スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水炊き最高♪@華味鳥
数年前から冬鍋の定番となっている、博多・華味鳥さんのスープを使った水炊き。
先日、友人宅にて(うまいから~ぜひ~と半分強行にて)ふるまいましたところ、ご好評をいただきましたので、
ちょっくらご紹介をば。^^(詳細は友人宅ことMさん、&yさんのブログにて)

レトルトパックに入った鍋の素って便利だけど、いかにも加工品、インスタント的な味が強いものもありますよね。
でもこの華味鳥さんの水炊きスープは、シンプルなのに深い味わいというんですか、
ほんと、家でもちゃんとおいしい水炊きが出来るのです。
コラーゲンもたっぷりでヘルシーなのも、特に妙齢の女子にはぴったりかと笑。
(良質のたんぱく質も取れるので翌日の肌つやも良い感じ♪)
で、単にこのスープに材料をぶち込んでもいいんですけど、もう若干コクがあったほういいかなと思うので、
私は、具材を色々入れる前に、骨付きの鶏と白菜の芯だけを入れて火をかけておきます。
そうするとさらにいいダシが出て、おいしさがもうひとランクアップする気がします。
スープがたっぷりしみた鶏や野菜はさっぱりとポン酢で食べて、最後はそのサラとろのスープにて雑炊をするのが最高です!!
てか、水炊きの楽しみの半分以上がこの雑炊を食べたいがため。かも。
※これについて以前書いたエントリはこちら

09120520011[1]

スーパーやデパートに食品売り場に置いてあるところもあるけど、探すと案外なかったりもするので、、
華味鳥さんの通販ショップでも買えるようです。




おまけ。【麗しのおにぎり(本名・しろ)さま】
以前から会いたい会いたい・・・そのふわふわの腹を撫でさせておくれ~~~
と言い続けていたら、やっとお目にかかれました。Mさん家のご子息にあらせられます笑。

09120520004[1]

カメラのピントを合わせようとしたらちょっと光っちゃったみたいで、眩しそうな顔ですが、
この目がなんとも可愛いのよねーー。あどけなくて。
そして噂に聞いていたとおり、何事にも動じない性格や、賢そうなちょっと哲学的な顔をしたかと思えば、
子供のように無邪気というか(人が)何をしてもされるがままほげ~としてるとことか、も~かわゆし~。
やっぱり、よく言われるように動物って元々の性格+飼い主の性格に似るところもあるんだろうなあ。。
以前家で飼ってたソマリの雌猫は、小さい頃からびっくり屋だったけど、
(一度なんて、私が覗きこんだ瞬間にたまたま何かに驚いて思い切り飛び上がったことがあって、
顔直撃されて鼻が折れそうになったこともあった・・)
年を重ねるごとにどんどん神経質になってしまったのも、私が悪かったこともあるんだろうなと。
かわいそうなことしちゃたなーーと。。
おにぎりさん見ていて、その猫のことを思い出してしまいました涙。

おにぎりさん、いつまでも元気で長生きしてね。

09120520005[1]

この寝姿が特に好きだわーと思って、よく見たらこんな寝方してたんだ・・・
自分の足を抱きまくらのようにして、頭をすっぽり入れて腕と・・おまけにしっぽも巻きつけてますね^^ゲイジュツ的笑。
ほんと、かわゆし~。





<< 『眠れる森の美女』@マリインスキー・バレエ | home | 『白鳥の湖』@マリインスキー・バレエ >>

comment

かわゆし~♪シロりん♪
で、色々とお世話になりましたーーー
みいこさんの手際の良さにひれふしましたですっ
このスープ、さっそくググリましたーー
って、昨日は、うちでも又鍋!!笑
みいこさんにおそわったように、最初から白菜の芯だけグツグツ。ほんとに、今までと違いましたーーー!!
で、華味鳥スープが間に合わなかったので、鳥ガラスープ入れたりして^-^;
鳥と牡蠣にしてみましたが、鍋は後片付けがラクなので続きそうですっ。笑

ほう。。。ではみいこ姐さんは、アレですか。
わたくしが何事にも動じない性格で、賢く哲学的で、子供のように無邪気で、ほげ~としてると。
そう仰るので?(笑)
ちっがーうっ!
動じないように見えるだけで、内面はナーバスなんですYO!(多分)
ま、ほげーとはしていますね、確かに(笑)
動物と飼い主が似てるってのは、でも、確かにそういうところもありますね。
めりけんのわがおっさんと彼の愛犬なんて、雰囲気もですが、性格が笑っちゃうほど似てますよ。大人しくてねぇ(笑)
あ、今日、華味鳥スープを注文しちゃいました。
三袋。これであの至高の味が再現できる!ハズ!

>yuricoさん
こちらこそどうもでした~^^久々に泡なんかいただいちゃって至福のひとときでございました!赤もおいしかったよ!
やっぱおいしいものにはおいしいワインだよね♪
>最初から白菜の芯だけグツグツ
これって、旨み成分が出るのもだけど最後にくたくたになるから一石二鳥だよね?!
なんで他の鍋でも結構応用してるかも。
でも無類の鶏好きであるyuricoさんにお墨つきをいただけてよかったです~~。
また機会があったら家鍋やりましょうねっ。
>MARIさん
ふふ。。書いたあと、あれ?これってMARIさんのことじゃん笑。って。
なかなか当ってるでしょ笑。
てか昔私も、そのソマリのことを「びびりなくせに気が強くて、意外に淋しがりやで、おまけにめちゃ好奇心旺盛な猫で・・」ってあるところに書いたら、それってyouのことみたい。。(笑)って言われたことがありまして、、確かにそうだなと^^;;
そうそう、犬と飼い主なんて顔まで似てる場合が多々ありますよねー。
あ、ネットで売ってる華味鳥スープは私が持っていったのより大きいサイズだったような。
なんで多分薄めなくて大丈夫かもね。
一人鍋もてあますようでしたら、いつでも伺いますからね笑。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。