スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NYで食べたもの・そのに。
NY11たまにはアメリカのホームメイド料理が食べたくなり、ホテルの朝食をパスしてローワーイーストへ。
ここのブルーベリーパンケーキすごーーく美味しかったです。生地は粉っぽさが全く感じられないし、このメイプルシロップバターが最高。熱々のパンケーキをシロップの中にどっぶりつけて、ブルーベリーもからませつつ食べる。今まで食べたパンケーキの中で一番かも。このシロップなら、バナナのほうもいけそうだな。



NY11こちらは、エッグ、チーズ、ベーコンなどの定番をビスケット生地のパンで挟んだもの。ビスケットと書いてあってちょっとイヤな感じはしたんだけど、やっぱりこの具の組み合わせとは重たかった。
マフィンなど、あっさり系のパンにすればよかったと後悔。
トマトジャム?と書いてあったのも普通のトマト味のペーストだった。ビスケットは残し、ペーストをつけて具だけ食べる。付け合せのポテトも油ぎとぎとじゃなくてGOOD。



NY11NY11

ブレックファーストの時間帯はこの他にオムレツなど朝食の定番ばかりだが、ランチタイム以降はサンドイッチ、ハンバーガー等が食べられる。
どれも美味しそうな予感。次回はいざランチだ!

のんびりした雰囲気と、こういういいお店がぽつぽつと増えているローワーイースト。
好きなエリアの一つです。
文句ナシの★★★★

NY11「Clinton St Baking Co」で使われていたコーヒーカップを、フィッシュエディで偶然見つけました。シンプルで暖かみがあっていい感じなので、2客お買い上げ。
1客10ドル程度でした。




**『Clinton St Baking Co(クリントンストリート・ベーキングカンパニー)
4 Clinton St/between East Houston&Stanton Street




連れ合いが、肉、肉、と言うので2004年春にオープンしたばかりだというBLTステーキに。
前回のリベンジで、MPDの老舗オールドホームステッドにしようかとも思ったが、
惜しまれつつ閉店した3つ星のシーフードフレンチ Celloのシェフがオープンさせた店であると聞き、
デザートも期待できるのでは!とこちらに決定。ホテルから近かったこともあるけど。

NY11ピータールーガーなどでもお馴染みの、ポーターハウス(T字形の骨付き)を一度くらいは味わってみようと奮発。
ソースは5種類くらいの中から2種選べる。ソイベースはないの?と一応聞いてみるが「ソイソースは合わない」と却下される。ではと、赤ワインとホースラディッシュのソースに。
きました、きましたでっかい骨付き肉が!
しかしご多分に漏れず店内は暗く、キャンドルの灯りだけでこの表面黒こげの肉と真っ黒な鉄板って、デジカメではかなり無理あり。。



NY11お肉の断面。
味は想像していたのとほぼ一緒です。この噛み応え、まさに今肉を食ってるー!!って感じの。
もちろん、肉特有の嫌な臭みもなく美味しいです。ソースもまあまあ。付け合せのにんにくをつけると、なお美味しいですが3、4切れで十分でした。残さず食べるのは苦しかった~。また、ミディアムでお願いしてしまったのがちょっと悔やまれます。
ポーターハウスは、ミディアムレアで頼むべし。とあちこちで聞いていたにもかかわらず・・!!一部ミディアムレアの状態だった部分のほうがやっぱり美味しゅうございました。

このポーターハウス、40oz(オンス)と書いたあったけど一体何グラムあったんだ??帰って調べてみたら、
40oz=約1134gだった。ひゃー、骨の部分の重さを引いても1Kgくらいあったのね。苦しいはずだ^^;


NY11付けあわせは別料金です。もちろん頼みましたが、ステーキって付けあわせもセットと思ってきたので、ちょっとびっくり。
シイタケは、ガーリックがきいたパン粉焼き。
ポテトオーブン焼きも生クリームが入って、フレンチ風。



NY11パンは、以前自由ヶ丘のスプーンブレッドというお店で初めて食べた、ホップオーバーに似てました。(形は若干違うけど多分同じかな)



