スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港・4日目(あっという間に帰国)
0902HK_lhotel[1]

朝5:00。
誰もいないロビーにてチェックアウト。
ルームナンバーを言うと、フロントの兄ちゃんがささっとPCでチェックし、すぐにジジジとプリントされた紙が出てきて、
そこに了承のサインをして完了。早っ笑。
一言くらい何か聞かれた気もするけど、それでもものの2分とかかってないかも。
ほんと香港って仕事が速くて好き。
帰る時はいつもちっとさみしいけど、この時間だとほとんどの店がやってないので、
かえって後ろ髪を引かれなくていいかもね。。(と無理やり納得させたりして)
あと何も始発のバスに乗らなくても十分間に合うとは思うけど、2、30分多く寝たところであんま変わらないし、
だったらもうさっさと帰りましょ~~笑。って感じで。(諦めも早いというか、極端笑)

渋滞もなく、案の定出発の2時間近く前に空港到着。

しかし早朝は空港の店だって例外無く、早朝仕様なわけ汗。
(昼だと許留山もやってるし、早く着いても色々楽しめるんだけどねー)

0902HK_kuuko01[1]0902HK_kuuko02[1]

前に食べた潮州麺がトホホだったので、私は普通にコーヒーとサンドイッチ。
大家楽』は、街でよく見かけるファーストフードの店。
フードコートでは他の店がガラガラでも、何故かここだけはいつも並んでる気がする。
(しかも外国人ツーリストはほとんどいない)
香港人にとっては、よほど安心というか馴染みのある店なんでしょうかね~。
なのでもちろん香港流というか、普通にコーヒーと言ったら当然ミルク入り笑。

連れは、メニューにチャーシュー飯がある店を見つけて頼もうとしたみたいだけど(またですか笑)
朝はやってないと言われ、あえなく撃沈。。
代わりに頼んだお粥は「羅富記」と比べるとかなり味が薄くてさらさら。


で、出発まで余裕だったはずなんだけど、、気付くとあまり時間がない。
成田に続き、ここでも勝手に(しれ~っと電光掲示板に表示させて!)出発時刻を変えるN!!!
これって、手持ちの券の時間だけ見ててぎりぎりに行ったらどうなるんだろう・・・
掲示板見てないんですか?変更になってますよ!とか、怒られるんだろうか・・ああこわ。
しかも、配り土産を空港で買わなきゃいけないし。
サンドイッチを半分食べたところで席を立ち(ゆっくり食べても間に合うのに、またここで既に焦ってる私。笑)
記憶を頼りに、「榮華餅家」を探す。

確かこの辺だったはず・・と思ったとこころに・・ない。
え?私の勘違いだったか、と反対の方向へ。
(免税店があるフロアってちょっと入り組んでて、おなじような店も多くてイマイチ分かりずらい。よね笑?)
時計をチェックしつつ、次第に小走りへと。。はあはあ
もういい、榮華じゃなくても何かお菓子が買えるトコで。
と思ったけど走れど走れど、ない涙。
だって、普通、皆、空港で菓子土産くらい買うよね?!どーしてないのよぉー??(ないものはない)
で、何故か走ってると記憶がぐるぐる蘇ってくる。
ああそういえば一度「奇華餅家」でエコバックを買ったはず、でもあれは上海空港だったかしら。。(朦朧)
↑「奇華」は思い切りメイドイン香港笑。

あと頼みの綱は、「優の良品」?
なにか手頃なものがあればいいんだけどと、望みをかけて入ってみた。
ドライマンゴーとかいけるらしいけど、他はいかにも日本で売ってそうだし会社にはちょっと無理か。
ヤバイ。もしかして配り土産買えないかも・・・・(同僚に香港行くって言っちゃったよ)
すごい変な汗も出てきたし。。
でももう一度榮華があると思われる場所に行ってみよう!と最後のひと走り。

