
晩秋から冬へ
今回のNY滞在中(11月16日~11月25日)、前半は“イルミネーションがなくてさみしい”なんて書いてますが、
後半にはすっかりホリディシーズン仕様に♪

サンクスギビングデーが終わると、NYは本格的に冬に突入すると聞いたことがありますが本当にその通りかも。
NY入り後一週間は平均して暖かったものの、サンクスギビングデー前後はむちゃくちゃ寒かった!
(一気にマイナス気温・・)あーーこれがNYの冬の寒さなのね~とじみじみ感じました。
晩秋から冬へと移り変わる時期の滞在、やっぱり楽しいです。ほんとおすすめ。
ロックフェラーセンターのツリー点灯式(11月30日)までいられたら、もっと最高ですね笑。

E794BBE5838F20129[1]E794BBE5838F20208[1]


前半(左・11月17日頃)
足場が組まれている状態。作業も急ピッチといった感じ。
後半(右・11月24日頃)
足場がとれて、あとは点灯式を待つだけ!

この時期の主役は、なんといってもロックフェラーセンター前のイルミネーションですね~!


E794BBE5838F20211[1]E794BBE5838F20212[1]


スワロフスキーコレクション。観ているだけで幸せな気分になります。

E794BBE5838F20213[1]

売り場なので、基本的に写真はダメみたいです。しつこく撮ろうとしたら警備員に追い払われてしまった笑。
何枚かは、いちおう見逃してくれた。。

E794BBE5838F20215[1]

「Saks Fifth Avenue」
何分か毎に音楽が鳴り、雪の結晶が明滅し始めます。
これがまた楽しい♪


E794BBE5838F20218[1]

降り返った時に後ろにいたこの男性。目がキラキラして口もちょっと開きぎみ笑・・
その表情を見て「うわっ、なんて楽しそうなんだ~」と思いましたが、
きっと自分も同じ顔してるな。とも思った笑。

NY200520034[1]

57ST@5AVE。
前半見に行った時は、吊るしのロープのみでがっかりでしたが、やっとお目見え!
しかし、サンクスギビングデーの日はまっくら・・そりゃないよ~~~
今年は、バカラ。お値段は8000万円程らしいです。点灯したとこ見たかった(涙)。。

NY200520057[1]NY200520058[1]

「Saks Fifth Avenue」
どちらかと私はMacy'sのほうが好みですが、、こちらも「ほぉ~~っ」とため息が出てしまうくらい幻想的な雰囲気。


NY200520051[1]

トランプタワー。


NY200520039[1]

ティファニー。
店内は、ずっと前に一度入ったきり。
ティファニーは建物の外観を見るのが大好き。特に冬が似合うな~と思う。



ボーナスで楽しんだもの
パレードがその1とすると(笑)、MoMAがその2。

昨年も(オープニング当日)観たし、
今回は行かなくてもいいかな~~と思ってましたが、その考えは浅はかでした・・。
一年前とは違う新しい作品もたくさんあったので、じっくり見てたら結局時間が足りなくなり、
夕方から行ったのを後悔したくらい。

E794BBE5838F20175[1]

箱庭から、秋の空を仰ぐ。
やっぱりMoMAにいると、落ち着く~。
色々あった後だから余計かな・・

E794BBE5838F20178[1]

Exhibitions。
身の回りにあるSafeな感じがするもの、実際Safeのために使う道具など、世界中から集めた「Safe」なもの。
工業デザイン好きなので、こういう展示すごく楽しい。
いいデザインって、気持ちいいし、いろんな意味で世の中の役に立ってると思う。
日本人の「クロネコヤマト」もありました。あの子猫をくわえてるやつ。あれいいですよね~。
確かに・・Safeって感じがする。
もうひとつ日本人がデザインしたものがあったんですが、Mさんのところで先に紹介されてました♪


E794BBE5838F20182[1]E794BBE5838F20181[1]


Cafe「Terrace5」にて、カプチーノで休憩。
ほぉ~~。。おちつく~。
相変わらず混んでたけど、時間が遅かったので結構すぐ入れた。
隣のおじさんは、ケーキ+ルートビアのアイスクリームのせ(私はこれダメだ、、たぶん)
を美味しそ~うに食べていて、その隣の若いお兄さんはグラスワインの赤と白を同時に注文し並べて飲んでました。
人それぞれですな~笑。

E794BBE5838F20184[1]E794BBE5838F20195[1]

これがお気に入り。ただただ、かわいい。
これもお気に入り(右)もー、つぼっ。



E794BBE5838F20200[1]E794BBE5838F20202[1]E794BBE5838F20204[1]

今回一番面白かったもの。
薄暗いホールのスクリーンに、素描のようなタッチの絵が映し出され、それが形を変えて動いて物語が進んでいくんだけど(物語でもないような・・)、絵なのにリアルでそれがすごく不思議な感覚で、じーーっと見入ってしまった。
こういうのって、なんていうんだろう。


E794BBE5838F20206[1]

次回も絶対来よう。
Central parkでラン
11月20日(日)AM7:30・Central park West Av&72st.に集合!

