スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011書初め
新年あけましておめでとうございます。

今年はじめてパソコン立ち上げました笑。
仕事でいやというほど毎日パソコン見てるので、
たまには離れたい・・でも久々にキーボード打つと新鮮で楽しいな笑。
てなわけで、全然更新してないけど今年もブログを続けていきます。

どうぞよろしくお願いします♪


今日は毎年恒例、明治神宮へ初詣。

関西に住んでたら、絶対、奈良の大神神社に行くんですが、
あいにく関東人なので、明治神宮。
神社仏閣は基本好きなのですが、初詣だけはここって決めた特別好きなとこにしか行きません。
頑なですか笑。


110103_04.jpg
※ギャラクシーsにて撮影

拝殿に入るまで30分くらいかかったのですが、
ぼーっと空を見上げると、真っ直ぐ(横に)たなびく雲が、何層にも、
左から右へとゆっくりゆっくり流れていました。
そうね。まっすぐゆっくり進めばいいのよね。自分の道を。

それから、これまた定番の木札をひとつ買います。
で、木札に関してここ数年気になってることがあったので、
今日こそ疑問を晴らすのだ!と、・・聞いてみました。

「あの、以前“天照大神”と書かれた木札があったかと思うんですが、
なんで作るのをやめられてしまったのですか?」
『“天照”? 木札はお祭りしている氏神様をなんたらかんたら・・・で、
明治神宮は、後にも先にも“明治神宮”しかございません(きっぱり)』

は、はぁ。。

・・・ですよねーーー^^;;


そうわたくし“天照大神”と書かれた木札を何度か家にお祭り(ってほどでもないけど汗)
させていただいていて、
それはてっきり明治神宮で買ったのかと思ってたんですが、どこでどう勘違いしたのでしょう。
大神神社にはもちろんあるので、奈良の叔母の家に行った時に数回買ってますが、
それが明治神宮にもあるのは(ないって笑!)きっと縁があるからだわ♪
と勝手に思い込んでたのです。わお笑。
あげく、大神神社には10年以上行ってないのに、
つい3、4年前にその木札を持ってたような気がしたのは何故?!

年取るとはこういうことか笑。
(でも昨年大神神社に行かれたyさんMさんからお守りをいただいているので、それでいいのだ笑)



110103_03.jpg
※ギャラクシーsにて撮影

疑問も晴れたので、
20年来通ってる、原宿の隠れた名店。紅茶専門店『クリスティ』へ。
当時の会社が表参道だったので、ほぼ3日とあけず行ってました。
竹下通りからちょっと入ったとこで、
初詣客も、年中鬼混みの竹下通りとも無縁の、穴場中の穴場(静かで空いてる)です。

スコーンがおいしいのです。
日本風にアレンジされたバターたっぷりふわふわ系ですが、
ここ『クリスティ』と『アフタヌーンティ』が(タイプはま逆)私のスコーン好き原点といってもいいくらい。
正月大サービスなのか、今日は生クリーム倍増でした笑。
ごちそうさま。


110103 001110103_02.jpg

2年ぶりに、チャコットで福袋も買いました。
どうしてもレオタード2枚欲しかったので、奮発して!いっぽんっ!(諭吉札)

やった、大当たりっ

チャコットの福袋ってほんと安心というか、
ちゃんと使えるものがほとんどなので、嬉しい。
今回も黒、茶(マラーホフライン)のレオタード。紺のスカート。黒のシンプルなTシャツと
使いまわしのきくアイテムで、ナイスでございます。。

新しいレオタードで、気持ちも新たにまた頑張ろう。
(仕事も笑)
スポンサーサイト

マックのチキン
1007_mac.jpg


明日から発売のチキンバーガーSALT&LEMON
先行で食べてみた。

塩・レモン好きとしては、かなり期待・・
おーうんまい♪ちょっとニンニク塩だれが濃い気もするけど、おいしい。
今度マイレモンを持参して、かけて食べてみよう。
あっという間に夏が
終わったんですねぇ・・・(今年も特にぱっとせず・・せめて花火くらいは見たかった涙)


で夏といえば。
何故かはまってしょっちゅう食べていたスタバの『レモンスコーン』。
これって通年定番商品になった?というような話もあったけど、実際聞いてみたら、
夏いっぱいで終わりますよ~。10月から(←聞き間違い)パンプキンになります。
とお店の人に言われたのが夏真っ盛りのころ。

