
もんじゃ焼き・大木屋@日暮里
もんじゃ焼き屋なのに、巨大なステーキやメンチカツが出ることで有名な『大木屋』さん。
仲間うちではまずyさんが行かれて、そのエントリを見てほぉ~なんて思っていたら、
今度はsさんが。しかも素敵な画伯と♪いいないいな~谷中も大好きだし!!と言ってたら、
連れていただけることになりました。


100420 028

前日は4月だというのに真冬の寒さで、家のほうでは朝うっすら雪も・・(田舎や・・)。
おかげで桜もなんとか日持ちしていますね。
この日も朝はものすごく寒かったのですが、夕方になってやっと過ごしやすい気温になりました。

行き方は日暮里駅からだと北口を出て谷中方面(西)へ歩いていくのですが、
この通り、両側に手焼せんべいや佃煮の店や、レトロなパン屋さんなどが並んでいて、
いちいちショーウィンドウを覗きたくなって大変です笑。
小学生くらいの女の子がおせんべいを買っていたので私も続き「あれとあれとそれ・・3枚くださ~い」とか言って、
昔学校帰りに買い食いばかりしていたのを思い出しました笑。
あ~たのし。

そしてお寺がたくさんあって、坂が多くて、都会なのにしみじみとする雰囲気があって
(この日ように夕暮れ時が特にいい)、
私が大好きな要素がいっぱいある街、谷中。まじで住んでみたい。


100420 029


まだ日も明るい6時スタートだったのですが、
遅れるとなにやら大変らしいので、10分前集合です。
(遅れる人もなく、密かに気合が入ってる感じ笑)
既にお客さんがいて、その方たちが出ると入れ替わりに6時ジャスト入店。
まずコート類を持参したゴミ袋に入れて(お店でも1枚くらいは用意されているようです)臭い対策を。

飲み物は各自冷蔵庫から取ってくるシステムになっていて、
ビール、コーラ、烏龍茶など適当に並べて乾杯!(てか飲み物はこれくらいの種類しかなかった気が)

100420_ookiya04.jpg

玉ねぎに隠れて見えないけど、かつおの刺身。
取り皿がないので、皿めがけて皆で箸を伸ばします。
新玉ねぎなのか、辛くなくておいしい。かつおはまあ普通のかつお笑。

100420_ookiya05.jpg

これが噂のエアーズロックとか呼ばれる肉のかたまり。
へ~~~確かに厚みがあります・・しかしこれ短時間で焼けるのでしょうか??

100420_ookiya06.jpg

ニンニクは一番近くいる人が焼くという暗黙の了解で、私めが。
油断すると一気に焦げるので注意しないとね。
ちょっともうヤバイかもです~って時に、バター登場。
店のお兄さんが肉を裏返すと、こんな感じでかなりこんがり焼けてます。
そこへバターを載せてニンニクも避難させて、あとは肉に触らないでください!!とのこと。。(はいはい)


100420_ookiya08.jpg


数分後、またお兄さんがやってきて肉をカットし始めました。

えええーー@@
わたくし、この厚みを楽しめるかと思ってたんですが、
そんなサイズにカットするのですねぇ・・・
中は当然赤いので、結局もうちょっと焼こうとじゅ~っと鉄板に押し付けたらまるで焼肉^^;;
せっかくこの厚みで出すなら、ステーキとして食べさせて欲しかったなあ。
(食い意地が人一倍張ってるのでつい小うるさくなるのは分ってるのですが汗。でもこれはちょっと残念)


100420_ookiya09.jpg

続いて帆立。
まず帆立投入して~、はい片面ずつ焼いて~、あと触らないで~といった一連の指示が飛んできます。
帆立にだいたい火が通ったらネギといっしょくたに炒めて、そこにお兄さんが醤油を回し入れ、はいOK!
の合図で皆はふはふと食べる。

