スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚~お芋と椎茸
ヒマです(爆)。

なんてね。実は先週の金曜くらいから、コンタクトがごろごろするなーと思ってて、
そのうち直るかなと放っておいて駅伝出たり、レッスンに行ったりしてたら、
どんどん痛くなってきたので、やっと昨日目医者に行ったら、どうやら黒目に傷がついてるらしい。
とにかくコンタクトはつけちゃダメ。悪くなると目を取る(へ?目玉を??ひえー)ことにもなりかねないからね~~
と脅されて、しぶしぶ裸眼になったはいいけど、、持ってる眼鏡は20年前に買ったやつで
(丸井のローンで買ったカルバンクライン笑、フチもおされとは言いがたい変な青色だし)
外になんて恥ずかしくて掛けていけない。さて困った・・。
で、
やっと給付金がもらえて(って自分の手続きが遅いだけだけど)何買おうかなー♪と思ってたとこでもあったので、
やっぱそろそろ買えってこと?とか思って・・・20年ぶりに新調しました眼鏡。
明日には出来上がってくるのだけど、フレームが記憶形状合金とかいうやつですごい軽いので
結構楽しみだったりして。
ソフトコンタクトヘビーユーザーだけど、長く使い続けるには少し目を休ませる時間も必要ですよね。
1日中PCを眺めて酷使してるわけだし。(せめて帰宅したらすぐに外すとか)
ほんと、年取るにつれて目と歯のメンテナンスは大事だよなーとつくづく思いましたよ。

だってね、風邪引かないように!足とか怪我しないよーに!とか気をつけてきたけど、
コンタクトが着けれないだけで、バレエのレッスンが出来ないんなんてーーぬおおおーー。
灯台下暗しじゃないけど、こんな肝心なことに気が回ってなかったなんて。。
眼鏡じゃとても踊れないし涙。とほほ・・です。
でもレッスンに行けないなら、それなりにやることはいっぱいある(たまってるとも言う笑)のに、
なんか自分のアホさ加減に、放心状態のわたくし。

でもまあすぐに直らないものは直らないんで!!(開き直り)
少し前に神戸のmさんから送っていただいた、素晴らしく立派なお芋(金時さつまいも)をほくほくと食べて、秋満喫中♪

0911omimo01[1]

とりあえずカットして、蒸篭で一気に蒸してみました。
(これだと結構早い)
半分は、みそ汁やクリームシチューに入れたりして、、
でもなんといっても一番おいしいのはこれ。

0911oimo02[1]

蒸したのをさらに網で香ばしく焼いて、少々のオリーブオイルと自然塩でいただきます。
甘みが増すのと、ちょっとねっとりする食感がたまりません。(金時ってそういう種なのかな)
あと、育てていらっしゃるとこの土が(温泉の影響か)ミネラルが多いのかもとか、
もちろん気候とかも関係するだろうし、なんでこんなにおいしく出来るのかなー。
さつまいもの天ぷらとかも好きなので、このお芋だったらばっちりな感じ。
ほんと、たくさんありがとうございました!おいしくいただいてますっ。

それと、
近所の八百屋に、やっと待ちに待った絶品椎茸が並びました!
一昨年くらいに初めて食べて、焼くとナッツのような香りがするのと味が濃いというか本当においしいので、
毎年楽しみにしているのです。
こちらも網でこんがり焼きながら途中オリーブオイルをたらりとかけて、最後は塩のみ。
これだけで十分なので、へたにレモンとかもかけず。
ただ今年は目印であるシールが貼られてなかったので、もしかしたらいつもの生産者さんのではないかもしれない。
(食べたら、あの感動の味とちょっと違ってるような)
まあ普通においしいからいいんだけど、なんでこんなにも味が違うのかが不思議。
一番差が激しく分かるものの代表としてトマトがそうだと思うけど、本気でおいしい野菜を食べると、
作物ってほんとに奥が深いと思ってしまう。
(肉はだいたい値段相応というか見た目でもおいしさが分かりやすいじゃないですか、サシが綺麗に入ってるとか)

shiitakepasta[1]

その絶品椎茸が手に入った時に作るパスタ。
基本のペペロンチーノに、上と同じように網で焼いた椎茸を絡めて(水が出るので一緒に炒めない)
おろしたパルミジャーノチーズをたっぷりかけるだけ。
シンプルだけど、めっぽううまい。(椎茸がおいしいことが絶対条件だけど)

で、おいしい椎茸の見分け方だけど、
この近所のものに関していえば、「原木、1個がかなりデカイ、肉厚である、形が揃っていない」
・・・と、かなりどこにでもある感じ^^;;
やっぱ難しいですね~野菜は。食べてみなくちゃ分からないってのがほんとのとこかも。
でもこれは!!というのに出会ったら、私は同じ生産者から買いつづける。
だいたいハズレないから、やっぱりその味はまぐれではなくて、何か秘密というかちゃんとした理由があるんだろうな。
いつかそれを知りたい。



<< ジビエ~@AUX AMIS(ブラッスリーオザミ) | home | EKIDENカーニバル2009@国営昭和記念公園 >>

comment

ひゃあああ、お恥ずかしいですー。
みいこ家にお嫁にいったなると金時ちゃん達は
幸せものですね。
蒸篭で蒸して、焼くっていうのは益々香ばしさが
引き立っていいですよね。(^^)
母も喜んでおります。心より御礼申し上げます。
来年は田舎ですが有馬の湯(和歌山の白浜にも)にいらしてくださいませね。(^^)
うちの子が迎えにいきますからねー(笑)
私も老眼はいってきたのでしょうか、目も疲れやすくそしてレンズもメガネも
日に日にあってない気がしてますよー。
メガネこそ妥協したくないポジションにあるものですもんね、そうなると費用もかかっちゃうし。。。ううう
今度、ソウルで作ってみようかなあと思っているのですが、
香港はどうなのでしょうね~。
デザインとかも気になるのでぜひチェックよろしく
お願いいたします~。(^^)

