スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港・1日目前夜(色々ありました・・)
今までの最長4泊5日、香港の旅から帰ってきました。

今回は、せっかくの祝日(11日)だというのに相方が仕事を休めないというので、
1日無駄にするのはもったいないため、先に一人で香港入り。
(ノースウエストだと香港深夜着、早朝発なので、同じ日数で一番長く滞在できるフライト(ANAの香港昼着・午後発とか?)
に比べて、約1日分くらい滞在が短くなる。可能な限り日数を増やすしかない)
でも出発日は朝から休みだし、16時前に空港に着けばいいし、
その日に準備すれば全然間に合うわ~~と構えてたんだけど、これが後々あんなに焦ることになろうとは・・。



出発当日。
朝ゆっくりめに起きコーヒー飲んで、そのままゆったりした気持ちで準備を始めたものの、
途中、ああそうだまだ保険に入ってなかった。とネットを立ち上げて手続き。
⇒プリントと思ったら、数ヶ月間インク切れをだましだまし使ってきたのがとうとう何も出なくなった。(真っ白)
しょーがないので、番号等を手書きメモ。
その間、会社の同僚女子からご相談したいことが・・・と携帯にメッセージが入る。
(新人さんなので)もしかしてセクハラでもされて・・と恐る恐る電話すると、
バレンタインディの配りチョコどうしましょう~?との相談。
なんだ。。(休みに電話くることなんでないから、びっくりしたよー汗)
ひと通り話をして切り、ああそうだ、相方が車で成田に行くので駐車場も予約しなきゃ。
と値上げしたいつものところじゃない、安くて有名な某パーキングにまた電話。
そしたら、予約の最後に「ウチは、遅くとも出発の2時間半前にきてもらわないとダメだから」と言う。
いや、多分無理だと思いますと返事すると、とにかく、乗り遅れても保障しないから!の一点張り。
(誰も保障してくれなんて言ってないのに・・)
2時間半前に来れなかったらもう勝手にその辺のパーキング探してね。みたいなことまで言い出して、
お話にならないというか、ムカムカが最高潮になったので、速攻キャンセル。

このあたりから、いや~~な予感。
なんやかんやで気がついた時には、出発予定時間が迫っている。
一本遅い電車でもギリギリ間に合いそうだけど、焦りたくないので(もう既に焦ってるけど笑)、
予定の時間に乗ろうと急いで荷物の仕上げをし、戸締りの確認をして家を出た。
駅まで歩く途中、ふと“暖房のスイッチ切ったっけ??”と思う。戸締りは二度確認してるので確信有り、
スイッチは早めに切っておこうとパチッっとやった記憶はあるけど、それって昨日のことのような気もする。
コンセントを抜いた記憶はない。
どうしよう。。でも戻ったら間に合わないかもしれない。
それに戻って、やっぱりちゃんと切ってたじゃん!ってことになって、もーー何やってるんだろうって
ますますイライラ・・というのが想像できたので、そのまま足を止めずに電車に乗ってしまった。
だけど、乗ってもう戻れないと思ったらどんどん不安になってきて、
火事になったらどうしよう、でも遠赤外線のパネルヒーターだから、そこまで熱くならない?とか、
自問自答を繰りかえすうちにそのことで頭が一杯になってしまい、とたんに旅行前のウキウキとか開放感が・・
ゼロ!!
(今思うと、気付いた時に戻って確認したほうがよほどよかった。それでストレスフリーになるわけだし)

海外旅行でMAX楽しい気分の成田が、最悪の気分
そんなんで、今まで味わったことない全然楽しくない飛行機に乗りました。
そしてお次は、、隣に座った中国人のおばさんのうるさいこと・・
別に一人でしゃべってるわけじゃないんだけど、
がさがさした動き、食べたあと歯を鳴らす音(これ生理的にダメ)、イヤホンから音漏れまくり、
極めつけは、ひっきりなしの咳!
飛行機はどんな人と隣り合わせになるか分からないし、たいていのことはお互い様と思って我慢するけど、
マスク無しでずっと咳をされるとかなわない。たまにテーブルにうつ伏して寝てるし具合悪そう・・
もしかしてインフルとか?精神状態が良くないと悪い方向へしか頭が働かない。
気になりだしたら、もう止らない。イライライライラ。。。
風邪うつされたらイヤだし、頭まですっぽりブランケットで覆い体丸めてほとんど寝てました。
何でこうも嫌なことって重なるんだろう。もーーーマジ最悪!!(頭も痛くなってきた)

