スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってみるもんですね
昔々・・
溜池(溜池山王なんて駅ができる遥か前)に、
『COX-TOP』という香港式飲茶と広東料理の名店がありました。
当時知り合いだった方に連れて行っていただいてからというもの、おいしい中華が食べたくなると必ずここへ。
というくらいお気に入りになったのが、20年前のこと(遠い目)。
いつ店がなくなったのか記憶が定かではないのですが、最後のほうはたま~にしか行かなくて、
気付いたら溜池も、本店の麻布十番(こちらは未訪)も閉店したあとでした。
飲食店もずーっと続いてるところもあれば、なにかの事情でパタっと閉じてしまうこともあります。
そしたら他に行けばいいじゃないの、という意見もあると思いますけど。。
本当に好きになった店にもう行けないというのは、淋しいものだなーというのも初めて知りました。

時に好きだったのは、
今では、冷製前菜の定番となった蒸し鶏の葱ソース。
当時はバリバリ若かった(笑)ので、中華にはこんなおいしくて品のいい料理があるんだーと。
ピータンのおいしさを知ったのもこの店だったかな。
それと香港の点心師が作る、点心の数々。
(今でも愛用している左顕記のチリソースもここで知ったもの。少量でもすごい辛いけど点心のお供にはかかせない)
それからそれから、なんと言ってもマンゴープリン!!
ハート型に型抜きされたプリンはマンゴーの果肉がゴロゴロ、甘くないコンデンスミルクがたっぷりとかけられて・・。
あの頃は香港に行きたいとか興味とか全然なかったけど、今思うと香港の味に近かったんだなと思う。


で、閉店からしばらく経った頃、
COX-TOPという冠が付いた店が、赤坂見附の前にあるというのを知り、
色々調べてみたけど、全く同じ店が場所を変えて再開した、という感じではなさそう。。と思い、
その後はすっかり忘れていました。
が、やっぱりどこかで気になる笑。(好きだった店の名前だし、一度は検証しなくちゃいけませんよね)
実際自分が行ったことなくて、味もイマイチどんなもんか分からない店の場合、
人をお誘いするのはちょっと気が引けるとこがあるのですが、
今回もいつもの気のおけないメンバーなので、もし“ブブー”でもゴメンと謝ればいいかなと笑。
道連れともいいますか笑。(えへへ、すんまへん^^;)


でも結果、
私はなかなかの好印象でした。
いただいたこれらの点心、18:00~20:00までは全部315円均一!(二人前一緒盛りのものも有り)
値段を考えたら十分おいしく、お腹いっぱい。
こっからここまでね♪とメニューを指差し、大人買いならぬ大人オーダーをするマダムことMさん笑。
点心メニューほとんど制覇したんじゃないでしょうかね~♪
香港でもこんなに種類食べてないし笑、かなりの満喫(満腹)度でした。



0904_cox01[1]0904_cox02[1]
0904_cox03[1]0904_cox04[1]
0904_cox05[1]0904_cox06[1]
0904_cox07[1]0904_cox08[1]
0904_cox09[1]0904_cox11[1]0904_cox12[1]0904_cox10[1]0904_cox13[1]

【写真左上から】

・蒸し餃子色々
 海老がぱつぱつに入ってる海老餃子がおいしい。
 クワイみたいなしゃきしゃきした食感のものが入ってたやつもおいしい。
・大根餅
 大根っぽさを残しつつ餅に仕上げてある感じで(柔らかい)、好み。
 (店によっては大根の形跡さえないのもあるし)
・椎茸入りのシュウマイ
 ほかほか~~
・チャーシュー饅頭
 ほかほか~~でふかふか~。なかなか香港ぽいですぞ。
・骨付き豚バラ肉のトウチ蒸し
 これイチオシ。
 味付けも濃くなくて、バラ肉は柔らかくてジューシーでうまし!
・蟹爪フライ
 つい頼みたくなる・・と書いたばかりで、やっぱり頼んじゃいました笑。
 一人一個で正解。揚げたてぽくておいしい。カニさんの身もしっかり目視出来ました笑。
・鶏肉と鶏の団子
 鶏肉柔らかい。
・湯葉のとろみあん蒸し
 湯葉にソースがじゅわっとしみ込んで、これは濃い目の味だけど好き。
・小籠包
 他とはともかくこれだけはやっぱり難しいですよね。。
 小籠包のおいしいのを食べたければ専門店に行くべし。かと。
 (普通の店でおいしいのが出てきたりすると、おお~~やるな~と一気に好感度UP笑)
・モミジ?(鶏足)のオイスターソース蒸しみたいなの
 湯葉のソースとほぼ同じか。
・イカのニンニク蒸し
 ある意味一番香港っぽかったです笑。
 日本の店で、こんなにニンニク入ってる(しかも半生っぽい笑)のも珍しいような。
 先日ニンニク攻めにあった「金山海鮮酒家」を思い出しました笑。
・挽肉入りの揚げ饅頭
 香港では未食だったので満足~。
・マンゴープリン
 最後にはっきり悟りました笑。。
 マンゴープリンが違うということは、あのCOX-TOPとはやっぱり違う店ということです涙。
 (仕方ないし、最初からそう思ってたのでああそうなんだなと思っただけだけど・・)
 果肉が入ってない固めのプリンです。皆が味は柿っぽい?って言ってたけど、確かに色といい・・。
 どっからどうみてもマンゴーですっ!!って感じではなかったかも。

