スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラテスト&いよいよ香港!
LUMIX DMC-LX3を買ってから、全然いじれてないのに気付いて
旅行前なのにさすがにまずいかもと思い、試し撮りしてみました。


前のカメラでは暗くてお話にならなかった、家での夜ごはん。
いつも通りの照明で、まあなんとか見られる程度に写りました。
シーンモードも何も設定せず、買ったままの状態で電源入れて(フラッシュのみOFF)撮っただけ。

ところで・・・何故ワイドかって??

このカメラ普通のデジカメのサイズと、フィルムサイズ、パノラマと、縦横の比が選べるのですが、
デフォルトがパノラマになってたらしい(これも何故?)。
PCに取り込んでから気付きました汗。。。わはははは
テストしないで、いきなり本番(香港)だったら、あとで見て「あちゃ~~~」だったでしょう笑。
ふぅ・・あぶないあぶない。



09021020004[1]

ちなみにこの日のごはんは、
ちらし寿司(といってもお酢を入れないまぜご飯に、焼玉子、蓮根のピクルス、菜の花などをのせた)と
鯛のおすまし。鯛のきれっぱしを大量に入れたらいいダシがでました♪
ほうれん草のゴマ和え、などなど。
近所の農家さんでゴマを栽培しているところがあって、今や国産のゴマは貴重なので買ってみました。
(ゴマはとても手間がかかるらしい)
生なので炒ってから使うごとに擂ります。少々面倒だけどものすごく香ばしくておいしいです。


それから、外でもいちおう撮っておかなくてはと(口実。笑)
仕事帰りに、大好きな「近江屋洋菓子店」さんへ。
テイクアウトは何度かしているけど、イートインは初です。


09021020006[1]09021020007[1]
09021020008[1]09021020012[1]

飲み物は、ジュースバーのもの全て飲み放題で500円(くらい)。
まずはキウイジュース。生なので甘みがたりなければ、ガムシロップも用意されてます。
ケーキの前に、名物のボルシチもいただきました。
あっさりしておいしいです。お肉もちゃんと一口サイズのが入ってました。
(でもこれ皆すごいおかわりしてるので、補充されたら速攻取りに行かないと段々具が少なくなります笑)

本日は一番小さいショートケーキ(210円)。
コーヒーは機械のやつなんですが、味は悪くないです。(煮詰まるより全然まし)
最後にグレープフルーツジュース(ちょっと泡立ってておいしい!!)飲んで、ごちそうさま。


09021020010[1]

魅惑のジュースバー。
(このへんはパノラマでもいけますかね笑)

09021020011[1]

会社帰りの人が集中する時間なのか結構混んでいて、ショートケーキ類も一旦売り切れたのですが、
少し補充されてました。
でも今日はいつもに比べて種類が少なかったな。(やっぱり夕方前に行くのがいいですね)



カメラテストのはずが、ただの食べ日記になってしまいました。笑
近江屋さんは、ちょっとケーキ工場っぽい雰囲気もある店なので(そこが良い)、照明は、若干暗めの蛍光灯。
といっても採光としては十分なので、まあまあ思ったとおりの感じで撮れたかも。
あと一つ気付いたのが、このカメラ液晶画面が超明るい。
あまりになので、えーーちょっと明るすぎではと思ってPCに落として見ると、
普通にこんなもんだろうなという感じで撮れてる。その差にとまどう。これは慣れるしかないのかなー。
いつもながら準備万端とはいかないのが、私らしいですが・・

というわけで、明日から香港に行ってきます!


<< 香港・1日目前夜(色々ありました・・) | home | 『J.CREW』が撤退 >>

comment

さすが事前にチェックしているところが
かっくいいーーーっす♪
もう暑いと思いますのでどうぞ体調を整えて
しっかり食べて遊んで楽しんでいらしてくださいね~(^^)

明日こそ…と思いつつカメラの試運転って何故こうも出来ないまま当日になるのでしょうかッ!私も使いこなせないまま1年(←長過ぎ!)は経ってます…広角は地面には注意してたんですが、現像するといらない天井が入り過ぎ~日々是精進、今回は「ならし」ってことで!勝手にみいこさん帰国後の香港レクチャー期待してますから~!
楽しんできてねぇ!(^O^)

みいこさんの旅写真ファンだけど、出し惜しみしてる系なのがな~。今回は、失敗作もひっくるめての掲載希望。で、空港バスとかレストラン行くのにアタフタしちゃったりする日記のほうも楽しませていただいてるから、そっちのほうもヨロシク。い~な~、行ってらっしゃいまし。

近江屋さんに夕方前に行きたいーーー!!
で、もう旅だってしまいましたね。。
お気をつけて~♪
いっぱい写真撮ってアップしてくださいね♪

>mint2さん
いやいや、もっと早くいじっておけば慌てず済むのに、買うと安心しちゃうタイプなもんで笑。
気温20度は超えてますねー、でもお天気はイマイチのもよう・・。
デブるの承知でたくさん食べてきます~^^
行ってきます!
>なるさん
私もこんな広角は初なので、どんなもんかなとー。。地面には注意ですね、了解!
はい私も、帰国後によろしければ報告会お願いします~♪
では行ってきます^^
>hagiさん
>出し惜しみしてる系
えーーそんなことないですよ!
hagiさんより撮る枚数が圧倒的に少ないですから~~
でも今回はhagiさんみたく、色んな風景にも目を向けてみたいと思います♪
行ってきます~!
>yurikoさん
どうもです~^^
あたふたと準備して、これから出発です笑。
近江屋さん、ぜひ神保町ツアーしましょう♪
ではでは、行ってきます!

今日からだったんですね。
会社の3班は明日出発です。

>ひまわり2さん
昨日戻りました~^^
とするともしかして会社の方と帰国日は一緒だったのかな。
でも日本人とほぼ会わなかったなー。
ホテルで一回と、チムサーチョイの(こないだ話してた)ヴィトンあたりで笑、一回でした!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。