
韓国のりと新しい携帯
(既に食べたあとですが・・^^;⇒)
先日、同僚から韓国土産をいただきました。

norichoko.jpgチョコレートと書いてあるけど、なぜに韓国のりの写真?
まさかと思ったら、そのまさかでした笑。
一口かじってみると、(つぶつぶ感のある)のりと思われる緑のクリームが間に挟まってます。
最初はチョコレートの味しかしないのですが、チョコが溶けてなくなる寸前にこんどは磯の香りと言いますか、あのまさに『韓国のりっ!』って香りが鼻を通り抜けていきます。
思わず会社で、これおいしいーー♪と叫んだけど、周りの反応は、まあ、まずくはないけど・・とかわざわざのりを挟まなくても・・等々わりと冷ややかでした。
そっかなー、最後にのりの香りが残るようにと、ちゃんとバランス考えられてるよなーと思ったし、ヒットだったんだけどな。



もう一ついただいたのが、姿形はファンシーなのに食べると唐辛子ピリピリの「HOTチョコレート」。
どちらも空港で売ってるみたいだから、定番土産なのかな。
私は初めて食べましたが、もし韓国行くことがあったら「のりチョコ」は自分用にも買いたいな♪

*******************************************************************


LV_MB.jpgで、韓国つながりでも何でもないのだけど笑、
意外に使いづらかった(電池がなくなるのが早い、ボタンが硬すぎて押しづらい、長電話すると本体がものすごく熱くなる・・など)モトローラから、最近これに替えました。
ボロボロになるまで使ったヴィトンの財布を切りとって、カスタマイズしてもらいました。
プラスチック部分が薄~いピンクで、なかなかいい感じ・・(と一人悦に入る私・・やっぱりヴィトン好きっ)。
捨てられるだけだったお財布の、思わぬ再利用でした♪





すっかり
冬ですねぇ~。
昨夜といい今日といい、風が強くて冷たいし。寒かった・・。
こんな日はついウダウダとしてしまいがちですが、今の私は今までとちょっと違う!(えばるほどのものでもない笑)
朝バレエのレッスンがあったので、早起きして出かけました。

すっかり、と言えば、ヨガがやりたくてクラブに入ったのに、1年経った今はこんなことに笑。(もちろんヨガもキライじゃない)
ウン十年ぶりにジャズダンスを再開して、やっぱりつくづくダンスの基本はバレエと思ったので、
大台はとっくに越した年の私ですが。。ほんと久々に頑張ってる。(しつこいけど、ちょっと言いたい笑)
でも“本当に好きなこと”に気付いたのがあまりにも遅く、体はと言うとやっぱりついていけないことが多い。
股関節が硬い、筋力が弱い、特に体の軸となる腹筋背筋がねぇ・・。
でも腹筋は毎日100回やってもなかなかつかないっていうし。どうやってつけろと?



男も知っておきたい骨盤の話 (幻冬舎新書)しかし最近読んだこの本では、表面の筋肉だけでなくインナーマッスルと呼ばれる体の中の筋肉を強化することが大事と書かれていた。
例えば、サッカー選手のロナウジーニョ。けしてがっちりした体型でないのに故障もせず、しなやかで強いプレーが出来るのは、インナーマッスルが非常に発達しているかららしい。
最近は、ピラティスとか(ヨガもそうかな)コアな部分を鍛えるエクササイズが色々とあるけど、(マシンなどでただ筋肉をつけるだけでなく)体の中から鍛えるということが大事だということなのだろう。
腹筋背筋プラスその奥の筋肉も。





