スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OGGI DAL-MATTO(オッジ ダルマット) ♪
数ヶ月前に、ダルマットがなんとランチ営業をする(西麻布、恵比寿店とも夜のみ)3号店をオープンさせたと聞きつけ、
これは行かなくてはと思ってたんですが、ちょっと前にyさんの“ランチ行ってきました~”を読み、
ますます、すぐでも行きたくなり、、

昨日行ってまいりました。
(泡飲み放題に惹かれて最初はランチするつもりだったのが、紆余曲折あってディナーになりましたが。
昨年9月以来半年ぶり!)



3号店の名は『OGGI DAL-MATTO』。

OGGI とはイタリア語で今日という意味で、
つまり思い立ったときの気軽にきて欲しいというのがコンセプトらしく、基本は当日予約だそう。
場所は何度か伺っている西麻布店と同じビル。1階部分を改装したみたいですね。
その西麻布店(地下)で指揮をとっていたシェフが、今はOGGIをみてるみたいです。
あと最初気付かなかったんですが、途中で料理を持って説明に来られた方の顔を見たらオーナーシェフの平井氏でした。
(どこかで昔のお写真を見たことがありますが、今はかなり貫禄がついておいでです笑。
でも私は痩せてるシェフよりもこのくらいほうが、おいしいもの食べさせてくれそうで好きです^^)
で、確かオープンは昨年末くらいだったかと思いますが、2大柱がこうしてOGGI に張り付いてるところをみると、
やっぱり新しい店に気合入ってるんだなーと。
ダルマットはたぶん十分人気店だと思いますが、さらにこういう店の気合みたいなものがちゃんと感じられると、
また来よう!と思います私は。気合好きなもんで。
あ、そういえば、昨夜は気合で風邪を治す親子の話を興味深く聞きました笑。
(私は気合では風邪は治せません笑)




・・気合だなんだと言ってますが、、
実はわたくしこの大事な日にカメラを忘れました。
いちおう最初はsさんと撮影会しましょーということから始まったのに・・のに・・。
(2人とも同時期に買ったパナ・ライカ。私のは赤い紋所がついてませんけどー^^)
しかし私が忘れ物しても、もう誰も全然驚かなくなってるのが一番こわいかも笑。。




あーーほんと携帯って便利(号泣)。




oggi_01.jpgしょっぱなから、ブレブレ~





以下、コースの中で撮りたいものだけ撮影



oggi_02.jpgoggi_03.jpg

わりとコース始めのほうに出てくる、ダルマット名物・冷製フルーツパスタ
この時期はでした♪
桃の時は桃に酸味がないのでレモンをかなりきかせてましたが、苺は赤くて甘いのプラス、
ちまたで流行りの?白い苺も入っていて、この白い苺の酸味がいいバランスを生み出してました。
黒くつぶれてしまったのは涙、濃いむらさきの食用花。
見た目にも春らしくラブリーな一皿で、桃もおいしいけど、苺の甘酸っぱく優しいテイストも新鮮。
(オリーブオイルも、あえて控えめにしてるような)
合間にしゃべり倒してたのが、いっせいに皆「おいしいね~~」以外無言になるのもよいです♪
で、携帯カメラでもマクロでなおかつ白いお皿であれば、まあまあ見られる程度には撮れますね。
(OGGIは地下より明るめなのも幸い)

そういえば野菜の前菜盛りがないなーと思ったら、(今まで2番目くらいに出てきてた)後のほうで登場。
春近しなので、苦味のある野菜がおいしいです。庄内産のあさつきがあったのが嬉しい。
真ん中は、ビーツのムース。
これもラズベリームースかと思うくらいとっても綺麗なピンク色。




oggi_04.jpgoggi_06.jpg

温かいパスタは、アマトリチャーナビアンコ
アマトリチャーナ=トマトソースくらい思ってましたが、イタリアではちゃんとビアンコもあるんですって!
その場合、この紫色のキャベツみたいなの(あ~さっきまで覚えてたんだけど笑、名前失念)が、
定番で使われるそうです。
シンプルだけど、これもおいしかったーー。
香ばしいパンチェッタに、この苦味がある野菜と、チーズのいい香り&コク。最高です。
(やっぱり特盛にすればよかった・・・)
【追記】
紫色の野菜、“トレビス”でした。
見た目はキャベツに似てるけど、味は全然違う。まず苦味があるし、、そうチコリの仲間だそうです♪


大好きなガトーショコラ。甘さ、こってりさ、質感など・・ここのは好みです。
コーヒーも熱々でデザートとの時間差もほんどなく出てきた、素晴らしい!