今朝そろそろなくなるから食べ納めしなきゃーーと行ってみると、、
そうです、『かぼちゃレーズンスコーン』が既にショーケースに並んでいまして。
ああ・・(突然)夏が終わったと。(情緒のかけらもない^^;)

sutaba_remon[1]でこれ、めちゃくちゃおいしい!ってわけでもないんだけど、スタバのスコーンラインナップの中では私的にはヒットでした。
もともとレモン味の甘いものが好き(レモンタルトとか)ってこともあるけど、妙にくせになる味。
バターたっぷりの正統派と違い、いかにもアメリカンで無骨なスコーン(半分パンっぽいし)で、
生地にヨーグルトが入ってるみたいでほどよくさわやかだし、レモンピールが効いてておいしい。
(しかしこうみえても約350キロカロリーほどあるようで、キケンなんですがやめられまへん^^;)

てなわけでさみしいけど、、また来年。



sutaba_panpu[1]9月1日からお目見えの、かぼちゃ。
試しに買ってみました。かぼちゃが練りこんであるせいか、レモンよりも若干しっとりめです。
パンプキンシードがかりっと香ばしく、シナモンもほのかに香る感じでバランスよくまとまってる感じ。
(私はもっともっとシナモン臭があってもOK笑)
こちらもコーヒーに合う味。






そして(スタバとかんけーないけど)
今日9月3日はドラえもんのお誕生日~♪
gg090903[1]
このGoogleの記念日のロゴは、結構色々コレクションしてたんですが、
最近は、え?今日ってなんかの記念日だったっけ・・と調べないと分からないものも多くなり
記念日バージョンが増えてる気がして、(北京オリンピックの時なんて毎日違う絵だったような・・)
好きなものだけ残すことに。。
(というわけでドラえもんはコレクション入り)

ちなみにわたくしもドラえもんと同じ9月生まれ。むふふ。
ってべつになんもないですけどね笑。



万惣フルーツパーラー・初夏@神田本店
昨日は夜までモウレツな暑さでしたね。。
かき氷をガツガツとかき込んでもいいくらいでしたけど、
とあるリベンジを果たさなければいけませんでしたので。

神田の万惣へ。

というのも、5月の終わり、ある気持ちいいお天気の休日に
頭がパフェパフェパフェといっぱいになって、そうだ念願の万惣のフルーツパフェを食べよう!!
と乗り込んだのですが、
ふと、季節限定のパフェに心奪われて(現物写真がなかったけどまあいいかと)頼んだこれ。

0905_mansou[1]

注文後ちょっとトイレに行き、戻ってくると私のテーブルにお皿が・・・(しばらく固まる)
えーーーーーさ、皿って!?
だってパフェっていったら、
あの縦長のグラスじゃないのぉ~~?
ていうか私の中ではグラスに入ったパフェ以外は想定外なんですけど。号泣(完全にやられた。。)
まあまあおいしかった、いや普通だったか、、あまりに動揺が激しくてよく覚えてません。
名前はなんだっけな、トロピカルなんちゃらとか(←全然違うかも)・・パパイア、パイン、
柑橘系フルーツ、ココナッツアイスなど夏先取りのデザート。てか盛り合わせ笑。
(ソースはマンゴーだったかな)

けで、早いとこリベンジ戦せにゃ~~と思いつづけ。
昨日。

0907_mansou2001[1]

定番と迷ったけどやっぱり季節限定で笑、『白桃のフレッシュパフェ』

今回は、ちゃんとテーブルの上に写真入りのメニューPOPがあったので、間違いないだろうと思いつつ、
「これって、この写真のままですよね^^」(まさかのまさかで皿ってことは・・・)と
「はい、ソースはフランボワーズで、中にカットした桃も入ってますよ」と店員さん。
(小さい自分が恥ずかしい・・)
桃は甘く水分たっぷりでさすがにおいしかったです。
生クリームは懐かしいミルキーな感じ。一番下はシャーベットとのことでしたが、
暑さのせいか?スムージーみたくなってたのがちょっと残念。
ちなみに、1、2週間前はマンゴーパフェだったのにな。。(マンゴーづくしでおいしそうだった)
メニューの替わりが意外と早いのか。

0907_mansou2002[1]

連れのホットケーキ。
初めてなのでものすごく期待してたらしい笑。
ここのは特に奇をてらったものでもなく、昔ながらの味だからなー。私はたまに食べたくなるけど。
でもそういえば・・
以前食べた時より若干厚みがないかも。あと焼色も少し薄いか・・と思って、
その時のエントリを見てみると。。

うそ・・・笑。明らかに厚さが違うやん^^;;(定点観測じゃないから分かりづらいけど。いいのか笑)
これはちょっと笑った。
ちなみに前回と違うのは、
・中2階が終了したのでその上の2階で食べた。
・週末前とあって、結構混んでいて客の半分以上がホットケーキを食べていた。
の2点。
(かなりどうでもいい話笑)

