スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強デイリーワインと、ワイングラス
最近のお気に入り。

0907_wine[1]

なるだけデイリーにワインを飲みたいとすると、やっぱりボーダーラインは1,000円、
いや出来ればそれ以下に抑えたいと思うのが庶民の偽らざる事情笑、ということで、
その中でもおいしいワインを探して、これまで色々と手当たり次第に飲んできました。

ボーダーラインを少し超えると、選択肢も結構あるし妥当もしくはこれはコスパがいい!
というのもありますが、問題はボーダーライン以下のワイン。
選択肢も少ないし、以前飲んだイタリアの安ワインはシャバシャバで水か?と思うようなひどさのものもあって、
さすがに捨ててしまったこともありました。(さすがにそこまでのはめったにないけど)
あといくらデイリーワインでも、コルクじゃなくてキャップになってるのはイヤだし
(あのコルクを開ける時の喜びは捨てられない・・)
はたまたキャップじゃなくてもたまに蝋っぽいゴムみたいなやつだったりすると、一気にテンション下がります。
ていうか、そういうのでおいしいワインに当ったことがないんだけど。。気分の問題かな?!
好きだったロバートモンタヴィのウッドブリッジも、今やキャップになってしまい、、
ほんとーーーに悲しいです。(メルシャンさん、たのんますよっ!)
95’年くらいの時が一番良かったかも。
当時、新宿パークハイアットのピークラウンジのハウスワインも、ウッドブリッジ使ってたし、
ラベル(エチケットと言ってください笑)もシンプルで好みだった。

そして、やっと見つけたというかたまたま買ったら大当たり!のこれ。
**マルキドボーラン メルロー2007

と言ってもあくまでも「1,000円以下限定」での話です^^;
でもこのレベルに達してるのってかなり貴重です。(私の周りでは、こんな安ワイン飲む人もいなそうだけど・・・)
香りはさほどでもないですが、しっかり渋みもあるし、すごく軽いってわけでもなくバランスがよく飲みやすい。
(白はかなり辛口というかちょっとすっきりしすぎかな・・という感じでした)
調べてみたら、このラインは新橋のワイン屋『カーヴドリラックス』さんが、
南フランスの生産者協同組合フォンカリューで委託生産をしているものなんだそうです。
なるほど、ワイン屋さん自ら品質とかをちゃんと管理してるからおいしいんでしょうね。
ちなみにウチの近所では835円です♪
とりあえず、私はデイリーワインもうこれでいいわ~。安ワインを探す旅は終了笑。

ワイングラスは、先日新三郷のIKEAにて見つけたもの。

以前、NYのMoMAにあるCafe『Terrace5』に行った時、
ここのワインが足のないワイングラス(MoMAですから、それはそれはクールでおされだった・・)
で提供されてるのを見て、いいなー欲しいなーと思って。たけどいつの間にか忘れてました。
で、これ見た瞬間、ああ~~と思い出し(確かちょうどこんな感じだった、、はず笑)
やったやった♪とお買い上げ。
一つ一つ手作りだそうで、微妙に形が異なりますと書いてありました。
見比べると、言われてみれば吹きの具合によって真ん中の膨らんでる部分が、
いやに鋭角に見えるものもあって結構違う。
私はなるべく丸みがあって、優しい感じのを選んでみました。
思ったとおり、軽くて薄くて、とってもいいです!(大・小あり、これは大のほうです)
氷をたくさん入れて、梅酒なんかもいいです。
お気に入りのグラスだとなんとなく1割くらいおいしさがアップする気がしますよね。
酔っ払って洗い物をして、過って割ってしまっても痛くないお値段なのもナイス笑。

で新三郷といえば、のびのびになっていた『コストコ@新三郷』が昨日7/7にオープンしたみたいです!
どこかのブログ読んだら、「入店するのに1時間半並び、お会計に30分・・」ですと。しばらくは混むだろうな~
でも家からだと幕張に行くより断然近いし、ほんとに駅の目の前なので
(地元でもローカル色の強い武蔵野線だけど^^;)便利になりました♪





<< 万惣フルーツパーラー・初夏@神田本店 | home | 「日本の美術館名品展」@東京都美術館 >>

comment

うすはりグラスかと思ったらIKEAだったんですね。
IKEA、侮れないなぁ。
ウチから車だと新三郷も船橋も同じ距離かも。
コストコは間違いなく新三郷が近いです。
ほとぼりが冷めたら偵察に行って来ます。
1,000円以下のおいしいハウスワインって貴重!
近所でも売ってるなら便利ですね。
探してみます!!
そういえばオーストラリアワインってほとんどスクリューキャップじゃなかったっけ?

