スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋生まれでよかった@bistroあとりえ
9月30日、またひとつ年をとりました。
この日は大好きな先生のクラスがあったので稽古を2本やり、
遅い帰宅だったので、稽古前に買っておいた海鮮太巻きなどを食べつつビールを飲み、
とりあえず誕生日リアルディナーだし、とか思って「はい、おめでとう」なんて言ってみたりしたけど笑、
当日はいつもと変わりなく過ぎました。
(しかし、自分におめでとうなんて言わないか・・いやこれまで無事に生きてこられておめでとう!
だからいいのかな笑)

でもでも今年は、いつも素敵な愛のブーケを作り続けていらっしゃる“マダムM”ことMさんが、
なんとこのわたくしめに、ブーケを作ってくださるというではありませんか!
普段からお花なんて貰いなれてない上、あのMさんですから中途半端なものは作ってこないはず。。
私のイメージってどんな??ああ、、どうしよう・・なんか・・・緊張するわ!!!(←自意識過剰すぎ笑)

というわけで、いそいそと週末にいただきにまいりました。(もちろんおいしいもの付きで♪)
久々にFシェフのお料理が食べたかったので、bistroあとりえ』さんへ。
大井町の女王・yさんもお呼びたてし・・女3人でのディナーです。
(この時期は忙しいと聞いていたのに、すんません^^;)

しかし、自分のブログ見返したら前回のあとりえさんは昨年の夏でした。
うそ・・・汗。そんな1年も経ってたなんてぇ~~もうほんとやんなっちゃいますね。
4○才のこの一年は、時間の早さに抗うように生きていきたいです。
単調な毎日ってのがいけないのかなーやっぱり。まあいいやゆっくり考えよう笑。



09_birthday02[1]09_birthday01[1]

お誕生日ということで、泡で一緒に乾杯していただきました~~^^
記念日はやっぱり泡よね♪

まずは突き出しのような前菜。
山形の大きな里芋、大根菜、フルーツトマト
里芋、粘りは控えめでちょっとほくっとしてました。
毎年芋煮会が行われる土地だけあって、おいしいですな。
あと最初に大根菜のような苦味がある野菜が出てくると、食欲が増して良いんですよね~。


09_birthday03[1]

お次の前菜は、チキン、水茄子、ビーツ、蕪などをあえたサラダ風
チキンは胸肉だと思うんだけど、脂が少ないゆえ火を通しすぎるとパサつくイメージの胸肉ですが、
ジューシーさを残して柔らかく仕上げるとおいしいですよね。
サラダとかにはばっちりだわ、ヘルシーだし。

09_birthday04[1]

金目鯛と秋刀魚のお刺身
金目はハラミのほうと言ってました。脂が乗ってておいしい。
(金目鯛は伊豆のあたりが有名ですね。また行きたいなーー)
秋刀魚は・・焼いたのは大好きなんですが実は生はあまり好きでないというか。。
でも多分見た目の問題だろうなとは思っていたので(昔はイワシの刺身もダメだったけど、今はマリネしてあるのは大好き)
食べてみました。・・うん、大丈夫^^;
ワカメは、北海道産の生ワカメだそう。こういうのは本当は毎日わしわし食べたいですね。

09_birthday05[1]

つるむらさきと空芯菜の炒め物。こちらもねっとり系で体によさそう。
シンプルでおいしい。(空芯菜のスジが少々硬かったかな。たまにあるんですよねそういう空芯菜、育ちすぎなのか)


09_birthday09[1]

帆立貝の香味焼。キノコ入り。
パセリとガーリックがきいたオイルもおいしいので自家製パンにつけて残さず食べます。
この日は贅沢にも最初から泡で飛ばしてましたが、普段ならここでビールからワインにスイッチ!って感じ♪

09_birthday06[1]

白魚のピザ
生地が薄くてちょっとパリっとしてるので、おつまみっぽくてよいですね。
(お酒がすすむわ~笑)

09_birthday07[1]

かぼちゃの冷たいクリームスープ(色的には、さつまいもっぽいけど??)
焼き芋(安納芋と紅芋)添え


酔ってきた気もするので、小休止(ほっ笑)
秋だから芋いきますよ~って最初にシェフに言われたけど、ええ大歓迎です笑。
でも女だから芋栗が好き!ってわけでもなくて、多分秋の味覚全般が好きなんだなー。
キノコもおいしいし(うちの近所の八百屋さんでもう少しすると絶品のしいたけが出てくるはず・・これが毎年楽しみ!)
栗は甘露煮とか大好きなんだけど、すごい手間かかるらしいですねあれは。(私には無理だ。。)
あと魚もおいしくなってくるし、新米もそろそろ・・涼しくなってくるのと平行して食欲も増してくるからなあ、
なんでもおいしく感じます。

09_birthday08[1]

