
Le Creuset2個目は。。
久々にコストコ行ってきました。
てかオープンからだいぶ経ってしまいましたが、新三郷店に初潜入です。

こちらは、お隣にららぽーと、そのむこうにイケアと一日遊べそうな感じではあるのですが、
三郷近辺といえば、なんせ船取線(取手~船橋へのほぼ一本道)とタメをはるようなウルトラ渋滞地帯ですので、
土日にちょっと出かけるか~~とのんきに行ったら帰りは地獄をみることになります笑。
(そんないつでも混んでるわけないじゃん。。と思うかもしれませんが、いつでも当たリ前にバカみたいに大渋滞笑)
船取線(※幕張店に行く時主に利用)は、狭くて信号も多くて利用車も多い感じなのですが、
三郷近辺は、ただっぴろいくせになんで混むのかというと、橋がないんですよっ橋がっ笑!!
三郷(埼玉)から千葉県側に行くためには川越えする必要があるのですが、地図を見ると
一番近い橋がひとつしかないため、千葉方面に行く皆が集中するんですね。
渋滞がいやなら延々川沿いを走って遠回りして渡るか、たいした距離じゃないのに高速乗るかしかなく、
・・とにかく家からは幕張も新三郷もやっかいな場所ではあるんですが、
ぶつぶつ言いながらも行ってしまいました^^;
(橋を架けるのは大変だけど、人気商業施設を建てるなら同時にインフラ整備も必要ではないでしょうかね。。


で、初潜入日はワインとか(円高の影響か、さらに安くてよさげなワインが増えてた)
洗剤とかちょこっと買っただけだったのですが、
実はこの時にちらっと見たLe Creuset(ル・クルーゼ)のマルミットが脳裏から離れず笑。

マルミットはル・クルーゼの中でも珍しい、底に丸みをもたせた土鍋タイプ。
ちょうど長年使ってた土鍋をひとつダメにしてしまったし、
この鍋の良さは分ってるので、もうひとつ小回りのきくタイプが欲しかったし。
おまけにル・クルーゼジャポンでは、マルミットの製造をやめてしまったらしいので、
欲しければ在庫がある今のうち・・?とか思って、


翌日、また行ってしまいました笑。
10月にあった割引クーポン使うと1万円切りの値段だったのだけど、
現在は定価の11,280円。色も4色(サイズは22cm)ありました。※オレンジ、イエロー、白、赤

しかし、最初は白狙いだったのだけど赤もすごく良くて、、
二つ並べて腕組みしながら、ウンウン15分程うなってた怪しい女は私です笑。
でも赤は単独だとかなりいいのだけど家のテイストからいうと・・やっぱり白に。
てか家電でも皿でもなんでも、とにかく白が好きなだけ。ってのもあるな、
なんてぐずぐずいってないで紅白買っちゃえばいいんですけどね(爆)めでたいし笑。


101123_lecreuset01.jpg

色名は『DUNE』なのでちょっと灰がかってます。


101123_lecreuset02.jpg

右は十数年前に大枚はたいて買った笑、オーバル型の一番デカイやつ(こっちは真っ白)。
当時は大は小を兼ねるとかなんとか思って買ったのでしょうが、
なんせ重くて(重さにはちょっと慣れた)2人前用の煮込みなんかではスカスカ笑。
でもふっくらした仕上がりなど、鍋としてのよさは既に立証済み。

101123_lecreuset03.jpg

マルミットで、早速やってみたかったおでん仕込んでみました。(冬はまずこれでしょー♪)
うんうん、この小回り加減ですよ!!
問題の重さもオーバルで慣れたのか、かなり軽い気も笑。
おいしいおでんのコツは、
ダシをきかせたスープ。そのスープが濁らないようけして沸騰しないように静かに煮込む。
なんでル・クルーゼは最適です~。