というわけで(長い。笑)
バカみたいに(今から考えると)イライラしてたわけですが、
あの遅延が多いと噂される(笑)ノースさんが、通常の時間よりも早いなんと21時30分に!香港に着きました。
それで気持ちが一瞬(だけ)晴れやかに笑。

0902HK20001[1]

機内食。メインは魚。
まながつおっぽかったけど・・。硬くもなく、照り焼きソースも中までしみて真っ黒なんてこともなく。
普通においしかった。ごはんも普通に炊けてた。


心労が続いてたので、多分飲んだら変に酔うだろうなと思ったけど、
やっぱりせっかく飛行機に乗ってるんだから少し飲みたい。
スパークリングワインを頼んだら、ちょっと待っててと言われ、おあずけしてたら
スプライトが来た笑。『違う違う、わ・い・ん!』「ああシャンパン?・・ないよ。」
なんだ、ないのか。じゃあビールで・・(意地でも飲みたい)。
しかしANAだとスペインのフラシネ(黒いボトル)の小瓶が出てくるんだけどなー。
ノースは500円払ってもスパークリングワインはないらしい。。


0902HK20002[1]

上空からの台湾の夜景。
写真だとうまく撮れないけど、肉眼で見るとキラキラしてほんと綺麗。
これが見たいがため、行きは左側の席をチョイス。




0902HK20005[1]

着きました。ガラガラのイミグレを抜け、現金がないのでちょっとだけ両替して、
オクトパスカードをチャージして、バス停へ。
今回のホテルは天后なので、A11系統。10分待つ。
バスの中はあいかわらず激寒で、日本で着てたダウンをそのまま着て乗ってちょうどいいくらい。
震えながらふと夜空を見上げたら、満月でした。
ああ・・そのせいでもあったのか、とちょっと納得。

降り場は駅の入り口側じゃなく、一本裏の道で下ろされました。
約1時間かかったけど、ホテル着が23時20分。(予定より30分以上早い♪やった~!)



ホテルも片言日本語が出来るにーさんがフロントにいて、スムーズにチェックイン。
英語からきしなので一番心配の種だったけど、着いたとたん手元の紙見ながら
「ごにょごにょ・・あーみどりさん?」
と言われ、思い切り脱力しました笑。
『まーみどりさんじゃないけど、似たようなもんです』と心の中でつっこみ。
しかし、やっぱ香港いいですねー。余計なこと聞かないし、色々察するし、仕事速いし。


予想外に早く着いたので、0時までやってる近くの店に行けるぞーーと電気街へGO!

0902HK20006[1]

香港女子的裏グルメ”(今回この本からも色々情報をいただきました)に載ってた
『徳昌の魚皮餃河』
見た目から柔らかいと思ってたんですが、なんだろ初めて食べる食感。。
柔らかい蒲鉾の周りに硬い蒲鉾巻いてあるようなのがあるじゃないですか。あの硬いとこ。
でまさに魚の味。クセになる感じでおいしい。
麺は柔らかい河粉、スープもわりと普通だけど、この魚皮餃がいい♪
そうそう味を変えてみようとテーブルにあったチリ油みたいなのを入れたら、
これがスープの味が分からなくなるほど激辛でした。


0902HK20008[1]

食べ終わったと同時に閉店の時間。客と一緒に、おばちゃん達もお疲れ~と帰って行きます。
(従業員用の裏口なんてありません笑)
そして5分と経たないうちに、ざざーーっとシャッターが閉められました。さすが香港人。早っ!
さて、並びの「晶晶甜品」も終わっちゃったし、どうしよう・・と歩いてたら、
旺角にある「石磨坊」が天后にオープンしたとの看板を見つけ!

