
アメリカ50州・クォーター記念硬貨収集(~途中経過)
この話をすると、実は私も集めてますって人多いですよね。
私が集め出したのは、約2年前くらい。記念硬貨のことを知った時はもっと早く気付いていれば~~~!と悔しがったけど、
それ以前もお釣りで貰っているはずなのに、なんでじっくり見なかったんだろ。。後の祭りだ。

それからコレクター魂に火がついて、もーれつに集め出しました。
1999年から2008年までの10年間、毎年5州づつ出る上、2か所の造幣局で作られているので・・
(完璧を目指すなら同じものを2枚集めなきゃいけないのよね、って絶対無理だけど)難易度はそうとう高いです。
※表に、P : Philadelphia (フィラデルフィア)D : Denver (デンバー)のマーク

LY 537.jpg LY 538.jpg

Wisconsin州。
通常コーンの左側には2枚しか葉っぱがないのですが、ごく稀にもう1枚の葉っぱがデザインされているエラーバージョンがあるらしい。コレクターの世界では、こういうのにすごい値がつくんだよね。。
ネタ元はこちら
私のは・・・残念でした!
と、大好きなNY!!比較的初めの頃にGETしたので、とりあえず安心したのを覚えてます笑。

LY 540.jpgコレクターブック
当時NY在住のMさんが「欲しい人~!!」と声をかけてくださったので、お願いしました。
それをちょうどNYに行く予定のあったSさんが、まとめて日本に持ち帰ってくれて。。ずっと欲しかった公式版だったのであらためて友人に感謝感謝です。




LY 541.jpg

地図の上にコインを埋め込んでいきます。
現在、東海岸を中心に23枚GET。
※未収の州は、Connecticut、Maine、West Virginia、Michigan、Tennessee、Alabama、Louisiana、Minnesota
ここまでくると、ダブリも多くなるので段々きつくなってます。
先日連れがNYに行った時は、空港でのGET率がよかったとのこと。
その前のNYでは、何故かユニオンスクエアのスタバでいきなり3枚。ってこともありました。(これは偶然かな?)
でももうトレードがベストでしょう笑。コレクターの皆さま一緒にがんばりましょう!


LY 539.jpg

西海岸方面は、最後に行ったのが5年前・・したがって0枚。
真ん中から左側が、がら~んとしててさみしいです。
西海岸は遠いよ。。_| ̄|○(距離の問題じゃなく)



LY 544.jpg LY 545.jpg

1776 - 1976 George Washington Bicentennial Coinage
たまに「なんだこれは?!」っていうのが混じってることもある。
調べてみたら、ジョージワシントン200年祭硬貨らしい。

あと、これとか。

LY 542.jpg LY 543.jpg
2005 Second Design: "Ocean in View!" Nickel



下記のサイトに記念コインがほぼ網羅されているのですが
About the United States Mint
こんなのが、もしかして巡り巡って私の元に来ちゃったりして?と考えるだけで楽しいです♪(めでたいヤツ)

| home |