NY11もうお腹一杯で、楽しみだったデザートはおあずけとなりました。
当日予約でPM5:30に行きましたが、店をでたPM7:30には満席となり華やかな感じのお客さんで大賑わいでした。
4に近い★★★



**『BLT Steak
106 E 57th St/between Park&Lexington Avenue




ここは「NYに行ったら外せない店」というわけではありませんが、帰る前に牡蠣をもうちょっと食べていきたいなーと思った時に行きます。
でも考えたらもう4度目くらいなので、毎回オイスターバーは一回じゃ足りないってことか(笑)
今回は連れ合いが帰国した後、一人で行きました。ちょうど月曜日だったので、お得なロブスターのセットが食べられる日です。
生牡蠣はAqua Grill、BLTでもいまいち(いや、いまにくらい?)だったので、ここでもダメだったら、
やはり今シーズンの出来が良くないということでしょう。

・・同じでした。今日のおすすめ@6個のプラッターを頼みましたが、痩せていて、牡蠣の旨みがない(涙)。
海のミルクと言われる牡蠣はそのコクがなければただあっさりしてるだけ。NYに来たら安くて美味しい、特にワシントン産の牡蠣を食べるのが楽しみの一つなのに。もーーー、冬なのに何故こんな目に!!(笑)

NY11まあいいや、気を取り直してロブスターのセット。
セットのサラダ、合え具合や塩加減が上手です。最近はこういうほろ苦いサラダを出すところが増えていて嬉しい。$33.00のほうのセットなので、ロブスターはさほど大きくないが十分。レモンをかけて溶かしバターにつけるのが一番好き。
ふかしたジャガイモも溶かしバターにつけて。シンプルイズベストだ♪



NY11デザートはチョコレートアイスクリームをチョイス。
こういう銀の入れ物に入れるとアイスって、美味しさ倍増な気がする。
コーヒーも大きなマグでくるので、大満足。



NY11前々からDocksのこのどことなくローカルぽさはどこから来るんだろうと思っていたら、「あ、このせいか?」と発見。
前から気づいてはいたけど、やっぱりこのTVだっ!!
このカウンターの上にあるTVが野球やらフットボールだのを流していて、それを観ながら飲んでるおじさん達が、よく見るとカウンターにちらほら。
そして、ウエイターやウエイトレスは若そうな感じの人はいないのに、何故か案内係のお姉さんはみんな若くて綺麗どころを揃えている気が・・こういうセンスもなんかローカルぽい?!
Docks、なんとなく変で気軽で好きな店の一つです♪(微妙に変と思うのは私だけ??)ひいき目も入れて★★★★



**『Docks Oyster Bar
3rd Ave. & 40th St.




ちょっとだけNew Yorker」というサイトをやってらっしゃるBlueさんにおすすめ頂きました。
Blueさんもカレー好きと伺っており、珍しいことに辛ーい海老のカレーが(海老カレーって甘いイメージだったので)あるとの情報でいそいそとアッパーイーストへ。
日曜日のお昼をとっくに過ぎた頃だったので、入るとお客さんが一人。
帰る際家族連れが入ってきたけど、静かな午後の食事となりました。

NY11これがそのShrimp Madras。
うーん、噂通りがつんと辛いですがあとに引かない辛さです。大ぶりの海老がごろごろ入って太っ腹~~(笑)
ルーの中に少々フレッシュトマトが入っていて、いいアクセントに。ライスがもう少しぱらっとしてるとよかったですが、ライスの中にフライドオニオンが見え隠れしているのが嬉しいです。
あー辛いカレーってなんでこんなに食欲が増すんでしょう。美味しかったです。
汗をかくのと香辛料の効果もあって、また元気を取り戻して歩けます。



NY11派手派手だけど、テーブルごとに置いてある赤とピンクの組み合わせのカーネーションが、ギラギラインテリアに映えて綺麗です。真っ白でのりのきいたナプキンも気持ちがいい。
チキンカレーも食べたいし、また行きたいなー。