100420_ookiya10.jpg

巨大メンチカツ。
一旦鉄板の火を止めなくちゃいけなかったらしいけど、やってなくてちょっとお叱りを受けつつ、、。
(そんなこと言われてなかったよね~~ぶ~笑)
で、焦げちゃうから早く早く食べて!!!の指示で、またまたはふはふ言いながら一気に食べる私達。。
コテで切ると肉汁がじゅわっとあふれ出すってなもんで余計に熱い!
でもこれって中にキャベツを入れるレシピがあるくらい、黄金の取り合わせだよねー。
私もメンチカツ&キャベツ大好き。

とにかく炒める食べる⇒鉄板掃除する、飲むしゃべるで・・こんなに大忙しと思わなかった笑。
しかも臭いがつくからどうでもいい服装で、ってことだったので、
(春だし)クリーニングに出そうと思ってたタートルネックのセーターを着込んでたので服の中も滝汗状態^^;

100420_ookiya11.jpg

最終ラウンドは、もんじゃ。
なにせ6人なので、一気に作れないためこの状態を2回に分けて。
最近は久しく食べてなかったけど、もんじゃ意外に好き。
この小麦粉を薄めて焼いただけの何がいいのかよくわかんないだけど笑、なんかおいしい。雰囲気かな。
で、おこげが出来る間もなく完食!!

しかしほんと、
セコンドのお兄さんが指示を出して、ゴングが鳴ったら黒いリング(鉄板)に出て食べまくる
そんな試合のような会食でありました笑。
このメンバーとも今まで何度となく食事会をしてるけど、こういうのはたぶん初めてのパターンで面白かったです。
(気心知れた仲間もいいけど、合コンなんかでもいいかもしれませんね、盛り上がって。
って私は合コンしませんけど笑)

ごちそうさまでしたっ。

100420_ookiya13.jpg

1時間半・1本勝負。
(店の規定はいちおう2時間制みたいです)

100420 047

そしてコシヅカハムへとそぞろ歩きで向かう女達。

先頭からだいぶ離れているのは、私が“ハムカツ一枚50円”とかですぐ足を止めるからです笑。
人間、目的地へわき目も振らず向かうタイプと、途中寄り道せずにいられないタイプと2種類いると思うのですが、
私は確実に後者です。(集団だと迷惑かもですね^^;)


100420_ookiya14.jpg

デザートタイムは、sさんおすすめ千駄木の駅近くにあるケーキ屋さん『TAVERN』へ。
コーヒも、普通の以外に「ほろにが」なんてネーミングのものがあったりしていい感じ♪
ズコットを頼んだのに、何故かとなりにあったチーズロワイヤルが運ばれてきた。
てか、私もズコットってこんな形という思いこみがあったのでお会計まで全く気付かず笑。
(ここのはチョコレートだったけど、ズコットってチーズが入ったのもありだし・・紛らわしい~笑)
まーこんなこともご愛嬌で、楽しい下町の夜でございました。


奥会津秘湯の旅・玉梨温泉【1】
疲れると、とにもかくにも温泉に入りたくなります。
地球のコアで温められた水。
ラジウムや炭酸、硫黄・・解明はされていないけど、温泉に入ればそれらの要素が体に効くことは
自分の体で感じることができますよね。
私は温泉に入ると人間も地球の一部なんだなーとしみじみ思います。
今回も、ほんの数時間前に指の(横)腹がかゆくなってぼりぼり掻いていたら、
水ぶくれが2箇所もできてしまって、化膿しちゃうかなあと思いつつ気持ち悪いので潰して、
そのあと数回温泉に入ったら、ほんとに綺麗~~に傷口が塞がってました。
普通なら、激しく掻いて傷になったところは元の皮膚状態に戻るまで数日かかるし、
へたしたら軽く色素沈着があったりするものだけど・・
なにげに入ってると気持ちよかった~で終わってしまうこともあるけど、
いやはや温泉のすごさを実感する瞬間です。