0902HK20010[1]0902HK20011[1]

平日だからか、ガラガラでした。
巨大なかき氷とか有名?らしいけど、、温かい『芝麻餬+合桃餬』(ゴマと胡桃のおしるこ)をオーダー。
実は4回目の香港にして、初めて食べます。
甘すぎず、黒い餬はちゃんとゴマの味がして、胡桃もしかり。なめらかな食感、そしてしみじみおいしい。
けど、これはデザートというより飲み物だな笑。
味が単調といえば単調なのでお腹が空いてないと食べきれない。(残した)
で、可愛いイメージキャラクターとか、石磨坊も佐敦の松記と同じく若者に受けがよさそうな感じ。

0902HK20014[1]

な~んて、
おいしい、おいしいと言いながら、まだ心の半分以上が”暖房のスイッチ切ってこなかったかも”
に占領されてて、このなんとも重苦しい気分が明日も続くのです。(あーやだやだ)


【追記】
Sさんから、結局スイッチは??というコメントをいただいたので先に白状します。
おかげさまでちゃんと切ってました^^;
しかも、コンセントまで抜けてたっ汗。(でもやっぱりこっちは全く記憶なし)
でも、あらためて人間の想像力というか、妄想力ってすごいと思いました。
現実には何も起こらない(起こってない)のに、あそこまで苦しめるんですから笑。
犯罪を犯してしまうのも半分以上はこの力なのかも、と思ったり。
は~~でも良かった。





<< 香港・1日目(一人歩きもまた楽し) | home | カメラテスト&いよいよ香港! >>

comment

この連載、楽しみだな~♪
どうしたかなーと思っていたけど、日本語カタコトのお兄ちゃんよかったね~^^。でもって朝からの気持ちのジェットコースターぶり、なんか読みながら一緒にイラついたり、笑ったりできて嬉しいな!早くライブでききたいーーーっ(笑)。
それに、NWが早着!あやかりたいわ~。でも、となりのうるさーーーい中国人ってのは(みんなといった弾丸の時経験済み(怒))いただけないっ。ホント迷惑!ぶん●りそうだったもんなー、私の手は(笑)

私もこの連載、めっちゃ楽しみ~♪
最悪な気分で、不安がどんどんムカツキ状態になっていくのが手にとるようにわかるのでしたー(^^;;>え?経験あり?
必要以上に大陸系の皆さんの声ってウルサイですよね、殺意芽生えるくらいやね~。
だけど、おそらくNYで出会う関西人もそうなんじゃないかと己のことと思いたくないけれど、何故か反省をする私。(滝汗)

で、で、暖房のスイッチは~~!?と気になってしまうわたしはやっぱり山羊座A型←しつこい
わたしもよく「あれ、切ったっけ?」と不安になって、家族に確認をお願いする電話を成田からかけるなんてしょっちゅうです。
現地に着いてからはなかなか順調のようじゃないですかー
2日目以降も楽しみです♪

暖房のスイッチもガスもオーディオも給湯も、家を出た後「アレ?始末したっけ?」なんて四六時中です(笑)
でも、家に戻るということはないし、家人に連絡をとることもしない。
「ま、帰国したときにマンションが焼け落ちてたらそんときはそんとき」と、腹を括ってそのまんま忘れます。O型だもん!(エバるな)
まー、心配になるときってのは大概大丈夫なんですよ。うっかり火事や何かになるときって、火の元の意識すらしてないときなんじゃないかな(と思う)
香港旅行記、続きを楽しみにしています。

