
これを観るために(その2)
なんで(その2)なんか書いてるんだか汗。
ていうか書くつもりもなかったんだけど・・例の動画を何度か観てるうちに、
どんどんテンション上がってきてしまいました私。(自分で上げてる気もしますが笑)

やっぱりね、あれでよかったんです。(←しつこい)
だって、
例えば「ガストロンジャー」って曲があるんですけど、
ああいう歌詞というか歌を歌っている人が、問題の場面で怒らなかったら変ですよ。
失礼なこと言われて、(心の中は怒りながらも)へらへらと自分を卑下するような反応をするわけないんです。
だから常に一貫してるんですね、彼は。それってアーティストとしては素晴らしいですよ。。
私、あらためて今回の件で惚れ直しました。
(今自分の中で最高潮に盛り上がってるので笑、それは褒めすぎだろーと言われても気にしません笑)



多分エレカシ史上最も過激と思われるガストロンジャー
かっこいいです。(興味があれば、ポチっとしてみてください笑)
過激系は初期の頃だと『デーデ』とかもありますが、私は奴隷天国が好き♪
それから最も好きなのは『星の砂』ですかね(かなり青いけど笑)。
ただこれ系の曲は若い頃のエネルギーだとか鬱屈した想いがあるからこそのものであって、
オヤジになってからはちょっと厳しそう。。
でもまあそれは自然なことだし、若い時って一瞬の煌きだからいいのです、
同じ時はもう二度と戻らないというか。

悲しみの果ては、私が一番エレカシを聴いていた頃の曲。
そして名曲四月の風
でもって前回だったかのアルバムで、ユーミンの翳りゆく部屋をカバーしてるのですが、
これがまた素晴らしい。
で、実際歌ってる姿(動画)を観たらもっといいんですよ。。

なにせ盛り上がっちゃったもんで笑、
Youtube観まくって良かったものをいくつかピックアップしてみました。Youtube最高です。ありがとう!



その『翳りゆく部屋』、
元々ユーミンの曲の中でも1、2位かってくらい好きで、中学生の頃よく紙に歌詞を清書してたのを思い出します。
便箋のような紙に一番好きなボールペンを使って自分が書きうる一番綺麗な字で書き、
それを見てうっとりしてました笑。
恐らくこの曲が詞としてもとても美しいので書いてみたくなったんだと思うけど、
ほんと、聴く度に言葉が余計だったり少なかったりとかが全くなく完璧な世界観を有している、稀有な曲だと思います。
(私が言うまでなくすごい曲がいっぱいあるのですが、ユーミンは)
先日久々にTVで見た時には(『DESTINY』を軽く踊りながら歌ってた!良かった!)、
“愛だとか好きだとかストレートに表現するよりも、その情景とか空気感とかを大事に曲を作っている”
“聴いた人が(自分のことに置き換えて)そうそうあの時は、こんな空の色で、こんな匂いがしたんだった”
というようなことを感じてもらえればいいと・・
大雑把ですが、そんなことを言われてました。
そう、、だから好きなんですよねー。ユーミン。
中学生の頃は、いい歌詞だな~だけで全く分かってなかった『翳りゆく部屋』も、
のちに実感として分かるようになったし笑。(ちょぴっとだけど)


基本的にはユーミンのような、ストレートに愛だなんだと言わない曲が好きですが、
エレカシだけはなぜか別。(といってもそんなにストレートでもないですが)
たぶん宮本さんの声質のあたたかさや優しさって、強くまっすぐ心に響くからでしょうね。

「悲しみの果ては、素晴らしい日々を、送っていこうぜ」(『悲しみの果て』より)





これを観るために
飛んで帰ってきました。

エレカシ宮本ラジオ生放送中にマジギレ』@Youtube
※ちなみに、マジギレシーンは7分前後

久々ニュースになったと思ったら~汗。。やっちゃいましたか、宮本先生。
HPで本人の自筆の謝罪文も出し、ネットでもかなり話題になってるとのことで、
どんだけブチ切れたのかと(半分楽しみに)思いきや・・・
大したことなかったですよ(爆)。

