スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダエクスプレス@橋本
アメリカのファーストフードの一つである「パンダエクスプレス」
主に西海岸やハワイなどで展開されているようですが、日本では唯一関西にあると聞いていました。(大阪のSさん情報)
しかし最近、関東でもこっそり?出店されていたことが判明。
で、先週末行ってきました・・・橋本。

2002年にNY⇒ラスベガスに行った際、デンバーの空港内で食べたのが最初。
あの時は12年ぶりに行ったNYで、適当にその辺のレストランに入ってエライ食べ物を食べさせられ、かなり消沈していた。
デンバーの空港で、お腹は空いてなかったけどケースに入った野菜の炒めものなんかが妙においしそうで、
乗り継ぎの時間もあるし・・ってことで「パンダエクスプレス」に入ったんだと思う(確か)。

おかずと主菜を何品か指差すと、グラム計算などおかまいなしにお皿からはみ出さんばかりに盛ってくれ(これ嬉しいんだよね)、
味のほうも野菜はしゃきしゃきしておいしいし、お肉も柔らかいし、なによりアメリカンな中華の味付けとは一線を賀していた。
NYでエライ食べ物を食べた反動もあり、また旅で食べたおいしいものは少しずつ美化されていくってこともあると思うけど・・
とにかくファーストフードごときで(失礼)やるじゃん!!って感じだったのだ。

その後も思い出すだびにパンダエクスプレスは、もう一回味わってみたいねーなんて言ってて、
一昨年行ったニュージャージーの「ガーデンステートプラザ」でも出店してたのに気付かず。。
なんで橋本なんて近い近い・・・ウソ・・やっぱり遠かったです涙。

八王子ICで降りて暗い山道を越え、やっと橋本駅前に到着。

061218 128.jpgスーパーのフードコード内だけど、店構えはアメリカからそのままもってきたよう。
夜8時以降はタイムサービスもあって、夜ご飯用のお惣菜として地元の皆さん普通に利用されてる感じ。
これが全米で人気のある中華のファーストフードだってこと、誰も知らないんじゃないの?!
ていうか知らなくてもいいんだけどさ笑。
わざわざ平日に、これだけのために東京から車を飛ばしてくるアホウがいると知ったら逆に驚くかも笑。



061218 119.jpg061218 124.jpg

コンボは600円台。
“盛り”も皿からはみ出さないものの、海老とかお肉とか沢山入れてくれるし頑張っていると思う。
選んだのは、酢豚、海老とフクロダケの炒め物、牛肉とポテトの炒めもの、オレンジフレーバーチキン、
肉団子、焼きそば&チャーハン。

お味のほうはまあまあかなと思うのもあったど、全体的にはうーーーーん。。。でした。
時間的に味も煮詰まってしまってるのか、しょっぱかったのが残念。
私もアメリカで一回食べただけで、あーだーこーだ比較するのはなんだけど、
ドーナツなんかと比べて、肉や野菜を主に扱うこういった食べ物屋は難しいのではないかと思う。
日本とアメリカじゃ野菜の素材が違うし(フクロダケも小さくて歯ごたえがなかった)
日本の場合原価等を考えると、本場と同じというわけにはなかなかいかないのだろう。。(あくまでも推測)
なんで私は、アメリカで評判の直営店がきても色々な要素が重なってやっぱり日本仕様になってしまうんだろうなと、
初めから諦めムードがあったりする。

061218 108.jpg061218 111.jpg

といいつつ、看板メニュー「オレンジフレーバーチキン」をおかわりでお持ち帰り。
オレンジの風味は若干足りないけど、これはむこうっぽくてなかなかおいしいです。

お店の方の対応も良いし、今後も店舗展開を考えておられるようでしたので、
なんとか頑張ってほしい!

**パンダエクスプレス 橋本サティ店
神奈川県相模原市橋本6-2-1 橋本サティ1F
スポンサーサイト

最近の胃カメラ
1ヶ月くらい空ゲップやら胃がつっかえてるような重い~感じが続いてたんで、とりあえず検査をしてきました。
昔からしょっちゅう胃が痛くなるほうではあるけど、こんなにずっと不快感があるのも怖いので、、
本当に仕方なく笑。

