スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンディ♪
と言ってもアンディ・ラウではなく

LY 367.jpgLY 371.jpg

スヌーピーの兄弟にアンディという名の巻き毛の子がいたんですね。
スヌーピー昔から好きなのに、ぜんぜん知らなかった!
後ろがチャックになっていて鍵とか小銭くらいなら入れられるので、
ジョギングの時に重宝しそう、というのと毛並が違うのがカワイイのでちょっと欲しいかも。
くらいだったのに、次から次へといらないやつばっかり引いたので(“がちゃがちゃ”です♪)
実はかなりムキになって取った。もういい大人なのに、、
こういう時ムキ~(>_<) ってなってしまう自分が止められません!笑。

LY 365.jpg一番いらない」のが出てくる法則。

この子も兄弟って知らなかった~
醜犬コンテスト優勝した経験があるそうで。
ふぇ~PEANUTSって・・
↓スヌーピーの兄弟達は、いちおう5人(匹)ってことになってるらしい
http://spike.m78.com/snoopy/snoopy.htm



LY 368.jpgこんだけの種類がランダムに入ってるんですよー!!
ウッドストックもカワイイ。



LY 369.jpgなのに、なんでなんで同じのが続けて3つも出てくるんだよーーー
(一回200円也)
しかもまた、「一番いらない」と思ってたやつが出てくる法則。_| ̄|○
(スヌーピーは好きだけど、これファッションジャーナリストの大○○子みたいで)



・・だんだんとだから何なんだという気持ちになってきました笑

はぁーー夏も終わりですなあ~。。。
スポンサーサイト

今週のラン
LY 370.jpg行ってきます~じゃなくて、行ってきました~。
(一度やってみたかったお約束♪^^)

今週の外ランは2回。
いちおう前回よりも100mでも長く走ることを目標にしているのですが、とっても涼しかった水曜日、体調も良かったこともあって100mはおろか、あれよあれよと1時間続けて走ってしまいました。
あとで大体の距離を測ってみたところ、6~7kmはあったようです!やった♪



自分でもびっくりで、なんでかな~と考えたときに

・とっても涼しくて気持ちよく走れたこと
・それまでの厚手のジャージではなく、薄くて肌に密着するようなストレッチ素材
(しかも肌触りのいい綿)のパンツを履いていて、足全体の風通しがよかったこと。
・今までは必ず体のある部分(股関節など)が痛いということがあったけど、
この日はどこも痛くなかったこと。

等が要因かなと。。体の熱が発散できるとかなり楽ですね。
こうなったらメッシュのランニングパンツでも探そうかな笑。
でも最後はやっぱり足が自然に止まってしまいました。
ペースもどんどん落ちていったので、今の自分のレベルだと10kmは調子がよくても
1時間半以上、はかかるかなというところ・・。

しかーし、昨日(土)はなぜか全然ダメ。
前回の半分!しか走れず、、今まではもっていた息のほうも上がってしまいました。

・水曜日より、若干暑かった?!
・走り出す前のストレッチをあまりやらなかった。
・走り出した時から体が重くて、体調がイマイチだった。

ほんの少しの気温の差、体調のよしあしでこんなに違うものかと実感。
ランナーはこういうことを何度も経験して、自分の調子のいい状態を見つけていくのかなー。
で、それをある程度コントロールできるようになったり、調子の悪い時でも
それなりに走る方法を身につけてこそ、一人前のランナーになれるのかなと思いました。
(今後一人前のランナーの道をいくかどうかは、?ですが笑)

さっき日テレの24時間TVで、来年還暦の丸山弁護士が汗と涙まみれで
ゴールするシーンを見てなんだか勇気が出てきたし、、(単純、笑)
来週もう一度1時間続けて走ってみます。