確かに汚い言葉は吐いてるし、吐いちゃいけない言葉だとは思いますけど。
怒りを抑えつつ、静かに(でも目はマジ)怒ってるといった印象。
かっこいい・・・・あの冷たく燃える目・・しびれました笑。
なあなあで流すこともできたのに、あの真剣さってある意味新鮮というか、私はグッときてしまいましたが、、
これって単にファン心理なのでしょうか、いやそんなこともないと思うのだけど。
だってみっともなくヒステリックに怒ってたらイヤですけど・・そうじゃないし。
(世間からしたら、あれだけでも十分みっともないのかな?)
甘いですかね。
公共の場だし生だし、普通は大人気ないと捉えられてしまうのも分かるのだけど。

で、発端となった「食べにくい」という言葉。
DJの方は褒めるためにあえて先に落としたんだろうけど、
彼は詞も作る人なので、やっぱり言葉対してとても神経質なんだと思う。
特に“食べる”という行為自体が、とても生理的なニュアンスを含んでいるので、
使い方を誤ったりすると、受け取る側によっては、すごい不快感が生じるんじゃないかと・・。

で、失敗したかな?という空気の後に、
「宮本さん??」(トーンを上げて)
「ケンカ売られてます?」
って笑。
DJの方もマズイと思って焦ったのかもしれないけど、火に油を注いでどうする・・って感じ。
これは彼みたく鬼のように感情の起伏が激しい人じゃなくても、ムカっとしますよ。
しかもうまく誘導しなきゃいけない立場なのに、このフォローはちょっとないですよね。
まあ最後は、怒りを静めようと何言ってるか分からない宮本先生でしたが笑、それもいつものこと。
それよか年を重ねるごとに、ますますしゃべり方の岡本太郎度が増してるのが面白かった。


昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)あ~~やっぱり彼はすてきです。
(一生勝手に言ってろですね、はい笑)







ワイドですが何か?@09春ベットラ
最近ずっと、全然忙しくないんだけど忙しい!!みたいな感じで、気付くと、ああもう寝なくちゃ!!という時間。
世の中には、
というか身近な友人達は、子供や旦那さまの面倒を見てなおかつ自分のこともちゃんとやってのける人ばかりで、
なんで私は自分の面倒だけなのにいつもこんなに時間がないのか。不思議です。


てなわけで、先週末は、金曜夜に香港話をしながら激安イタリアンを食べ、
土曜は朝バレエの稽古、昼をはさんで別のジムに移動しジャズダンスの稽古を一本。
お風呂にはいって、夕方から『ラ・ベットラ』会
日曜は久々にバレエの稽古はお休みして、放置状態だった畑のメンテナンス。
雑草その他諸々を一気に片付けて、もう一度ちゃんと土を耕してから夏野菜を植えよう!という計画。
しかし何が疲れるって、畑仕事が一番重労働です。
下を向いて一心不乱に雑草抜きしていると、腰はバリバリに痛くなるし、、草や土って集めると結構な重量だし。
疲れすぎて夜には頭まで痛くなってきたので、昨日は早めに就寝。




以下ベットラで食べたもの記録。

090418_03[1]

ベットラのフォカッチャ大好き~♪
いつも足りないので今回は勇気を出しておかわりくださいと言ってみました笑。
これスイーツの売店のほうで売ってくれないかなあ。。



090418_01[1]090418_02[1]090418_04[1]
090418_05[1]


【前菜】
イワシのサラダ

おすすめメニューのサバを狙ってたんですが、タッチの差でMさんに敗れました~笑。
Sさんの迷ったときの"あれ”と同じく、私も迷ったときはイワシ。

【パスタ】
じゃこのせカリフラワーソースのパスタ

スタッフのお姉さんに、これってどんなのですか?と聞いたら、味は一言では難しいけど塩味系で茶色い感じと・・。
ほんとその通りでした笑。
カリフラワーって火が通りやすくてすぐグデグデになるけど、その食感を楽しむパスタですね。
ああ、だからじゃこなのかー。
最初は(皆のと比べて)普通だなあと思ったけど、完食したらあんがいおいしかった。という感想。

【メイン】
仔羊のロースト(香草風味)

