
札幌マラソンまであと5日
ですが、、膝の調子が芳しくありません。
皇居練習後も結構痛かったのですが、アイシングをしてちょっと痛みがとれたかなー
と思ったら、仕事場のきつい冷房のせいもあって、坂を転がるように悪化してしまった。
ちょっと良くなった時に、感触を確かめようと無理して走ったのも良くなかったかも。
膝に手を当てるとギシギシ音がして、おそろひぃぃ。。
以前腰をやった時もそうだったけど、こういう系の痛みってある日突然大きくなるので、
油断しないようにと思ってたのをすっかり忘れてました。
練習不足なのは明らかですが(これはもうね・・いい訳できません)、激しい筋肉痛くらいだろうと高をくくってたのが予想外の事態でショックです。

バンテリン効くかなあ。。こういう時患部を冷やしたらいいのか、熱いお風呂に入ってマッサージしたら直るか?
なんて全然正反対のことを考えたりして、ばか。。
でもまあなんとかして本番走りたいです。

炭水化物を一度絶って(体内で枯らして)、レースの少し前から炭水化物中心にすると
エネルギーがもりもり満ちてくるよーという友人のすすめで、日曜日からごはん、パン、麺などをシャットアウト中。
足はイケてなくても少しでも走るのが楽になれば・・?!
いつもは意識しないで食べてるから分かんないけど、結構お腹空きますね。
バナナなどの果物、ヨーグルト、チーズ、やきとり、おでん、豆腐、煮野菜やサラダ。
家では、鍋が一番です。しゃぶしゃぶとか。(最後にうどん入れたいのを我慢・・)
最近食べたものはこんな感じ。
まだたった2日程度でなんだけど、今一番食べたい物と頭に浮かんだのが
「バターとジャムをたっぷりぬったぶ厚いトースト」。
って普段めったに食べないのになあ、炭水化物と脂肪と糖質だけというのがいかにも笑。

LY 442.jpg先日、メッシュのランニングパンツでも探そうかなと冗談半分でエントリに書いたら(あると思ってなかった)、本当にありました笑!
メッシュといっても分からないくらいの穴なので、おもったよりいやらしくないというか、笑。涼しくて快適。



とうとうモバイルノートを買う
ずっーーと欲しかったB5ノート。
最近のDELLやHPは、コストパフォーマンスが良さそうなのを出しているので、
オンラインサイトを覗いては検討に検討を重ね・・
そのうちとうとう我慢が出来なくなったので(そりゃそうだ、見てれば欲しくなります)
アキバのラオックスコンピューター館へ実機を見に行ったりもした。
DELLやHPは店頭キャンペーンなどを除いて通常オンライン販売のはずだが、、
実機を確かめられるのは有り難い。

DELLは実際触ってみた感じ、なかなかいいと思った。上位モデルの「Latitude X1」が
今日なら16万前後でいけますよ、などと言われて心がぐらつく。
頑丈そうだし、この値段ならスペック的にもかなりお得だ。(でも16万はなあ。。)
気になっていた「Inspiron 700m」もなかなかよさげ。

実はもうひとつ、発売されたばかりのHP「nx4300 Notebook PC」が良さそうだとの情報を耳にしたので、
どんなもんか見てみたかったのだ。
発売ほやほやで人気になっているらしく入荷待ちの状態だったが、デモ機があったので色々いじってみる。
シンプルで見た目もいいし、音質や画像の色などもまあこんなもんかなという感じで、
こちらも好印象だったんだけど、ひとつだけ気になったのがかすかな振動音。
他のB5機種はほとんど気にならないので何故?と店員さんに尋ねてみたら、
どうやらちょうど手のあたるパソコン前面部分にCPUがあるらしく、振動をもろに
受けてしまうのでは・・ということだった。
気にならない人は特に問題ないんだろうけど、私はどちらかというと音が気になるほう。
DVDもスーパーマルチドライブだし、4種類のメモリカードに対応してるのもいい~
だけど、惜しまれつつこの時点で断念。

数週間後、
ふと中古はどうだろう?と思い立つ。
その業界では大手のSに初めて行ってみた。

LY 436.jpg選ぶこと5時間・・。気付いたらVAIOのTを買っていた。
というのはVAIOを買おうなんて全く思っていなかったのだ!!
だって、VAIOといえば好きな人は好きだけどおすすめしないって人も多いし、サポートの評判も、あれだしねぇ。。(ファンの方すみません)
一度も電源入れてない新古品で、発売は昨年11月だからそんなに型落ち感もない。ただしDVDは書き込みできないし、全体的なスペックも普通。(5時間粘ったけど、やっぱり中古品はシロウトには無理。自作でパソコンを組めるくらいの上級者向けですね)「これってもしや衝動買い?」って思いつつも、、買ってしまった。
実は一度は持ってみたかったし(^_^;)



で、早速帰って電源を入れてみると、
・・・・・・・ん??

