ひさびさに横浜
今度引っ越す予定のお家の壁、これをどうするか頭悩ませ中のこのごろ。。
今さらクロスもな~、どうせなら気持ちいい空間にしたいので塗り壁(左官壁ともいうらしい)検討中。

先日の珪藻土塗り体験で、なかなかいい感触をつかんだものの・・
もっとよさそうなものないかな~と見つけたのが、『中霧島壁』。

早速土曜日に、メーカーである「高千穂」さんのショールームを見に行く。
中霧島壁というのは、火山灰(シラス)から作った左官壁材で、珪藻土同様、消臭・調湿機能などに優れており、
さらに自然素材100%だという。珪藻土は、メーカーによってはつなぎとして化学材料を入れている場合もあるようなので。。
実際、全面中霧島壁を塗った部屋を見せてもらったのだが、入った瞬間空気がすっーっと冷ややかなのを感じた。
湿気には人一倍うるさい(湿気があるとイライラするタイプ)連れも、これにはびっくりしていた。
うーん、噂通りすごく良さそう。でも自分で塗るのは難しいみたいだ、どうしようかな~


LY 535.jpg17日(金) に落慶開廟したばかりの「横濱媽祖廟
「関帝廟」に並ぶ新たな街のシンボルだそうだ。

中華街内にマンション建設計画が持ち上がった際、地元民にとっては死活問題ということで街ぐるみで土地を買い取り、廟建立までこぎつけたとのこと。
世界中にチャイナタウンがあることからみても、やっぱり中国人の団結力ってすごいんだろうな~。




LY 530.jpg LY 534.jpg

媽祖様は、海の安全や人々の平安を見守る女神さま。
今の住まいも水辺の近くだし引越し前でもあるので、新規一転の無事を祈ってきました。

しかし日本に比べると、お線香もど派手ですね。(花火かよ?笑)
各所に施されている色々な動物の石の彫り物も、なんとなく日本の仏寺と趣が違う。
中国特有というか、、大陸の大らかさと明るさ、っていうのかな~。


LY 529.jpg LY 533.jpg

お昼は、最近行きつけの「京華楼」へ。
ここのコースについてくる“四川風漬物”がめちゃうまい。単品でもあったので注文。
たまにラー油であえてあったりして、どれがデフォルトなのかよく分からないのがミソだけど(笑)。
今日は、漬かり具合が浅くてイマイチ。もっと発酵が進むと、なんとも言えないくせになる味わいで・・・
これを家でも作れないかなーと思って、2度ほどレシピを聞き出そうとするも、
「チーフが毎朝仕込んでいて、他の誰も作り方を知らない」等々と、お店の人にうまくかわされてしまう。
まー、企業秘密だもんな~~。簡単に教えてくれるはずないか。
花山椒が入っていることは間違いなさそう・・。ってそれしか分からない私の舌って_| ̄|○
でも発酵漬物って複雑な味わいですよね?!
「刀削麺」は、麺固めじゃないしモチモチ度もGOOD。
私はもうちょっと辛くてもいけるけど、これはこれで万人向けでいいかも。
うどんもだけど、モチモチした手打ち麺が大好き~♪

<< 春ベットラとDN☆ | home | 今年買った加湿器 >>

comment

ええ~、みいこさんもお引越しなんですか?
それは大変だっ。もしかして横浜へ??
「刀削麺」好き好き。
このところ地元Loverな私も、近々地元の「刀削麺」を食べようとチャンスを狙っておりますです。

 引越しラッシュですね…横浜でしたら神奈川県民としてウェルカムです(笑)。

Blueさん
そーなんですよー、ばたばたと決まっちゃいましたが、膨大な荷物を片付けるかと思うと途方にくれてます。。どこでもドアが欲しいです笑。横浜方面も住んでみたかったんですが、結局出身地方面に・・
そうそう最初に刀削麺を食べたのは、Blueさんがきっかけでした。またおいしいとこ見つけたら教えてね~♪
takapuさん
ほんとは(まじで)一度「神奈川県民」にもなってみたかったんですよ~!特に鎌倉、葉山あたりなんてステキですよね♪・・あーお金持ちになって隠居したい~笑。

引越しかー、私はここ十ン年引越ししていないので荷物が相当増えてしまってますます引越ししづらくなってるなー。いつかは自分の気に入った部屋に住みたいんだけど、一生ムリかも。
いいなー、ステキな家に住むんだろうなー。引越し作業頑張ってねー

むさじんさん
私は逆にこまごまと引越しばかりしているので、全然落ち着きません笑。。ここぞという時にやったほうが、気分一新でいいですよ、きっと。
そうそう県人会入れてくださいね~♪

刀削麺!!
私にめちゃタイムリーな。
だって、いま「刀削麺」を食べに中国へ行く計画中なんですもの。
知り合いに会いに行くんですけど、こっちにきて何がしたいか、と聞かれて1番の答えが「刀削麺を食べたい」でしたから。
地元のふつーの店に連れていってもらいたいなぁ。

すまさん
おーータイムリーでしたか笑!
お知り合い・・ってもしかして?!そうだとしたら、とってもコアな中国が体験できそうじゃないですか~。本場の刀削麺、どんなんだろう。上海でも食べ物はほぼおいしかったので、勝手に期待が膨らんでます。レポお待ちしてますよー♪それにしてもすまさん、すっかり旅人だね~。私も今年一ヶ所くらいは行きたいなー笑。

はじめまして。
シラス壁メーカー・高千穂です。
先日は、当社ショールームへお越しいただき、
ありがとうございました!
ぜひぜひ前向きにご検討いただければ幸いです。
当社もつたないながら、スタッフによる
ブログを更新しています。
こちらもぜひ覗きにきてください。
今後ともよろしくお願いします!!

高千穂さんから直々にコメントいただけるとは、、よく見つけられましたね~。びっくりしました!
先日はショールームへお邪魔して実際の壁を見ることができ、非常に参考になりました。もちろん前向きに検討させていただいてます♪よろしくお願いします。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)