旅好き、猫好きに
ヨーロッパを旅してしまった猫のはなしなんとまあ、タイトルからして魅力的です。
猫を飼っていたことのある人なら分かる思いますが、猫と一緒に旅行?ましてや海外なんて・・考えたこともないという人がほどんどでしょう。
でも実際軽々とやってのけた人がいたんですねー。
かんどーです。
また飛行機の機内(座席)に猫持ち込みOKとは、、調べれば分かることなのにそんなこと知ろうと思ったこともなかったな~・・
ちなみにヨーロッパ系のエアラインは重量制限はあるもののほぼOK。
ANAなどは、1フライトにつき1頭という制限があるので、乗りたい便に先着がいる場合別の便に変更しないといけないみたいだけど。(盲導犬などがいる場合はそちらが優先だそう)
アジア系になると、またちょっと対応が異なるようです。

それにしても空港でバックの中からちょこんと顔を出してる、黒猫のノロちゃん。
それと座席から窓の外を見ている時の後頭部なんか、かわいすぎです!
飛行機の中に猫がいる情景なんて、なんだか夢を見ているようで不思議な気分。



作者でありノロちゃんの飼い主でもある平松謙三さんいわく、元々適応性がある猫なら子猫の頃からの訓練次第では猫と旅行に行くのはそんなに難しいことじゃないということですが。。
まず、リードを嫌がらずにつけてくれるかということに関しては、以前家で飼っていた猫は、(子猫の時でしたが)嫌がって全くだめでした。
ソマリの雌だったので元々の気性が神経質ぎみ、活発で自由にしていたいタイプだったのでそういう猫には無理かも。。動物って個体差がかなりあると思いますが、どちらかというと猫は雄のほうがのんびりしている気がします。
しかもノロちゃん、トイレしたい時は鳴いて知らせるのだとか?!すばらしい・・。実は犬では笑?
日頃から猫のことをよく観察してること、そしてなにより飼い主がゆったりと構えていることが大事なんだなーとつくづく思いました。
しかし、平松さん30年間?猫嫌いだったそうな笑。そんな人をとりこにしちゃうなんて、猫ってすごいな。

未踏の地であるヨーロッパですが、この本を読んだら無性に行きたくなった!
アメリカの雑貨も好きですが、やっぱりヨーロッパのデザインはすごいです。
街並みもそうですが、車から日用雑貨にいたるまで。。
一度そのデザインの洪水におぼれてみたいなーと思わせるほど、
平松さんの選択眼によって素晴らしい本に仕上がってます。
WEB上で本が読めるようになっても、やっぱり紙にしか出せない雰囲気ってありますね。
だから本を買うのがやめられないのかも。
どこにも行けない夏だったけど、、この本を読んで、ひとときいい旅ができました。


*平松謙三さんのサイト*http://vagaair.com/index.php3

*ノロちゃんの旅はその後も続いてるようで*http://hortensia-azul.com/news.php3

麻布十番祭り
17-08-21 007.JPG17-08-21 009.JPG

これが噂に聞く十番祭りか~。。TSUTAYAで借りていたビデオを返した後ぷらっと歩いてみた。
こんなに狭い商店街に交通整理のためのおまわりさんが沢山いて、とにかく人が多いのにびっくり。
そして浴衣着用率が異様に高い。特に若い子。基本的には私達のころとあまり変わってないけど、浴衣と帯との色の組み合わせとか、髪に(ハイビスカスのような)大きな花飾りをさしているところなど、やっぱり今の若者のほうが自由度は高いなーと思う笑。
男の子は麻のような生地に黒っぽい帯が、シンプルでいい感じ。
懐かしいな~浴衣・・。中高校生くらいまでは、地元のお祭りというと母親に浴衣を着せてもらったものだ。

屋台はありきたりなたこ焼き、お好み焼き、綿菓子、などもあるにはあるけど、
「おらがくに自慢・・」と垂れ幕がでているように、全国各地域の物産展といったおもむき。
アンティークなども結構出ていて、大人も楽しめる出店が多い。

17-08-21 012.JPG有名な「麻布十番温泉」
いちおう天然温泉らしいけど、外観は普通の銭湯といった感じ・・。
でもなんとなくレトロな雰囲気がいい。



17-08-21 016.JPG笠間焼と書いてあったブースで、お椀を購入。
焼き物は大好きなんだけど、好きな作家物となるとお茶碗ひとつでもかなりいいお値段になる。
色んな人の作品が置いてある中で、結構好みのものを見つけた。お値段も手頃♪
作ったのは若いオニイサンで、以前はこのあたりに住んでいたけど焼き物がやりたくて今は笠間というところにひっこんじゃった、と笑っていた。
外側は焼きしめのまま、内側に上薬がぬってある。土ものは扱いがむずかしいそうだけど、電子レンジにも入れてOKと言ってたくらいなので、気にせずじゃんじゃん使おう。