**『MUMTAZ』
84&85st 3rd Ave


スポンサーサイト

NYで食べたもの・そのいち。
マリオ・バタリ氏のレストランのひとつ*『Lupa』*

ここは以前から行ってみたかったんだけど、かなりの人気店のためいい時間帯の予約がなかなか取れない。
7月にNYに行った時も、どの日もPM10:30しか空いてないと言われてとりあえず見送ったが、今回は絶対に行くと決めていた。
週の頭に日本から予約の電話を入れると、今回もやっぱりPM10:30、もしくはPM5:30、6:30、ということ。
やっぱりゴールデンタイムは、もっと早く予約しなきゃだめみたいだ。着いた日のPM10:30に予約を入れてもらう。

ビレッジのレコード屋をのぞいたりぷらぷらした後、シャンパンバーBubble Loungeに行って一杯飲もう♪とトライベッカに向かう。
ここはシャンパンラウンジとしてNYで最初にオープンし、沢山の種類のシャンパンがグラスでも楽しめるということだ。
しかーし店は大混雑の上、入り口で待っていても店員は来ないし立って飲んでる人もいるので、
もう誰が店員なのかもよく分からないほどに混んでいる。
その上、入り口からは奥がどうなってるのか、空いた席があるのかも分からない。
トライベッカの夜は静かなのにここだけは別世界のようだった。

NY11仕方ないのであきらめ、近くのバーanotheroomへ。
ここは食べ物いっさいなしの、飲むだけのバーだ。インディーズ系のロック?が流れているがうるさくないし、店内はかなり暗めなので外の景色が明るく綺麗でいい感じ。またこじんまりとして落ち着けるので、ここはお酒を飲みながら語り合うのにおすすめ。




NY11そして時間になったので、再びビレッジへ戻る。
隣のともえ鮨もまだまだ健在のよう。早い時間からずっと行列してました。



NY11Lupaにて。
自家製生ハムなど盛り合わせ($18)
量的には2人でちょうどいい感じです。これが、、めちゃウマ!!!です。
おすすめは、やはりパルマ産プロシュート。サラミも口の中でとろけて美味しかったし(全然油くさくないです)、暖かいオイルと独特の香辛料(クローブ系の匂いに近かった?)であえたやつも美味でした。
これで、赤ワインなんてもーー最高です♪♪



NY11アマトリチャーナは、普通のパスタの3倍くらいの太さ。これは初めてでした。でもちゃんとアルデンテで、しっかりとした噛み応え。これが濃厚なトマトソースとばっちり合います。トマトソースは酸味控えめ、トマトの甘さとコクが感じられてとても美味しい。チーズも既にソースに絡んでいるようなので、あとでかける必要もなし。ベースがしっかり作られていて美味しいなーとしみじみ。

カルボナーラは、普通のロングパスタで卵黄ではなく卵白であえてあるようでした。生クリームも控えめで、なんとなく和風?ともとれるお味。スタンダートなカルボナーラと違いなかなか面白い一品です。
私はどちらかというとアマトリチャーナのほうが好きな味でした。



コテコテのイタリアンかと思いきや、バタリ氏は色々と工夫アレンジされるのが好きなお方のようなので、
他のパスタも(ロングの種類は少なめ、あとはショートパスタ、ニョッキなど)食べてみたかったな。


NY11これ見た目にはフツーのアイスクリームですが、とっても美味しかったです。
チョコレートとナッツなどでコーティングされていて、そのぱりぱりした感じと中のアイスが絶妙にうまい。お腹一杯なのに、するすると入っていきます。
なにがどうして、こんなに美味しいのかよく分からないけど、一気に完食してしまいました。ここにも、バタリ氏の魔法が(笑)



NY11私の中で、Lupaは「NYに行ったら外せない店」リストに加わりました♪
自家製のパルマ産プロシュートを始めとして、なにを食べても外れなしと言った感じです。
超おすすめ店です。
マリオ・バタリ氏のレストランは他にも「Babbo」「PO」 「Esca」などなどがあり、他の店にも一度は行ってみたいです。
(堂々の★★★★★)