でもちょっと皆でワイワイと飲茶したいって時に、とってもいいと思います。
激安点心も20:00までと良心的だし。(飲み物2杯程度飲んで、一人4,000円ちょっと)
温かいものはちゃんと温かく、肉が硬いとかしょっぱすぎ~とかいうこともなかったので。
ご一緒いただいた皆さま、楽しかったです!いつもありがとう^^!

**COX-TOP 赤坂点心房
東京都港区赤坂3-9-3 第77桃源社ビル2F
03-3585-8008



<< 香港・4日目(あっという間に帰国) | home | L’hotel(天后) >>

comment

みいこさんの青春の思い出があるお店に連れて行ってくれてありがとう~!(だからベツモンだったと言っておろうが)
激安だったけど、ちゃんと美味しかったですよね。あれだけ便利な場所にあってあの値段ならいいですよ。内装もキッチュで面白かった~。
>大人オーダー
いつもそうですってば(笑)
O型だから仕方ないの!(笑)

マンゴープリンを食べて、やっぱり違うとつぶやいたことが印象的でした。
系列店話でyさんと盛り上がっていたのを見て、いいお店だったのかなーと。
このお店もおいしゅうございましたよ。
なかなか飲茶をたんまり食べられる機会がないから、こんなに堪能できて満足です。
香港なかなか行けないし。
時間厳守で集合できてよかったです(笑)
またよろしくでーす♪

イカと揚げ饅頭が来たときに、もうお手上げ状態だったのに、皆さんすごいなーと思ったしだいです。って、私が揚げ饅頭頼んだんだ^^;
以前の青山店は、店内は、白いイメージで、高級っぽいんだけど、安い!!みたいな。
全然違う印象ですが、あの南国のインコ達もそれはそれでまた良かったです♪
駅前という立地とあの安さ!!今度は、違うデザートを検証しに行きましょう♪^o^

>MARIさん
すまんねぇ~。。この年になるとどうも昔の思い出話を語りたくなるのよね~~笑。
こちらこそありがとう!検証できたのはMARIさんのおかげですよ♪楽しかったし!
>いつもそうですってば(笑)
ですね^^、でもメニューちら見しただけでほどんど見てなかったのが、さらに“らしくて”よかったです笑。
(私はここからここまでと思っても、まてよ。と思って見ちゃうタイプ笑。マヨネーズなんとかもおいしかったもしれんね汗)
>ともりんさん
私より先にともりんさんがいたのが本当にびっくりしました♪
すみません、あの時間は定時退社できないと厳しいですよね^^;
私も、日本でこんなにたらふく食べたのは回転飲茶以来かもしれません笑。
ちょっとだけ取りこぼした品もあったので、また行きましょう!
>yuricoさん
私あの後坦々麺(行ったことないけど有名な店があるんですよね)もまだ入りそうな勢いでした^^;(どんだけ~~)
そうそう、溜池店も料理の内容とか高級っぽい内装に比べて値段はリーズナブルでしたね。
絶品マンゴープリンも500円くらいだったし。
>違うデザートを検証しに
ですねー。普通に杏仁豆腐とかのがいいかも♪

COX TOP 赤坂点心房 @赤坂見附

PING:
BLOG NAME
残業続き、そして連続出勤で疲れ果てた私に天の声がーーー
赤坂見附へゴー!!おじょうちゃんず軍団には、青山店がなつかしいと思われる「COX TOP」の赤坂...

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。