スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の桃は・・
ダルマット名物「桃のパスタ」を食べるのも今年で三回目。
OGGIダルマットのランチ・泡(スパークリングワイン)飲み放題も行きたいと思いながらぜんぜん行けてなく、
今回は楽しみ2つ!ってことで、ナイスなタイミングで予約を取っていただきました。



で泡ですが、事前にSさんから“ウコン飲んでいざ出陣!”とのメールがあり、
私も気合を入れて、途中ヒルズのコンビニに寄ってウコンの力を買い、その場でグビグビと飲み干し
(レジの店員さん、まっ昼間から・・なんだこの人は・・と思ったかしら汗。。ああオヤジですとも!!)
店に着いたら着いたで、Tさんが「ウコンの力顆粒お得用」を箱買いしていらしたので笑、
またまた1袋もらったりなんかして。(なんか足りない気がした笑)準備万端。

0908_daru01[1]う~~ん冷えてておいしいっ^^




0908_daru02[1]

0908_daru03[1]

前菜。
夜は野菜と魚の前菜が別でくるのですが、一緒盛りになっていました。
今回は真ん中上のトマト、左上のピーマンなど、マクロ野菜?といわれるものがちらほら。
これ流行ってるんでしょうか。でも小指の先より小さいくせして食べるちゃんとそのものの味がして、
家じゃさすがに食べないと思うけど、外でこんな世界もあるよというのを体験するのはいいですね。
てか野菜にこだわりがあるダルマットならではの演出かな。ちなみに右の緑のは、きゅうり。
左下の生魚はイサキだったかな。真ん中下のつぶ貝とミソもおいしかった。

合間にほかほかの自家製パン(フォカッチャ風と黒ゴマ入りの2種)と産地が異なる3種のオリーブオイル。
これは毎度おいしい。大好き。

0908_daru04[1]

そうこうしてると、お待ちかねの桃パスタがやってきました♪
皿ちいせ~笑、なんて声も聞こえてきましたが、全体的な味はいつも通りおいしかったです。
が。うむむ・・今年は桃がイマイチでした。
硬い桃を使ってるのはいいのですが、例年のようなジューシーさが足りないんですね。
こんな天候続きだし、こればかりは仕方ないけど。
で塩してるせいか、食感が微妙に蕪っぽかったりして笑。だからフルーツパスタというより、
なんかの野菜の冷製パスタのようで、これはこれで面白いかもしれませんね。
でも味はイチゴとかよりやっぱり桃パスタが好みなので、、もうちょっと盛り多めでひとつ笑。

0908_daru05[1]

メインは、赤座豚(確か・・)のローストと、鴨。
豚は塩こしょうでシンプルに、鴨はバルサミコなどフルーティーな甘さがあるソースってのが
王道というか一番おいしいと思います。
苦味があるルッコラ、ねっとりした長いものソテーやら、肉と付け合せのメリハリもよく考えられていて
よかったです。量もちょうどいいのではないかな。

0908_daru06[1]

温かいパスタは、シェフのお任せです。
でも、今日は何ですか?と聞いたらこれからシェフが考えますって言ってたのが気になった笑。
そんな直前まで白紙の状態で、さて!って時に思いつきで作るのだろうか。。なぞだ。
で、その即興作品がこれ。
豚の“挽肉以上生ソーセージ未満”みたいなの&ブロッコリーのオイル系パスタ。
他全員、桃のパスタと同量でとお願いしてるのに、私だけ倍で^^;;
(3倍でもいけたかもと思う、、炭水可物らぶ♪にしてもどんだけ大食いなんだ汗)


0908_daru07[1]

デザートは、胡桃のアイスクリーム。
胡桃の風味がとても香ばしくておいしかったけど、私はもっとかための食感が好き。
(自家製だとどうしても生クリームを固めたような感じになってしまうのでしょうかね)

これでラストになりますと声がかかってからも新しくついでもらい、最後の1杯まで泡堪能♪
かろうじて酔いの一歩手前で店を出ると・・・なんか明るいんだけど笑(当たり前だ)。
見ると珍しく足の甲まで赤くなってるし。
運動した後だし血行が良くなってたせいもあるけど、いやーー昼の酒は効きますな!!



