
行きたいところはたくさんあれど
最近はとっても沖縄に行きたい。1月の上海だって最初は沖縄に行く予定だったのだ。
色々紆余曲折があって、上海になってまあそれはそれでよかったんだけど。

LY 172.jpg

海ぶどう。海の宝石?と言われてるかどうか知らないけど、綺麗だな~。つい写真も大きめに・・
「緑」という言葉では表しきれない、ヒスイ色とでもいうのか。いつも感じることだけど自然が作る色ってほんとすごいと思う。
海藻の一種で特に味があるというわけではないのにクセになるのは、見て美しいことも大きいのかも。
でも実は、ずーっと前に沖縄に行ったとき土産屋で買った海ぶどうがあまりにまずかったので長い間海ぶどうのことを誤解していて、変な海草と思っていた。
水で戻したら、ボールから溢れるほど増えるのもこわかった(笑)
よく考えると、沖縄の高級珍味と言われている海ぶどうが一袋1000円程度、なおかつ一年とか長期保存を目的とした土産品という時点で美味しさを求めてはいけませんね(笑)。
今度沖縄に行く機会があったら、ぜひ生の新鮮な海ぶどうを食してみたい。

17-05-30 002.JPG17-05-30 003.JPG

17-05-30 005.JPG17-05-30 004.JPG


ラフテーと自家製味付け玉子は、箸で簡単に切れる柔らかさとちょうどいい味加減で美味しかった。
沖縄の塩とコショウで炒めた麩チャンプルー、ちょっとシンプルすぎかも。
ちょっと笑った、石焼きタコライス。
店員さんが席でちゃちゃっと混ぜた後、ちょっと待ってからお召し上がりくださーい。なんて言うもんだから、「きっと余熱でおいしいおこげができるのね~♪」と思いますわなー。
しかし、よく見るとこの石鍋いやにツルツル・・あれ、もしかしてテフロン?
あのーーー石焼きったら普通”おこげ”が出来るのではないですかぁぁ!!
テフロン仕様って意味わかんないよー。
そう思う私が間違ってるのでしょうか_| ̄|○、がっくしするほどのことじゃないけど・・・

あーでも琉球ガラスのグラス(ややこし)がとっても綺麗だったから、まあいいか。
透明なグラスの真ん中くらいがうすい琥珀色になっていて、光を当てるとすごくきれい。
以前手にしたブルーの一色なんかも素敵だったなー。
焼酎や泡盛を飲む時は、繊細なグラスだとなんとなくしっくりこない。
人の手で作られたっていうちょっと無骨な感じと、空と海と大地!!みたいな自然を感じさせる色合い、琉球グラスはまさにそのイメージにぴったり。
今度沖縄に行く機会があったら、ぜひマイグラスを作ってみたい。

こうやって書いているとなんだか行けそうな気がしてくるから不思議だ(笑)

あとで調べて見たら、東京スタイルの沖縄料理。だそうな。そうでしたか。。
*「琉球ダイニング かのん 銀座店」*
 http://r.gnavi.co.jp/g999202/
 東京都中央区銀座5-10-6第一銀座ビルB1

LY 172.jpgおまけ。
遊べる本屋ビレッジバンガードで売ってた、
沖縄限定・ラ王。
商品説明通りかつおだしがきいていて赤いきつねのスープをもっと薄味にした感じ。
麺がつるつるしててよし。なかなかいける味でした。
ラ王名物?ジェット湯きりも初めて体験(笑)しかし「あじくーたーさぁ~」とは、どういう意味なのか?
さっぱり分からない。



いい感じな歯ブラシのこと
2ヶ月ほど前、美容院で雑誌を読みあさっていて(最近めっきりフラウやVOCEなどの女性誌を買わなくなってしまい、この時ばかりは真剣に情報収集♪)買ってよかったものランキングみたいな記事で目に付いた、ファンケルの『白馬毛の歯ブラシ』。

むむむ・・これは買いかも。と美容院を出た足で銀座のファンケルビルに向かった。
へぇーファンケルってエステもあるんだ~大きくなったもんだ。と余計な感心をしつつ、、歯ブラシありますか~?と聞くと在庫切れだそう・・。TVに負けずおとらず、女性誌で人気になった商品を皆が一気に買いに走るってよくあること。
どのくらいで入荷しますか?と聞くと、全然分からない2ヶ月くらいかかるかもしれない。と言われ、入荷したら連絡してもらうことに。

