (and Carmine) - Greenwich Village -
2165, Broadway (and 76th) - Upper West Side -



**GROM(グロム)
東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館 1F



駅伝カーニバル2008@国営昭和記念公園
今年は11月7日(土)開催。

金曜日の雨予報がずれ込んで、朝からどんより。
西立川駅に着く頃には雨になっていて、昨年とかなり似たお天気でした。
ショートの部スタートとほぼ同時に雨がやんだのも昨年と一緒で、なんだか不思議。
BBQの時はまた軽くパラついたけど、テントがあるので問題なし。
翌日曜は、雨の上めちゃ寒い~1日だったので(多分BBQの暖だけではもたなかったと思われ)、
なんだかんだ言ってこの時期寒くなければ万事OK。良かった良かった。

で、走りました。2区3Km。
ランに関しては今年の東京マラソン(10Km)を最後に大会に出てないし、
やっぱりもくもくと一人で走るという行為が性格的にむいてないようです。(ある程度の大会になると、事前に練習しないといけないしね)
なのでとにかく今回も迷惑をかけない程度に、楽しんで走れればいいかと・・。
が、これまた性格的に大会なんだし3Kmくらい練習のように走ってどうする!!と思ってしまうタチで、
息が上がる限界手前くらいの力で走ってみるものの、ぜーはー言ったおかげで終わってから咳が出始めてしまい焦りました。
適度に運動はしてるからと過信しちゃダメですね。

でも基本的に体を動かすことは好きなので、楽しかった~~!
駅伝カーニバルは終わった後すぐBBQできるのも最高!
家から遠路はるばる感(片道1時間半強)はあるのですが・・毎年都合がつく限り参加したいです。

以下これまでのヒストリー
2007年
・2006年は何故かUPなし(もしかして出なかったのかな笑。だとすると走ることよりボケを心配したほうが・・だな)
2005年


ekiden2008_02.jpg今年はなんと言っても、ランスカでびゅ~♪
(正確にいうとランスカではなく、バレエスカ)
ありがとう、ほ○○じゃぱん笑!!
カメラマンのTさんも、大事なスカを快く貸してくれた、もさんもありがとう!

ほんとは先週のことだし今さらUPしてもと思ったんですが。。自分記念に笑。
(誰も気にしちゃいないと思うんだけど・・なんとなく恥ずかしく^^;かとって顔だけカットするのもなんなんで、ほ○○じゃぱんにちなんで目を☆にしてみました♪)
来年は、持ってはいるけどまだ一度も身につけていないチャコットのピンク色スカで・・いいでしょうか笑。



ekiden2008_01.jpgお天気はイマイチだけど、今年も美しかった公園内のイチョウ並木。
(太陽の光も葉っぱも全て黄金色になったら、さぞ素晴らしいでしょうね)
毎日あわただしく過ぎていくので、たまに無性に静かな時間を感じられる景色が見たくなります。




楽しかったBBQの様子は皆さんにおまかせするとして。(とか言って、一枚も写真撮ってないわたし笑)

これから予定のある人とはひとまず駅でバイバイし(お疲れさまでした!また来年よろしくです)
甘いモノおよびしゃべり足りない女子4名笑にて、お茶タイム。

暖かく居心地のいいカフェで、甘いものとコーヒー。
ほどよく疲れた体にしみわたり・・(痩せられない~だけどやめられない)まさしく幸せなひと時です。
で、ここでも写真を撮っておかなくて失敗したーーと思ったんだけど、あとから考えると味もなかなかおいしかったんじゃないかと。
仙台の有名なパン屋さん(カフェ併設)の東京進出店らしく、(何故立川なのかはよく分からないけど)
このときオーダーしたケーキセット「バニラソフトクリーム・フルーツケーキ・チョコレートクリームのデニッシュ」の3点盛り、
全部ハズレがなかった。(ごめんなさい、コーヒーはイマイチ)
特に、BBQの後さすがにデニッシュはいらないなーと思ってたのに、サクサク軽くてペロリといってしまった。
また行こうと思ってもなかなか行けない場所だし何か一つでも買ってくるんだったな。
・・と反省点が食べることというのもまた私らしいかなと。(2日くらいそのことを考えていたし笑)
しかし
「なんかこれ可愛い~♪」みたいな理由で笑、さっさとパンをつかんでレジに並んでいたMさん、今大会より通称マダム笑。
さすがです。

ちなみに、そのパン屋さんとはこちら。
※2階(駅直結)がベーカリー、3階がカフェ
**『caslon ecute』 立川店
東京都立川市柴崎町3-1-1



あーあ。
やっちゃった・・怪我には気をつけていたのに・・。
くるぶし下の靭帯を痛めてしまいました。。

踊ってる時ちょっと痛いなーと思ったけど、この程度ならよくあるし、もう少しで終わりだしとレッスンを続行したら、
終わった瞬間に足のくるぶし下が痛くて自然にひょこひょこ歩きになってしまう。
この時点ではまだあそこまでひどくなるとは夢にも思ってなかった。