0908_cold[1]

もわ~~とした暑さの中、ふらふらほわほわと歩いて
ヒルズのコールドストーンへ。(まだ食うか笑)
私はこってり系アイスは、のーさんきゅー(パスタ食べすぎ)ということで、マンゴーアイスがのったヨーグルトシェイクを・・。
その晩は、さすがに何も食べたくなくて横になったら即爆睡でした。
(必死になって踊ってて気付かないけど、やっぱ疲れてるのねぇ。。)
でもこんな女友達との夏のひとときって、妙に楽しいもんです。
いつもありがとーー。またよろしくお願いします^^





<< いよいよ | home | 真夏の映画鑑賞 >>

comment

憧れのダルマットさんの桃パスタ。
やっぱり桃さんも今年は甘さが足りないのかなー。
関係ないけど、お野菜も高いですね~(しみじみ)
パフェラッチ隊としては「フクナガ」の桃パフェも
気になるので一日も早くみいこ隊員にお願いしたいところです。(>え?プレッシャー?)
コールドストーンもようやく西宮にできたので
田舎モンの私たちにも食べさせてもらっていますが、やっぱり
あの歌のときはどうにも関西ノリみたいな気がするのですが。。。(^^;;
娘の大学のお友達も歌ってアイスクリームまぜてますー。(笑)

お徳用ウコンの写真がない~(笑)
わたしは1時間前に服用したので、バッチリでしたよ。
桃パスタはおいしかったけど、食感は昨年の方が好みでした。
温かいパスタはわたしも倍量で行けたかも。
でもその後のコールドストーンも計算済みだったのです。
今度は秋パスタを食べに行きましょう!
あ、ペンギン君、ありがとうございましたーー!

>mint2さん
桃、私この夏結構食べていますが、完熟したのは甘くて普通においしいのですが、
硬くてそこそこ甘く果汁たっぷりみたいなバランスのいいやつとなると、今年はなかなかないのかもしれませんね。
あそうそう~フクナガ~~、指令が出てるのになかなか汗。(ここは皮付きなんですよね)
今年は果物の旬が若干短いみたいなので・・
まずいな~行けるかなあ^^;;
>あの歌
私も昨日久々に聴いておののきました笑。
酔ってたせいかとも思ったけど、、なんか日本の童謡みたいなメロディーに歌詞をつけて歌ってましたよ!!
でも若くて可愛い子たちに歌ってもらうと、ちょっと楽しくなったりして♪(やっぱおやじ笑)
>さちえさん
>お徳用ウコンの写真
ねー、証拠写真を押さえておくべきでした笑。
で桃の食感、ちょっとしなってたというか、浅漬けみたいで意外でしたよね。。
味的にはよかったんだけどね~。
私は目の前の誘惑に負けました笑。コールドストーンもお腹の余裕はあったんだけど、あの暑さにやられたよ。。>計算済み
ペンギン君、どういたしましてです!こちらこそ例のモノばっちり撮れてまして感謝感謝です♪
ダルマットまた機会をみて行きましょうぜひ。
(でも今回行ってみて、次回はランチかディナーがいいかで悩みますね・・)

あっここでも!!発見!!
私は、東京のはしっこで、串をつついてました(><)
あーーいいなーーーもー
で、「ちいせい」と言った人は、たぶんtさんですね。笑
以前私も、パスタの前に
「今日は何ですか?と聞いたらこれからシェフが考えますって」と回答がありました。
他のテーブルを見ていたら、全然違う内容が出ていたので、パスタの分量で決めるのでは?と思ったしだいです。
ちなみに、私たちはミートソースのようなお肉系で、おとなりのテーブルは、塩味っぽい野菜の入ったものでした。
しかし、ここは、CPほんといいですよね~
おされだしっ!!(しつこいっ>私)