>nanaさん
nanaさんが言ってた兄ちゃん、この人か~と思いましたよ!しかもみどりさんって笑。。(なんかツボでした笑)
>NWの早着
そうそう、まず出発の時間が勝手に早くなってるんですよ!!(ボーディングパスは17:50なのに掲示板は17;35で、、最近ずっとそうみたい)
で実際飛び立ったのは35分過ぎてましたけど、でも早く着くという。このアバウトさがNWっぽいけど笑。
あー思い出した、そういえば弾丸の時怒ってましたよね笑。でもさ、皆で行くとむかつくーとか言い合えるけど、一人だと悶々としちゃってダメね~笑。
でも飛行機何度も乗ってると一度くらいはあるよね、、まあエコノミーだし仕方ないと諦めます笑。
>mint2さん
わはは・・^^
パーキングのむかつきおやじの対応を、熱血漢のmintさんにぶった斬ってもらったらどんなにすかっとするか笑。
私も普通だったら言い返してたかもしれないですが(オンラインでチェックインすれば2時間前でなくてもまあ大丈夫だろうし)、議論しても不毛な感じだったのでやめました。
でもやっぱり気持ちはすぐに治まらないですねー笑。
そういえば、関西人は外国に行ってもすぐ気が付くのでやはり声が大きいのかしら笑?!
でも大陸系のしゃべりと違って温かみがあって好きですよ。(特に女性の関西弁はかわいいです♪)
中国語でも広東語はイントネーションの抑揚が好きです~~。(語尾がのびる感じ?)
>さちえさん
やっぱり気になりました笑?
で、思ってた通り切ってましたー^^;
でも確信がないと不安になる私は、A型に近いB型でしょうか笑?!
(ていうか、B型は適当なくせに小心者なんですね、きっと汗)
でももう二度とあんな思いはしたくない~~
心底楽しみたいですよね、旅行は。
(今回ばかりは大いに反省しました。。)

>MARIさん
かっくいいい~~~♪やっぱ男前!!
O型のそういうとこ、うらやましいです。(相方も同じなんで、香港で合流して大丈夫だよと言われた時から少し落ち着いた)
私の場合は、腹を括ってもどっかで忘れないという。忘れるってことが分からない~~笑。
(あ、でも買い物したり食べてるときは忘れてたな笑)
>心配になるときってのは大概大丈夫
そうか、確かに!!
トイレの電気つけっぱなしで会社行くなんてのもしょっちゅうだけど、全然意識してないもんなー。
でも、「アレ?」って思うの私だけじゃないと分かって、安心しました笑。
ほんとこの健忘症ヤバイのでは・・と思ってたんで。

帰国早々?長文楽しみました~!ありがとうございます。
「徳昌」ってNYのチャイナタウンにもありますよね。(姉妹店かな?有り触れた名称なのかな?)
2日目も楽しみにしてます。

ここ、昨日の深夜に一番読みしたのに、投稿し忘れたバカ~!なわたしは、みいこさんみたいなドキドキはしょっちゅうです。でも乗り物意のると腹くくるかも。逆に、OK!って思ってたのに、家に帰ったらある部屋の電気が煌々とつけっぱなしですよ~みたいなこともあり。冷凍庫がちょっと空いてて、中身パーにしたりとかあったなー。(B型でいい?)
石磨坊とかの温かいお汁粉の”糊”系+だんご、大好きです。たいていちょっと漢方っぽいものと一緒に売られてたりしてるので”潤肺美願”とか”強身益腎”とか併記されているので、これはおやつだけど身体にいいんだよ、と自分に言い聞かせながら食べています。ピーナッツ汁粉(花生糊)が食べたいなあ。
さて、翌朝の目覚めてからが楽しみデス!!

アハハ、やっぱり感強し。続き楽しみだ。写真の横長感も新鮮。傑作の予感。出し惜しみだけはしないでね。

戸締り大丈夫かなーって、思ってて実際に鍵閉めてなかったりするB型です、笑。
初日から飛ばしてますねー
機内からのパターンは、そのまんま真似っこしたい!
あ、私は海外の関西弁好き派。
何とかやで、とか、何とかやんか、とか、海外で聞こえるとホッとする~~ 

