
おひっこし準備につき
今までになく更新が滞っております。

覗きにきてくれた方、
皆さんのブログにもなかなかお邪魔できず
すみません。
6月初めには再開できると思います。

お知らせついでに・・
小さな畑で、念願だった野菜作りを始めました。
自分自身の覚書として、またいずれ家庭菜園をやってみたいと
いう人のヒントのようなものになればいいなーと思って、
別ブログをたてました。
よかったら、こちらにも遊びにきていただけるとうれしいです。

『Vegelog』**小さな畑と永田農法

Jリーグの試合と、晴れ男(女)について
初めてのサッカー観戦。

4月29日(土)15:00~
横浜F・マリノス×サンフレッチェ広島

LY 570.jpg

日産スタジアム
第三京浜の港北ICを降りてすぐ、でっかい建物なので遠くからでもすぐわかりました。
前日はめちゃいい天気だったのに~、道すがら車のワイパーがきかないほどの豪雨・・
運転席に向かって、「晴れ男(連れ合いのこと)よ、いったい今日はどした?」
と言ってる間になんとか止みました。よかった笑。


ここでちょっとわき道。

俗にいう晴れ男、晴れ女って、信じますか。
もちろん科学的根拠なんてあるわけないし、あまり実感したことのない人は“たまたま”と言うでしょう。

これまでのNY旅行において、連れ合いが先に日本に帰ったパターンが何度かあったのですが、
いわゆる晴れ男が帰ったとたん、天気が悪くなることがマジで多いのです。

あれは2年前の夏の終わり。

ヤツがNYを発つその朝、窓を開けたら空はどんより・・(ヤな予感)
ヤツが飛行機に乗ったと思われるその頃。マンハッタンは、前日までのPカンとうって変わり、
雨&この季節にありえない強風と寒さになりました。

私のほうはというと、NYで初めての一人ぼっち。
正直、英語が分からないよ~心細いよ~といった感じで、まさに追い討ちをかけるような最悪の天気。
強雨風で折りたたみ傘が裏返りそうになるのを手で抑えつつ(この絵づらもトホホ)
「神様、なんでこんな仕打ちを??(涙)」と本気で思ったものでした。
そして、この時の長雨は4日くらい続いたんじゃないかな・・ああおそるべし。

あれから私は、晴れ男(女)をあなどれなくなりました。
(女)のほうに関しても仲間うちでの実績あり、ですし。(今日の雷と集中豪雨・・・怖いです笑)

でもねー、その晴れ男が乗った帰り便の飛行機は、
「いきなり非常ランプがついてサンフランシスコに非着陸のあげく成田に着いたのが20時間後」とか、
「いきなり頭の○○○○アメリカ人(女)が、騒ぎ出して、仕方なくカナダに非着陸」とか、、
けっこうな割合で、笑えるトバッチリにあってるのだ。ぷぷっ(笑)←負け惜しみ
ま、私も前回飛行機に乗りそこなうという失態を犯してますから、人のことは笑えませんけど。


話をもどします。

試合は前半、サンフレッチェ広島が先制。

広島のほうが自分の陣地にいっぱい配置してるなー(守備中心)とか、
気付くとマリノスの守備がスカスカで、容易く攻めこまれてる?と、素人目にもハラハラし通しでした。

先制ゴールを決めたのは広島FWの佐藤寿人選手
最初から動きのよさが目立っていて、有名とか期待の選手とか?そんなこと知らなくてもいい選手は見せてくれますね。

こういうスポーツってどんどん若い選手が出てくるのはしごく当たり前の世界なんだ。。
え?オフサイドって聞いたことはあったけどそういうルールだったのか!
(おまいさんいったい今まで何を観てきた笑?)
TVと違って、全体が見渡せるってのも楽しいな~!(一人の選手の動きをひたすら追うことも可能ですよね)
などなど色々発見がありました笑。


LY 583.jpg

後半、やっと横浜マリノスのPK。
PKは、いつ観ても自分のことのようにドキドキします。




LY 586.jpgここは松田選手がきっちり決めました。
(さいごは2-1でマリノスの勝利)




イメージ 5.jpg

しかし好みかどうかは別として、、サッカー選手ってなんでイケメンが多いのでしょうね。
松田選手もオトコマエの上、個性的だし。


イメージ 1.jpg

久保選手はこの日得点なし。

イメージ 2.jpg

中澤選手は通算ナン試合だかだそうで、試合の前に花束をもらっただけで、この日は出場なし。
残念~。
このおふたかたは、どちらかというとワイルド系ですね。


私は「日本代表戦は楽しみに観る」程度のにわかファン。
オフサイドを知らないサッカーファンなんていないでしょうし笑。。
というより、ある一選手のファンというべきか。
選手も豆粒くらいにしか見えないんだろうなーと思ってたけど、結構イケル♪ってことが分かったし。
いつか絶対『ガンバ大阪』戦に行きますわ!!

いのこりの会
今年のGWも大型連休ですね♪・・・ってそれがどしたーーー(怒)って叫びたくなるくらい
私はGWに旅行に出かけたことなど一度もございません。。
そんな会です。ごめん違うよね笑。主催してくれたhさんも今ごろ常夏の人だし。
そんな「ワシもどっか行きたいっ~~!!」という欲求を、食欲に変換し食べまくってきました。

うわさに“見ていた”通り、お料理もコーノ君(店長さんでいいのかな)もすばらしいです。
今回は5人だったので前菜も色々頼んで、酒飲みの私としてはとっても嬉しかったです♪


18-05-02 065.JPG皆さん、ソフトドリンクが多くて・・
すみません一人でこんなでっかいベルギービールを頼んでしまいました。
写真だと遠近感が分かりづらいですが、あまりにでかくて両手飲みしました笑。




18-05-02 066.JPG18-05-02 068.JPG18-05-02 067.JPG

葉っぱのサラダはカリカリにた生ハムがのっていて、バルサミコの甘いドレッシングがばっちり。
肉のパテの盛り合わせも、手作り感があっておいしい。
トリッパはトマト味じゃなく、あっさりコンソメで煮てあるかんじでした。やりますねー。
この他にもいろいろ。パスタもリゾットも食べました。

18-05-02 069.JPG 18-05-02 071.JPG

いちばん気に入ったのは、、
ピザ。店内にある窯で焼いてます。特に端っこなんて香ばしくておいしい~♪
マルゲリータと、ゴルゴンゾーラのハーフ&ハーフです。
メニューを見てどれにしようか迷ってた私たちに、コーノ君が2種類OKですよ~とすてきな笑顔で言ってくれたのでした!
そのほかにも、ナイスな気配りとトークで、やっぱサービス業の人はこうでなくっちゃ!!と
思わせてくれるところがすごいです。

メインイベントのような、デザート盛り合わせ。
うーん、一度にこんなに試せるなんて幸せ~。数えたら13種類くらい。
初めて会うメンバーじゃないので、皆で適当につつき合って、全種制覇しました。
プリンとかクレームブリュレ、カスタード系がおいしかったなー。チョコのムースはほろ苦さもちゃんとあったし。

コーヒーもおかわりして笑♪、こういう、食べて飲んでうだうだおしゃべりって最高です。
NYを含む海外脱出組のみなさんへ。「いのこり」も楽しいですよー笑。

| home |



