
濃い~~
基本的に、人でも食べ物でもさっぱりが好きだけど
何故だかたまに体が濃ゆ~いものを欲します笑。
パスタならカルボナーラ、肉なら霜ふりステーキ、疲れた時にはうなぎ。。
そして甘いものではアイスクリーム。あいらぶアイス

で約30年来お世話になっているサーティーワンさまに、久々にビックヒットがきましたーーー

1005_31_01.jpg

じゃ~ん。(でか笑。ちなみに携帯にて撮影)

シーズンフレーバーのチョコレートファッジシュープリーム。

最初は何気なしに食べてみたのですが、
これが長年の定番・ジャモカアーモンドファッジの座を揺るがしかねないうまさ。

『ガナッシュケーキとトフィー入りチョコケーキを贅沢に入れた、至上のチョコレートフレーバー』

ビターなチョコレートアイスに、チョコケーキのかたまりがふんだんに入っていて、
一口ごとにねっとりと絡みつくような濃厚チョコの波が打ち寄せては引き寄せては引き、、
ああもう!!
チョコ系はロッキーロードでも物足りなく感じてたので笑、こういうのを待ってました!
(もちろん甘いんですけど、ハーゲンダッツのほうがさらに甘い気もするこの頃)
単品はもちろん、ダブルにするときはマンゴタンゴとかピーチメルバなどフルーツ系との相性が◎でした。
(3、4月は高校時代の定番、そう青春の味・バーガンディチェリー♪が復活してたみたいだけど
こっちは気付くのが遅かった)

ツボにはまって続けて3度食べてしまいましたが(痩せなくちゃいけない身なのに・・)
残念なことに5月までの商品なため、今ある在庫がなくなったら終わりとのこと。
そう聞いたら余計名残惜しく、

1005_31_02.jpg

ストック用にも2個購入。(サーティーワンで持ち帰りしたことなんてないのに笑)
今、家の冷凍庫に眠ってます。むふふ


もひとつ、濃いといえば。


少し前にYouTubeにてこんな動画を発見しました。

**『LANG LANG & GERGIEV Chopin Piano Concerto No.2 I. Maestoso Pt.2-2
 The Mariinsky Theatre Orchestra Closure of the 7th Moscow Easter Festival 5 May 2008

が、
これは濃ゆさつながりでぜひともUPしなければっ(特にSさんに観ていただきたかった笑)と思っていたら、
利用規約に違反があったとかとかで、サクっと削除されてしまったみたいで現在観ることが出来ません。。
何がひっかかってしまったのでしょうね。

貴重な映像だったのになー。しかもショパンだし。


GERGIEV03[1] LANG LANG

なんで想像していただくしかないのですが、
このおふた方が画面上でクロスした日にゃあ、、もう!!
濃ゆい。。。とつぶやくほかなかったです笑。
失礼と分っていても、どうしても笑いがこみ上げてくる私をお許しください~^^;
(けして可笑しいのではないのです)
演奏は、もちろん素晴らしかったです。
またどこかで観られないかな~


笑いと食欲
1005_michan.jpg

先日、yさんのお力添えにて『清水ミチコのお楽しみ会 ツアー2010』なるライブを観てまいりました。

昔はTVでしょっちゅう顔を見てた気がするけど、最近はTVそのものをあまり観ないので、
どんな芸をしていたのかもすぐに思い出せず。
で実際観たら、顔とかもあの頃(野沢直子と一緒に「夢で逢えたら」とかで出てた頃?)と変わってなくて、
ブラックなネタでも品が悪くならない元々の人柄の良さみたいなものが出ていて、
温かみがあってとても素敵なライブでした。
お客さんにリクエストありますか?と聞いたり、舞台と客席の間がとても近しい雰囲気なのもびっくり笑。
オカマちゃん系のファンも多いらしく、隣の席の“それとおぼしき”カップルも
「よっ!みっちゃんっ!!」みたいなノリで、終始大うけしてました笑。(君たちも十分面白いよ笑)

HPみたら今後も全国津々浦々(すごい数!)回られるようなので、あまりネタばれになるような話はやめますが、
私は瀬戸内寂聴と平野レミ(この方のキャラ好き~)さんのものまねが、なんといってもツボでした笑。
あとフジコヘミングとか。
てか、ものまね以前にご本人達も強烈で面白いですもんね~~^^;
バッタもんシリーズも笑った笑った!!(書けないのが残念)