シャワーを浴びていると段々痛みが強くなるような気がしたので、湯船はやめてとりあえず足に冷水を浴びせつづける。
でもなんかおかしい、いつもと違う。
万が一ひどいことになってた場合は最初のアイシングがものをいうらしいので、
髪を乾かすのもそこそこに着替えて、クラブの方に事情を話す。
足を見て、ちょっと腫れもあるようなのでとりあえず冷やしましょうということ。
色々ケアをしてくれつつ、経緯もちゃんと聞いてくれて大層親切・・涙。
(最近は不満とかもっとこうしてくれたらいいのに・・とか、負のイメージもできつつあったので、
見直してしまいました←ゲンキン)

でも話しながらも、何故こんなことになってしまったのか、腑におちない私。。
いつも怪我だけはしないように気をつけながらやってるし、もう1年以上は定期的に運動して少しは筋力もついたものと思っていた。
それが、あの程度の動き(確かに、ちょっと足に負担がかかるそうな振りもあった)でここまでなる?!
予期しない腫れと痛みに納得がいかなくて、本当にショック・・・・

30分以上冷やしたり様子を見たりしている間にも、よくなるどころか痛さは増すばかり。
とりあえず車は置いて電車で帰ろうと思ったけど、立ち上がって足に体重をかけることさえできなくなっていた。
ヤバイ。(やっとここでもうダメだと、悟る笑)
ずっと付き添ってケアしてくれたスタッフの方が、車椅子に乗せてくれ、タクシーまで運んでくださった。
またまた有り難さが身に沁みる。。
右足使えない(そのうえ振動でも激痛が走る)のがこんなに大変だってことも、、身に沁みて分かった。
外の階段もそうだし、家の中でさえ、そこかしこにつかまって腕と片足だけの力で移動するのは本当に大変。
しかもなんでこの家こんなに段差が多いんだよーー(怒)!っとことにも気付く笑。



と昨日は嵐のような夜でしたが、幸いアイシングを続けたおかげで朝には痛みは治まってました。
しかし、じっとしてても思わず呻いてしまうようなあの激痛はなんだったんだろう。
(歩けなかったらどうしよー大汗。。と思ってたので、まずはよかった)
でも長引いたりクセになってしまうのが一番怖いので、病院には行きました。
やっぱり、靭帯をやっちゃったらしい。(いわゆる捻挫と同じ)
足首は割りと柔らかいみたいなので(固いと思ってたのでちょっと嬉しい♪←そこに反応するか笑)、
それで無意識に変な方向に力がかかってしまったのかな。
そのくせ股関節がすごく固いので、バランス悪いのだと思う。
股関節からちゃんと開いてないのに、足だけが変に内側とか外側に開いてるとかね。
バレエの先生が、つま先と膝の方向を合わせて!!と口を酸っぱくして言うのと同じこと。
分かってるんだけどなー。。
でも少しくらい力がかかっても筋力があれば今回みたいな怪我はしないだろうと思うんだよね。
(直前に2日ほど風邪で寝込んでたのもあったけど・・)
今後の課題は、一に筋力アップ!二にも筋力アップ!柔軟性は。。この年になるとまあ地道にだな笑。
でもこれからバレエやダンスを続けていくにあたって、いい教訓になった。

080512.jpgとりあえず、足先を少し手前に引いた状態でサポーターでぎゅっと固め、
なるべく動かさないように。とのこと。
サポーター程度で済んでよかったと思おう。
(あ、お見苦しかったらすみません^^;)
でもでも2週間近くレッスンできないのは辛すぎる~~涙。





東京マラソン2008を振り返る
快晴!!


2008tokyo_run01.jpg朝日。
こんな風に都庁を見ることになるなんて思わなかったからかもしれないけど、
なかなか美しいですね。




前日の冷たい強風には、勘弁してくださいよぉ・・・・(泣きが入った笑)でしたが、
本番当日は、2月にしてはほぼベストに近いお天気ではなかったでしょうか。
もうこれだけで素晴らしいです笑。


2008tokyo_run02.jpg2008tokyo_run03.jpg

大規模な大会だけあって、用意されているものの数も半端じゃなかった。
新宿中央公園に用意されたミールサービスのバナナ。
パン(アンパン&クリームパン)も、みんな手づかみでひょいひょいと取って、その場でパクつくワイルドさ笑。
でもこういうのも、なんとなくランナー気分でよいですね♪
他にはソイジョイ、アミノバイタル(ペットボトルじゃなくて紙コップでの支給)、
温かいスープは長蛇の列。
でも私は走る直前に食べるとイマイチなので(なんで走る2時間以上前におにぎり食べた)、
バナナだけで我慢。
でも走ってる途中どうも胃の中のバナナが踊ってるようで笑・・
10Kmくらいなら、やっぱり直前に食べる必要ないな私は。(消化が遅いくせに目は食べたいのよね笑)



*START*
先頭から約10分後、紙吹雪の舞ったあとを踏みしめながらスタート!
都庁正面で、石原都知事があの慎太郎スマイルでランナーに手を振っている。
どうでもいい話だけど、知事とは誕生日が同じなので、「あー同じ人だ~」なんてぼんやり思いながら通り過ぎる。

ほどなくして、歌舞伎町に入ろうかというその時!