メインは、マグレ鴨のロースト
焼野菜は、おくらとか色々。
程よいピンク色で、焼具合が最高です。おいしい肉はへたにソースなんかかけないほうがいいですね。
(あっても邪魔しない程度に、がいいな)
あとステーキ、ローストの類は厚みがあるほうが好みなので(逆に焼肉は薄く!)
大変満足でございました。

09_birthday10[1]

今日の炭水可物(LOVE)はなにかしら・・
炊き込みごはんでしたっ^^
ここにもキノコ。硬めに炊き上げられたご飯はほんのりバターの香り。
いくらも大好きだし(そうそうスーパーに行くと、今は毎日筋子がありますわね)、
この出汁用?に入ってる昆布も柔らかくて一緒に食べるとおいしい!こういうところ好きだわ~。
で、ふと隣を見ると、Mさんのご飯が進んでない・・お腹いっぱいらしい。
いいんですか?いただいちゃって♪(人の分まで食べるんかい!!笑)
すみません、やっぱり痩せないのは当たり前でした汗。

09_birthday11[1]

デザート盛り。
焼ショコラ、柿、梨、お米のパウンドケーキ
チョコレートアイス(多分。生クリームと一緒に冷やし固めたみたいなの、今日はこれがお気に入り)
シェフが気をきかせて、小さなバースディケーキのミニチュアを乗せてくれました。
小さいながらもちゃんとロウソクがゆらめいている感じが、とっても可愛い。
いくつになってもこういう演出は嬉しいものです。ありがとうございました。
ちなみに、以上で3,500円コースです。
久々に伺ったけど、変わりなくおいしかった!今度は1年も空けずに^^;;再訪したいです。


そして。
こちらがいただきましたMさん作のブーケです。
見た瞬間、ああそうかそうなんだな、と思いました。
自分のことって分かってるようで分かってないことも大いにあるし、
人から見た自分というのを過剰に意識する必要はないと思うけど(そんなに興味を持って見てるとも思ってないし笑)
でもね、ちょっとは気になりますよね笑。

ほーー私ってこんなにモーヴ(←意味はよく分かってない)な女?!
なんてね、ウソウソ。
でも全体的に好きな色合いだし、センスとしっかりとした腕前・・さすがMさんです。
(りんごが入ってるところが、やっぱ食いしん坊らしい?)
なんかふと、いつか見たNYティファニーの(秋冬の)ディスプレイを思い出しました。

09_birthday12[1]


本当にありがとう!!
(でも写真ちょっと明るすぎた・・汗。暗めの照明のほうがそのティファニーの雰囲気に近いのです)

09_birthday13[1]そして、yさんからもたくさんお土産いただきました。
イギリスといえば、Cath Kidston!でもコスメ系グッズがあるなんて全然知らなかった~
薔薇の香りのするハンドクリームです。
これまた大好きな薔薇・・感激♪♪いつもどうもありがとう!





【ひとりごと】
この日バレエの話が出て、ポアント(トゥシューズ)やっぱいつか履いてみたいかも・・
と漏らしたら、
「それはもう早く履きなされ!!四の五の言わずに履いちゃえばいいの!」と。
確かにね、せめてもう少しうまくなったら・・と思ってたけど、
“どのくらいうまくなったら”なんて基準があってないようなものだし(いやあるんかな汗?)
とにかくまずは履いてみて、もし怖かったら徐々に慣らして怪我しないよう弱いところを鍛えていく。しかないのかな。

なんたってマダムと女王に(笑)挟みうちで強く言われましたので、、
これは誕生日の啓示と思うことにしました笑。
(まだ思い出した段階なので、徐々にポアント計画を(でも早めに)温めていきます^^)



<< 『インタートラベラー 神話と遊ぶ人』@初オペラシティ | home | 自己ベスト >>

comment

マダムのお花すてきー♪
女王のプレゼントもステキー♪(^^)
あとりえさんのお料理もいいなあ~。
炭水化物のしみじみ具合がなんとも
素晴らしいお店やね~♪
神戸のオカンも秋生まれになりたかったじょ。(笑)

履きなはれ!(笑)
みいこさんはアダルトでモーブな女でしょう~。
でもいつも一生懸命で可愛いじゃん?林檎はそういう意味です。
いやいやそんな決して食いしん坊なんてぜんぜん(笑)
迷ってるときっていうのは、やりたい方向に行ってもよし!ってね。大概は体が信号を発しているときだと思うんですよ。だからやっちゃえば良いんですよ。失敗したらまたトライすれば良いことです。大丈夫っすよ。
がんばってね!