焼肉は別として、ステーキやこういった肉料理は絶対厚いほうがおいしいと思います。
肉汁が閉じ込められるからかな~。家ではなかなか出来ないので、この厚さに満足。

【デザート】
私は、マンゴーとチョコレートのムース

翌日も、調子にのってデニーズのマンゴーパフェ(大)を食べてしまいました。。
(香港行きたいーーー)

で。
2次会でお茶を飲みながら、ああでもないこーでもないと、とりとめのない話をしていたら、
私の香港写真の一部がワイドになっていた件が話題にのぼりました。
「そうそう!実はここのスイッチが勝手にずれてワイドになっちゃったのよね~涙」と
カメラを確認してみたら、この日もワイドになってました_| ̄|○
さらに追い討ちをかける、Sさんのこの一言。
「さっき見たとき、液晶画面がワイドになってて変だな~と思った」とか何とか。。
SさんてばSさんてば・・・・教えてくださいよー、もー笑。
ていうか、そこで気付かない私のほうがヤバイですかね確実に汗。

皆にも、カメラに詳しいのかと思ったと言われたけど、そう全然詳しくありません^^;;
買う前に色々調べたりするのが猛烈に好きなんですね。えへへ。
ついでに小耳に挟んだ情報によると、
この機種の画像縦横サイズを変えるスイッチの問題は(ゆるくて勝手にずれる)、クチコミでも結構言われてるらしいとのこと。
改善求む!と言いたいとこですが、時すでに遅し。
次回のバージョンアップでは直ってるとよいですね、とほほほ。





香港・買いものなどなど
20090413_frau[1]

今月のフラウは、香港特集です。

私はまだ渡航歴4回の入門クラスだけど、毎回情報だけは鬼検索しているおかげか、掲載されている食べ物関係は聞いたことがあるか、行ったことある店が多くなってきました。
まあとりあえず、おいしいとされる有名店から攻めにかかってるとも言えますが笑。

今回の特集は、NIGOさんのとある香港VIPぶりにすげ~と思い、
(牧瀬里穂のダンナ、というより私の中ではスターウォーズオタクのすごい方というほうが先笑。
なんせ?ヒルズの豪邸の一室が、SW関係のフィギュアやら何やらのお宝で埋まってるらしい・・・)
あと、“女子裏”の著者のおすすめ楊枝甘露ベスト3に、こないだ行った『燕楽居糖水店』の名があって、
だよねだよねっっ♪と、もし目の前にいらしたら思わず力いっぱい握手するとこでした笑。
(しかし、あの本では燕系のスイーツを勧めてたよね。。^^;;)

そうそう、
これまで上海、韓国なんかに押されぎみだった香港だけど、最近また人気復活?かと思うくらい
続々と関連本・雑誌が出版されてますけども。
思い出しました。
そういえば今年は日本香港観光交流年なんですね!!
てなわけで、皆さん香港に行きましょう~~^^



いつもながら、前置き長、、
以下、買ったものいろいろ。

0902HK_kaimono01[1]

調味料。(試したいものはいっぱいあるけど、重さ的にこのくらいが限度かなー)

九龍醤園のオイスターソース
シティスーパーにて、Yuan'sの醤油(生抽)とプラム(梅)ソース
八珍にて、蒸魚にかける味付醤油
(香港では“清蒸鮮魚”といったような料理に使う。←時価でとても高価なので、2人とかだとなかなか手が出ない)
李錦記のボウ仔飯(ボウチャイファン)用タレ

陸羽茶室(Luk Yu Tea House)のティーパック
いちおう冠は付いてますが、絶対店では売られてないはず笑。
ウェルカムスーパーにて購入。大量に入ってて安いし、その割に味はまあまあ。
一個一個パッケージはされてないけど、デザインも可愛いし、お土産にもおすすめかと。
(1/4くらいの大きさの箱もあります)
とりあえずプーアール茶を買ってみましたが、そんなに埃っぽい味はしないし飲みやすい。
次回は、ジャスミンとか寿眉も買ってみようかな。