西口ガード下で、男子の面々が壁を向いて仁王立ちになられているので、何事かと見ると・・
「はあ??」
走りながらちらっと横目で見ただけですが、
なにやら体から放射性のものが出ていますーーー?
昨年より1.5倍トイレを増やしたらしいですけど、
まあ、遅れてきてスタートまでにを済ませられなかったのかもしれないし、
これからの長丁場、早めにを足しておこうという気持ちも分からなくないですけど。
でもでもでも、い・ま・さっきスタートしたばかりですよね??
すずめが電線にじゃないけど、あれだけの人数が一斉にって・・
そばを通る女子は、「ひぇーーー」ですよ(ここだけものすごい早足)笑!!
ああびっくりした。

東京マラソンの話はこれだけでいいくらいですけど笑、
まあそんなんで歌舞伎町前を通り、飯田橋方面へ。

*5Km*
しかし5Kmを待たずして、「暑い・・・・すごく暑いです!!」
ジャージを脱いでしまいたかったけど、ゼッケンがついているので脱ぐに脱げない~。
しかも中にぴっちりした長袖を着ていたので、きつくて腕まくりも全然出来ない~
と走りながら悶えるわたし笑。
でも実はスタート前、中にもう一枚厚めの長Tも着ていて、
n隊長が「絶対暑くなるからこれは脱いだほうがいいよー」と言ったので、教えに従ったのでした。
あれを脱がなかったから、楽しむどころか“暑い暑い暑い・・・・”しか考えられなかっただろう。
ああ助かった。ありがとnさん♪
でも予想以上に暑かったなあ。
天気はよくなると聞いてたので、日焼け止めは塗ってきたけど、
唇が日焼けしてしまったみたいで、まっかっかになった後、今は皮がボロボロ・・涙。


*7Km*
飯田橋~神保町あたり。
エンジンのかかりが非常に遅い私はこのへんでやっと体が温まってくるので、
さて残り何Kmのところでスピードを上げようか、と自問自答開始。
というのもあまり早くてもバテるしで笑、たかが10Kmといえどなかなか難しい。
今回は股関節も痛いし(やっぱり何度か関節が抜けるような痛みが)と思いながらも、
7Kmを過ぎるとうまいことランナーズハイらしきものがやってきてくれるので、最後の2Kmを力いっぱいに走る。
ランナーズハイのすごいのは、それまで感じてた痛みがふっと消え、
足もふわっと軽く(というかマヒしたような感覚)になるところ。
長くは続かないだろうけど、あれは一体何なんだろうね。

*FINISH*
皇居を曲がって日比谷公園に入る最後の500mは息が上がってちょっと苦しかったけど、
無事ゴール!

で、クールダウンしながらフィニッシュ会場に入ろうとした時、
入り口を取り囲む応援の人人人の中に、ものすごく見慣れた顔が。
しかも最前列に陣取って、ビデオカメラを構えていらっしゃる笑。
でもって近くで知人の結婚式があるというので、正装だし笑。
まじ受けた!!いつもありがとね。
(あとで聞いたら、応援する側もなかなか熱かったようで笑、将棋倒しにあったとこと。
折角の衣装なのにかわいそう・・でも怪我がなくてよかった)


初参加の東京マラソン@10Km。
とても楽しかった^^
翌日のニュース見ても大きな混乱もなかったようだし、
ボランティアの人も大勢いて、ランナーも皆楽しそうで温かいいい雰囲気の大会だった。
そしていつも一緒に参加できる仲間がいるのも幸せなことです。
ありがとう!

参考タイムはこんな↓
【スプリット】
5km    0:45:50
Finish 01:18:23

【ラップ】
0:32:33

【通過時間】
5km   9:55:50
Finish 10:28:23

進化もしてないけど、そんな後退もしていないって感じでしょうか。
でも思い起こせば、初めてレースに出た2年前の札幌マラソンの帰り、
札幌駅の階段を、足を下ろしては揃えてと一段づつやっとこさ降りたんだった。
あれから比べると、ぎこちないけど今回普通に階段の上り下りが出来るってことは、
少しは鍛えられているのかなー。
だとしたらこれが一番嬉しい。


【追記】

2008tokyo_run04.jpg豊洲へフルマラソンの仲間を応援しに行き、
駅前のラーメン屋で坦々麺。
“練りゴマたっぷりこってり系”ではないのが気に入って、以前近辺に住んでいた時、たまに行っていた。
ちょっと酸味があるタイプの坦々麺が好き♪
最初食べた時は、もっと中国っぽいクセのある香りが際立ってたんですが、なんとなくマイルドになったかな。
でもここのはなかなかおいしいのです。




| home |