日曜日の早朝というと地下鉄がすぐ来ない可能性があるので、タクシーで集合場所へ。
今回宿泊しているアパート(8Av)からは一直線だし、ランニングウエアなのでやっぱりタクシーで正解。
軽くストレッチをしながら、ダゴタハウスを覗いたりして仲間を待つ。
いいお天気だけど、体を動かしてないと寒い~!
(こういう時は普通、綿素材じゃなくて風を通さないウエアだわね・・と反省)

17-11-NY 013.JPG早朝から犬を散歩させてる人がほんとに多い。いいなーこんな規則正しい生活。


17-11-NY 015.JPG朝日を浴びるダゴタハウス。すてき・・


ほどなくmさんと、nさんが続けて到着~、コースがよく分かんないけど、とりあえずパーク内へと走り出す。
途中、お犬様コースにまぎれこんじゃったりしたけど、約1時間楽しくジョギング♪
おしゃべりと、写真撮りまくりの"観光ラン"でしたが笑、うっすら汗もかいたし黄葉を眺めながら走るのは最高でした。

17-11-NY 074.JPGお犬様と戯れる(絡まれる笑?)mさん。ここでも人気者♪
(いちおうモザイクらしきものにしましたが、NGでしたら削除します>mさん)



17-11-NY 039.JPG 17-11-NY 095.JPG
こんな風景ばかりで、走りに専念なんてとてもできません笑。
今度は新緑の季節に走るってのもいいな~


*追記*
お犬様と戯れる(絡まれる笑?)mさんを、もう一枚!
それを眺める怪しげな一人と一匹・・(笑)。

17-11-NY 084.JPG


帰国しました
思いもかけず、9泊11日となってしまった今回のNY旅行。
着いた翌日、Garden State PlazaとWOODBURY COMMONに買い物にレンタカーで出かけるも散々道に迷い、
いよいよ帰国という時には、予定の飛行機に乗れず・・・
といろいろ大変なこともあったけど、そうは言いつつ、いい買い物も出来たし、
延泊のおかげで、これまで2度チャンスはあったのに直前で帰国して涙をのんだ、
サンクスギビングデーのパレートも観ることが出来た。
そう考えると人生“不運だけ”ってこともないんですね。きっと。
パソコンだって、UPもそんなに出来ないだろうし重いしやめようかなーと間際まで思ってたのに・・折角買ったのだからと持って行きました。
それが緊急事態が起きてPCがあって助かった~!となるとは、いや~なにがどう転ぶか分かりません。

お騒がせと、ご心配と、ちょっとうらやましがらせたりも(笑)しましたが、
今度は無事に帰ってきました!

マンハッタンに舞い戻った日は、疲れ果てて夕方から寝てしまいましたが、
ボーナスでもらった休暇と思って楽しんできました。

画像 226.jpg11月24日Thanksgiving Day。
9:15頃、ホテルの朝食を取る部屋に設置してあるTVにて、パレードがスタート(@セントラルパーク)したのを確認。
先頭がMACY'S前に来るのは何時頃かな~と思いながら歩いていくと、すでに警察による規制と大群衆が・・・
これはMACY'S前のベスポジは無理だ・・。
とりあえず規制に従って6Av.を北上する。



画像 238.jpg

ほどなくして、先頭軍団がやってきた!
日本に帰ってから知ったんだけど、これがパフィだったらしい。ご本人達も乗っていたとか!
ふぇ~これでは遠くて全然見えないよぉぉ~。と言いつつ、写真撮っておいてよかった笑。。

なんとかBroadwayに出たいのたけど、道の至るところに柵が置かれそこで警官がストップしているので、横のストリートを通ることができない。
(パスみたいなのを見せれば、通してもらえるようだった)
それに6Av.を上に行くとどんどんBroadwayとの間が遠くなっていく。
まずい。。引き返そう。

画像 256.jpg37St.で立ち止まって見ていたら、なんと突然柵が開かれ、行っていいと言う。
んん???何で?行っていいの?と思いながら、群集につられて走り出す。
やった!!なんだかわからないけど、Broadwayまでダッシュ!(マラソンで鍛えた成果で(←ウソ)前方の場所をGET♪)
わーい沿道にでることができたぞ!らっき~~

きゃーボブ~~!!でかいっ笑。



パレートを見れば、子供たちの間で今何が人気なのかが分かりますねー。
画像 262.jpg

画像 270.jpg 画像 291.jpg


画像 299.jpgいよっ!待ってました~~ポキモン!!
実際に見ると大人でもけっこう嬉しいものですね・・*^ ^*
(前にいたおばちゃんも、ミッキーマウスが登場した時は思いっきり「ミッキー♪♪」と叫んでた)
その他、チャーリーブラウン、ガーフィールド、マクドナルドのドナルドさん?セサミストリートなど、おなじみのキャラがたくさん登場しました。



画像 300.jpgMACY'Sのロゴが入った風船も、たくさんありました。星とか。



画像 284.jpgパレードのラストを飾ったのは、やっぱりサンタクロース!ホリディシーズンならではですね。



画像 310.jpg最後は、MACY'S前で大きな音とともに大量の紙ふぶきが空に舞って終了!
あーーー見れてよかった~。

パレードは正味3時間。噂に聞いていた通り、この日店の7割はシャッターを閉めてました。
アメリカ人のための祝日ですから仕方ないですね、、。
でも、観光客にとっては、パレードが終わるとちょっと閑散としてさみしかったです。
食事も限られてくるし、地下鉄もガラガラ。
5番街はここぞとばかりテキ屋がいっぱいで、可笑しかった。(どこの国でも一緒ですな)



| home |