以下
『Aqua Grill』( Spring St./6th Ave)
『Pho Viet Huong』(73 Mulberry St.)
も「NYに行ったら外せない店」の2店。今回ももちろん行きました♪(Phoは2回)

NY11NY11

SOHOの夜も静かでいい感じです。ブルーリボン寿司も近くです。

牡蠣&クラム(チェリーストーン)
ここはなかなかいい牡蠣を出すのですが、今シーズンは全くの期待はずれでした。
これはAqua Grillに限らずこのあと行った2店でも同じ状況なので、店のせいではありません。
痩せていて全然ダメ・・冬だからさぞかし美味しい牡蠣が食べれると期待してたのに、ほんとにがっくしです。_| ̄|○
たまたま出来が悪かったんだろうか。この辺は素人には分かりません。この辺の事情に詳しい方教えて~~~~。
あと、ここは魚料理が美味しいです。ただ最近は若干ソースが塩辛く感じます。
家は他にも色々食べたいので魚料理をシェアにしてもらうのですが、一人一品のほうが身が厚くて食べた~♪という気になります。
(日本だとフレンチに行っても魚料理は切り身が薄くて食べた気がしない。。)
ソースはシーズンによって色々変わるみたいなので、美味しいソースに当ればかなり満足できる内容だと思います。
(ほんとは5にしたいけど★★★★)






NY11チャイニーズに囲まれた中にぽつんとベトナミーズが。上海老飯店の近くにあります。いつも変わらぬスタッフの顔をみるとほっとします。(家族経営かな?嫁入りしたい~笑)



NY11大好きなサイゴン風ヌードル(Pho)
まずなんといっても、透き通ってるスープがうまい。大量のもやしとフレッシュハーブを持ってきてくれるので、これを好きなだけ乗せてライムをたっぷり搾っていただきます。味をみながら、少し唐辛子ペーストを入れてもGood。
海老、イカ、団子、チャーシューなどなど、たっぷり具ものって、たったの4ドル!!
素晴らしいーー♪何度食べても美味しいです。



NY11初めてポークカレーも注文してみた。
これも辛くてうまい!当たり前だけど、どことなくベトナムの味なんだな。それがなんともいえずいい風味。やっぱりベトナム人の舌は繊細だと思う。



NY11
と思いきや、バナナパイ&ホームメイドアイスクリームは、とほほなお味でした(笑)
バナナパイに胡麻が乗ってるのが??。合わないよー。胡麻が乗ってなきゃなー、でも素朴と言えば素朴な味なのかも。うーん、でもこれはいまいちでした。

でも基本的に安くて美味しい、マンハッタンでは貴重なお店です。
(思い入れ度もプラスして★★★★★)





NYから帰ってきました
もしかして極寒かも。。と思っていましたが、意外なことに連日10℃前後の暖かさ。
風もなく過ごしやすかったです。
なにより良かったのは手や足がかじかむことがなかったこと、普通に厚着していればOKだったので助かりました。
寒いの苦手な私にとって嬉しい誤算。なんか今日の東京の方が寒く感じます(笑)
その上、店の中やホテルは暖房が効いていて暑い~。
てなわけで、約7日間ガンガン動き回れて充実した旅となりました♪
しかし今回もやっぱり行けなかった店や場所がいくつか。。
シティベーカリー(地球の歩き方・ポケットマップに書いてある場所になかったぞ~おいおい。_| ̄|○)、Gray's Papayaのホットドック、スープキッチン(11月20日時点でもオープンしておらず)コリアン、ベーカリーやカフェ色々。。
それに、最終日セントラルパークのスケートリンクを見に行こうと思ってたのに、買い物に追われて(笑)夕方5時過ぎてしまい、結局行けなかった。
(夏だと8時くらいまで暗くならないんだけど、冬は日没が早いよー_| ̄|○)
あーあ。でも次回の課題が残ったから良かったかな?!

