スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチもいい♪@AUX AMIS(ブラッスリーオザミ)
先日行ったばかりのブラッスリーオザミ
あれから、ランチも気になりだして止らなくなり・・行きたいと思ったらすぐに行きたい派の私なので
(ただのせっかちともいう笑)、、行ってまいりました。

昼はものすごく並ぶほどではないですが、それでも次々とお客さんがやってきて常に満席状態。
それもそのはず。
結論から先に言ってしまうと・・これで1,050円はかなりお値打ちです。←しかも丸の内の一等地ですからね
(夜はそれなりにそれなりだから、その分ランチに還元していただいてるのかもしれませんが、それでも素晴らしいです)

まずは、前菜。メニューの中から好きなもの一つをチョイスします。
この日はキッシュ、ガスパッチョ(スープ)、田舎風パテ。
ただうち2つが既に品切れで、キッシュは豚のリエットに、ガスパッチョはヴィシソワーズに変更になってました。
(キッシュが食べたかったんですが、早い時間に売り切れてた模様)



0906ozami_l_01[1]

でもヴィシソワーズ大好きなのでよかったです。
冷たくてコクがあっておいしい~。量はそんなに多くないですが。
パンも夜と同じのが出てきました。

メインは、吉田豚のモモ肉ロースト(確か夜の「骨付きロース」ではなかったはず)、または
本日の魚のグリル・キャベツ添え(聞いたことない魚だったんだけど・・なんだっけ。思い出せない汗)
こちらもともに品切れで、豚は骨付き地鶏のロースト、魚はメダイに変わってました。

てなわけで、地鶏。

0906ozami_l_02[1]

味付けは塩コショウ、鶏から出る脂のみ。シンプルイズベストですね。
地鶏はブロイラーと比べると肉質が硬いので(あ、けして硬いんじゃないな、弾力か)、食べ応えがあるし、
脂のいやなくさみがないので、やっぱりおいしいです。
しかも、出てきたときに思わずおお~~と言ってしまうこの大きさ。
(皿の余白がほぼありません笑。お隣の魚もかなり大きかった)
塩加減はキッチリされてますが、あまり薄味だとぼやけるので、このくらいがちょうどいい。
その代わり、付け合せのポテトとニンジン(細かく切って少し固形感がある程度に軽く煮てある)は、
あっさりと素朴な味わいで、鶏との組みあわせも絶妙でした。

1,050円には入ってませんが、プラス210円で本日のデザートをいただくことが出来ます。
(これも他で食べるサービスデザート比べると、お値打ちかと)
この日はマンゴーエクレアだったのですが、ただちょっと生クリームが多そうな感じだったので、、

0906ozami_l_03[1]

野いちごのタルトにしてみました。
(こちらは通常の500円)
カスタードに野いちごって、とってもそそられる組み合わせ。(色もカワイイ~)
味は先日食べた、チーズタルトと似ていました。
甘さ控えめ、バターもさほど多用せず軽いテイストというのかな。。
ケーキ屋さんのではなくいかにもカフェのケーキって感じ?

会社からもう少し近かったら、(弁当&社食派の私でも)月に何回かは行きたいのにーー。
うーん。。ざんねんむねん。
この店は、なぜだか色々食べてみたいと思わせる何かがあるんだよなあ・・。
まあ、とにかく想いは果たせて大満足のランチでした。


<< 「日本の美術館名品展」@東京都美術館 | home | 果実酒つくり@09初夏 >>

comment

う~ん。みいこさんのランチお供したいわー♪
という私もお弁当@残り物詰め派(笑)ですが・・・。
私も実はヴィシソワーズ大好きなのです。
でも母が苦手なので、我が家はダンさんとうちの子が丼鉢いっぱい(?)で
ごくごくお行儀悪く飲んでくれまーす。(^^;;
(バーミックス、ありがとねーという感じですね)
それにしてもゴージャスなボリュームの地鶏ちゃんです♪

>mint2さん
もーー「さゝ木」さんのエントリ読んだら、他のものがみんな色あせて見えちゃってこまりますよ~笑。
でもほんと日本料理は、どんな世界の料理にも負けてない!って思えるのが、すごく嬉しい。というのに気付きました。
(何だかんだいって日本人なのね~^^;)
>ヴィシソワーズ大好き
おいしいですよねー。大人になって“冷たい”スープを初めて飲んだ時はやっぱりちょっと衝撃でしたね笑。それがヴィシソワーズだったような。
でバーミックス、仲間です~~♪
といっても全然使いこなせてませんが汗。(玉ねぎドレッシングをたまに作るのですが、どうも玉ねぎの食感が残ってしまって。バーミックスは結構コツが入りますね。って私だけ笑?)
私もこの夏はヴィシソワーズに挑戦してみようかなっ^^

おお、これは安い!素敵!(笑)
某省庁が移転前だったら行く機会があったんですけどねぇ。ランチは厳しいな。
今度、このお店連れていってくだせぇよ~。夜でいいからさァ~お願いオネエサマ~(スリスリ)

>MARIさん
そうなの~私も平日ランチはフェイントしないと厳しいので、土日のランチか夜なんだよねー。
じゃ、今度はここで会合いたしましょう♪(ってなんの会合やねん笑)
なんかここではMARIさんのなかの肉食獣がまた目覚めるかもですよん^^。
暑気払いなんかもよいざんすね。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。