スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港・買いものなどなど
20090413_frau[1]

今月のフラウは、香港特集です。

私はまだ渡航歴4回の入門クラスだけど、毎回情報だけは鬼検索しているおかげか、掲載されている食べ物関係は聞いたことがあるか、行ったことある店が多くなってきました。
まあとりあえず、おいしいとされる有名店から攻めにかかってるとも言えますが笑。

今回の特集は、NIGOさんのとある香港VIPぶりにすげ~と思い、
(牧瀬里穂のダンナ、というより私の中ではスターウォーズオタクのすごい方というほうが先笑。
なんせ?ヒルズの豪邸の一室が、SW関係のフィギュアやら何やらのお宝で埋まってるらしい・・・)
あと、“女子裏”の著者のおすすめ楊枝甘露ベスト3に、こないだ行った『燕楽居糖水店』の名があって、
だよねだよねっっ♪と、もし目の前にいらしたら思わず力いっぱい握手するとこでした笑。
(しかし、あの本では燕系のスイーツを勧めてたよね。。^^;;)

そうそう、
これまで上海、韓国なんかに押されぎみだった香港だけど、最近また人気復活?かと思うくらい
続々と関連本・雑誌が出版されてますけども。
思い出しました。
そういえば今年は日本香港観光交流年なんですね!!
てなわけで、皆さん香港に行きましょう~~^^



いつもながら、前置き長、、
以下、買ったものいろいろ。

0902HK_kaimono01[1]

調味料。(試したいものはいっぱいあるけど、重さ的にこのくらいが限度かなー)

九龍醤園のオイスターソース
シティスーパーにて、Yuan'sの醤油(生抽)とプラム(梅)ソース
八珍にて、蒸魚にかける味付醤油
(香港では“清蒸鮮魚”といったような料理に使う。←時価でとても高価なので、2人とかだとなかなか手が出ない)
李錦記のボウ仔飯(ボウチャイファン)用タレ

陸羽茶室(Luk Yu Tea House)のティーパック
いちおう冠は付いてますが、絶対店では売られてないはず笑。
ウェルカムスーパーにて購入。大量に入ってて安いし、その割に味はまあまあ。
一個一個パッケージはされてないけど、デザインも可愛いし、お土産にもおすすめかと。
(1/4くらいの大きさの箱もあります)
とりあえずプーアール茶を買ってみましたが、そんなに埃っぽい味はしないし飲みやすい。
次回は、ジャスミンとか寿眉も買ってみようかな。

あと、雲南米線梅菜の芯(砂糖漬)
パンはどこぞのベーカリー製とかじゃなく
庶民が毎日買って帰るようなスーパーとかコンビニのパンってどんなんなんだろ・・と。
嘉頓(ガーデン)ブランドのもあったけど、あえてもっとローカルっぽいやつを買ってみた笑。
素朴というよりは、生地が必要以上にフカフカでちょっと甘いテーブルパン。(あまりおいしいもんでもないですな・・)
日本の大手、山崎にも似てるような似てないような。
今回は馬拉恕aを食べ損なったので、馬拉恕aもどきの蒸しパンも2種購入。
ウェルカムスーパーのは、レーズン入りでおいしそう、近くの売店のは、いかにも卵色でおいしそう、、
しかし家に持ち帰ってさっそく温めて食べてみたところ、どちらもアウチっ涙!!でした。
まず、温めても甘くいい匂いがしない。(なんだか妙に硬いし・・)
それどころか、ほんのちょっとツーンとするような化学的なかほりさえ?。。
多分メイドイン香港だし、心配になるようなものは入っていないと信じたいけど、
翌日二人ともお腹の調子が今ひとつだったことは、隠さないでおきます笑。(このせいとは限りませんが)




0902HK_kaimono02[1]

上海街の「明生鋼竹蒸籠廠」にて、
蒸篭、ボウ仔飯の土鍋、スープ鍋。
蒸篭は、大・小を持ってるので、その中間のサイズを購入。
竹編みがアジアンチックで、縁がステンレス仕様なのがお気に入り。
土鍋は色々見て回ったけど、やっぱりここんちのものが一番状態がよく、結局初めに見た店で買うはめに。。
(こんな重くてかさばるもの、さっさと買っとけばいいのに他も見ないと気がすまない)
スープ鍋は、以前どっかの雑誌に載っていたのを見て一目ぼれ。
正式には広州鍋というのか・・広州あたりでよく使われてるらしい。
縦長で壺みたいな形状の、ぽてっとした風合い。
とりあえず欲しい形に近いのがあったのでお持ち帰り。
(満福樓でも使ってるの見かけたし、普通にスープ入れとして使っても可愛いかな)



0902HK_kaimono10[1]
「嶢陽茶行」の水仙(松・竹・梅の3種)



0902HK_kaimono07[1]

