スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチモードの日
久々の外食笑。

外食というと、家では出来ない鮨とか焼肉とかに走ってしまいがちなんですが、
たまに今日は何が何でもフレンチ!!って時があって、
(そのかわりイタリアン、中華みたくしょっちゅう食べたい♪って感じでもないんだけど、
食べたくなった時は絶対!みたいな)
以前から気になっていた“神楽坂フレンチ”ていうかビストロ・・に行ってみました。
いくつか候補はあったんですが、
食べログでも評価が高い『ブラッスリー・グー (Brasserie Gus)』に電話してみたら、
当日でも19:50までの席(次の予約が来るまで)なら空いてますとのことなので、決定。

神楽坂駅から歩くこと5分弱(メイン通りではない)、20人も入ればいっぱいになるだろうと思われる、
こじんまりとした街のビストロらしい店構え。
テーブルとテーブルの間が極端に狭いのも、ならでは。

お料理はプリフィクスで、2,980円。
前菜・メイン・デザートから好きなものを1品づつ選びます。

【前菜】

goo01.jpg
goo02.jpg

・パルマ産生ハムと海老のサラダ
・オニオンのキッシュ、ホタテと白身魚のムース添え
オニオンのキッシュは飴色のオニオンが底に敷き詰められてます。たまに食べるとうまいわ、キッシュ。
ムースは軽くソテーしてあり、一見はんぺんみたいな感じだけど魚介の味がしっかり分かる(いかにも手作りっぽい)。

【メイン】

goo03.jpg
goo04.jpg

・黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み
味は悪くないけど、ちょっと重い。
・鴨のコンフィ 粒マスタードソース
コンフィはとてもおいしかった。表面はカリっとして中はしっとり、全くパサつきなし。
野菜もたっぷり&しっかりバターなどで味がついてるので、バラ肉同様重いかなと思いきや、
粒マスタードの酸味がいい具合に作用して飽きずに食べられた。

【デザート】

goo05.jpg
goo06.jpg

・キャラメルのパルフェ
・ガトーショコラ
キャラメル・・はアイスというかどちらかというと生クリームを固めたような食感。
これは以前ダルマットで食べた(というか一口もらった笑)キャラメルアイスに(断然)軍配です。
ガトーショコラも、濃厚タイプではなくふんわりのスフレ風な感じ。
これはこれで嫌いじゃないけど、、もう少しチョコレートのインパクトが欲しいかな。

以上に(パンはおかわり可、バター別料金)、
ビール、ジュース(2)、グラスワイン(2)、コーヒー、で一人5,000円ほど。

メインに関してはボリュームも申し分なしだし、全体的にも味も悪くないのだけど・・
リピートするにはなんかこれぞ!というのが足りないような。
写真を並べてみても分かるように食材が多彩というわけでもなく、やっぱり食堂テイストっぽい。
(サラダ、メインの付け合せ、デザートのソースも共通)
それはそれで(ビストロだし)いいっちゃいいんだけど、だったらランチのほうが・・。
もしくは夜なら、おひとり様でも気軽に食べられるような定食屋っぽく利用できたら嬉しい感じ。
このテイストのまま、前菜少々、メイン、デザートも少々。プラスワイン1、2杯で2,500円くらいってどうかな~。。
(と勝手に希望笑)

うまく言えないけど、何かが惜しい笑。(って好みの問題もありますよね、予約必須の人気店なわけだし)
でもキッシュと鴨のコンフィは気に入りました♪



<< 雨の日のTeaTime | home | やっぱり偉大!『白鳥の湖』 >>

comment

うーむ。
>うまく言えないけど、何かが惜しい!
というお店は東京にもたくさんあるのですねー。
相対的にフレンチのグルメ偏差値が高い首都圏なのだからこそ
皆さんの要求レベルが高いのかな?
関西だったらこれで安ければまあ、しゃーないかな?みたいなノリもあったりで(笑)
神戸の美味しいお店もこのあおりで青色吐息なので
落ち着きましたら皆さんに神戸にどんどんいらして美味しいフレンチを
食べていただきたいですー。
それから、このお店は前にもお伝えしたかな?
内閣府に勤める私の同級生が首相官邸を抜けて
連れてってくれたところなんですが・・・
赤坂「オステルリースズキ」さんはとても美味しかったですよ(^^)
鴨もおいしかったー。
アラカルトでお値段もそんなに高くないそうで
外務省の役人さん達がごひいきにしているそうです。
美味しいお店いっぱいご存知なのに
よそ者がほんまにすんませーん。(><)