あと、雲南米線梅菜の芯(砂糖漬)
パンはどこぞのベーカリー製とかじゃなく
庶民が毎日買って帰るようなスーパーとかコンビニのパンってどんなんなんだろ・・と。
嘉頓(ガーデン)ブランドのもあったけど、あえてもっとローカルっぽいやつを買ってみた笑。
素朴というよりは、生地が必要以上にフカフカでちょっと甘いテーブルパン。(あまりおいしいもんでもないですな・・)
日本の大手、山崎にも似てるような似てないような。
今回は馬拉恕aを食べ損なったので、馬拉恕aもどきの蒸しパンも2種購入。
ウェルカムスーパーのは、レーズン入りでおいしそう、近くの売店のは、いかにも卵色でおいしそう、、
しかし家に持ち帰ってさっそく温めて食べてみたところ、どちらもアウチっ涙!!でした。
まず、温めても甘くいい匂いがしない。(なんだか妙に硬いし・・)
それどころか、ほんのちょっとツーンとするような化学的なかほりさえ?。。
多分メイドイン香港だし、心配になるようなものは入っていないと信じたいけど、
翌日二人ともお腹の調子が今ひとつだったことは、隠さないでおきます笑。(このせいとは限りませんが)




0902HK_kaimono02[1]

上海街の「明生鋼竹蒸籠廠」にて、
蒸篭、ボウ仔飯の土鍋、スープ鍋。
蒸篭は、大・小を持ってるので、その中間のサイズを購入。
竹編みがアジアンチックで、縁がステンレス仕様なのがお気に入り。
土鍋は色々見て回ったけど、やっぱりここんちのものが一番状態がよく、結局初めに見た店で買うはめに。。
(こんな重くてかさばるもの、さっさと買っとけばいいのに他も見ないと気がすまない)
スープ鍋は、以前どっかの雑誌に載っていたのを見て一目ぼれ。
正式には広州鍋というのか・・広州あたりでよく使われてるらしい。
縦長で壺みたいな形状の、ぽてっとした風合い。
とりあえず欲しい形に近いのがあったのでお持ち帰り。
(満福樓でも使ってるの見かけたし、普通にスープ入れとして使っても可愛いかな)



0902HK_kaimono10[1]
「嶢陽茶行」の水仙(松・竹・梅の3種)



0902HK_kaimono07[1]

上環にある「安利麺」にて。
玉子麺、蝦麺、あわび麺など(乾麺)を購入。

そのうちこれを参考に作ってみようと思ってるんだけど、、
櫻井景子先生の香港レシピ教室 薑葱撈麺の巻
いまだ未トライ汗。



0902HK_kaimono03[1]

街の食堂などで、日常的にバンバン使われているっぽい、
その名も、早晨=おはよう(Good morning)タオル
薄手なので、キッチン用かな。
このフォントがなんともいいのよねー。
とある友人が、さかんに“安産”タオルとか言ってけど笑、



0902HK_kaimono04[1]

「春生貿易行」で買った巾着袋。
1枚はお土産で人にあげたので、手元にあるのはこの2枚。
パリっと糊のきいた真っ白なリネンって、無条件に気持ちいいですね。(持ち帰りの時、シワになっちゃった)
あーもっと買えばよかったと思うけど、この時はなんせ500円しか持ってなかったからね汗・・
・・って500円でよくフラフラ出来るよなあ。って今思った。小学生かっての笑。
(帰りの空港でも同じく)



ていうか、素敵なブランド品買いました♪みたいなのが一切なくて、
こんなチープなものばかり喜んで買って紹介したりなんかして、なんだかな~~とも今思ったけど。
続けます笑。
この先はどんどん、どうでもいい買い物になってゆきます笑。。



0902HK_kaimono05[1]

灣仔にわんさとある怪しい激安服屋にて、
先日ニュースにもなったあの方のTシャツを発見!
あの方の風貌とかわりと好きなので
(ただそん時の髪形がちょっと@@だったのが気がかり笑)、もちろん買いました♪
ストールは、H&Mの。



0902HK_kaimono06[1]

某有名バックのコピー版「プロスポーツ」
前々回前回、そしてまた買った笑。
外側はわりと丈夫なんだけど、中の布が薄くてポケットに物を入れてるうちに縫い目が切れてきて、
前回のはボロボロ。もう買うまいと思ったのだけど・・この柄にやられました。
でもジム用のバックは軽くて水濡れにも強いナイロンが一番なので、なんだかんだいって重宝してます!^^



0902HK_kaimono08[1]