歌まねは生で初めて聞いて、ものまねする人って普通に歌上手いんだな~と改めて感心したり、
でも吉田美和とかMISIAとか、ずば抜けて歌が上手い人のはちょっと厳しそうだったので、
ああいう他の誰も真似できないような歌い手って、なんかもう生まれ持った才能が違うとしか言いようがない
んだろうなあ、とか思ったり。

でもこのライブも、心地いい抜け感を漂わせつつ見せるところはきっちり見せるプロの芸と、
お馬鹿なことを言ったりやったりしても、なんだか品の良さが出てしまう、
みっちゃんにしか出せない味わいの、大人のお楽しみ会でございました。
yさんのおかげで久々にたくさん笑いました、ありがとう♪

てなわけで。
気持ちよくお腹がすいたので笑、
この日ご一緒していたMさんおすすめのタイ料理屋『クルン・サイアム』に連れて行っていただきました。
いかにも三茶といったこじんまりした飲み屋風の店で結構照明が暗めだったけど、
エスニックな手作りっぽい内装も相まって妙に落ち着けて、お酒をゆっくり飲むのにいい感じ~。
結局終電ぎりぎりまでまったりしてしまった。


※写真はフォトショで無理やり明るくしたら、なんかへんてこな画質に。。
1005_tai01.jpg

ソムタム。
タニ キッチンで食べて以来このカオニャオ(蒸したもち米)と一緒に食べるのにはまった私。
ほんとヘルシーでおいしい、素晴らしい組み合わせ。

1005_tai02.jpg

タニ キッチンでは食べられなかった(なかったんだっけ?!)ガイヤーン(タイの焼き鶏)。
これも基本好きな料理だわー。
他店と比べたことないから分らないけど、皮もパリっとしてた気がするしなかなか!

1005_tai03.jpg

海老のすり身をのせたトースト。
これ、タイ以外のエスニック料理でもよくありますね。
前菜的なおつまみとしてあれば結構頼んでしまう定番なんだけど、
ここのはちょっとパンが脂を吸いすぎてて重かった。。
2枚、いや1枚でも十分だったかなと後の祭りで思ったけど、もったいないのでほぼ食べつくして、
帰り道は二人で胃をさすりながら歩きました笑。
(妙齢のお年頃にはこの手はもうキツイってことね、とほほ・・)

1005_tai04.jpg

〆はタイの汁なし麺。


Mさんは、以前よりちょっと脂っぽくなったかな~なんておっしゃってましたが、
CPも良くて、ちょっとタイ料理つまみながら飲みたいなんて時にこんな店が近所にあったらいいなと思いました。
やっぱ都会はいいやね~笑。


奥会津秘湯の旅・玉梨温泉【2】
うかうかしてたらGWになってしまいました。。汗

で玉梨温泉【1】の続き。

ごはんを食べて部屋に戻るとお布団が敷かれていたので(これサイコー♪)しばし仮眠。
このちょっと寝たいって時にそのまま爆睡してしまう!
ってのもサイコーなんですが笑、もうひとつの温泉に行くには深夜しかチャンスがないので、
PM11時頃のろのろと起きて宿から歩いて1分の八町温泉共同浴場へ。

1004onsen 077
1004onsen 074

さすがにこの時間だと誰もこないでしょう・・・と思いながら内心はどきどき。
真っ暗なのでちょっと怖いです。。
まず電気をつけてから、寸志200円を箱に入れます。
入り口のすぐ左右に脱衣所があり、男女別になっていました。
脱衣所の目の前にこの浴槽があるだけの造りなので、とりあえずさぶんとお湯へ。
(万が一男子が入ってきたときのことを考えて、タオルを近くに置いておきます)

光源がイマイチなのでお湯が黒っぽく写ってしまってますが、実際は赤茶色の鉄分が多そうな色です。
八町は若干湯量が落ちているため反対側の玉梨温泉からもお湯を引き込んでおり
いちおうブレンドということになるようです。
こんこんと湧き出る源泉に顔を近づけてみると、なんとあのミツヤサイダーの匂いが笑!!
口に含むと炭酸が強すぎて飲み込めないくらいですが、胃腸にはとってもいいのだそう。
玉梨温泉共同浴場と比べると、そんなに熱くなくゆっくりつかっていられました。