メインは、以前にも一度食べたことがある浅野豚のローストでしたが、
今回は今まで一番おいしかったです。(ダルマットのメインは、豚、鴨などが多い)
なんだろう、、質のいい肉のうまさが最大限に引き出されてた感じ。。
柔らかさといい、脂身も甘くておいしかったし。「む」さんが、笑いながら食べてたのが印象的。
だってほんとおいしいの食べた時って、自然に笑っちゃうって。



oggi_05.jpg棚に飾ってあったこれ。
Fきょん(あの、ドロンジョ様なFきょん笑)が、ここでお誕生日会をした時に食べたものをミニチュアで再現した作品なんだそうです。(本人が作ったのではないらしいけど)
まあFきょんは可愛いし好きなほうですが、それより何よりこのミニチュア料理の数々が可愛すぎ!!
携帯では暗くて無理と思いつつも、しつこく撮りました。呆れるhさん・・(はい無駄でした笑)
Fきょんは家族ぐるみで、ダルマットファンみたいですね♪





と、どうでもいい話で〆(笑)
結局携帯カメラ検証になっちゃいましたの、初OGGIダルマット。

やっぱり季節ごとに行きたい店だなー。
皆さま、またよろしくです♪




<< 香港・2日目(お茶とかもろもろ) | home | 香港・1日目後半(一人歩きもまた楽し) >>

comment

風邪どころか気合いで骨折まで治しちゃうと豪語する父親の娘です(笑)
いやー、足指カバー自作してまで行った甲斐がありました。
素敵なお食事でしたねー♪
苺のパスタのおいしさは衝撃でした。
夏の終わりは桃だけど、初夏って何が出るのかな?
季節ごとの検証いたしましょう。
今度はカメラを忘れずにね!

>さちえさん
さちえ父のお顔も拝めたし、いい夜でした♪
ランチもいいけど、やっぱ昨日はゆっくりディナーで正解でしたね^^
苺パスタ、おいしかったー。
でも私は僅差で桃に軍配かな、、
あのジューシーで甘く硬い桃にやられたのと、レモンが大好きなので。。
でも苺も確かに衝撃的においしいと思います!
初夏はもしかしたら、さくらんぼが出るかもしれないですね。佐藤錦とか?!
次回は手の甲にマジックで「カメラ」と書いておこうかな笑。
またよろしくね~~。

うをー、苺のパスタ美味しそううう!見ているだけでもヨダレがでます。季節の果物でパスタ出しちゃうなんて素敵ですっ!

携帯カメラだけどそんなにブレてないのでは??
あの豚は一口食べて思わずフフと笑いがでてしまいました。だって美味しい過ぎるんだもん。
最後のパスタ特盛りでもいけるかも?と私も思っちゃいました。
何がでてくるんだろう~ってワクワクしながら待つのも良かったなー。
思いたって当日すぐ行けるっていうのも(今のところは電話もかかるし♪)いいなー。
と、すっかりお気に入りの店となりましたです!厨房も人が多くて料理に気合入ってるのがまたいいなー

ケータイでも十分おいしそうなお料理がわかりますよ~~。
今の季節はイチゴで、春になったら何がでるのかなぁと、期待が膨らむパスタですね。
予約が取れない下のダルマットより、当日サクッと(予約して?)いけるのは、思い立ったときに食べられる率が高くなるから嬉し~~い♪
メニューもあまり差がないというか、同じようにしているところが、ステキです。

連れてってくれてサンクス。と、おんなじようなこと3人目ともなると投げやり気味になってくるよ~(笑)。TIMESの30分200円は安かったよね。クルマん中でキュークツにさせちゃって申し訳なかった。香港話の続きのサワリ部分、笑えた。楽しみにしてます。
っつか、撮影会だったんだ。で、デジカメ忘れてたの?それが一番笑える~~~。
またヨロシクです。

イチゴのパスターー(悔)、と思ったけど、みいこさんの「私は桃に軍配♪」を読んでちょっと安心(笑)。フルーツは加工しないでそのまんま食べるのが本当は好きなのでイチゴはできればパック食いしたい(笑)。
といいつつ、季節のフルーツパスタも食べたひ・・・。連れてって!

皆さんのところを拝見して、デザートは、みいこさんが好きなガトーショコラだったんだー♪良かった♪良かった♪と思いながら、こちらへ。笑
実は、私も日曜日にカメラを忘れ、携帯があるからこれで撮ればいいや♪と思ったのですが、携帯が前日に壊れて、自力で直したと思っていたのもつかのま、カメラは起動しませんでした。とほほ
で、オッジは、ランチ専門と勘違いしておりました。地下の方が、勢ぞろいしていたので、そのまま夜の営業は地下に移動するものと・・・笑
ほんと良いところを教えていただきましたよー
また、私も連れてって!2^o^

つーれーてーけー(笑)