そして2ヶ月経っても連絡はなく・・そんな時会社の近くにファンケルの新しい店舗がオープン。
行ってみたら歯ブラシありました。なんだ、あるんじゃんっ!
確か以前は5本セットしかなかったような気がしたけど、ちゃんとバラで売っててラッキー。結果オーライ、待ってよかったのかも♪

17-05-23 006.JPG「ふつう」でもナイロン毛に比べて結構硬めなのが驚き。
硬いと歯ぐきとか痛むかな~と思うけどこれは主成分がタンパク質なので、歯のエナメルも歯ぐきも痛めないらしい。
今まで気にしたことなかったけど、服だって化学繊維より木綿とかのほうが肌に気持ちいいのと一緒で、そうだよ、歯もナイロンでごしごし擦るより自然の毛で擦られたほうが気持ちいいはず!(って今さら気付くな~!笑)
実際磨いたあと今までより歯の表面がつるつるして、使用感はかなりいい。というかすごく気に入った。
1本420円だけどナイロン毛の2倍くらいの使用期間が目安とあるので、コストパフォーマンス的にもOK。
普通は使っているうちに毛が外側に開いていくけど、それがないのもいい。
花びらみたいに毛が開いた歯ブラシが並んでいるのって、美しくないもんなあ・・



すごいです。
スタイル最近、久々にちょっと感動を覚えたくらいすごい方を知りました。(すごいすごいってしつこいけど、ほんとすごいんです) 韓国人気女優というとチェジュウくらいしか知らなかったのですが、、。
ファン・シネ。 本の帯にこうあります。”信ジラレル?42歳!?究極のエイジレス!” いや・・・信ジラレマセン!!見ようによっては20代でも通りそうなくらいです。 細いんだけど鍛え上げられた肉体(かといってマドンナみたいなムキムキじゃなくしなやか~)韓国人らしからぬ西洋的な顔立ちのせいか「スタイル」というタイトル通りに何を着てもファッショナブルに見えるし、40代は普通着れないだろーそれ。というような服も全然違和感なく着こなしてる・・すごい・・。 最近よくTVで松田聖子を見て、ますます若がえってるよ・・と思うのですが、(一時期少し老けたかなって時もあったけど、やっぱり松田聖子はタダ者じゃないですね。私は聖子ファン♪) ファン・シネの場合はもっとナチュラルで、女優というよりモデルぽいところも素敵。 そんな目からウロコな写真の数々に加え、体作りに対する考えや方法、美しさを保つ秘訣を全公開しているとあればこれは持っていて損はありません!(韓国でもベストセラーだそうです) 8歳になる娘さんとの温かいショットもたくさんあって、これが自然で幸せ感が溢れていていい感じ。 夏に向けてダイエット気分は盛り上がってるのに、やみくもに痩せたい・・と思っていても漠然としていると、すぐ食欲という魔力に負けてしまうもの。。 でもこの下腹はかなりまずいよな・・とも思ってるわけで。。 少しでも「こうなりたい!」という目標が女子には大事なんですねーやっぱり。 で、こんな驚異を見せ付けられると、ぐわんばろ~という気になります。 結果はそれなりでも(笑)がんばるぞっ! でも、なんといっても私の場合問題はお酒。これを我慢するのが一番辛いわけで。。
STAR WARS 『エピソードIII シスの復讐』
公開まであと、53日。(う、ちょっと半端) これでシリーズ最後となる「エピソードIII」を思う存分堪能するべく、 わが家でも「STAR WARS祭り」を開催中(←おおげさ)! これまでの全作品はいちおう観ている私だが、(ダースベイダー卿じゃなくてベイダー狂のダンナは、全て観ただけじゃなくほぼ全てを覚えているらしい、、)かなり以前で順番も飛び飛びのため、よかった。という以外にイマイチ覚えていない。 この機会にと、家からちょっと離れているTSUTAYAの会員になり(レンタルビデオ屋がない街なんて嫌いだーー) ひとまずエピソード?、?、?と3本借りました。 一昨日から観始めたのですが、 STAR WARS面白い・・なかなかどころか、すっごく面白いじゃないですか(>_<) !!! こんなに面白かったっけ。続けて観ると興奮が冷めやらぬうちに次って感じで、面白いものは一気に読みたい観たい私にはよかったのかも。(連載などで待たされるとまじで辛い。。) 今更ながらはまりました。 公開までに通しで観直して、最後の感動に備えたいと思います。 今日のYahooニュースでは、 「5月19日(米国での劇場公開日)は従業員の欠勤が大幅に増加するとの予測を示した」との報道もあり、本国でも加熱度が増している模様ですね~。さすが本場。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/hollywood_stars/ LY 062.jpgと、そこに べ・・ベイダー卿( ̄□ ̄|||!?
イメージ 2.jpgな~んつって、 「スターウォーズ最高~♪」とビデオに釘付けのベイダー狂でした。(小中学生の頃からのファン) ここ日本でも加熱度高し(笑) これボイスチェンジャーになっていて、映画と同じ声で台詞をしゃべります。(深呼吸音はけっこううるさい笑) 昨日エピソード?を観ていて、ダースベイダーが 「Don't make me destroy you 」(ボイスチェンジャーの台詞のひとつ)と言った時は感動しました(笑)
LY 184.jpg昨年NYで買った「スターウォーズ歯ブラシ」 (2ドル59セント) 柄のイラストは、C-3PO(シー・スリーピオ)とR2-D2(アートゥ・ディトゥ)の仲良しコンビ。 このコンビかわいくて大好きです。