ビストロってランチの方が断然お得な事が多いですよね。
私が好きな「ル・クロ・モンマルトル」も最近はランチばかりです。
パルフェ、おいしそうじゃないですか。
アイスクリームマシンを使わないで作ってあるから、生クリームそのものの味がしっかり出るんですよね。
あ、でもソースが共通なのはちょっとさみしいかも(笑)
木曜にベットラで久々にガトーショコラ食べたらおいしかったよ!
みいこさんを思い出しながらいただきました。

>mint2さん
なんでしょうね~^^;;クチコミで評判がいいと過度に期待してしまうってこともあるのかもしれません。。
関西のフレンチも東京に負けてないんじゃないかと思いますよー。mintさんのブログ読むと行きたくなる店ばかりだし!
オステルリースズキは、かなり前ですが2度ほど行きました^^
しかしごく最近ちょっとサービスに難有りな話を聞いてしまい。。ものすごく残念な気持ちになりました。おっしゃる通りおいしいしCPも良くて私も気に入ってたんですが涙。
(でも店も生きものだしたまたま調子が悪かったのかも・・なので機会があればまたランチにでも行ってみようかと思ってます!)
>よそ者がほんまにすんませーん
そんなこと~全然ですよ~、これからもおいしいとこ、ものなど・・たくさん教えてください♪
>さちえさん
あーーそうそうさちえさんおすすめの「ル・クロ・モンマルトル」も行ってみたかったんです。
そっかやっぱランチから攻めたほうがよさげですね笑。
それとパルフェはアイスクリームではないんですね。。確かに。
チョコクリームだけのデザートとかもだし、こういうのはフレンチ風らしいといえばらしいのかな。
なんか一度くらいはパリに行ってちゃんと検証したくなりますね笑。
>みいこさんを思い出しながらいただきました。
あら、嬉しい♪笑
ガトーショコラもたまに猛烈に食べたくなるのよねー^^
私はパテとかを見るとさちえさんを思い出します。

さっすが、みいこさんっ!!
このお店は、某大井町のビストロシェフがご推薦のお店でありまして、私もなんどもチャレンジして予約取れず。
昨年、取れたのですが・・・続きは、木曜日に。私、たぶんブラックリスト入りしてます。笑
で、CPが良いということで、人気なんでしょうが、みいこさんの感想は、非常にわかりやすい!!オニオンキッシュ食べたいな~

んあああ~(><)
そうだったのね。昔の事とはいえ、ごめんなさいねー!!
>みいこさん♪
同期男子諸氏はもっぱらラーメン屋さんや居酒屋系が
多いのですが、私達田舎モンにとっては東京出張とはものすごく
楽しみでもうワクワクもんなイベントなので限られた時間の中
をいかに楽しみたいかってところなんですよね~。
みいこさんのブログもめちゃくちゃ参考にさせていただいて
おりますっ。ゴージャスなところは身の丈にあわずほとんど
知りませんが、来阪されるときは関西で納得していただける
お店で喜んでいただけるよう手ぐすねひいて待ってるわー。(笑)

>yuricoさん
>ビストロシェフがご推薦のお店
あらまーそうでしたか汗。
なんか長くやってるっぽいけど、今でも予約いっぱいというか混んでるようでした。
CPも悪くはないのですが、某食べログの高評価は大半ランチなのでは・・という気がいたしております笑。
まあ家メシ9割の私が言うのもなんですが^^;
yuricoチェックは優しくかつ厳しいはず!と私はにらんでおりますよ笑。>たぶんブラックリスト入り
そうそうなんかキッシュって今まであまり注目してこなかったけど、フレンチならではだし、おいしいね。
>mint2さん
いや~~mintさんがごめんなんていう必要、まったくもってないですよ!!
私一番最初に行ったのが、4年くらい前だったかなんですが、その時が一番良かったです笑。
1年半前に仲間うちと行った時には、ちょっとあれ??っていう前兆はあったのですが、そんなに気に留めていなくて・・
で、その後友人がお客さん接待でそんなに敷居が高くない店というので、どうかなと紹介したら、とほほな結果に。。涙
(味がめちゃくちゃ落ちたとかそんなんじゃなかたみたいですけど)
でもしつこいけど、店も生きものだなーと思いました。だからずっと変わらない(いい)レベルを保つのは大変な努力なんだなというのも逆に分かったり。
(その点、やっぱりベットラなどはさすがかと)
で、mintさんのセレクトはとても惹かれる店ばかりなので、(京都のさ々木さんとか、私には敷居高すぎだけど・・行ってみたい~♪)
もし来阪できたら、そん時は思い切り身をゆだねちゃいます~~笑。

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。