すでにWindowsのセットアップがされていた_| ̄|○

おいおいおいおい~~(=_=;) 電源を入れてないって・・ウソ?(怒)
はい、もちろんクレーム入れました。
想定の範囲外とかなんとか謝まっていましたが、なんか中古業界ってそんなものなの??
(詳しい人に聞いたら、そんなものと言われてしまいました。。)
話合いの結果、中古扱いでさらに1万円引きにしてもらい結局11万ちょいで手に入れたことになる。
順調に動いてくれれば安い金額だけど、高い買い物だったということもありえるわけで、、。
でもとりあえず返品せずに使ってみることにした。

ほぼ使った形跡はないんだけど、パソコンにお前さんはどこから来たんだい?
と言っても答えてくれるわけないし笑。。
中古は安いけどやっぱり自己責任っていう部分が大きいのかな。
やんちゃなイメージ?のVAIO君だけに怖いです笑。
ま、でも仕事でハードに使うわけじゃないからなぁ。。

「チャーリーとチョコレート工場」観ました
Charlie and the Chocolate Factory [Original Motion Picture Soundtrack]予備知識なしで観たので、まずチャーリーはジョニー・デップのことじゃなかったのか!と・・笑 こんな単純明快なお話を、エンターテイメントに仕上げてしまうティム・バートン監督。 すごいです。そしてジョニー・デップは、いつ見ても美しいです・・。 あのオカッパ頭が似合う人はそうそういません笑。 特に今回のウィリー・ウォンカという人物は、複雑な内面を持ち、でもお茶目でドジなかわいい部分もありどこか浮世離れしていなくてはいけませんからやっぱり美しくないとね。。
こういう多面的で繊細な役を完全に自分のものにして魅力的に演じてしまう懐の深さ、 本当に素晴らしいの一言です!!!! 以前からジョニー・デップは好きでしたが、ますますファンになってしまいました。
*以下ネタばれを含みます*

Read More →


調味料バトン
「La merの気分」のひまわり2さんからバトンいただきました~。
おそおそではございますが^^;いってみま~す♪

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?

 ・目玉焼き----塩こしょうに、ちょっと醤油をたらす

 ・納豆   ----付属のたれ+からし(大量)+ねぎ、あれば青海苔
 
 ・冷奴   ----気分によって鎌田のだし醤油、またはふつうの醤油+しょうが
        (+鰹節、あればシソ、茗荷)

 ・餃子    ----ポン酢(醤油+お酢多めでも)
DAY以前も登場のチリソース。メイドイン・香港。
ガーリックなど余計な味が入ってなくて、上品な味がすき。辛いです!!
またはラー油



 ・カレーライス ---- ごく普通のカレーライスにはたま~にソースをかけたくなるけど、基本的になにもかけない

 ・ナポリタン----粉チーズ(たっぷり)+タバスコ。鉄板の上にのってくるナポリタン懐かしい。。

 ・ピザ    ----タバスコでもいいけど、あれば乾燥唐辛子のほうがいいかな。

 ・生キャベツ ----とんかつの付け合せの場合はソース、
          サラダはたまねぎがベースのフレンチドレッシングが好き。
          ざく切りのはキャベツのうまたれ?みたいな、専用のたれにつけて食べるとおいしいですね。

 ・トマト   ----トマトがおいしければ、何をつけるかはその時の気分。
          かといってソースや醤油はかけませんが。

 ・サラダ  ----ドレッシング
         色々試してますがこれ!というのはあまりないですね、、
         キューピーテイスティドレッシング「イタリアン」はちょっと前にはまってました

 ・カキフライ----タルタルソース(手作りが一番っす)+ソース+レモン!
         でもすごく新鮮でおいしいカキなら、塩+レモンでもいいかもしれませんねー

 ・メンチカツ----ふつうにソース、醤油でも・・
         メンチカツ嫌いじゃないんですが、昔からすごい胸焼けするのでめったに食べない

 ・コロッケ ----これはもう絶対ソース

 ・天ぷら ----天つゆは衣がどろどろになるのであまり好きじゃない。
        塩(ものによっては抹茶粉もあるとうれしい)+レモン(すだちなど)!