あ・・あった!!(正確にいうと店はなし)
でもその工事中とおぼしき壁に書かれていたのは、

“Gucci coming soon!”_| ̄|○

まあ、これだけで終わればよかったんですけどね、
激しく脱力した後パンツのポケットに手を入れると、、あれ?ない?
残りの現金あとこれだけだから使っちゃえば、と手渡されて、ちゃんと折りたたんでポケットに入れたはず。
入れた時の感触も覚えてて、この深さなら落ちないなと咄嗟に思ったことも。
(その前になんで財布に入れないのか、自分笑)

意味分かんない@@。。。。
焦ってはいたけど、走ったけど、どう考えてもお札がポケットから飛び出すことは考えにくい。
ほんとパニック状態になるとダメダメな私涙。
とりあえず、奇跡的に萬寧(Mannings)※マツモトキヨシみたいなドラックストア※でコロンの香港バーションを見つけ、
カードで購入。

なわけで。
飛行機の中では、めちゃ落ち込んでました。
行きは行きでアホな失敗をして、帰りは帰りでお金を落とすなんて・・。
(今思うと、日本円にして500円くらいのお金を落としてめそめそ泣くアラフォーの女ってどうよ。ですが笑)
連れの推理では、自分ではちゃんしたつもりでも多分着てたTシャツを間に挟んだ形でポケットに入れたんだろうと。
そうね。でももう私には理由などどうでもいいの・・・

0902HK_kinaishoku[1]

機内食もさすがに食べたくなかったけど、半分くらいは食べました。
(って結局食べたってこと笑)
泣きながらでなんですが、脂肪分0のヨーグルトってあんまりおいしくないですよね笑。

なわけで今回の旅は本当に疲れました。・・自分に^^;






0902HK_sakata01[1]

ノースだと昼過ぎには成田に着きます。
そこで恒例のさかたへ。
帰り道にあるので寄りやすいのもありますが、ここはうなぎ通の間でも密かな有名店。
千葉県の利根川に沿った地域などでは、その支流とか沼がとても多いので、
多分昔はたくさんうなぎが獲れたんでしょうね。
その名残か、家の地元もそうだし今でもうなぎ屋が結構あります。

0902HK_sakata02[1]

中はふんわり、外はぱりっと焼けてます。脂のりもちょうど良い。臭みは(小骨も少ない)ほとんどありません。
甘すぎないタレも好きなのですが、なによりご飯を硬めに炊いてあるところが素晴らしい。
いくらうなぎがおいしくても、ご飯がぺちょっとしていたらがっかり。。という派なので。
あと肝吸いに入ってる肝は普段残すのですが(見た目がダメ)、ここのはなぜか食べられます。
他には、なかなか食べる機会のない川魚料理も色々あって、
前に食べたザリガニも甘くてすごいおいしかったし、今回は天然のなまずの天ぷらもいただきました。
(これらは入荷した時のみで、売り切れたらおしまい)
川魚って新鮮であれば全く臭くないし、なまずなんて淡白でとってもおいしいのですよ♪
NYでも、ハーレムなどに行くとキャットフィッシュフライとかありますよね。



0902HK_sakata03[1]

締めにおいしいものいただいて、ちょっと元気になりました。





<< 香港・買いものなどなど | home | 行ってみるもんですね >>

comment

よしよし・・・って泣いたんですか!(笑)
みいこさんの泣き顔、見てみたい気がするけどねぇ~。泣いたのね~ほーーーー(笑)
いや。もとい、悲しい時には泣くのが一番ですよ。そうそう。でもわたしだったら泣かないだろうな。暴れる、きっと(笑)

お連れ様にお疲れ様を云いたいぞ。欲しいものを頼んだら、またですか、と云われ、推理もして、メソメソのお相手して。ここ読んで、やっぱり、オイラ、オトコに生まれてヨカッタな~、と思ったデス。ナンデだろ(笑)。
まだ香港の隠しネタとかあるのかしらん。本当、面白くって楽しくって為にもなってます。

キャット・フィッシュ好きです♪(って、そこかいっ>私)
でも、日本風な食べ方はしたことがありませんっ。めずらしいですよね~日本料理で出すって。
成田についたら、帰ることしか考えたことがないので、とっても勉強になりましたっ!!
で、ポケットのお金。。。スリだったらわかりますよねー。どうしたんだろ?