香港ローカルブランド「東方瑩肌」のビタミンウォーター(スプレータイプの化粧水)、パックなど。
化粧水はイチゴの香りで、使用感も悪くないです。
萬寧(Mannings)で購入。
たまたま、いくら以上買うと○○プレゼント!というサービスディだったみたいで、
オリジナルの手拭ペーパーと、1リットルサイズの消毒液をいただきました。
こんなかさばるもの、旅行者だから断ればいいものを・・
外国のスーパーなんかのオリジナルモノが大好きな私にはとても断れません笑。
でも消毒液は、あまりに重くて泣く泣く捨てました(ごめんなさい)。
しかし1リットルの消毒液って・・?香港の家庭では普通に使うんですかね??



0902HK_kaimono09[1]


海外で靴をまとめ買いするのも楽しみの一つなんですが、今回はセールも終わった後でイマイチ収穫なし。
スニーカーは日本未発売のデザインとかもあるので、そういうのが欲しければ日頃からマメに情報収集が必要。
このコンバースも、最初は日本で見たことない?と思ったけど、だんだん目が慣れてくると見れば見るほど日本にも売ってそう~思ったり。。笑
でも買っちゃった、とりあえずなんとなく気に入ったような気がするし笑、安かったし・・。
ジャズシューズは、カペジオ。
日本より若干安いかな。(多分アメリカで買うのが一番いいですよね)





香港・4日目(あっという間に帰国)
0902HK_lhotel[1]

朝5:00。
誰もいないロビーにてチェックアウト。
ルームナンバーを言うと、フロントの兄ちゃんがささっとPCでチェックし、すぐにジジジとプリントされた紙が出てきて、
そこに了承のサインをして完了。早っ笑。
一言くらい何か聞かれた気もするけど、それでもものの2分とかかってないかも。
ほんと香港って仕事が速くて好き。
帰る時はいつもちっとさみしいけど、この時間だとほとんどの店がやってないので、
かえって後ろ髪を引かれなくていいかもね。。(と無理やり納得させたりして)
あと何も始発のバスに乗らなくても十分間に合うとは思うけど、2、30分多く寝たところであんま変わらないし、
だったらもうさっさと帰りましょ~~笑。って感じで。(諦めも早いというか、極端笑)

渋滞もなく、案の定出発の2時間近く前に空港到着。

しかし早朝は空港の店だって例外無く、早朝仕様なわけ汗。
(昼だと許留山もやってるし、早く着いても色々楽しめるんだけどねー)

0902HK_kuuko01[1]0902HK_kuuko02[1]

前に食べた潮州麺がトホホだったので、私は普通にコーヒーとサンドイッチ。
大家楽』は、街でよく見かけるファーストフードの店。
フードコートでは他の店がガラガラでも、何故かここだけはいつも並んでる気がする。
(しかも外国人ツーリストはほとんどいない)
香港人にとっては、よほど安心というか馴染みのある店なんでしょうかね~。
なのでもちろん香港流というか、普通にコーヒーと言ったら当然ミルク入り笑。

連れは、メニューにチャーシュー飯がある店を見つけて頼もうとしたみたいだけど(またですか笑)
朝はやってないと言われ、あえなく撃沈。。
代わりに頼んだお粥は「羅富記」と比べるとかなり味が薄くてさらさら。


で、出発まで余裕だったはずなんだけど、、気付くとあまり時間がない。
成田に続き、ここでも勝手に(しれ~っと電光掲示板に表示させて!)出発時刻を変えるN!!!
これって、手持ちの券の時間だけ見ててぎりぎりに行ったらどうなるんだろう・・・
掲示板見てないんですか?変更になってますよ!とか、怒られるんだろうか・・ああこわ。
しかも、配り土産を空港で買わなきゃいけないし。
サンドイッチを半分食べたところで席を立ち(ゆっくり食べても間に合うのに、またここで既に焦ってる私。笑)
記憶を頼りに、「榮華餅家」を探す。