ここ1、2年ほどなぜか会津づいていて、半径1時間圏内の温泉は結構周ってきました。

会津の街に近いところだと、土方歳三や与謝野晶子で有名な東山温泉
猫の駅長(いちおう会いに行ってきたけど、高齢の雌猫ちゃんでほとんど寝てらっしゃいました笑)
がいることで有名になった芦ノ牧温泉
設備が整っていて近代的な感じの温泉もいいですが、
色々行ってみた結果やっぱり私は秘湯と呼ばれるような山間のひなびた温泉が好み。
長期滞在は出来ないですけど(てかほぼ日帰り^^;)、目的はなんといっても湯治ですから笑。
特によかったのは、
まず一年前の暮れに行った高湯温泉
濃い硫黄泉で(しかもお湯が緑がかった白濁色でとても素敵)素晴らしいお湯でした。
それから野地温泉
猪苗代からどんどん山を登っていった標高1,200mのところにあり、
高湯同様、硫黄泉で源泉かけ流し、周りには温泉以外なにもないところも一緒なんですが、
この時立ち寄った野地温泉ホテルは、嗜好をこらしたお風呂がいくつか用意されていて結構楽しめました。
いずれも秘湯好きにはたまらない温泉です。

そして今回選んだのは、奥会津・玉梨温泉
会津坂下I.C.から国道を走ること約50分。
新潟との県境に近い、日本でも有数の豪雪地帯だそうです。


1004onsen 052

只見川。
生まれて初めて見ましたが利根川クラスの大きな河川でした。
日本の山間部の原風景ともいうのか、静かで幽玄な雰囲気が漂ってます。
JR只見線がこの川に沿って走っており、まさにSL機関車にでも遭遇したら更に感動するところでしたが、
行きも帰りも普通の電車すら見ることは出来ませんでした、残念。(やっぱり何時間かに1本とかなのかな)


途中、桐の町・三島、
粟饅頭で有名な柳津町など・・温泉地帯が点在しています。

蒸かしたての粟饅頭を食べたり、
道の駅をひやかしたりしながら目的の金山町へ。





1004onsen 055

1004onsen 0501004onsen 054

こぶし館」というところで椎名誠さんおすすめのカツ丼(笑)を食べてみたかったのだけど、
夕食まであと数時間なので諦め、ならば何か特産品でも・・と思ったけど、
天然の姫ます寿司も売切れだし(人なつっこい売り子のお姉さんが、
姫ます寿司は恵比寿屋さんで作ってるので、あらかじめ言っておけば明日の分は買えるのでは?と教えてくれました。
ありがとう!)
あと田舎に行くと地元の農産物を買うのが楽しみなんですが、道の駅でも野菜はほとんどなく。。
桜も硬いつぼみのままだし、奥会津の春はまだまだ先のようです。


1004onsen 085

この地で創業90年になる『恵比寿屋』さん。
日帰り入浴でなく、久々の一泊滞在なのでたっぷりお湯を楽しみます。
設備はまあこんなものかなという感じですが
(2歳くらいの女のお子さんがビール瓶の片付けをお手伝いしてたり笑、かなりアットホームでした)
“日本秘湯を守る会”に入ってる宿ならたいていお湯の質はお墨付きなので、、むふふ♪


1004onsen 084


宿にあった水木しげる画伯の水彩画

この絵は野尻川でイタズラしていた河童の話を元に描いたそうで(&風景の描かれている水彩画はめずらしいらしい)
妖精の里・金山町には、こういった架空の世界の生きものとされる妖怪とか人に化けて悪さをする狐の話だとか、
はたまた福の神が温泉に入りにくるだとか・・言い伝えが数多く残っているらしいのです。

・・なんてことを事前に耳にしていて、いや面白い言い伝えだなとは思うけどまさかねーと思っていたんですが、
わたくし、妖精を見つけてしまいました♪(アブナイヒトと言わないでください~笑)
その話はまた後日。



1004onsen 08195年ドラマ『未成年』(野島伸司監督)の収録の時、キャストさんたちが宿として利用したらしい。
慎吾ちゃん(左から2番目)がめちゃ痩せてる~。



1004onsen 088とりあえず、壁のサインも激写(笑)。




宿に着いたら、ゆっくりする間もなくまず風呂風呂笑。
恵比寿屋さんにも、内風呂と木風呂三兄弟とか呼ばれている手作りの露天風呂があるのですが、
宿からすぐ歩いていけるところに町の共同浴場が2つあり、今回はそこに入るのが楽しみなのです♪