上環にある「安利麺」にて。
玉子麺、蝦麺、あわび麺など(乾麺)を購入。

そのうちこれを参考に作ってみようと思ってるんだけど、、
櫻井景子先生の香港レシピ教室 薑葱撈麺の巻
いまだ未トライ汗。



0902HK_kaimono03[1]

街の食堂などで、日常的にバンバン使われているっぽい、
その名も、早晨=おはよう(Good morning)タオル
薄手なので、キッチン用かな。
このフォントがなんともいいのよねー。
とある友人が、さかんに“安産”タオルとか言ってけど笑、



0902HK_kaimono04[1]

「春生貿易行」で買った巾着袋。
1枚はお土産で人にあげたので、手元にあるのはこの2枚。
パリっと糊のきいた真っ白なリネンって、無条件に気持ちいいですね。(持ち帰りの時、シワになっちゃった)
あーもっと買えばよかったと思うけど、この時はなんせ500円しか持ってなかったからね汗・・
・・って500円でよくフラフラ出来るよなあ。って今思った。小学生かっての笑。
(帰りの空港でも同じく)



ていうか、素敵なブランド品買いました♪みたいなのが一切なくて、
こんなチープなものばかり喜んで買って紹介したりなんかして、なんだかな~~とも今思ったけど。
続けます笑。
この先はどんどん、どうでもいい買い物になってゆきます笑。。



0902HK_kaimono05[1]

灣仔にわんさとある怪しい激安服屋にて、
先日ニュースにもなったあの方のTシャツを発見!
あの方の風貌とかわりと好きなので
(ただそん時の髪形がちょっと@@だったのが気がかり笑)、もちろん買いました♪
ストールは、H&Mの。



0902HK_kaimono06[1]

某有名バックのコピー版「プロスポーツ」
前々回前回、そしてまた買った笑。
外側はわりと丈夫なんだけど、中の布が薄くてポケットに物を入れてるうちに縫い目が切れてきて、
前回のはボロボロ。もう買うまいと思ったのだけど・・この柄にやられました。
でもジム用のバックは軽くて水濡れにも強いナイロンが一番なので、なんだかんだいって重宝してます!^^



0902HK_kaimono08[1]

香港ローカルブランド「東方瑩肌」のビタミンウォーター(スプレータイプの化粧水)、パックなど。
化粧水はイチゴの香りで、使用感も悪くないです。
萬寧(Mannings)で購入。
たまたま、いくら以上買うと○○プレゼント!というサービスディだったみたいで、
オリジナルの手拭ペーパーと、1リットルサイズの消毒液をいただきました。
こんなかさばるもの、旅行者だから断ればいいものを・・
外国のスーパーなんかのオリジナルモノが大好きな私にはとても断れません笑。
でも消毒液は、あまりに重くて泣く泣く捨てました(ごめんなさい)。
しかし1リットルの消毒液って・・?香港の家庭では普通に使うんですかね??



0902HK_kaimono09[1]


海外で靴をまとめ買いするのも楽しみの一つなんですが、今回はセールも終わった後でイマイチ収穫なし。
スニーカーは日本未発売のデザインとかもあるので、そういうのが欲しければ日頃からマメに情報収集が必要。
このコンバースも、最初は日本で見たことない?と思ったけど、だんだん目が慣れてくると見れば見るほど日本にも売ってそう~思ったり。。笑
でも買っちゃった、とりあえずなんとなく気に入ったような気がするし笑、安かったし・・。
ジャズシューズは、カペジオ。
日本より若干安いかな。(多分アメリカで買うのが一番いいですよね)





<< ワイドですが何か?@09春ベットラ | home | 香港・4日目(あっという間に帰国) >>

comment

うーーーん!!
やっぱり、ステキよ♪みいこさん♪
うちも娘みずから「FRAU」買ってきてましたから♪(笑)
だけど、雑誌よりもやっぱりみいこさんのブログを明日大学で見させますー。(^^)
昨夜、TOKIOの鉄腕ダッシュ!スペシャルも裏香港だったのよー。
この猥雑さ、ええわーと大騒ぎしてみてました。(笑)

つつきどころがいっぱいあってー。笑
まずは、NIGO。あの方、りっぱな自分の趣味の家を建てたのに、、、?ヒルにも・・・もーかってんなー。
つづきましてー、お買い物の数々♪食べ物系は、ここを参考にしますっ
プラムソースが一番気になりますっ
お茶も!!すんごい消費するので、たくさん入っているのはほんとにいいですね♪
土鍋もほしいです♪日本じゃ買わないと思うけど、香港なら買いたいっ!!笑
ザオタオル♪良い具合に水分吸ってくれて重宝してますっ♪
そして、刺繍の袋♪私も前回香港で買ったなーー!!と思い出しました♪今でもまだ使ってます。
そして、いっちばん欲しいーーー!!と思ったのは、あの方のTシャツですっ!!笑