 ・とんかつ ----これもふつうにソース。
         コロッケはレモンいらないけど、とんかつや海老フライは必ず+レモン!

 ・ご飯   ----ん?かけません。たま~にふりかけぐらい?

Q2. 周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

特にないな~~
ラーメンのスープを飲む前にコショウをかけるな~!といわれるくらい。
私の場合味を調えたいのではなくて、こしょうにしろ七味にしろ、
調味料が好きなだけなんで(お許しを笑)。
あとレモン、すだちなどの柑橘系が好きです。ここにはお寿司は出てきませんでしたが、
ヒラメなどの白身や、イカ、生たこのおいしいのは塩+すだちで食べるとおいしい~♪
(イクラもすだちをちょっとたらすとおいしいです)   

Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

上でも書いたけど、天ぷらに天つゆでしょうか。。
でも、苦手というほどでもなくご飯と一緒食べるならOKですけど。 

Q4. バトンをまわしたい5名は?

「What's up,Luke?」のおいしい店をいっぱい知ってる♪さちえさん
もしお時間ありましたら、お願いいたしま~す。

ふたたびNY
昨年と同じく、11月中旬のNY便を予約した。
これまたいつもと同じく格安航空券だけど、今回はNW指定。

しかし、なんと2日後に10月1日からノースのNY直行便が無期限で運休するとのニュース
これまでは、航空会社未定でどこのマイルでもいいや~とのんきに構えてた私も、
NWのマイルがやっと使える程度にたまりつつあるので、今回はなんとしてもNWなのだ笑!

次の日旅行会社から連絡が入り、
「そういうことになりまして・・行きはデトロイト経由でNY着が17:00以降、
帰りもえらい早い時間(○時って言われたけど忘れた)にNYを発ちデトロイト経由で、、成田着は・・」
もういいっ!!そんなタルイ旅はいやじゃ~
でもほんとは滞在期間が長ければ、ほんのちょっとだけデトロイトで降りてみてもいいかなー♪と思ったのも事実。
だって、デトロイトなんて行ったことないし、出られないにしろ空港にいるだけで楽しいもんね。
ラスベガスに行った時の経由地、デンバーなんてお土産や覗いてるだけで楽しかったし、
たまたま入ったチャイナの店もすごく美味しかったし♪後から考えるといい思い出になっている。

でもな~、会社員の休暇は短い・・
NWのマイルが100%つくコンチネンタル(CO)も、行き帰りともナイスな時間帯じゃないんだけど、
1時間でも長くNYに居たいので、NWをキャンセルしCOに変更。
米系のなかでも雰囲気が日本便に近いというか、親近感があるのと、
エコノミーでも多少座席が広いのがいい。

DSCN2005.JPG昨年の11月、帰りのニューアーク。
フードコートは広くて綺麗です。
この時は出発まで3時間以上あり、ここでお茶したり本を読んだりして時間を潰せたのでよかった。
ニュージャージー州なので、タックスがマンハッタンよりちょっと安いのも嬉しい。(メトロポリタン美術館のストアで買い物もできたし)



エアーは抑えてとりあえずほっとしたものの、ホテルがこれまた高い!
(9月もだけど、11月も引き続きのもよう。。)
NYに続けて行き出したのが、ちょうど9.11のあった翌年の3月からで、
最初の頃は100ドルくらいのそこそこ快適なバジェットホテルが選び放題だった。
だけど、昨年あたりからじょじょに値上がりしたまま下がらなくなり・・
(これまでは繁忙期にぐんと上がっても、オフには大体戻してたのに。。)
以前の価格水準に完全に戻ったような気がする。

9.11から、昨日でちょうど4年。
あの日、いつものように自宅でTVを観ていた。
突然画面の上のほうに速報が流れた。それからビルが崩壊するまでの間の映像と時間、
TVを囲む風景(当時の家具の配置さえも)は一枚の絵のように記憶され、
その空間の中でソファに座ったまま動けずにいる私を、もう一人の自分が見ているような
不思議な感覚に襲われた。
この光景は今でも鮮明に思い出すことができる。
世界には信じられない事件がたくさんあるけど、自分にとって9.11は生涯忘れられない
ほどの衝撃を受けた。こんなことが“現実”に起こるんだと。
2002年3月に現場を訪れた時のことは、いつかまとめてみたいと思っているものの
まだ手をつけていない。

NYが完全に復活したのだとしたら、心から嬉しいし喜ぶべきだけど、
今後ホテル選びのほうは大変だなー。(高級ホテルの場合はそれほど変化なさそうですが)

| home |