私も、ヒマです(爆)
でーーー蒸籠いいですねーーーー
うちないんですよーー
しまうところもないですが。。笑
蒸籠いいな~♪
蒸して焼く♪いいですね~。やっぱりチンとは、違いますもんっ
シイタケも大好きなので、いっきに食べたくなりましたっ!!
大きい立派なものを探したいと思いますっ!!^o^
で、私もメガネを作ろうと思っております。
はいっ、老眼ですっ
となりの先輩の老眼鏡が、ばっちり合ってしまい、悲しいけど(笑)よく見えるので、ちょくちょく借りてしまっております。

しいたけ・・・わたしのほぼ唯一の苦手な食材(笑)
今は大人として、供されれば文句を言わずに食べますが、でも、美味しいと思って食べたことはないなァ(笑)
しいたけのパスタって凄いインパクトですね。
小学生の頃のわたしは多分、見たら泣いたと思います(笑)

>mint2さん
なにをおっしゃいますかー、こちらこそ心より御礼申し上げます!です!
甘くておいしいお芋、毎日堪能させてもらって幸せ♪自分も(畑を)ちょっとかじった身なので、愛情がなきゃこんなにおいしくできないよなあ。。と感心しきりです。
(これはほんとだと思います。やっぱり大事に育てないと野菜も応えてくれませんもん)
眼鏡はソウルが断然安いみたいですねー。
mintさんぜひ素敵なのを見つけて、またブログで紹介してくださ~い^^(クロエ風皮ジャケとか、まじで素敵でしたので・・)
で印鑑とかはよくガイドブックにも載ってるけど、そういや香港で眼鏡作るってあんまり聞いたことないですよね、なんでだろう、あんなに街は眼鏡君だらけなのにね笑。
>yuricoさん
あはは・・大井町の女王様もたまにはのんびりしてくださいませ♪(皆待ってるとは思うけど!)
蒸篭、便利ですよー。私もレンジ使わないこともないんですが、どーもあのマイクロウェーブとやらが食品を調理する原理がいまだイマイチ信用ならなくて笑。(なに時代だよ笑)
蒸篭のいいことは、蒸すと竹のいい香りがつくんですよー。これだけで買ってきたシュウマイとかでもおいしく感じます笑♪
横浜中華街の照宝にて随分前に買ったのですが、ものが良いのかまだ全然しっかりしてます。
家なんてyurico家よりもっと置き場がないですけど、軽いのでその辺にかけて置くってのも出来そうですよ。
そうでしたか!いいこと聞きました^^>シイタケも大好き
眼鏡はやっと今日出来上がってきました。
なんとか度はそんな進んでなかったようですが、それでもかなり良く見えるやつになって慣れるまでクラクラしそう^^;
老眼って近くが見えないんだっけ、、私も怪しいかも汗。。しかし目は大事にしないとあかんとしみじみ思いますた。

>MARIさん
>唯一の苦手な食材
そうでしたよねーーー。
だから、私一度この絶品椎茸をMARIさんに食べさせたいんです!!
(いじめじゃないですよぉ笑)
でも今年のはちょっと水っぽかったので、最高級のものを見つけたときには椎茸持ってはせ参じます。
(これでダメなら、椎茸の存在そのものがダメなんなんだと思って諦めます←って何モンなんだ私は笑)
>しいたけのパスタ
確かに、嫌いな人が見たら卒倒しそうなビジュアルですよね^^;
でもこれ、うまいやつは肉にも匹敵するような食感と味なんですよ!!
・・・まあ信じてもらえないと思うけど。笑

も~。みいこさん、ほんとに尊敬です!
こういうのをさらっと作れるってやっぱりいいなあ。
サツマイモは蒸して、スライスして、焼いたのに塩をかけて食べるのが好きです。あ、油で焼いてちょっと醤油かけるのもすき。実家ではこの時期畑でできるサツマイモがごろごろしてたなあ~。
ありがたいことに野菜はほとんど裏の畑からきてたので、旬の美味しいものを食べさせてもらってました。やっぱり野菜の味って全然違いますよね。
しいたけは、子供のころ苦手で、細かく切ってあるのもするどく見分けてたけど(笑)今は大好きです。ペペロンチーノに椎茸!絶対美味しいよな~。

>もっちさん
いやいや・・作ってないです。。蒸して焼いただけ笑。
なんであまり料理とは呼べないのですが汗、シンプルでもおいしいので載せちゃいましたー。でもこれならもっちさん家でも大丈夫じゃない?網で焼けば油飛ばないし♪焼きあがったのにオリーブオイルを垂らしたほうがおいしいし!
でオリーブオイル&醤油も相性いいので、いいかもですね、私もやってみよう~。
>野菜はほとんど裏の畑から
これ最高じゃないですか。トマトとか難しいのは別として、普通に出来る野菜は採れたてならたいていおいしいですからね。そう、もう全然違いますよ。
で、椎茸は克服したどころか大好きになったとはすごい^^
大人になって開眼したものって結構ありますよね。私も色々あるけど、一番大きいのは牡蠣かなー。昔は生もフライも一切ダメだったけど(グロくて・・)今やおなかこわすまで食べたい感じ笑。
なんかそういうのって不思議で面白いよね。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。