
STAR WARS 30周年!!
すでに1ヶ月近くたってしまいましたが・・^^;
今年2007年5月25日は、スター・ウォーズEpisode IV公開からちょうど30年でした。

すごいですよね~、私がスター・ウォーズ教に入信したのは・・この年数からいうと昨日かおとといくらいでしょうか。笑

熱狂的なファンが世界中にいて、30年後もこんなに盛りあがっているとは、ルーカス先生も想像していなかったのでは。
私も現在の家に引っ越してきた時、どうにか資金のやりくりをして(なん~て、液晶が値崩れし始めた時期でもあったけど)
大画面TVを買ったのも、ひとえにスター・ウォーズを大画面で観たい!という夢からでございました。。はい。

ま、それはどうでもいいんですが、

LAで開かれた30周年記念イベント「STAR WARS CELEBRATION IV in LA」とかもあったのですが、当然行けないので、
(イベントの様子は、こちらのサイトで指を加えながら見てました。さすがにSWのイベントは半端じゃないですね)
記念切手を、会社のSW仲間3人と共同購入しました。

sw_30.jpgアメリカの郵便局(USPS)のサイトから直接買ったので、一枚あたり、日本円にして900円くらい。
送料高いのかと思ったら、普通の郵便物扱いだからかほんの手数料程度でした。
なかなかしっかりとした作りです。
もちろん封は開けずに、コレクションにいたします笑。






このUSPSのSW特設ページでは、SWキャラクターの人気投票もやっていて(5月25日前まで)、
そこで1位になったキャラを、今度は単独切手として発売するそうです。
最終段階では、ベイダーとヨーダの一騎打ちでしたが・・、さて、どちらに軍配が上がったのでしょう?

答えはこちらの「USPSのSW特設ページ」にて

ちなみに私は、R2-D2に投票しました♪
アメリカってこういうことを真剣にやっちゃうから面白いです。
そうそう、マンハッタンの街角にも設置されてたという、R2-D2の郵便ポストも見たかったです。

またあの季節がやってきた!
てなわけで、先日2年ぶりに梅酒を漬けました。

昨年は身辺がバタバタとしており、保存容器は買ったものの、
漬ける気が起きなくなって、そのうち梅の季節も終わってしまったのでした。

梅は傷つけないように軽く洗って、乾かして、おへそのところのヘタを一つ一つ丁寧に取って、
保存容器も、熱湯消毒して乾かしておきます。
そんなに大した作業ではないんですが、なんかゆったりとした気持ちでやりたいんですよね。

061218 140.jpg乾かしてるところ。
香しい和歌山の南高梅。甘酸っぱい桃のような・・。
やっぱり梅は果物なのねーと実感するひととき。




061218 154.jpg061218 153.jpg
2005年に漬けたやつは、約1年半寝かせてから飲み始めました。
市販のものとどう違うのかと言われるとよく分からないけど、
香りがきれいな感じがするのと、毎度言ってる気もしますが笑、べと~としていないすっきりした甘さ!
が自家製の特徴でしょうか。
**2005年当時の様子

右は今年の。
基本的に待つのはキライなほうですが、おいしいものに関しては、時間をかけてじっくり待つということが苦になりません。
待つことが楽しみですらあります笑。不思議です。


061218 145.jpg普通の小梅が一袋にどっさり入って200円くらいだったので、醤油とお酢に漬けてみました。こちらは1ヶ月もすると使えるみたい。
夏の調味料として重宝しそうな感じです。



ヨーガとダンス
フィットネスクラブに通いはじめて、はや半年。
ヨーガは週イチくらいのペースで続けてきました。

気持ちよくレッスンが出来た時、ぐったり疲れてしまう時・・。これが先生によってかなり差がある。
やっぱり相性なのかな~と思う。ヨーガに限らずだけど。

系統でいうと、あまりに瞑想に偏りすぎてるのはイマイチだけど、どちらかというと静かなヨーガが好き。
深い呼吸で、いつも意識しない内臓の筋肉を刺激してあげると本当に気持ちがいい。

大地からのエネルギーが体に入ってきて・・、とかそういう感覚はまだ分からないし、
簡単そうでいて、片足で立って自分の体のバランスさえ取れないんだから、まだまだこれからだけど。
でもこの呼吸法は、長く続けると体にすごくいい気がする。
反対に、パワーヨーガとかエクササイズ系のは実際やってみてダメだった。
激しく無理なポーズをやったら最後のクールダウンで、腰が痛くて仰向けになれないこともあった。