さすがの実況中継に、やっぱりみいこさんは
見る目があるな
と感動しておりますっ
わたしってほんとにてきとー。。。
文章が、自分しかわかっていない発音みたいなもので書いたりするのが多くて、反省中ですっ
で、トゥシューズ!!(ポワントって、言うのですね。^o^;)家でも、履いちゃってくださいっ!!
私も、今度から迷っているときは、マダムMに、ビシッとムチを打つように回答をいただきたいと思いますっm(_ _)m
また、ぜひぜひ来てくださいね~
コーヒー屋台を出すように区長に言っておきます!!キャッツ・シアターオープンまでに!!笑
トラバとリンクしちゃいましたーーーすいませんっ

>mint2さん
>炭水化物のしみじみ具合
あ、やっぱりmintさんにはわかっていただけからかも、むふ♪
普通の店なら出し用で入れた昆布は見た目の問題で取り除いちゃいそうですけど、
おいしいし体にもいいのだからと残すのもありですよね。(なんてシェフに聞いてみないと分からないけど^^;)
で、夏生まれって明るい方が多くて私好きですよ~。しかも統計的に(東大に入った割合だったかな?)勉強が出来るのが8月生まれが確かトップなんですよね。
(私も1ヶ月早かったら~~笑)
でも生まれた季節によって、その人のもつムードみたいなものが違うっていうのは、なんとなくあるかも!
>MARIさん
うわ、だめ押し笑。
うん、なんかその気になってきたので(単純^^)頑張ります!
>一生懸命で可愛いじゃん?
一生懸命な部分がなんか滑稽に見えることもあるらしいですけど^^;;(言われた経験あり。。)
とは言っても興味のないことはざるのように抜け落ちてるタイプ汗・・この辺は似たもの同士笑?
でも林檎=乙女と思って(え?言ってない?)これからも一生懸命に邁進いたします!
ありがとー。これからもビシビシよろしくです笑。
>yuricoさん
えーーとんでもない~~
自分の好き嫌いで勝手に言ってるだけなので。。ほんと。
yuricoさんはその可愛さが文章ににじみ出てるのでいいのですよそのままで!!
キャッツ・シアターはたぶんもう行かないけど、完成したら外から見学に行きますね笑!
(あ、トラバは相変わらずこちらからは出来ないっぽいので、ごめんなさい~涙。
受けるのは大丈夫なので断りなくしちゃってください。てかしていただけると嬉しいです^^)

一足遅れですいません~~。お誕生日おめでとうございます!!
見た目も美しくて、季節の食材をふんだんにつかってあって、
和のエッセンスが絶妙のバースデーディナーですね。
お花もどことなくそんな感じ??
みいこさんのポワント挑戦が着々と実現しますように~~。!

素敵なお誕生日でしたね~。
そしてマダムのブーケもさすがです!
アトリエさんひさしく行ってないな~。
白魚のピザが気になります。
ポワントはみいこさんなら大丈夫ですよ~!
だいたい大人は筋力あるから立つのはそんなに難しくないので、あとは正しい立ち方を練習すればいいんだと思います。
と、相変わらず外側で立ってる私が偉そうにはいえないんですが(汗)
それとポワント履くと、上体の引き上げや甲をばすことが通常のレッスンでもどんなに大事かっていうことがすごく良くわかります。
自分、こんなに落ちてるのね~、って痛感しました(泣)
いろいろ試し履きして、いいのを見つけて、いざポワントデビュー!!

>ayaさん
わ~~♪わざわざすんませんっ、ありがとうございます^^
そうそう、あとりえさんのいいところはおしいしいのはもちろん、季節のものを色々出していただけるところと、 野菜がちょこちょこ入るのもよいのです。
でもそういや(何度も伺ってるけど)何料理なんだろ~?って思って、ふと見つけた「食べログ」の紹介では、“フュージョン”と書いてあったので、そうだったんだーーって笑。
>お花もどことなくそんな感じ??
作ってくださった方が、和にも精通しているようなお方なので、多分何かしらそのようなテイストが出ているのかも、確かに言われてみればそんな感じもしますね。さすがayaさんだわ~!
ポワント挑戦も、なんかもうブログで宣言しちゃったようなもんですね^^;;
なんとか実現させたいです!
>もっちさん
ありがとう~♪
ね、アトリエさん気付いたら結構久々でしょー。(でももっちさんは1年は経ってないんじゃない?!)
味とかも変わらず、よかったですよ^^。
ポワント・・私大丈夫かなあ。。
すごいO脚なんで、今でも立つと小指のほうに体重がいってしまって、毎回よいしょと直したり、引き上げもしょっちゅう先生にもっとここ!!って体をぐぐっと引き上げられます・・。
いいのか、こんなんで笑。
でもとりあえず、やってみるしかないですよね。ポワントもたくさんあるし選ぶのも一苦労だなーー。
また個別相談(笑)のってくださいましね^^

秋のメニュー@bistroあとりえ

PING:
BLOG NAME
大井町に美女二人が降りたったと聞いた私は、このところ連日ねじり鉢巻で残業をしていたのを放り出し(笑)、といっても案の定おまたせしちゃってすいませーーんっ ...

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。