>これって、手持ちの券の時間だけ見ててぎ>りぎりに行ったらどうなるんだろう・・・
ギリギリまで誰もいないゲートで疑問もなくビールを飲んでスタンバってたマヌケ(俺様)が教えてあげよう!!!
空港内でジジババを乗せて走ってるカートを走行中のオジの首根っこつかまえて乗ることになるんですッ!!!(←何故威張る?)
ちなみにキャセイなのにこの有様です(恥)。ゲートにしてそうねぇ50番ぐらい差があった?震えた~ブルブル・・・
何ドルだったっけなぁ??だから!!!飛行機に乗るまで香港ドルは必要。落としちゃダメダメ!3時間前についてどうよ?ワシ(泣)

あ~帰ってきた(笑)、おかえり~。
最後まですごいジェットコースターぶりだね
無事でなにより^^。あ、無事じゃない??(^^;;
それにしても空港の工事っぷりにはびっくりしたなー、私も。
「榮華」がなくなったらしい。。噂はどこかで目にしてたけど、「奇華」までないとは・・優の良品のドライマンゴーすらなくって、私も大泣きするところだったけど、ちゃんとセントラルで買ってたのね~(笑)。
Nの暴れっぷりもね~、ギリギリで呼び出されたにも関わらず、セキュリティチェックとかで、搭乗券ちぎったあとぜーーんぶのファスナーを開けられて時間かけてチェックされたよ、そんなに怪しかったのか・・私(泣)。
で、締めはうなぎっと。
元気になってよかったね♪

>MARIさん
わはは・・今回は成田から“暖房消したかしら問題”で精神的に相当キテたので笑。
悲しいわけじゃなかったんですが、暖房もお金もきっかけにすぎなくて、要はいつもダメパターンに陥ってしまう自分のふがいなさ涙。ですか。
自分ではすごく気をつけてるつもりだから余計・・(そこも傍から見るとそうでもないらしいし笑、多分他のどうでもいいことに神経使いすぎてるんですね)
ちなみに私はすぐ泣くので^^;(TVの悲しい場面とかでも)あまり珍しくないですよ♪
それを言ったら暴れるMARIさんのほうが希少価値が高いです笑、見てみたい!
>hagiさん
最後までお付き合いくださりありがとうございます笑。
で、オトコに生まれてヨカッタという第6感?通り、女はいろいろめんどくさいのですよ笑。
>お連れ様にお疲れ様
hagiさんのこの言葉にドッキリ汗。。
そうか~ですよね~~反論できません~笑
反省_| ̄|○
>yuricoさん
私もキャット・フィッシュ(フライ)は、以前一度だけハーレムのエイミー・ルースで食べた気がするんですけど、もしかしたら冒険出来なくてハンバーガー食べたかも、みたいな笑。
日本で食べられるのは川魚専門店くらいなんですかね、クセがなくておいしいのに、、数もそんなにいないのかな。
>スリだったらわかりますよねー
お金はあの状況からして落としたとしか思えないのですが、
もしスリだったとしてもわからないと思いますわたし。。とほほ(経験有り笑)
>なるさん
えーーー、そんなことが!あったんですか!しかも3時間前・・って師匠笑!!
>50番ぐらい差
きゃ~こわすぎっ。一気に酔いも冷めますね。
って私もさすがに搭乗前はビール飲まないっすよ笑。うそ、注意力が普段の5割減になるので、怖くて飲めないだけ笑。NYでのトラウマもあるし^^;
でもカートととやら?お金がかかるのかー。わーい現金使いきった~と喜んでるばやいじゃないですね。
(前回も飛行機乗る前はすっからかんだったので、これ知っておいてよかったかも)
失敗から学ぶことって意外に多いですね。。しみじみ。
>nanaさん
ただいまーー笑。
はー。ありがとうございます、やっと成田に戻ってまいりました^^
ジェットコースターというか、もう朝っぱらから空港で走る女って・・あやしすぎですよね笑。
「奇華」は、なんか狭めの通路沿いにあった気がしたんだけど、それ以外全く思い出せなくて。滞在中に何度か買う機会があったのに・・パンダクッキー買っとくんだったよ涙。
しかしNには今回やられまくりでしたねお互い!!
私もあるものを念入りに調べられたしなあ、、なんかものすごく適当なとこと、そこはそんな調べなくても。。っていうののバランスがね・・笑。
でもまた乗っちゃうんだろうなー(マイルもつくし安いし♪)