確かこの辺だったはず・・と思ったとこころに・・ない。
え?私の勘違いだったか、と反対の方向へ。
(免税店があるフロアってちょっと入り組んでて、おなじような店も多くてイマイチ分かりずらい。よね笑?)
時計をチェックしつつ、次第に小走りへと。。はあはあ
もういい、榮華じゃなくても何かお菓子が買えるトコで。
と思ったけど走れど走れど、ない涙。
だって、普通、皆、空港で菓子土産くらい買うよね?!どーしてないのよぉー??(ないものはない)
で、何故か走ってると記憶がぐるぐる蘇ってくる。
ああそういえば一度「奇華餅家」でエコバックを買ったはず、でもあれは上海空港だったかしら。。(朦朧)
↑「奇華」は思い切りメイドイン香港笑。

あと頼みの綱は、「優の良品」?
なにか手頃なものがあればいいんだけどと、望みをかけて入ってみた。
ドライマンゴーとかいけるらしいけど、他はいかにも日本で売ってそうだし会社にはちょっと無理か。
ヤバイ。もしかして配り土産買えないかも・・・・(同僚に香港行くって言っちゃったよ)
すごい変な汗も出てきたし。。
でももう一度榮華があると思われる場所に行ってみよう!と最後のひと走り。

あ・・あった!!(正確にいうと店はなし)
でもその工事中とおぼしき壁に書かれていたのは、

“Gucci coming soon!”_| ̄|○

まあ、これだけで終わればよかったんですけどね、
激しく脱力した後パンツのポケットに手を入れると、、あれ?ない?
残りの現金あとこれだけだから使っちゃえば、と手渡されて、ちゃんと折りたたんでポケットに入れたはず。
入れた時の感触も覚えてて、この深さなら落ちないなと咄嗟に思ったことも。
(その前になんで財布に入れないのか、自分笑)

意味分かんない@@。。。。
焦ってはいたけど、走ったけど、どう考えてもお札がポケットから飛び出すことは考えにくい。
ほんとパニック状態になるとダメダメな私涙。
とりあえず、奇跡的に萬寧(Mannings)※マツモトキヨシみたいなドラックストア※でコロンの香港バーションを見つけ、
カードで購入。

なわけで。
飛行機の中では、めちゃ落ち込んでました。
行きは行きでアホな失敗をして、帰りは帰りでお金を落とすなんて・・。
(今思うと、日本円にして500円くらいのお金を落としてめそめそ泣くアラフォーの女ってどうよ。ですが笑)
連れの推理では、自分ではちゃんしたつもりでも多分着てたTシャツを間に挟んだ形でポケットに入れたんだろうと。
そうね。でももう私には理由などどうでもいいの・・・

0902HK_kinaishoku[1]

機内食もさすがに食べたくなかったけど、半分くらいは食べました。
(って結局食べたってこと笑)
泣きながらでなんですが、脂肪分0のヨーグルトってあんまりおいしくないですよね笑。

なわけで今回の旅は本当に疲れました。・・自分に^^;






0902HK_sakata01[1]

ノースだと昼過ぎには成田に着きます。
そこで恒例のさかたへ。
帰り道にあるので寄りやすいのもありますが、ここはうなぎ通の間でも密かな有名店。
千葉県の利根川に沿った地域などでは、その支流とか沼がとても多いので、
多分昔はたくさんうなぎが獲れたんでしょうね。
その名残か、家の地元もそうだし今でもうなぎ屋が結構あります。

0902HK_sakata02[1]

中はふんわり、外はぱりっと焼けてます。脂のりもちょうど良い。臭みは(小骨も少ない)ほとんどありません。
甘すぎないタレも好きなのですが、なによりご飯を硬めに炊いてあるところが素晴らしい。
いくらうなぎがおいしくても、ご飯がぺちょっとしていたらがっかり。。という派なので。
あと肝吸いに入ってる肝は普段残すのですが(見た目がダメ)、ここのはなぜか食べられます。
他には、なかなか食べる機会のない川魚料理も色々あって、
前に食べたザリガニも甘くてすごいおいしかったし、今回は天然のなまずの天ぷらもいただきました。
(これらは入荷した時のみで、売り切れたらおしまい)
川魚って新鮮であれば全く臭くないし、なまずなんて淡白でとってもおいしいのですよ♪
NYでも、ハーレムなどに行くとキャットフィッシュフライとかありますよね。



0902HK_sakata03[1]

締めにおいしいものいただいて、ちょっと元気になりました。





| home |