だって胃カメラ大嫌いなんです。(好きな人はいないか笑)
でも最近は口からだけでなく鼻から入れる検査(経鼻胃内視鏡検査)もあって、
統計的にはこちらのほうが苦痛が少ないという人が多いらしいのと、
少し前に喉(横リンパの辺り)検査で初めて体験したので、今回も鼻からのほうが我慢できると思っていた。
受付のお姉さんや看護婦さんにも、「こないだやったんですよー、そんなに苦痛じゃなかったです」
なんて話して、「じゃあ、今回も(鼻から)やってみましょうね」って言ってたのに・・。

検査台に横になると、指に脈拍を測る洗濯バサミみたいなのをつけられる。
・・脈拍がものすごく早い。これじゃどきどきしてるのがバレバレじゃないか笑。
こんな時ヨガの達人なら自分の脈拍さえもコントロールできるのだろうか。。
などなど、くだらないことを考えていると先生がやってきた。




先生:「えー、じゃあ鼻麻酔しますね。(と言いながら麻酔を入れられる)でもあなた鼻がそんなに大きくないからどうかな。
    ものすごく擦れて出血するようなら口からに変えましょう」
私:「あの・・先生、こないだも喉の検査でやって大丈夫でしたけど」(今日これ言うの3回目)
先生:「あーそれ耳鼻科でしょ。耳鼻科で使うのは細いから。胃の場合はこれくらい


(心の声)・・・・それLANケーブルですか?


私:「あーーーーせんせーせんせー、なんだったら口からに変えてもらっていいです!!」
先生:「いや、とりあえずやってみましょう」
(マジでいいから・・もう口からやってください・・)




でも痛さを感じる前に出血しました。
(4ヶ月間くしゃみと鼻水出っ放しのため、粘膜弱くなりきってますから)
どう見ても太すぎだよ。耳鼻科でやったのは、針金くらいの細さ。
日本人は鼻の管が細い人が多いから、って言われてましたが、、
苦痛が少ないといった統計はたまたま鼻の大きい日本人ばかりが検査を受けてるのでしょうか?!

てなわけで謎は残りましたが、無事にカメラを飲むことができました。
ちょっと苦しかったけど、さすがに専門病院なので腕はよかった気がする。
カメラを入れられながら「綺麗な胃ですねー」と言われてちょっと嬉しくなる。(喜ぶとこじゃないだろ笑)

数分で終わり台に乗ったままカーテンで仕切られた別室に移動、
軽い麻酔でぼーっとしているのでそこで30分ほど静かに寝かせてもらえます。
そのあと先生から検査の説明があり、お会計を待つ間はお茶とショートブレッドが出ました。
(昨日の21時から水分だけなんで、お腹すきすき)

検査結果は、ちょっと胃の表面が赤くなっているくらいで深刻な異常は認められないとのこと。
やっぱり精神的なものか?いや飲みすぎか笑?
薬もよっぽどじゃないと飲まないと言ったら、これならあえて飲まないほうがいいですね、との返事。
ちなみにピロリ菌がいるかどうか分かるんでしょうか?と聞いたら、これは胃の組織を取るので、
よほど胃相が悪い以外は検査をおすすめしてません。とのこと。(それでも心配な場合は、便からも調べられるそうです)
なんで、確かめるのはやめました。
TVでは日本人の4人に1人だかがピロリ菌に感染している!などと煽る?ような番組があったりするけど、
どうなんでしょうね・・。
検査だって体にとってはストレスになることもあるだろうし、しなくてもいい検査はやっぱりあまりしたくない。
(判断が難しい場合もあるけど)

というように、総合的にもよい病院で行ってよかった。とりあえずひと安心。

SOWA(ソーワ)@神谷町
今日は暑かったですね~。

先日、食い意地仲間?(笑)のbさんTさんと茅場町でおいしい牡蠣をいただきました。
(ここは久々に素晴らしいパフォーマンスのお店だった!詳しくはおふた方のブログで笑)
その時サービスで出していただいた(なんと!)、ホームメイドアイスクリームもおいしかったんで、
早速偵察に行ってまいりました。
・・いや仕事でしょちゅう行ってる場所なのに気付かなかった、というか^^;


19-05-08 001.JPG昭和30年創業のホームメイドアイスクリーム&シャーベットのお店
『SOWA(ソーワ)』

神谷町の交差点を芝方面へ向い、左に曲がったすぐのとこ。
何度か通った道なのに、やっぱりちょっと入ると案外分からないものです。

変な時間に立ち寄ったにもかかわらず、ひっきりなしに人がやってきます。
スーツ姿の男性も多くて、ある5~6人の集団は(こっちはさすがに自由業風)、みんなして小ぶりなソフトクリームを片手に歩いてました。こんな暑い日は仕事の合間にちょっとアイスクリームっていうのも、よいじゃないですか♪