香港じゃなくて、北京だったんですけど、搭乗時間どおりにゲートにいったら、すでにみんなが乗り込み終了していて、オンタイムなのにせかされました。日系Aなんですけど(笑)
ともあれ、無事のご帰国お疲れさまでした。
香港の空港って、迷路ですよね(って一昨年が初だったからなおさら)。免税店は? みたいなカンジで最後までいろいろ探していた覚えが…。
空港って、余裕と思っていても最後は時間がなくて走っていることが多いです。不思議。
お金、どっからか出てきたらよいのに…。

すみません、一番最後だけ突っ込ませていただきます。
「さかた」知ってます!昔行きました!!
成田から直行ってすごいなー
柏の国道沿い「O」もオススメですよ。
今度行きましょう♪
で、わたしもウィーンからパリに帰る時、30分前なのにゲートがガラガラで「??」と思いつつ、ベンチに座ってたら、やっぱり皆さん搭乗完了してました(笑)
最後の一人ではなかったけど、後から乗って来た人もみんな「??」って顔してたのがおかしかった。
ちなみにAFです。

>ともりんさん
なんか全世界的に、航空業界がせかし作戦をしてるとしか思えませんな笑。
ギリギリに搭乗する人ばっかり(私もそっち側笑)だと大変なのは分かるけど、、
ボーディングパスと掲示板の時刻が30分も違ってるとびびりますよ。。まったく。
香港の空港みたいな回遊型?って多いのかもしれないけど、
焦ってる時はこの形はよろしくないです笑。。余計焦りますよね、あれまた同じとこに出ちゃってる?みたいな。
>お金、どっからか出てきたらよいのに…。
ありがとう・・現金はもう落としたと思った瞬間に諦めるしかないですよね涙。
>さちえさん
さかた、ご存知でしたか!さすが!
遠いけど行く価値はありますよね♪だだっぴろい座敷も落ち着くし、CPもいいですねここは。
そうそう「O」もよくおいしいと聞きます。
また久々に柏オフもいいかも^^
でで、AFでもそんなせかし作戦があったとは、、なんなんだろうねいったい。
しかし旅に行くとほんと臨機応変さが大事と、最近特に思うのだけど・・いちいち、ここにこう書いてあるのに何で違うの?とか言ってる場合じゃないんだなと笑。なんか別の判断力が求められますよね。
まあさちえさんは何でもそつなくこなしそうだけど♪
やっぱり色々鍛えられていいですね、旅は!!(どんな締めだ笑)

飛行機って遅れるイメージしかなかったんですが、早まるのは焦りますよね~。
>しかし旅に行くとほんと臨機応変さが大事と、最近特に思うのだけど・・いちいち、ここにこう書いてあるのに何で違うの?とか言ってる場合じゃないんだなと笑。
私のドイツ旅行はまさにその通りでした!!
だってあまりに情報と現実が違うんだもん。
命に関わることじゃなかったからいいんですが。現実は現実って切り替えて行動すればいいけど、なんだかその時点でガックリきちゃって。普段生徒に「情報に踊らされない」なんて指導してるくせに自分が踊らされてました(笑)

>もっちさん
ほんとー、特にNなんて遅れるのが定番だったのに、、どうしちゃったの~って感じ。
まあ行きは出来るだけ早く着きたいので有り難いといえば有り難いのですが^^
ドイツ行ってきたんですね~♪
いいなあ・・家電とかもろもろドイツ製のものって大好きなので、思い切り買い物したい~~笑。
>あまりに情報と現実が違う
あーこれはありますよね・・・。でも旅慣れてるもっちさんがそんなにガックリきたってことは相当ですねー。
食べ物関係はかなり好みとか主観に左右される部分があるから仕方ないけど、良さそうと思って決めたホテルがダメダメだと、私は結構落ち込むかなあ。。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。