17-08-21 015.JPGお祭りをざっと流して、近くの餃子専門店でビールと餃子♪
ここデパ地下にも出店している大阪の有名店なのだが、、ちょっといただけなかったな~
出てきた生ビールが全然(まったく!)冷えてなくて悲しかったので、その旨を支払いした際お伝えしたのだが(笑)「申し訳ありません~~、3台で回してるんですけど間に合わなくて・・」とのこと。うーんそんなに混雑してなかったし(席数もそんなにない)、生ビールサーバーってセットしたら自動的に冷たいのが出てくるはずなんですけど??
ここの薄くてぱりぱりした餃子嫌いじゃないので、その名に甘んじずもっと頑張って欲しいな~。(餃子以外の料理はトホホ・・でした)



ぼちぼち始動
夜になると涼しい日が多くなってきたので、今週から外ラン(ニング)始めました。

実は先日の花火を見に来てくれた友達がマラソンの達人で、小・中学校の時は常に女子の一番、
もちろんその後もスポーツの道に進み、結婚して子供が生まれるまでは
ハワイのフルマラソンなどを何度も走っているというツワモノ。。
エントリーしてすぐ「札幌マラソン出ようと思って・・10Kmなんだけど」と打ち明けた時は、
「えーーー○○ちゃんが?!大丈夫(笑)?」とかなりびっくりしていた。
「で、走ったりしてるわけ?」
「いや・・まだ。。ジムに週2回くらい行き始めた」
で、「えーーー走ってないの??」とさらにびっくりされたのでした。
それは、長いこと運動のうの字もしてない、プラス・・
以前、一緒にフルマラソン出ようよ~~、人生変わるよ!と何度も誘われていたにもかかわらず、
うんそうだね~いいかもね~いつかね~などと気のない返事を繰り返してた私を知っているから。
そりゃ、、なんで今さら?!
は?おまけにまだ走ってないって・・って思うよね笑。

そして先週、家に来て今だに白くてきれいなままのランニングシューズを見た彼女。
これはイカンと思ったのでしょう。
色々アドバイスをくれましたが、最後に「甘い!!」と一撃されました・・・。
10Kmという距離は早い人はすごく早いペースで走るみたいなので、
初心者はその流れとか、本番独特の雰囲気にのまれてしまうってことが結構あるらしいのだ。
10Kmと思って甘くみてると痛い目にあうってことですな。
私も、途中足が棒になってもう動けませーん!っていう、かっこ悪いのは避けたい。。
(その可能性もなきにしもあらずだけど)

自分の体の重さ、足の関節の感じとかを確かめながら、とりあえず走れるとこまでいきなり走ってみた。
胸のあたりが苦しくなのは当然のこととして、足のほうはまず股関節のあたりが痛い。
子供の頃よく脱臼してたんで、やっぱりここが弱点かな。
結局呼吸のほうはまだいけても、足が前に出なくなって体が自然にストップしちゃう感じ。
でもまあ、涼しいのと虫の声もすっかり秋めいてきたな~と思いながら、結構気持ちよく走れた。
夏から秋になる時が一番好き。(自分の生まれた季節が好きだって人きっと多いと思う)
しかしこれでも1~2Km程度と思うとがっくりだ。。ゴールは遠いなー笑。

シューズはさすがにすごいです。(先日も登場したこれ
自分が知らないとことでちゃんと進化してるんだー。
というか、こんないいシューズ履いたこと無いんでっ笑!!
走っても靴内は熱くならないし、ここ何十年裏が平らなスニーカーしか履いたことないので、
裏の凹凸が、なんともいい具合だわ~♪(そりゃちゃんと設計されてるからですよね)
なんて、ちょっと感動しながら走ってました。
あー買ってよかった~~。(それを言うのはまだ早い笑)

| home |



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。