19-05-08 002.JPGフレーバーは25種類ほど。そのほかにソフトクリームや、サンデーもあります。
実はこの「ストロベリーランド」がもうすぐ終了とのことで、急いで食べに行ったのです。(こういう行動は早い)
写真を撮るうちに、どんどん溶けていってます・・。
(焦ってたので、もろ逆光だ笑。。)
その場で生の苺をつぶしてバニラソフトにまぜてくれるのですが、凍った部分が少し残る冷たい苺が、酸っぱくて甘くておいしかった!とにかくこの見た目にやられますね。
夏はこれのマンゴーバーションだそうです。楽しみ。



GWは
家の片付け、夏の畑作り、スポーツクラブ、の3点セットで終わってしまいました。
・・っていつもと変わらないですね笑。

最終日は大雨になってしまったので、さてどうするか?ということで、
以前から行ってみようと思ってた、『おおたかの森SC』に行ってきました。

19-05-07 001.JPG19-05-07 002.JPG

エノテカ」や「BABBI」が入ってたり。


19-05-07 003.JPGわたくしの御用達、「NINE WEST」も!
2月の香港で見た夏っぽい花柄のバックなんかが置いてありました。
当たり前だけど、NYや香港で安く買ってしまうと買う気になれません^^;




19-05-07 005.JPG最近色んなところで見かけるようになりました。
MARKS&WEB
無添加せっけんでおなじみの松山油脂が出した、ハーブやアロマを使ったシリーズ。肌や環境にいい真面目な製品を作っている国産メーカーというイメージで、好感が持てます。
シャンプーと泥パックトリートメント(マンダリン&ラベンダーの香り)を購入。
ただし香りに関しては、もう少しバリエーションが多いといいのにな。




COLD STONE CREAMERY」はずら~っと大行列なんでやめました。。
NYでも食べたことないですが、機会があったら食べてみたいかな。



19-05-07 006.JPG19-05-07 007.JPG

カレーの市民 アルバ

表に貼ってあった新聞記事によると、あの松井選手も部活帰りによく食べていたそうで、
北陸・石川で30年以上愛されているカレー屋さん。
関東では、ヨドバシマルチメディア横浜店に続く2店目とのこと。
揚げ物がのったガッツリ系のメニューが多いんだけど、とんかつもいいラードでカラッと上がってたし、
思ったよりしつこくない。(こういうところも手を抜かないってのはいいですね!)
ブラウンのルーは、欧風カレーと日本の喫茶店カレーを合わせたような感じでとろりとしている。
かといって甘いお子様カレーではなくちゃんと辛さもやってくる。
添えてあるキャベツは、揚げ物のためではなくカレーとまぜて食べるらしい。
色んなカレーチェーンがあるけど、こういうタイプは初めてだな。
金沢らしく、抹茶系のスイーツなんかもおいてあり。
なかなかおいしかったです。

東京はここ数年どんどん新しいショッピングスポットが増えて、
ここつくばEX沿線沿いも、マンションの建設とともに大型SCが立ち始めた。

お隣の駅にある「柏の葉ららぽーと」は、ロハスがテーマでちょっと大人向けのSCとの噂だったけど、
なんとなく中途半端な印象。
「おおたかの森SC」は規模は小さいけど、こちらのほうが大人向けでいいんじゃないかな。
(2階のショップはありきたりな感じ)いちおう紀伊国屋書店もロフトも入ってるし。
タカシマヤフードメゾンも、「知味斎(柏で昔から有名な中華)」や、野田(キッコーマン)のイタリアン「コメスタ
などを入れて特色を出してるし、雰囲気もSCにしては洗練されている。

なんて・・東京ミッドタウンなんかと比べたら、子供だましというか笑っちゃうくらいのもんですけど。
でもでも何が驚きって、子供のころは本当になんーーーんにもなかった(電車さえも通ってなかった)
東京近郊の田舎にこんなSCができるなんて、地元民には信じられないんざますよ。
『おおたかの森』という駅名通り、絶滅危惧種であるオオタカがたくさんいたところですよ、、
(駅が出来て初めて知ったけど)
そんな場所に、「スワロフスキー」やら、「ZARA」や「A|X アルマーニ エクスチェンジ」やらが入った店があるなんて、
クラクラしてきますほんと笑。
いやー時の流れを感じます。。(こんな終わり方でいいのか笑?)

| home |



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。