ヨーガは本当にいろんな「自分に合う、合わない」がはっきりするメソッドだと思う。


そして。
もう二度と踊ることはないと思っていたジャズダンス。
20代の前半夢中になってやっていたけど、いつまでたってもへたくそなのと、
ダンスセンスというものを持ち合わせていないのは重々分かっていたので、芝居を辞めたのと同時に、ダンスも辞めてしまった。

でもまた出合ってしまった。いや、時満ちて・・と言ったほうがいいか。。
春から始まった新しいクラス。
先生は昨年まで劇団四季にいた方で、体の動かし方一つとっても、めちゃくちゃカッコいい。
(もお、とにかく全然違う。ホレボレしてしまいます)
なんといっても、このクラス、先生そうだけど振り付けもミュージカル中心で、私のツボにどんぴしゃ♪
やっぱりミュージカルダンスが好きなんだなー。
もう、へたくそで情けないとか、センスがない(ダンスも持って生まれた才能の一つだと思うので、仕方ないですね)
とかみんなすっ飛ばして、ただただ、心から楽しい!!と思って踊ってます笑。

でもこれが“時が満ちた”ってことなのかな。
本当に自分が楽しいと思うことをやる。それだけのことが若い頃は出来なかった。
人生折り返しにくると、これから先「あれもやりたかった、これもやりたかった」ってことをなるべく残さないように、って考えるようになった。
まあ確実に年を取ったってことですよねぇ。。(ため息)

d_shoe.jpg履きつぶしたボロボロのダンスシューズも未練らたしくまだ持ってたんだけど、、新たにスニーカータイプのを購入。
実は知らなかったんです(笑)。

最初は、なんだって皆スニーカーなんか履いてんの?!とびっくりしたけど、時代は流れていたんですねー。あの頃は革のジャズシューズ以外考えられなかった・・完全に浦島太郎の気分(笑)。
先生にも「あの~スニーカーで回れる(ピルエット)んですか?!」って聞いたら、「あらー、回れる人は裸足だって回れるわよー」って。
・・確かに。おっしゃるとおり。



hat.jpgそして、なんと!今の振りは・・『シ○ゴ』です。
偏愛するミュージカルナンバーが踊れるなんてーーー(客観的には“踊れて”ない笑)、夢みたい。。
やっぱりフォッシーの振り付けカッコいい!大好きです。

月並みだけど、こうやって一つ一つの「嬉しい」や「楽しい」を大切にしていくこと。
ほんと、それにつきるなーと思った。


週末のベットラ会
ベットラも予約が取れやすくなってるわけじゃないんですけど、
諦めずにがんばってくれる方がいるおかげでベットラ会定期的に続いております、
有難うございます♪

3ヶ月くらい前、遅い時間の夕ご飯になりそうだったのでダメもとでTELしてみたら、
9時半からベットラ・ビスのほうならOKとのこと。
あちらは初めて行きましたが、メインがないので(その代わり、前菜のメニューにメインが2、3種類あったかな)
色々つまみながら飲むって感じでした。
料理の味はそんなに変わらない気はしたけど、やっぱり本家ベットラのほうが落ち着きます。

今回のチョイス。
いつも自分が頼みそうにないのに、挑戦しようと思うけど、やっぱり好みに偏ってしまいますね^^。

bt01.jpgbt02.jpg

イワシのサラダ。ビールに合うねぇ・・・(キンと冷えた白ワインもいいかも)。
柔らかい歯ごたえばかりでなく、ベットラのサラダは、米粒みたいなクルトンもどきが入ってるのがミソ。
セロリもいい香り。
味付けはシンプルだけに、マリネしたイワシが引き立つ!おいしくて一気にいってしまった。
これは今度も頼もう。(ってやっぱり同じじゃん笑)

パスタは、カルボナーラにしました。
家でも西荻発おいしいベーコンで作ってみたりしたけど、このゆる~っとした感じになかなかならない。
パスタは時間との勝負なんで、慌て症の私には合わないのだ。。
なんで、やっぱりカルボナーラは外でいただくことにします笑。


bt03.jpgbt04.jpg

仔羊も頼みがちな一品ですが、今回は香草グリルにしてみました。
いつもは、かるい燻製のグリルです・・あんま変わんないか。
燻製の香りもいいけど、燻製なしもあっさりしていいですね。
チーズたっぷりのカルボナーラといい、赤ワインをじっくり味わいたいときは、このチョイスがマイベストです。

チョコ生ロールいちご入り、ヨーグルトのジェラートを4人で少しずついただきました。
いつもおいしいんだけど、冬の“焼きリンゴのアイス添え”みたいなちょっぴり手の込んだものが
どの季節もあればいいなあ。。落合シェフ~♪ぜひよろしくお願いします。

| home |