>yuricoさん
yuricoさんてばも~~お忙しいから!!
>「ちいせい」と言った人
わはは^^たぶんtさんもだと思いますが・・今回は皆、ありり??って感じだったです。
(まー1年待ってるってこともありますしね)
でで、温かいパスタが同じ回答だったとはおどろきーー。(マニュアルか笑?)
聞いた時は、なにもそんな直前まで秘密にしなくても笑。。と思ったけど、
そっか、分量によって作戦を変えるのですね!!なる~(さすがのyurico'sチェック♪)
今回は泡飲むのに忙しかったけど^^;、秋冬?はもう少し落ち着いて楽しみたいです。
次はぜひぜひご一緒願います~♪

泡と暑さでぐだ~~となったみいこさんが可愛くってね~笑。休日の昼下がりっていいね^^。
いろいろだけど、あそこ美味しいから♪
そうそう、カリっとした豚、美味しかったなー。

桃パスタ!うわ~。おいしそ!
この夏、桃のポタージュをフレンチで食べたのですが
当初、『桃?スープ?』と訝しんだんですが、これが絶品だったんでした。
桃ってデザートとしてももちろんやけど、お料理にしてもイケるんやなーと認識新たにしました。
芸術的なお皿の数々。目にごちそう過ぎてお腹空いてきました(笑)。

>nanaさん
ただのおやじにそんなこと言ってくださって・・ありがたや~♪
しかし泡は危険な飲み物ですよ笑。普段あまり飲めないからここぞとばかりね。。^^;
まあ何度か行くとどうしても比較したりとかしちゃいますが、私もダルマットは好きだなーうん。
そのうち恵比寿店にも行ってみたいものですな。そんときはまたよろしくです!
>ayaさん
うわ~~桃のポタージュはすごいですね。(あ、そういやayaさんのとこで見たような!?)
あの香り、優しい甘さ・・などなど想像するだけでもめちゃおいしそうですよ!!
桃・・・可愛い顔してあなどれませんね笑。
関西のフレンチイタリアンは、(mさんのとこで拝見♪)斬新というか勢いがある感じのとこが多そうなので、ポタージュがあるなら桃パスタもありそうな気もしますね^^
またなにか新たな桃料理に出会ったら教えてくださ~い♪

パノラマ写真じゃないーーーっ、笑。
衝撃だったという以前の桃のパスタを食べてみた~い。って、もう今年はこの天候で無理なのかな? また宜しくです。
コールドストーンアイスが別アングルなのが新鮮! この溶け具合が土曜日の暑さを物語ってますねー。この後、みいこマジックで香港に行くこと決めちゃいました、笑。 しかもホテルもみいこさん繋がりで。

>むさじんさん
>パノラマ写真じゃないーーーっ、笑。
撮り始める前に、むさじんさんがパノラマじゃないの?って言ってくれたので、確認できたんですよ笑。
(ってまだ確認するクセがついてないって、、学習してないってことよね、あぶないあぶない汗。。)
桃のパスタは、最初(と昨年も)が100としたら、今年は60くらいかなあ・・。
最初に行った時は、私の誕生日あたりまで出てたので、通常ならまだまだ食べられる期間はありそうだけど、今年は果物の旬が若干短いと近所の八百屋のおばちゃんが言ってたし、どうだろうねー。
でも秋の食材も楽しみな感じですよね、また行きましょう!!
え??何々わかんない~~^^;>ホテル
私が4つ星以上に泊まることなんて、めったにないしーー。
で一緒の時期に行けたらいいんだけどねー、ウズウズするような検証お待ちしてますっ♪

土曜のランチ@オッジ・ダルマット

PING:
BLOG NAME
     
土曜日の遅めのランチをダルマットでいただいて来ました。集まったのは女子6名。前日のreminderメールにうっかりわたしが「ウコンの力を飲ん...

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。