さて、次こそ定番フルーツパフェを食べるぞ♪


雨の日のTeaTime
私はどちらかというと晴れてるだけで気分がよくなるタイプなので、折角の週末が雨だとても憂鬱。
昔、雨音はショパンの調べ・・
なんて歌があったりしてまあ何となく静かに物思いにふけるにはいい気もしますが、
やっぱり青空が好き。洗濯物がパリパリに乾くと幸せ笑。

でも憂鬱といっても家にずっと居るのもなんだし、こんな日はゆっくりお茶でもするに限るということで、
いつか行こうと思っていた、紅茶専門店『ペリカンハウス(柏)』へ。
(こちらは知る人ぞ知るお店・・かどうかは知りませんが笑、地域ブログなどでよく見かけます。)
オーナーの紅茶へのこだわりはもちろん、なんといっても惹かれるのはおいしそうな英国伝統お菓子の数々。。

事前に情報を仕入れていた通り、メニューがないのでいそいそと席を立ち、まずはケーキをくまなくチェック。
オーナーさんもやってきて、ひとつひとつ説明をしてくださいます。
欲張りで食い意地が張っている私達はどうにも一人1つに決められず、3ついただくことに。
ただケーキに対して(オーナーが)紅茶を選ぶので、日向夏だけはお水を飲みながらつついてください笑。
とのこと。

0905perican_05[1]

0905perican_01[1]

で、これが日向夏のババロアを挟んだスポンジケーキ。
スポンジはババロアの食感にあわせてか、ふわふわです。表面は日向夏の皮入りゼリーで覆われてます。
苦味とさわやかな酸味がたまらないです。うーんおいしい。


0905perican_02[1]

胡桃のバタークリームケーキ。
こちらはスポンジよりももう少し硬めに焼き上げられた生地ですが、
しっとりとしてバタークリームとの相性ばっちり。
ちなみにこのクリーム、質の良いバターを使ってるとのことで嫌なべたつきが一切ありません。
口の中でふわ~っと溶けます。おいしい!
胡桃は長野・東部町(現・東御市で、玉村豊男さんのヴィラデストがあるとこですね、むふ♪)産だそうです。
合わせていただいた紅茶は、ケニア産のもの。
渋みは控えめで、ほんのり花の香りがするような華やさを感じるお茶でした。

0905perican_03[1]

バナナとチョコレートのパイ。
もうビジュアル的にやばいでしょーこれ笑。
しかも。ものすごくおいしかった。(今まで食べたB&Cパイの中でもダントツです)
とろりとした完熟バナナ、チョコスポンジだけでなくその下にちょっとビターなチョコソース、
パリパリで香ばしいパイ生地。。
生クリームもさすがにいいものを使ってる感じ。
私がいうのもなんですが、いい仕事してるなー、手を抜いてないなーというのが伝わってきます。

0905perican_04[1]

対する紅茶は、スリランカ産。
渋みも感じられて、香りはちょっとスモーキーな感じかな。確かにケーキが濃厚なのでぴったり。

どちらのお茶もおいしかったので、種別?でいうと何にあたるのですかと質問すると、
どちらも種としてはアッサムなんだけど、品種改良や掛け合わせなどによって独自のものになっているので
一括りにアッサムとは呼べないらしい。
ふむー。紅茶のことが色々分かってくると「○○産」といったカテゴリ分けのほうがしっくりくるということなのかな。
ポットは普通より少々大きめ。量もたっぷり4杯はあるので十分に楽しめます。

というわけでこの日は割りと普通のケーキをチョイスしてしまいましたが、
他には、
カスタードタルト(タルト生地にたっぷりカスタードを流し入れて焼いたケーキ。
どこかで見たことあるようなないような、、って感じですが、これは英国伝統菓子だそうです)
紅茶のティラミス、(なんかの)バターケーキ、ビスケットなどの焼き菓子もたくさんありました。
あと英国というと、私も大好きなスコーンですね。
これは焼きたてを提供するため要先日予約・・だそうです。
(隣のテーブルで食べていましたが、めちゃおいしそうだった。本場ぽいデカさといい)
メニューがなくおまかせな部分とか、好きor苦手・・が分かれる店かなとも思いますが、
私は気に入りました。ここのケーキは全種類制覇したくなるくらい魅力的です♪
(紅茶商人のひさんを始めとする、お茶(&スイーツ好き)の仲間達もお連れしたい~~
と思ったりなんかするのですが、半端なく遠いのがねぇ。。悔)


0905perican_06[1]

紅茶専門店**ペリカンハウス
千葉県柏市若柴1-66
0471-34-7306



| home |



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。