1004onsen 058

川向こうにあるほったて小屋(失礼)みたいなのが玉梨温泉共同浴場
狭いけどいちおう男女別になってます。料金は寸志で200円程度箱に入れるシステム。

中に入ると、先客のおばちゃんが2人いました。
こんばんはーと挨拶をすると、近くにあった桶と椅子を手渡してくれた(嬉)。
なにしろ洗い場も何もないので、その桶を使ってざぶざぶとお湯をかけ畳2畳ほどの湯船へ。
あ、熱~~っ!!!
45度くらいらしいけど何しろ湯船小さいので実際はもっと熱く感じる。
泉質は炭酸水素塩泉。鉄分が多いのか赤茶色に濁ったお湯でした。

そんなんで、
MY石鹸シャンプーセットを持ち込んで、おしゃべりしながら仲良く体を洗っているおばちゃん達の会話を
楽しく拝聴しながら私も湯船を出たり入ったり。
しかも一人が髪を洗ってる時は、もう一人がじゃんじゃん湯船からお湯を汲んであげるという見事な連携プレーも笑。
(話は誰それさんが入院したとかそんな話なんだけど笑、
山間部のこの鄙びた小さな小屋の中、湯気と熱さでぼーっとしながら聞いていると、そんな会話も心地よかったりするのよね)
長い時間は無理だけど、久々に熱っついお湯に浸かって気持ちよかったー。
宿まで歩いて1分くらいだから寒くても湯冷めしないし、足なんて茹でられたように真っ赤か。



1004onsen 057

でこっち側、手前に見えるのがご主人が手作りされたという木風呂三兄弟。
まるっきり遮るものがないので(まあ見てる人もいなそうだけど)、ちょっと真夜中以外無理かな~ということで
結局入りませんでした。

並び奥が、八町温泉共同浴場
こちらは男女混浴。
いちおうまだ乙女なので笑、皆が寝だす頃合いをみて行ってみたいと思います。


夕食は7時からお願いしました。

1004onsen 059

食前酒は、自家製ざくろ酒
自家製黒こんにゃくと、湯葉。
こんにゃくは柔らかくてみずみずしいのでつるんと喉に入っていきます。
このあたりは有名な豆腐屋があるらしく、湯葉もおいしい。
上に乗ってるのはアイスプラントのような野菜。生で食べられて、何故か野菜自体に塩気がありました。


1004onsen 060

ニシンの山椒づけ・黒豆・シシ茸の甘煮

シシ茸というキノコ(香茸とも言うそう)初めて食べました。
いいものは松茸同様の値段がするそうですが、なんだろう・・
漢方薬のようなどこかで嗅いだことがあるような初めてのような。かなり強烈な香りです。
なんですが、だんだんクセになってくる気も。


1004onsen 061

あさづきの酢味噌和え
あさづきは、割と早い時期に出てくる山菜だそうです。
ネギ系だけど、いやなネギ臭さはなくさっぱりしておいしい。


1004onsen 062

じゃが芋の創作料理
今回一番摩訶不思議だった一品笑。
外側は生クリームベースのソースで覆われ、
中は潰したじゃが芋にひじきのようなものとか、他なんかと合えたもの?が。
うむむ。。。(絶句)

1004onsen 063

鶏手羽の味噌煮込み
いかにも家庭料理って感じの味でしたが、ほろほろに煮込まれいておいしかった。
会津は味噌田楽とかも名物だし、この甘い赤味噌を使った料理はいいですね。


1004onsen 064

魚の西京焼
えええ~~~(大ブーイング笑)
川魚じゃないんですか??
だって色んな方のブログとか見ると、イワナとか色々出てくるみたいだったけど。。
山ん中まで来て、西京焼は食べたくない~泣。


1004onsen 066

気を取り直して(でもかなり西京焼ショックが大きい)、天ぷら。
揚げたてです。たらの芽が入ってたかな。鉛筆のように細い筍とか。


1004onsen 068

この他に茶碗蒸しと、海鮮入りの薄味の小さい鍋(これも田舎料理っぽくなかったなー^^;)が出て、
〆にシシ茸の炊き込みご飯。またまた薬っぽい香りがしたけど炊き込みご飯のほうが味的に面白い。
汁物は会津郷土料理・こづゆ風。