すき焼だけはイメージ的にどうかなと思うけど、大抵の鍋料理はこれで対応出来そう。
ル・クルーゼファンの、マルミットは使いやすい!という意見、多いにうなずけます。


ソリマチアキラ×COOL STRUTTIN'のトートバック
雑誌など多方面で活躍されていらっしゃるイラストレーター・ソリマチアキラ氏。
友人のyさんが親しくされている関係で、私もそのお名前と作品を知りました^^

でこの度、てか以前にもyさんのブログで紹介されていいなーーと思ってた
ソリマチアキラ氏のイラストが入ったトートが、なんと再販とのことで!!
詳しくは⇒こちら
・・こちらの中で白いシューズを履いたモデルさん(笑)が持ってるキャンパス地の(取っ手はネイビー)
トートが好きっ♪と思い
前回はあっという間に売れてしまったみたいなので、よし今回は実際見て気にいったら絶対GET!と
速攻「COOL STRUTTIN'」さんに電話。
恵比寿店に1点だけあるとのことで、取り置きをしてもらい今日見に行ったのですが、、
いやー迷う迷う笑。ほぼ買う気ではいたのですが、
ネイビーも無難でいいんだけど。。赤のほうが、パキっとしてて良い感じ。
それよりも、新作のツイードがもっと気になるー笑。


1010_sorimachibag.jpg

というわけで。
はい、ツイードに決定~。

元々ツイードが好きなこともあるけど、
今回のものは服の余りである特別に質の高い生地を使っていて、
そういう意味では本来はもっと値段も高くなるのだけど、
20個程度だけ作ったのでこの値段にしている。(来年以降は多分ない)
とお店の人に聞いて、確かにトートなのにどことなく品があるというか笑、
どちらかというと、かっちりすっきりしたタイプのトートが好みなので、
予定を変更してこちらに。

まあ、キャンパス地はオールシーズン使えるけど、ツイードは秋冬限定・・というところが
惜しいといえば惜しいですが笑、とっっても気に入りました。

ソリマチ氏のイラストは、都会的でおしゃれなものが多いですが、
私は特に、猫をモチーフにしたものに惹かれます。


**『COOL STRUTTIN'&CO.』(クール・ストラティン)
(恵比寿三越、東京大丸、有楽町丸井店)

そしてそして。
ソリマチアキラ氏の13年ぶりとなる個展が、ただ今絶賛開催中で~~す!

『ソリマチアキラ Drawers』
2010年10月29日(金)~11月10日(水)11:00-20:00※毎週木曜休
会場:GALLERY SPEAK FOR




気が早い
外出先でちょっとネットを見たいなーなんて時があって、
しかしVAIOを持ち歩くのは激しく面倒(結局旅行に持って行ったのも数回だし。。汗)
てかこの時代、仕事ならともかくネット見るだけにPC持ってたら笑われちゃいます。

で、先日yさんと今後iPhone持つ持たない?って話になって、
ソフトバンクに変えるのは抵抗があるけど(あ、私は笑)
ドコモの公衆無線LANサービス(月840円)を使えば、対象エリアでネットが使えるという情報をもらった。
あ、それいいかも!と思って早速色々調べてみたところ、
(ドコモもいいんだけど)さらに良さげなサービスを発見。


まずNTT東日本「フレッツスポット」
⇒フレッツのアクセスサービス利用者に対して月額800円(税込840円)から200円(税込210円)に値下げ。

お、200円はめちゃ安いんでない?!
しかし、これPPPoEというプロトコルを使ってるらしく、対応がないiPhoneやiPod touchは使えないはず。。
と思ってたら、
6月25日、この時を待ってたかのようにモバイルWi-Fiルータがお出ましになりました~♪


hikari_p.jpg

NTT東日本「光ポータブル」
⇒フレッツ光(「フレッツ 光ネクスト」又は「Bフレッツ」)のアクセスサービス利用者限定で
月額300円(税込315円)にてレンタル提供。