ああ疲れた~っっどうしようもなく疲れた~よおおお~。って時(あるよね笑)
こんないい温泉にたった200円で入れる環境が近くにあったら最高だろうな。
いい伝えでは福の神がこの温泉につかりにくるようなこともあるらしく、
気配がしたらどうぞどうぞと真ん中へ案内するつもりでしたが笑、あいにくこの日はそんな気配は感じず。
福の神というよりかはたぬきが入りにきてもおかしくない雰囲気で、本当に静か。。
たまにこのような日常から切り離された世界にどっぷり浸かると、心の底から落ち着きます笑。

炭酸泉も入ったことなかったけど、しゅわしゅわと気持ち良くていっぺんで好きになりました。
素晴らしいお湯だったー。
こんな遠くまで来た甲斐がありました。


1004onsen 071こちらはこの辺りで販売されている天然炭酸のミネラルウォーター
aWa心水
国内の天然炭酸水は珍しいそうです。微炭酸なので喉を優しい泡が通り抜ける感じ。
ほんのり甘みもありました。
でも温泉はしごしたせいで喉が渇きに渇いて、これ1本ではとうてい足りず。。
皆さん同じ思いなのか、宿の自動販売機の水はもちろんジュース関係も半分以上が売り切れ。
(残ってるのは甘いジュースばかり・・仕方ないのでガブガブと飲みました。
ヘルシーにいこうと思ったのに台無しです涙)

教訓・水などの飲み物は途中で買っていくべし。
どこにでもコンビニがあると思うな笑!



・・・そしてぐっすりと眠った翌朝。

朝ごはんをいただいて、また一風呂浴びに。
(ごはん写真は、SDカードが何故かきっちりはまってなくて内蔵メモリに記録されてしまった。。)
旅館内にも、目の前の川を眺められる小さいながらもなかなか良い露天風呂があります。
私のほかに誰もいなかったので、このお風呂の中を気の向くままゆらゆらと移動し、
この朝の贅沢なひとときを満喫しておりました。

岩になっている縁の部分に両腕と頭を乗せ、顔を上げてほ~っとため息をついた、、
その時です。

1004onsen 080あわわ~~
いた♪(瞬間、まじで目が合った笑)

妖精!!!

内風呂と露天の間にドアがあり、ちょうどそのドアの開閉する軸(ノブがない方)側の下にこやつがいやがったのですよーーー奥さんっ笑。
これは一大事!!早くカメラカメラ!と部屋に慌てて戻り、無事証拠を撮ってまいりやした。



塩分だとか何かの鉱物が自然の力によってたまたま偶然こういう形になったのだよ。
と、100人いたら99人がそう言うかもしれません・・(いや確実に言うでしょう)

しかしですね笑。
天井の木の目をずうっと見ていたらだんだん人の顔に見えてくるってことがありますが、
今回はそのずうっと・・じゃなくて、見た瞬間間髪入れずに妖精だ!と思ったんですよね。
もちろんこの金山町が妖精の里と呼ばれて、色んな逸話があることは頭の片隅にあったけど、
この時はそういうことは全く頭になかったので、驚きました。
うまく言えないけど、人間ってやっぱり雑念がない時のほうがいいですね。
(直感だとかラッキーなことがす~っと入ってくる気がする)

でも、よく見ると妖精というより、どちらかというとクリオネっぽい笑。。
あと左足パッセしてるように見えるのは私だけかな笑。
う~~ん可愛い♪

・・笑うなら笑ってくだせいっっ>_<


私的にはいい思い出が出来ました。。ありがとう金山町



1004onsen 0921004onsen 075

お土産は、沼沢湖産の「天然姫ます寿司」。
ヒメマスは、通年を通して水温が17度以下のの綺麗な水でしか生きられない魚で、
全国でも数箇所でしか生息していないそうです。
そして、沼沢湖ではたった一人の漁師さんがこのヒメマスを釣っておられるとのこと。
そんなわけで量産出来ない上に手作りなので、道の駅とかで買うのは難しいかなーと思っていたら、
なんとここ『恵比寿屋』さんが製造元だそうで、前日に予約が出来ました♪

味はマスですから鮭にも若干似てますが、もっと優しく上品で、
小骨も結構多いのですが全く気にならないほどに柔らかく。。
寿司飯にはゴマとかシソが混ぜ込まれていて、大変おいしかった。
ちなみに箱の文字は作家・椎名誠さん、切り絵デザインは久保修さんって方の作だそうです。
なんか金山町を応援してます!!って感じが良いですね。
私も応援したい~~奥会津!!

1004onsen 090

小雨の只見川。

できたら夏にまた訪れたいです。


| home |