1004onsen 0691004onsen 070

デザートはお土産でも売っている金山赤カボチャの羊かん。
この「八町割り」は八町温泉の源泉と焼酎を割ったもので、いくら飲んでも二日酔いにならないらしいとか?
温泉臭はしませんが、確かに口当たりがマイルドでスイスイいけそうでした。(でも1杯で我慢)

コテコテの郷土(田舎)料理が食べたかったので若干すっきりしない感もありますが、
シシ茸とかなかなか食べられない珍しいものもいただけたので、まあよかったかな。

お腹いっぱいになったので、ちょっと横になってから(これこそ温泉宿の正しい楽しみ方笑)
また温泉に入りにいきます。【続】



すきすき韓国コスメ
韓国コスメを買いに韓国へ行きたいのだけど行けそうにないので、
色々置いてある店が近場にないかなーと探していたら見つけました。
(前回は新大久保へ行ったのだけど、ちょっと遠いのと韓国好きが集まるスポットだからか売り切れも多かった)

原宿にある『韓国コスメ専門店-KOTUCA-コツカ
で、早速行ってみたら店が空室!
ドアの張り紙を見ると本日4/2より新店舗にて営業してますとのこと。うわっ危なかった汗。。
(行ったはいいけど店がなかったって一番ショックだもんねー)
地図を確認して移転先へ。
ラフォーレ原宿の真向かいに、昔からある八角館というビルがあるのですが(1Fがロッテリアと三菱UFJ)
そこから渋谷に向かって、4、5軒目のビルの2Fにありました。
(裏通りから明治通り沿いか~、もうかってまんな~笑)

サイトにあるように結構色んなブランドが揃ってます。
(もう少しアモーレパシフィック系があるといいんだけどなあ)

100402_koria02.jpg

クレンジングがなくなりそうなので、NATURE REPUBLICのを買ってみました。
700円くらいでした。安っ。

100402_koria03.jpg

この写真からするとざくろのエキスが入ってる模様なのですが、使ってみたらそんな香りはしなかったような笑。
(韓国語が全く読めないのでなにやらさっぱり)
油分が残りそうなタイプのクリームかなと思ったけど、わりとすっきり落ちました。
でもこれのみっていうのはきつそう・・その後の石鹸洗顔は必須かも。
値段相応な感じですが、クレンジングはたっぷり惜しみなく使いたいので悪くないです。


100402_koria04.jpg

これから夏にかけて今まで以上に美白&日焼け完全防止策をする所存で、化粧直し用のUVコンパクトを。
HANSKINは元々好きなのですが、ETUDE Houseのと塗り比べてみても
やっぱりHANSKINのほうがさらっとして肌なじみがよかったので、これに決定。
匂いもきつくないし。
でも唯一、SPFがあまり高いのは好きじゃないんだけど・・42ならまあ許容範囲なのかな。
(この中途半端な数字は何の意味が?!とも思うけど笑)
こないだ行った皮膚科の先生もSPF20~30のをこまめに塗り直すのがいいとおっしゃってました。
50くらいあるとしわになりやすいのだそうです。まあ最近の日焼け止めは進化して高機能なものが多いので
一概には言えないとは思いますが。

100402_koria05.jpg100402_koria06.jpg

久々にBBクリームも買いました。
ミシャとかも使ってみたけど、このプレミアムスーパーマジックが一番いいですね。
(使ってる時、肌白くなった?って言われたし。これのせいか分らないけど^^;)
今回はとりあえず小旅行にも便利なミニサイズ(800円)を買いました。
こんな小さいのもあったんですねー。

本国には及ばないと思うけど、おまけもいただきました。
これも若干の英語でなんとなくは分るのですが、詳細は不明笑。


100402_koria01.jpg新店舗になって、名前も変わったようです。
スンギリ?でしょうか~~。
なんか不明なことだらけですね、はは^^;



| home |