お帰りなさーーい♪途中の二文字にとっても反応!!そこのところは、今晩聞きます!!笑
のっけから大変でしたね~!!となりがうるさいのは、席を変えてもらう口実になりそうですが、満席だとできないし、めんどくさいし、って、我慢しちゃいますよね~。
うちの母は、電車でとなりの人が咳すると飴をあげるか、私をつれて「息とめて!!」と言って席替えする人でした。私にはできないーーー。笑
で、うちは、ダンスィが一緒に外出する時や、朝に何度も、うざくなるほどガスやスイッチなどを確認するので、逆に私は鍵開いてても平気。笑 A型なのに、O型でしょ?と言われるところかもしれません。
帰宅後に、床暖・トイレの電気・給湯のガスのスイッチ。。。ついていたことは、ダンスィには言えません。笑
長くなりますが、自分が先に帰ることが多いので、鍵をかけないことが多々あり、その時は、バレるので、怒られます。^^;

いやん!めっちゃうれしい~(^^)
むさじんさんWROTE;
>あ、私は海外の関西弁好き派。
>何とかやで、とか、何とかやんか、とか、海外で聞こえるとホッとする~~
みいこさんはじめ、そのようなお言葉、どれだけ心強いことか!!
NYでは「あんまり、ベタベタにしゃべったら、あかんわー」と自分に言い聞かせるももろに出ちゃう私なんですが・・・。
うれしかったので、関係ないのに感謝コメでした。
すんませんですー>みいこさん(^^;;

>oshiさん
徳昌は私がはしょっただけで、正確には「徳昌魚蛋粉」というようです。
結構ありがちな名前なのかもしれませんねー。ラーメン屋でいう来々軒みたいな笑?!
(で全然帰国そうそうじゃないという。。^^;oshiさんみたく怒涛のUPしたいけどできないです~~)
>Montaさん
どうも~♪
私も今回は電灯くらいだったら、まいっか・・だったんですけど、火事はシャレにならんぞーと。。
でも冷蔵庫の中身パーも悲しい、真夏だったら泣きますね笑。
>”糊”系+だんご
お腹いっぱいだったからこれにしたけど、やっぱり糊だけは飽きました^^;
だんご入ってたら、メリハリがあって完食できたかも!
ピーナッツもおいしそうー、あとは杏仁とか栗子(栗だよね?)とかありましたが、杏仁の温かいのはどうなんだろ、、。
でもほんと、香港スイーツは体に良さそうなものが多くてそこも好きです。
夜12時に食べても胃がもたれないもんねー。
>hagiさん
も~hagiさんだけには読んで欲しくなかった笑。
ていうか思い切りドツボにはまってますよね私・・(実は今回これだけじゃ終わらなかったんですよ、、って予告してどうする笑)
写真もねー、出し惜しみどころかホントあんまり撮れなかったです。300枚くらい、でも同じとこで何枚も撮ったのがあるので。。
やっぱ私は、香港は花より団子状態です^^;
>むさじんさん
ええーー鍵は閉めましょうよ~~笑。(怖すぎるっ)
>機内からのパターン
2年前は、オクトパスカード買うのさえドキドキしたもんだけど(バス停も間違えたんだった汗)、
それを考えるとかなりスムーズに街まで行けるようになったので嬉しい笑。
むさじんさんみたく、一度空港から電車ってのもやってみたいんだけどね。
で海外で聞く関西弁、ホッとするっていうのすごく分かる~。
どこに居ても関西人は関西人というか、マイペースというか。。いいですよね^^
>yuricoさん
>鍵開いてても平気
もーyuricoさんも鍵は閉めてくださいい~~笑
で私もダンスィさんと同じく、うざくなるほど確認するので他人とは思えませんっ笑!
玄関のドアも閉めたあとガシャガシャやるのでそのうち自分で壊しそう汗・・。
あ、yuricoさんは豪快なうえ人への気配りができる典型的なA型さんだと思います^^
そのへんのバランスがいいんでしょうねー、うらやましい♪(偏屈なB型より笑)
>mint2さん
そうそう、なんだかんだ言って関西弁のファンは多いということですよ!
特に好きなのは男子が女子に言う「アホやな~お前は」みたいなの、言われてみたいですうっっ。。
(あれ、なんか主旨がそれた笑?)

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。