・・つまりこれがあれば、iPhoneやiPod touchも使えて、
わずか500円(税込525円)で公衆無線LANエリアの接続サービスを受けられるんですね。
すばらしー
家にインターネットを導入した2001年当時、たまたま住んでたマンションが光対応だったのと、
まあ速い(サクサク動く)のかなと思って笑、ずーっとBフレッツユーザーできて、
当初より安くなったとはいえ、はやり他と比べて割高感もあるし、、変えてもいいんだけど、
まあめんどくさいしなーと思っていた。
なんでやっと、光ポータブルの登場によってBフレッツユーザーであるメリットを享受できる感じで嬉しい笑。

ただ、予約多数のため商品のお届けに1~1.5ヵ月程度かかる。とのこと。
先週申し込んだばかりなので、届くのは8月中旬くらいか。
で、気が早いというのは、外で無線LANするといってもまだ機器を持ってないんですね~^^;
とりあえず、iPod touchが欲しいなと思ってるのだけど、
そろそろ次世代(9月との噂)が出そうな動きもあるみたいなので、
もし出るなら、それを待って買いたい。
機能が良くなったら値段も上がるのかな?ってのが心配点だけど・・あまりに高かったら断念か?!
まあそれでもこのルータがあれば、家の中でも無線で繋げるらしいので、
とりあえずそれだけ利用でもいいかな。


こうして色々考えて待ってる時が、実は一番楽しいかも笑。


外人さんの器
先日、近所のスーパーで陶芸の催しをやっておりまして、
買い物して帰ろうかと思ったときに、ふとピンクの挿し色がある器が目に入りました。

お、なんか珍しい色・・と思って、
つかつかと近寄り、手に取って見ました。

1006_utsuwa02.jpg

ほ~。ちょうどこのくらいの深さがある器が欲しかったし、アジア系の麺類にとっても合いそう。
ピンクの器って一個も持ってないしな~、このなんとも淡く控えめなピンクが良し・・
と思いながらくるっと回したら、

1006_utsuwa03.jpg

うわわっ・・
猫!! >_<

キターーーそうきましたか笑!!
何故猫なんだ・・・猫は好きだけど・・何故ここに猫??
いや~困ったどうしよう。。としばし考えつつ他を見ると、


1006_utsuwa01.jpg

あら、こちらもいい色。
タイの器にもよく使われる、この緑色好きなんです。

2つを両手に持って、うう~~ん。。。と悩んでいたら、
外人の女の人がニコニコしながら近寄ってきました。
話を聞くと、どうやらこの2つとも彼女の作品のようで、
しかも最終日なので、気に入ってもらえたらのなら両方買って欲しいと言います。
それでも私がうう~~ん。。。と唸っていると、
各500円のところ、2つで800円でいいと言います。
それでも返事をしなかったら、じゃあ700円で・・と。

ごめんなさいっ~
考えてたのは値段じゃなくて、の絵のほうだったのだけど^^;
彼女の真摯な雰囲気とやっぱりこの優しい色が気に入ったので、買わせていただきました。
「私は陶芸が好きなので頑張って勉強しています♪」って、すごく喜んでくれて、
「綺麗なピンクですよね」と言うと、さらに嬉しそうな顔で「はい、ピンクが好きなんです!」って。
その顔を見たら、でもでも猫はいらないんでは・・とは言えませんでした。

言ってあげたほうがいいのかな(買う立場の意見として)、ほんのちょっと思いましたが、
いや、やはり創作というのは基本その人が創りたいものを作る。てことだから、
きっと彼女が猫はいらないって気付いた時に、人が言わなくてもたぶんそうするだろうし。
でも、こういう絵が入った器が好きって人もいるのだから、、
私がとやかく言うこともないですね、すみません。ってことで。
(器自体は思ったとおり、どちらもアジア麺・飯全般にしっくりくるので買ってよかった)


1006_utsuwa04.jpg

これは、別の方の作品。
(おばさま方がいっぱいいらっしゃったので、たぶんおばさまの笑)
ちょっと高さがありかつ皿の部分は浅いので、刺身とか和のものをちょこんとのせたらいい感じ。
色はサンドベージュ(砂漠色)で、こちらもなかなか素敵な色。