休日のごはん
LY 178.jpgLY 175.jpg
LY 181.jpgLY 173.jpg

*土曜の夜ごはん*
(というより晩酌で、自分で作ったのはほほ肉のみというお粗末さ・・^^;)

*寄せ豆腐&黒ごま豆腐
*ボイルほたるいか(酢味噌)
*まぐろのほほ肉のタレ焼き

先日仲間の集まりで行った「鳥どり」というお店で、普通の豆腐とごま豆腐の盛り合わせが
美味しかったので真似してみた。のせただけだから真似っていうほどじゃないか(笑)。
100円のごま豆腐ってどうなの~?と思ったけど、そんなに悪くない。ちょっとぷるぷるしすぎだけど。。

ほたるいかは売っているのをそのまま。
最近は硬い目玉の部分をちゃんと取って売っている店が多くて便利。

いつも行く魚屋で珍しくほほ肉が売られていたので、お試し買い。
外でも数回しか食べたことがないので、見よう見まねでたれ(醤油、みりん、砂糖、酒)に漬けて焼いてみた。
辛目の大根おろしと一緒に食べるとなかなか美味しい。
パサパサ感が全然なくて、柔らかいんだけどふにゃふにゃでもなく、、。
料理方法によってはステーキのような・・なんて形容もあったけど、でもやっぱり魚だよな~。
ちなみに今回のはめばちまぐろといって、そんなに高級なまぐろじゃないので脂ののりはイマイチ。
それでも十分美味しかったので、いいまぐろのほほ肉はかなり美味しいんだろうな。

LY 177.jpg「カリテラ アルボレダ メルロー”2000”」

ダンナの実家に行った時に好きなの持って行っていいわよ~と言われたので、有り難く好きなのを頂いてきた♪
ロバート・モンタヴィ&どこかのワイナリーのコラボってよくあるけど、エラスリスとのジョイント・・って初めて聞いた。(調べてみたら、エラスリスは130年以上の歴史を誇るチリでも名門のワイナリーだそう)
2000年だから、へたしたら酸化ちゃってたりして?(←貰ったのに失礼なやつ)と思ったけどいい具合に熟成されていた。デイリーワインクラスでも(いくらまでをデイリーワインと呼ぶのかが分からないけど)5年くらいは大丈夫ってことか。。
デイリーワインは寝かせず早飲み!と思ってたんだけど・・出来た年から遅くても2年以内くらい?保存状態もよかったのかな。



17-05-15 003.JPG昨日の飲みすぎたせいか、微妙にダルイ。。(飲みすぎると風邪を引きやすくなるというのは本当みたい・・)
寒かったり暑かったり、気温も安定しないのもよくない。今日の天気も変だったなー。曇りかと思いきや、気まぐれに晴れてみたり夕方には一瞬大雨になって雷、と目まぐるしいお天気。
日曜日くらいはスカっと晴れて欲しいなあ。


お昼は久々にクアアイナのハンバーガー。
チーズバーガー(チェダー)にパイナップル入り。
アボガド入りもいいけど、ほんのり炭の匂いがするお肉とパイナップル絶妙でうまい~~。
パンも美味しいし、やっぱりバーガー界の中ではピカイチだな♪
唯一残念なのが付け合せのフライドポテト。
油をいっぱい吸ってそうな感じであまり好きでない。
ポテトの味もあまりしないというか。。


17-05-15 002.JPG 17-05-15 006.JPG


| home |