で、バレエも普段使わない筋肉をこれでもかと使う笑。(内腿筋とか・・どうやってつけろと?)
しかもゆるきない伝統があり、型があるので、ごまかしはいっさいきかない。
それが辛いといえば辛いのだけど、でも少しずつ体が動くようになったら、こんなに美しく楽しいダンスは他にないと思う。
そしてバレエ習うということは、バレエが身につけば他のどんな踊りも(スケートの真央ちゃんもやってるらしいね)踊れるということ。
それは分かっていたけど、若い頃はバレエが好きでなかった。
「出来ない度合い」がジャズダンスの比じゃなかったし、クラシックのゆるいテンポに合わせてのレッスンも退屈だった。
でも今は180度違う。バレエは大人にこそ合うのではないかと思うくらいだ。
クラブでも、私よりはるかにお年を召している女性達がバレエのクラスにせっせと通ってきている。



ニューヨーク ジョフリー・バレエスクール―大人からのバレエ昨日見つけた本(すでに完読♪)も、バレエがやりたい!という大人向けに書かれているのだが、やっぱり大人になってからそう思う人は多いらしい。
で、なんとこのニューヨーク ジョフリー・バレエスクールには、80才近くの生徒さんもいるという・・。
これからプロになろうというわけでもなく、あくまでも自分の楽しみとして、
美しい芸術であるバレエとともに一生を過ごす。(みたいなことも書いてあった)
いいじゃないですか~♪うっとり。



本自体はわりと軽めの内容だったけど、プリエとかもろもろ基本用語の確認にもなったし、(レッスンではだいたいうろ覚え汗。。)
大人もバレエを楽しみましょ、楽しんでいいんだ。って思えた。

・・・しかし一番の課題は、体重過多⇒ダイエット⇒よってお酒も甘いものも控えめに!!
ってこと。これさえできれば自分を褒めるのに笑。。



駅伝カーニバル@国営昭和記念公園
この大会は、3年連続で出場です。
距離が短いので、忙しくてあんまり練習出来なくてもなんとかなるかな?というのと、
走った後のBBQが楽しいので♪

あいにく土曜日のお天気は雨のち曇り予報。
でも朝起きて外を見たら、けっこうな大雨・・。
ほんとにやるのかなーとnさんにメール。
そしたら「やるみたいよー」とのつれないお返事笑。
サイトのほうに「雨天中止」とか書いてないかなとPCを立ち上げるも、(しつこい笑)
どこにも雨の時のことは書いてないので、あきらめて出かける。

でも待ち合わせの西立川の駅で、皆の顔を見たとたんなんだか元気になった。
ショートのスタートは11:00。
5Kmはoさん。
1Kmは、「ダッシュする」というnさんに譲り笑、アンカーもハーフ経験済みのhさんに譲り笑、
なんてね・・。私はいちばん気分的にらくちんな2区3Km担当にしていただきました、へへ♪

雨のほうは時折激しく降ったものの、走ってるときは軽いシャワーのような感じの小雨で案外気持ちよかった。
3Kmだしチンタラ走ってちゃいけないと思い、いちおう練習より速いペースで走ったつもりだけど・・
どうかな?タイムを見たらそうでもなかったりして。
でも周りのペースが速いのでどうしてもつられてしまうというのはありますね。
駅伝のいいところは、皆で一生懸命走って皆で応援しあって、どこのチームも楽しそうなこと。
だから毎回遠くても来てしまうのです。

走り終わるとちょうどお腹もすくという時間。さっさと片付けて、着替えをしたらBBQ会場へ。
久々にsさんも登場してくれて(おいしいケーキの差し入れも♪)、楽しい焼きの会になりました!
(ガシガシ食べてたので写真も撮るひまもなく・・)
何度も言ってるけど、やっぱり走った後のビールと焼肉最高~。

071110.jpgそして国営昭和記念公園 といえば、紅葉でも有名な場所です。
一番の見所は、BBQ会場の裏手にあるまっすぐに伸びた銀杏並木。
今回は雨でイマイチでしたが、お天気がよければここは絶景です。





一緒に参加してくれた皆さん、どうもありがとう。
たとえ雨でも結果よければすべてよし。と。





| home |