素人さんの作品だから、作家モノのように研ぎ澄まされてはいないけど、
でも、こんな風に色が好みで温かみが感じられる器があると、普段使いにはほーんといいのです。
たまーに、めちゃくちゃ好み!って作家モノに合ったりするけど、
それこそ1枚買うのが精一杯って値段だったりして、
でもどうしても欲しかったら買っちゃいそうだけど、酔っ払って洗い物なんて絶対出来ないだろうし笑。
所詮割れるものだから、こんな感じがほど良いのです。


しかし器の写真ってほんと難しいですねー。
色も実際と微妙に違うし、真ん中の緑のは実物はもっと丸みがあるのだけど・・。
四方八方から撮らないとうまく伝わらない感じがする。
器を上手く撮れるようになったら、写真のセンスあるかも?と自画自賛していいかもですね笑。




すきすき韓国コスメ
韓国コスメを買いに韓国へ行きたいのだけど行けそうにないので、
色々置いてある店が近場にないかなーと探していたら見つけました。
(前回は新大久保へ行ったのだけど、ちょっと遠いのと韓国好きが集まるスポットだからか売り切れも多かった)

原宿にある『韓国コスメ専門店-KOTUCA-コツカ
で、早速行ってみたら店が空室!
ドアの張り紙を見ると本日4/2より新店舗にて営業してますとのこと。うわっ危なかった汗。。
(行ったはいいけど店がなかったって一番ショックだもんねー)
地図を確認して移転先へ。
ラフォーレ原宿の真向かいに、昔からある八角館というビルがあるのですが(1Fがロッテリアと三菱UFJ)
そこから渋谷に向かって、4、5軒目のビルの2Fにありました。
(裏通りから明治通り沿いか~、もうかってまんな~笑)

サイトにあるように結構色んなブランドが揃ってます。
(もう少しアモーレパシフィック系があるといいんだけどなあ)

100402_koria02.jpg

クレンジングがなくなりそうなので、NATURE REPUBLICのを買ってみました。
700円くらいでした。安っ。

100402_koria03.jpg

この写真からするとざくろのエキスが入ってる模様なのですが、使ってみたらそんな香りはしなかったような笑。
(韓国語が全く読めないのでなにやらさっぱり)
油分が残りそうなタイプのクリームかなと思ったけど、わりとすっきり落ちました。
でもこれのみっていうのはきつそう・・その後の石鹸洗顔は必須かも。
値段相応な感じですが、クレンジングはたっぷり惜しみなく使いたいので悪くないです。


100402_koria04.jpg

これから夏にかけて今まで以上に美白&日焼け完全防止策をする所存で、化粧直し用のUVコンパクトを。
HANSKINは元々好きなのですが、ETUDE Houseのと塗り比べてみても
やっぱりHANSKINのほうがさらっとして肌なじみがよかったので、これに決定。
匂いもきつくないし。
でも唯一、SPFがあまり高いのは好きじゃないんだけど・・42ならまあ許容範囲なのかな。
(この中途半端な数字は何の意味が?!とも思うけど笑)
こないだ行った皮膚科の先生もSPF20~30のをこまめに塗り直すのがいいとおっしゃってました。
50くらいあるとしわになりやすいのだそうです。まあ最近の日焼け止めは進化して高機能なものが多いので
一概には言えないとは思いますが。

100402_koria05.jpg100402_koria06.jpg

久々にBBクリームも買いました。
ミシャとかも使ってみたけど、このプレミアムスーパーマジックが一番いいですね。
(使ってる時、肌白くなった?って言われたし。これのせいか分らないけど^^;)
今回はとりあえず小旅行にも便利なミニサイズ(800円)を買いました。
こんな小さいのもあったんですねー。

本国には及ばないと思うけど、おまけもいただきました。
これも若干の英語でなんとなくは分るのですが、詳細は不明笑。


100402_koria01.jpg新店舗になって、名前も変わったようです。
スンギリ?でしょうか~~。
なんか不明なことだらけですね、はは^^;



| home |