<ニューアークからマンハッタンへ>

ニューアークPM4:10着予定が、なんとPM3:30に到着しました!!
夕方着の便はたとえ30分でも貴重な時間。夕食前に買い物が出来るかどうかの瀬戸際なのだ~。あとはどれだけ早く空港を出られるか・・。
幸いなことに、入国審査のブースはJFKより多く係員も沢山いてどんどんさばいているので、10分程度で抜けれました♪
早い!!指紋は片方だけ上手くとれず、ジェルのようなものを指先につけて再度トライ。写真も私だけ撮られました(連れ合いは無し、なんで?!)。

NY11イミグレを抜けると、自由の女神がお出迎え~。



NY11エアトレインに乗って、ニューアーク国際空港駅まで。(3つ目だったかな?すぐ着きます)



NY11NJトランジット・PM4:31発ペンステーション行きに乗り、PM5:00にマンハッタンに到着しました。これならPM7:00までの店にも寄れるわ~、超ラッキーーーー!!
ペンステから地下鉄の赤ラインに乗り換え、42ST Times Sq.まで。そこから歩いて46ST.の「Super8ホテル」に。
地上に出ていきなり、うわっタイムズスクエア!ってのもなかなかいいです。が、スーツケース引きずってあの人ごみを抜けるのはちょっと疲れました。




<晩秋・初冬のマンハッタン>

夏と比べて、やはり街が綺麗だなーというのが第一印象。
夏の青い空もいいですが、この時期は写真を撮りたくなる風景がたくさんころがっていて歩いているだけで楽しい。
やっぱり来てよかった!

NY11ロックフェラーセンターのスケートリンク
朝から滑ってる人がいます。



NY11夜はさすがに滑ってる人も見てる人も多いです。



NY11本物のツリーを見れて、嬉しい~~~♪
点灯式まであと何日でしょうね。おじさんたちが一生懸命作業してました。



NY11五番街ルイ・ヴィトン前に、雪の結晶がキラキラ。



NY11プラザホテル前。
「unicef snow flake」イベントの主会場。こちらも周りのビルに雪の結晶が映し出されて綺麗~!これ以上ワイドで撮れないのが残念。



NY115Ave/57ST.駅を上がったところ。
夜の黄葉と、サブウェイの灯り。



NY1146ST.あたりから。



NY11ブライアントパークから。





いよいよ出発!
明日からNYに行ってきます。

早くやれば慌てずにすむのに、毎度前々日くらいから急にバタバタと用意をし始める。
まずは銀座松屋に行き、三菱銀行外貨ショップで両替。
少しでも円高の時に両替するのは気持ちいい。今回は現金とTCを半々に。
TCはアメックスとマスターどちらにするかと聞かれ、迷わずアメックスに。マスターも利用したことはあるが、
どちらかというとアメックスのほうが受けがいいような感じがして・・多分たまたまだと思うけど(笑)
それとNYLYのお仲間推薦、「ULTRA POD」を探しに上の階に上がる。
へぇーグッドデザインコーナーにあったのね。そういえば確かにシンプルでなかなかいいデザインだわ。。なんて思いつつ。まあいいかNYで買えるし(笑)。今すぐ買えよ~~!!

それから駐車場の予約、保険の加入、買い物など・・。
旅行保険は以前はAIUにしていたが、最近は損保ジャパンで。
比較的安い保険料で、万が一テロで被害を被った場合も保険の対象になる。あまり心配しすぎるのもなんだが、カバーがあればそれに越したことはない。
薬やら予備コンタクトなどは、以前買ったものが結局使わずに残ってるのでそれらを持ち越し。
最近は日用品の買い物はほどんどなくなってきているので楽だ。
今回ホッカイロはないとやばそうなので、買い足す。(普通の&靴に入れる用)
あとは帽子、マフラー、いちおうレッグウォーマー(これはイケテないよなーきっと)
もちろんダウンジャケットも持っていく予定。これがかさばりまくりだわ!!
耳あては買わなかったけど、大丈夫かな。(冬は色々面倒なのね、、あー身軽で行きたい~)
まあ、なんとかなるだろう。とりあえず晴れることを祈るだけ♪

