スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港といったら
うっかりしていたら、もうすぐGWも終わってしまう~。
でも明日半日行ったらまた連休♪
どさくさに紛れて超連休にしちゃおうかとも思ったけど、
とりあえず半日出て、自分の仕事は片付けますよーというアピール笑。
(派遣みたいなものだからしゃーないけど、プロパーであるうちの課長が全く休みを取らないお方なもんで、、
ほんと下が休みづらい。。なんて結構休んでるか^^;)

そしてこの黄金週間、今年は大型連休だというのに新型インフルエンザという名の恐怖の大王が、
真っ向からやってきたりして・・なんでこの時期にとも思うけど、そういうもんなんですねきっと。
香港も滞在していたメキシコ人から陽性反応が出たというニュースがあり、
(確かに潜伏期間にちょうど入国ってケースだったら発熱もなく、するりと通ってしまいますもんね)
泊まっていたホテルの部屋の消毒風景とか、結構ショッキングでした。
まー落ち着けば問題ないのだとは思うけど、思い切り名前も公表されてしまって、
ホテル側も災難としかいいようがないよなあ。



てなわけで2月の香港はもう遠い昔のことのようですが、
折角撮ったショットの残りを・・。



見てのとおりですが・・汗、香港名物“シンフォニーライツ”です。
毎回はいいか~とも思うけど、時間があえばやっぱり見たい笑。
おなじみのナレーションが流れると、「は~い、僕(私)はここだよー!」と、頭からビームを出し
体の電飾をピカピカとさせて応える高層ビル達。
案外なごみます笑。


E9A699E6B8AF0803_yakei02[1]

↑中央はコンベンションセンターがある湾仔や銅羅湾あたり。


↓チカチカが終わったとこ。
E9A699E6B8AF0803_yakei01[1]


ちなみに、今回持参した新カメラ
手ぶれに強いとの謳い文句どおり、ほとんどブレてなーーい♪♪
旧カメラ(ニコン)だと、写した時は大丈夫だろうと思っても、
帰ってPCに落として、大きいサイズでみるとほとんどブレブレ~涙。だったし。
今回はその実力はいかに?と思って、(いちおうはがっしり腕で構えつつ)普通にラフに撮りました。
優秀です。
・・でもまあ手ぶれしなければ全ての問題が解決するってわけじゃないんですけどね笑。
とりあえず、そんな神経質にならずにすむので楽です。



それから。
香港らしいものと言えば、街の、店のいたるところに置いてある“小心地滑”の看板。
基本バージョンは、黄色いプラスチックで地面に置くとちょうど三角形になるやつ。
(日本でも掃除中または直後の、トイレの入り口なんかに置いてあるあれ)
私も初香港から気になっていて、トイレだけじゃなく香港の床はいたるところが滑るのか~~と
この立て看板を見るたび、ちょっと恐る恐る歩いてみたりしましたが、、。
(多湿だし、中華料理の油とか・・滑りそうなイメージはあるけど、そこまで街中がヌルヌルってこともないでしょう笑)

それよか一つのストリートカルチャーみたくなってるのが面白いですねー。(大げさか)
もちろん日本人香港好きブロガーの間でも有名みたいで、基本バージョンから、応用、レアバージョン?まで。
ググると、皆さんウォッチング力のすごいこと笑。

私も、今回3つほど見つけました。(基本は知れ渡ってるので、とりあえず応用編)


0902HK_shoshin01.jpg

どっかの階段。
見たとこそんなに急でもなかったけどな笑。

0902HK_shoshin02.jpg

確かビルの立体駐車場入り口にて。
何か当たりそうなものがあるのか、くぐる時に注意ってことですかね。

0902HK_shoshin03.jpg

有名どころの。可愛いです。
(わたくしも滞在中2回以上は行きます笑)

猫同様(笑)、小心君いないかな~と結構心のどこかで気にしてるんだけど、探すとなかなかなかったり。
次回はもっと見つけたいです笑。


0902HK_kichi.jpg

旧正月後だけど、めでたいクッズもちょっとあった。

これは『石磨坊』の壁に貼ってあった(紙っぽい)飾り。
ちょっとキラキラが入ってて、すごく可愛い!
これでもかというみかんも好みな感じ♪(なんか飛び出す絵本ちっくでしょ?)
欲しかったな~~。
※あとさっきネットで見つけたこれも欲しい~!

また(早く)香港に行けますように。





<< やっぱり偉大!『白鳥の湖』 | home | ワインとパン >>

comment

>※あとさっきネットで見つけたこれも欲しい~!
を見に行って、一緒にずっこけました!!笑

ああー、また香港誘惑するんだもんー。(><)
会社から出国禁止命令でていたらどうしよう?とドキドキ。(^^;;
シンフォニーライツ、私ちゃんと観たことみたことないのですよね~。
私もみいこさんみたいにおもしろい標識や看板さがしてこよーっと!!(笑)

なんか渡航自粛だったみたい。違うや、自粛だった(←気づいてるじゃん)。いけしゃあしゃあと行ってきました~
今回は写真もほとんど撮らず、許留山にもほとんど行かず・・私はナニをしてたのでしょうー誰か教えて(笑)
最後の一行にうなずくばかりですーー
次の連休は9月か~長いなぁ~

>yurikoさん
あはは^^
こ、これかよ~~!!(ドテ)みたいな感じですよね笑。
>mint2さん
うわ~ん、mintさんが行かれるときまでには収束してますようにーーと祈ってますからね!!
>おもしろい標識や看板
こっちも楽しみで~す笑。
加えておもしろい日本語なんかも期待してます♪(2月の時はイマイチヒットのがなかったのよねー。。って何しにいってるんだか^^;;)
>なるさん
お帰りなさい~!
>いけしゃあしゃあと行ってきました~
それでこそ師匠です笑!!(そう思ってました^^)
で、許留山にも行かずって・・渋すぎます。
まさかまさか・・・いやあとでゆっくり聞かせていただきますわ笑♪
でも無事に帰ってこられて何よりです~
私は大型連休は無理っぽいから、どこか谷間を狙ってるんだけど、行けるかなあ。。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。