く~~~~っ恐れ入りました!!笑
おなかが怪しかったパンはともかく(笑)、この調理器具の数々に感服しております。こうやって人様の買い物記録をみると、去年の年末NYの時も大したもの買ってないなーと思ってしまいますわ。今回は買い物欲が全然なかったけど、今度は買い物香港に行きたくなってきたよ笑。
あ、TOKIOの裏香港、私も見ましたよ~。いきなりミニバスのって行った飲茶が美味しそうだったな~と。

私もフラウ買った~なんかやはり女性誌はオシャレやね(笑)私は飲茶1軒しか行ったことがあるお店がなかった。
NIGOっつーか牧瀬里穂の豪華すぎるブログ読んで「この人もう戻れないな」って思ってたよ。結婚できてよかったよ。
みいこさんみならっていつも台所用品を!と思いつつ実行できてないんだよねーやはり上海街とかなの?今度こそーー!

>mint2さん
そんなそんな~~。。私はmintさんみたいなせれぶなお買い物がしてみたいですっ!
あ、いちおうランドマークのマノロは(まだセールをやっていて50%オフだった)覗くだけ覗いてみました笑。
履き心地がすんごくよいとの噂ですが、やっぱデザインがとってもとってもいいですねー。(当たり前だ笑)
>TOKIOの鉄腕ダッシュ!
はい観ました^^!!
広東語解読も面白かったし、私は周さんのプライベートキッチンを見られたのがよかった♪
でもあんな、独身の人ん家みたいなシングルコンロで料理しているとはーーー。
めちゃびっくりしました、やっぱ腕なんですねー。フライパン一つでおいしいもの作れちゃうんでしょうね。
>娘みずから「FRAU」買ってきて
今や若い娘の読む雑誌は付録つきが当たり前なのに・・「FRAU」を買うとはナイスです笑!
次はフィガロとか特集してくれないかなー。(ここはいっつもパリばっかしだし)
>yurikoさん
あー家を建てられたのなら、?ヒルはその前でしょうかね、きっと。まあ両方所有してる可能性もありますよね、あの方なら。
(玄関でいいから、住みたい笑~)
>日本じゃ買わないと思うけど
土鍋は、香港だと300円くらいなので、万が一割れても惜しくない感じというか笑。
日本で買うとカッパ橋あたりでも結構高かったりするので、私も買いません笑。
タオル、ちょっと色落ちしたでしょー。その辺はやっぱ中国だよね^^;
刺繍の袋♪は、見たときとってもyurikoさんぽいと思いましたよ!あの白さが。
Tシャツは、ほんと激安だったので、いっぱいあったらお土産にしたいくらいでした^^。
でも1枚しかなかったんです、なんで本物の(本物があるかどうか知らないけど笑)B級品なのか、完全コピーなのかよく分からんところも、また香港ぽいかなと笑。
灣仔はこういう店がいっぱいあって面白いですよ♪
>nanaさん
>去年の年末NYの時も大したもの買ってない
なにをおっしゃいますかーー、靴とか色々・・しかも円高大セールお祭り状態で笑、超うらやましかったですって!
>ミニバスのって行った飲茶
そうそうあの店!確かハッピーハッピー香港にも載ってて、最近は結構露出度高くなってきたな~と思ってたのですが、、やっぱよさそうでしたよね。
ここ鳥自慢オヤジがいるらしいとの噂も?!
若くてイケメンな男子が、「うめ~これうめ~」とか言うのも見ててさわやかな気持ちになりました笑。
香港郊外もなんかいいですね~。
>なるさん
そーそー蜷川さんの写真も、色彩が香港ぽくてオシャレでしたよね~。
こないだの「旅(2月号)」ともちょっと方向が違ってて面白かった♪
>結婚できてよかったよ。
わはは~~ほんと笑。あんな兄ちゃんみたいな風貌だけど、ものすごいリッチマンだもんねー>NIGO
ちょっとそのブログ読んで見たいかもー笑。
台所用品、私は油麻地のほうの上海街で買います^^
(ドーセットシービューホテルから、天后廟方面へ歩く感じ)
ちまちましたもの(レンゲとか、そういうの笑)とかゆっくり見て歩くのも、結構楽しいっすよ!

早晨のタオル、超重宝していますっ!
吸水がいいし、よく乾いてほんっと便利。ありがとう。もち、文字が可愛いしね♪
H&Mのストールも可愛いな。
菫のような色あわせですね。

>MARIさん
どういたしましてです~^^
昔はホテル仕様の厚手でふかふかのタオルに憧れたもんだけど、、私も最近は薄くてよく乾くタオルのほうが出番が多いです笑。
ガシガシ使えるラフさもいいですよね。
ストールもおほめいただきありがとう!
H&M安いのでつい衝動買いしてしまうんですよね。。NYそうだと思うけど、やっぱ海外のほうが断然品数が多いなーとあらためて思いました。
(銀座店覗いたのかなり前だから、今はどうか分からないけど)

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。