>せみこさん
せみこさんには毎回コメントもらってますよね^^
普通の店よりもキャパが少ないので大人数が難しそうというのがあれですが、東京にいらっしゃった時に一度ぜひ♪
ランチも出来たので利用しやすくなったしね。
その時は季節の果物パスタは味わって欲しいです!想像するより食べるが早し?です笑!
>むさじんさん
>最後のパスタ特盛りでもいけるかも?
ですよね!そうしましょう♪あの場で一人大盛りでとはなかなか言えないもので。。
むさじんさんが一緒なら心強い笑。
で、気に入っていただけてよかったです。
お酒飲まない人はどうかな~と思ってたので、、てなわけでまた行きましょね~~。
>ともりんさん
ありがとうございます涙。。
店がこれ以上暗かったらアウチでしたが、なんとかいけました。ほ。(頻繁には行けないのでやっぱ写真残したいし)
ともりんさんも、美食の会?で以前行かれてますよね。
下のダルマットは早め予約が必要だけど、OGGIだったら急に時間が空いた時行ってみようか、ともなりますもんね。
季節モノだけにフルーツパスタはわりとサイクルが早いみたいなので、ぜひぜひ次の検証をば♪
>hagiさん
また一言多いんだからーー笑>投げやり気味
しかしあの場所でTIMESの30分200円見つけたhagiさんすごいです。
てか(台数少ないのに)空いてたってのもすごいですよ笑。
今度車の時使わせていただきます~^^
こちらこそまたよろしくです!
デジカメは・・忘れたというか、気付いたらなかったんですよ笑。
>nanaさん
nanaさんは行きたいって言うと思った~笑
で、ほんとはD会のメンツには最初声がけするつもりだったんですが、
もろもろあって調整する時間もなくてすみません!!
私もダルマットならなんぼでも行きたいのですが、旅行後だし散財続きなもんですぐには涙。。
ぜひ“苺のパスタたべ隊”を募って、楽しんできてくださいまし~^^nana隊長!←ひさびさ
で、イチゴはできればパック食いに同感です笑。
一度でいいから1500円くらいのふかふかのシートに整列した苺、パック食いしたい。。
>yuricoさん
yuricoさんの時もガトーショコラだったので、毎回なのかなーと思ったらチーズケーキなんて時もあるようで(こっちも好き♪)、
たまたまガトーショコラだったみたいで、ラッキーでした!
あ、大井町の名店のガトーショコラも好きなんですけどね~、なかなか作ってくれないですよね笑。
であのかわいい携帯壊れちゃったの?!あらら。。昔は携帯にカメラなんて、と思ってたけどやっぱあったほうがいいですよね(何度デジカメ代わりに使ったか。。^^;)。
>私も連れてって!2^o^
私もまた行きたいんですけど、今度は苺が終わってからかなあ。。苺の季節にはnana隊長が代わりに先導してくれるかもかも?!
>MARIさん
そうだ、MARIさんとはあの不思議なベンチシートみたいなのに並んで食事しましたよね笑。
もち、また行きましょう!!
あ、苺の季節限定であれば、nana隊長にすりすりしてみてください^^
・・とnanaさんにことわりもなく進めるわたくし。。(ごめん)

桃のパスタの次は苺ですかー???
相変わらずこのお店さんはすごいんやなー。苺大好き娘のうちの子が狂喜乱舞しそうです(^^)
そういえば、祇園「さヽ木」の佐々木さんは春の酢の物で苺酢を使っておられました。一瞬下の上で春がふわ~っと咲いた感じで素晴しかったです。(^^)
余談ですが(司馬遼太郎先生くらい多いですね、スンマセン)、私も深キョンのドロンジョかわいいなーと「堂本兄弟」みて思っておりました♪ボヤッキーが生瀬さんなんて・・・(笑)

>mint2さん
>苺大好き娘
まあそうでしたか~♪
こればっかりはお土産にできへんしなー笑。ぜひ(ご一緒に)いらしてくださいっ^^
ランチもできたことだし、よろしければ次回はこことか。。
(わたくし、リベンジのために予約頑張りまっせ♪)待ってます~~
で苺酢ですかー。こういうのは料理人のセンスの見せどころなんでしょうね、料理は季節感が大事としみじみ思います。
mintさんのブログを読ませていただいてると、どれもどこもおいしそうで指くわえるばかりなのですが笑、、やっぱり京都一番惹かれます。
>ボヤッキー
うわ~知らなかった!いいかも笑!
ちょっと濃すぎる感じもしますが、芸達者(芸も濃い笑)な生瀬さんボヤッキー観たいかも~

OGGI DAL-MATTO@西麻布

PING:
BLOG NAME
土曜の夜、OGGI DAL-MATTO(オッジダルマット)でディナーをして来ました。そもそも同時期にデジカメを新調したMいこさんと「撮影会をしましょう」と...

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)


ハイオク満タン気分なサタデーナイト♪

C葉県民4人(別名クラブロコディッシュ、笑)で、何故か西麻布の人気店オッジ・ダルマットまで出掛けての至福のディナー。前菜の一品目から大満足。...

むさじんの部屋 2009/03/01 23:18


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。