こんにちは。
みいこサンに1,000円のワインと言われると安心しちゃいます。
確かに、ボーダーラインですよね。笑
写真見たとき、グラスにくぎ付け!
やはり、みいこさんチョイス、ステキです。
そうそう、スクリューキャップ、便利なんだけど・・・そこで価値を下げてる気がして、買うのを躊躇してしまうことあります!!

わたしもグラスはリーデルかと思いました!
デイリーワインって、ステキだわ~~。
わたしはあまり自宅では飲まないので(大仕事後に自分のご褒美で飲むくらい・笑)、
コロンとしたグラスを傾けるみいこさんがかっこよく見えます!
ハーフボトルくらいがちょうどいいのですが、量が半分なくせに、お値段ってフルボトルと変わらないのがイヤですよね~(笑)

>さちえさん
船橋も距離的にはそんなに遠くないんですが、あの万年渋滞路線を考えると腰が重かったです笑。。
今度はちょっと買い物って感じで、気分的にも楽だわ~♪
>ほとぼりが冷めたら
ですよね~。とりあえず平日のほうがいいかもしれませんね。
IKEAも船橋に負けず混んでましたよ!(休日なのとバーゲン初日だったからもあるけど)カフェなんか大行列でした・・。
でマルキドボーランは結構ありそうですけど、ちなみにIYにはなかったです笑。
オーストラリアもスクリューキャップ多いイメージありますね。ジェイコブクリークだっけ?ああいうメジャーなのはほとんとキャップになってしまいましたよね。
でもそのほうが売れるってことだよね??うーん。。わからん笑。
>すまさん
なにをおっしゃいますやら~、皆と飲むときは別ですけど、一人手酌ですから^^;1,000円で十分です笑!
グラス可愛いよね~♪IKEAやっぱり人気なの分かります、北欧テイストってシンプルでちょっと温かみもあってなんかしっくりきますね。
>スクリューキャップ、便利
そっかー便利、やっぱ便利は便利だよね。たまーにコルクが乾燥してて割れちゃって悪戦苦闘して開ける時もあるけど、、
でもキャップは味気ないよねーー。同じく私もかたくなに買いません笑。
>ともりんさん
リーデルいいですよね~♪同じく足無しのタイプがあるみたいだけど、やっぱりフォルムは全然美しいですね。
(てか、MoMAのももしかしたらリーデルなのかも!)
そうそう、自分のご褒美・・泡開けてましたよね、ともりんさんのほうがかっこいいじゃないですか~^^
私も一度やってみたいです!ばーんとクリュッグとか(夢)♪
ハーフは、結構いいワインしか作ってなくないですか、そこもいやらしいよね笑。

同じデザインのグラスを持ってますぅ♪
なんだかうれしい♪
あまり、うちでは出番がないんですが^^;
お誕生日にワイン通さんからいただきまして、大事に取ってあるというか、家でワイン飲むときは、デュラレックスの水用と一緒でして。笑
たまには、みいこさんみたいにかっこよく使って飲みたいですぅ

>yurikoさん
>ワイン通さんからいただきまして
わ~いいな~これは♪リーデルですね。
で同じく私もデュラレックスの時もありますよー。
カジュアルな料理カジュアルな気分(ってどんなだ笑?)の時にはデュラレックスがいいですよね!
なんて、、お酒以外は、ほぼヘビロテで~す^^
乱暴に扱っても割れないし(基本ガサツなもので・・)、最高です笑。

リーデルちゃいますぅ。笑
薄張りグラスでしたっ^^;日本製。笑

> yuricoさん
お、日本製ですと形も綺麗そうですね♪
イケアのは(選んで同じようなの買ったつもりでも)びみょ~に形が違いまして笑。
まあ味があると思うことにしてます^^

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。