また、行きたいところ(ほとんど食べ物)を洗い直ししてみたら全部周れるかちょっと微妙な状況。^^;
直前まで何を観劇すべきか悩んでいらっしゃるnさんに比べて、何を食べるべきか真剣に悩んでいる自分って(@_@)。。
多分直前まで迷ってそうだわね(笑)

てなわけで、どうなることやら今回のNY。
でも「初モノ」となることが沢山あるので、それがとっても楽しみ♪♪
ではでは、しばし留守にいたします。

NY行き米系4社
は、今回で(これからだけど)全部乗ったことになる。しかし
格安航空券の場合、日系にはほとんどならないと言われているから期待してないけど、米系は1/4の確率で決まるんだよね??なのに、なんで一回も同じのに当らないんだー!!

2002・ 3月UA(ツアー)
2002・ 6月NW(格安航空券/NW指定で予約)
2003・ 9月ANA(正規/早割り)
2004・ 7月AA(格安航空券/航空会社未定)
2004・11月CO(格安航空券/航空会社未定)

ANAの時だけは、自らの意思で選んだんだけど(ぎりぎりの為、キャンセル待ちでしかも早割り28?は
適応されず10万ちょい。高かった~)
普通に考えたら米系はどこになってもよかったはずだ。
NWは航空会社未定のチケットではなかったが、その時一番安かったのでたまたまNWにした。
UAが安ければUAになっていた。格安航空券でもちゃんとマイルがいただけるのだから贅沢は言えないが、これだけばらけると、

全然マイルが貯まらないっっっっっ(>_<)

まあ、提携があるから助かるけど。で、色々乗ったけど結局どこがよかったんだろう・・。
やっぱり一長一短、行きたいその時に何を優先するかによるのかな。


UAは、行き帰りの時間ともに可もなく不可もなく、お酒が無料(AA、COは有料)なのが嬉しいのと、
なんとなくアメリカ~~ンな感じ?(そう思うのは私だけか)がして飛行機の中から気分が盛り上がる。
印象はいいほうだけど特徴はと言われるとよく分からない。

NWはなんといっても、NYを立つ時間が一番遅いのがいい。
この時は、Zabar'sに朝開店と同時に行って、しこたま食料品や大好きなオレンジジュース(日本に持って帰るのはもちろん大サイズ♪)を買い込んだ。
食料品類は少しでも持ち歩きが少ないほうがベストなので、帰る日の朝のお買い物はとっても嬉しいおまけの時間なのだ。
ただ、航空会社未定でNWになったというのをあまり聞かないし、最近は格安のNW指定も、そんなにお安くない気がする。
サービスを含むもろもろも、一番簡素な印象。それはそれでいいんだけど、遅延が多いらしいと聞く。。

ANAはNWとは逆に、NYに一番早く着くのがいい。いいと言うより最高だ!!
数時間といえど、実際どれだけその時間が有効に感じるか、ANAで行ってみて初めて実感した。
でも、日系の割には機内食が米系と大差なし?!あと、おやつや軽食の「おっとっと」、「コンビニおにぎり」
・・これらを見ると気分が盛り下がる(笑)おやつを給仕室みたいなとこに取りにいく、っていうのもなー。(あ、これはエコノミーだけか笑)またNY行きの飛行機の中であえて「おっとっと」というのもなあ。(しつこい)
唯一、我慢できないのがシート間隔の狭さ。よく知らないけどスーパーエコノミーとかいうのを設けてから、さらに狭くなったらしい。
閉所恐怖症ぎみなので、気になるんだこれが。

AAは、エコノミーでも(笑)シート間隔が広い!噂通り、確かに広かった♪
シートの頭を乗せる部分にも工夫があったり、機内も明るく綺麗な印象。しかし、NYに着くのが遅い!!遅すぎるっっ。ホテルにチェックインして、さてと。。と思ったらもう20:00。
ご飯食べに行って一杯飲んでおしまい。
それと、UA、NWに比べて日本人の乗客が断然多い。サービスも日本人にすり寄ってる?と感じる。なぜだ?
機内食は一番まともだった。帰りのJFKのAAエリアは、なんとなくローカルで面白い。

COは・・どうでしょう??楽しみ♪♪



| home |



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。