スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ
今週。
8月28日(金)から放送が始まる、
NHK教育『スーパーバレエレッスン<新>ロイヤル・バレエの精華 吉田都

とても楽しみしていたのですが、ふと放送時間を確認したら・・午後0:00~0:25とありました。
てっきり夜0:00だとばかり思っていたけど、午後って・・・まさか・・
昼じゃん!!!!(もー昼なら「12:00」と書いてくださいよーーまぎらわしいよーNHKさん!)
全14回、金曜の深夜毎週TVの前に張り付くつもりでいたのに。。とほほ
まあ今回は先に気付いただけでもエライよ私。。(どんな慰め方や笑)



でもとりあえず、本日発売のテキストだけは買ってきました。

miyako_nhk[1]

パラパラとめくると、幾つかの演目についてのバリエーションレッスンが写真つきで解説されています。
これがもう、初めのほうから膝叩きっぱなし。
なるほど!!アラベスクの時は息を吸うのか~~~~~とか笑。
って、役の解釈以前の話なのが情けないですが^^;
(大体初心者クラスは、先生に「皆、息止まってる!息吸って息!!」
・・て言われることが多い、必死だからね笑)

子供は頭より体でどんどん覚えるのでしょうけど、大人からのバレエは頭で理解しながら進んでいくことが多いといいますので。
だからこういうちょっとしたコツをうまく教えてくれる先生が好きというか、
教わってて楽しいし上達したような気にもなるんですよね。
この本を見る限り、都せんせーは教え方もすごく上手そうです。


再放送はあると思うんだけど、てか夜に放送してくれないと会社員は観れないのよねーー。
(ってNHKさんに要望するつもり!)
前回のマニュエル・ルグリ(2006年12月~3月に放送)のレッスンも観てみたくて、
DVD化の噂もあったので電話して聞いてみたら、2007年くらいに具体的な企画があったらしいけど、
著作権の問題があって今は凍結してるとのこと。
今回は都さんだし(日本人だし)、早めにDVD発売してくれると嬉しいんだけどなー。



<< 歌っていいな、芝居っていいなと思った夜 | home | 今年の桃は・・ >>

comment

当然深夜だと思ってましたよ!
そんな時間じゃ観れない~。
でもテキストだけでも勉強になりそうですね。
私ももういくらやっても上達なんてしないよ、と
思ってた時期がありましたが、(実際上達してないけど汗)最近ではまだまだ勘違いしてた
事とか、全然できなかったのにちょっとした違いで(すこしだけど)バランスがとりやすくなったとかあって、いや~続けるもんだなあと感じています。
しかし、「あ、ここ!」と思った所に毎回いけるとは限らないのが悲しいです・・・。
自分の体なのに、どうしてこうも言うこときかないんでしょうねえ。

うおお。こういう番組しているのね~。
早速、娘にメールしました。ありがとう~>みいこさん♪
NHKさんって微妙な時間に再放送もするのでうっかりということもしばしば。
私は「爆笑問題と東京藝大の学生さんとのトーク番組がものすごくおもしろかったよ!」
と同僚から後から聞いて再放送を探しましたがオンデマンドで。。。だなんて。がっかりです。
うちのダンさんも時々ゲストで渋谷の放送局さんにはお世話になっているので発見したら
観てあげてね。(^^;;

>もっちさん
でしょーーー。昼間なんて会社員はおろか子供や学生さんだって難しいと思うんだけど。
誰をターゲットにしてるんでしょうか??
テキストだけでも雰囲気は分かるのですが、生徒さんよりも都さんが動いてる姿を観たいのです~~♪
>ちょっとした違いで
そうなんだよね~、自分では気が付かないけど先生が言ったちょっとしたことをやってみると、あらなんかいい感じ♪みたいなことも多々ありますよね。
なんでその点では、一人の先生に付くよりも初心者は特に色んな先生のレッスンに出たほうが勉強になるんだなと・・実感してます。
で、このテキストでも都さんの言葉で“バレエとは日々のレッスン、継続のたまものです”ってあるし。。
ほんとにその通りですよね。
>mint2さん
前回から約3年経ってるので、バレエファンにとっては待ちに待った、って感じでしょうかねー^^
しかも都さんなんて~~♪とりあえずすぐは観れないですが、再放送(いい時間にやってくれるよう要望しますわ笑!!)またはDVDを楽しみに。。
娘さん世代は覚えも体の反応も早いので、きっとこういう番組を観たらぐんぐん吸収するのでしょうね~。
私の出てるクラスでも、たまに若い子がいたりすると、はつらつとして動きが全然違うので、眩しいでのす笑。
ダンさんはテレビにもお出になってるのですね!(ってそりゃそうですよね・・)でも知らずに発見したらきっと妙にドキマギしちゃうかもーー笑。
もちろん観ます!てか観たいです!!

私も今日あたり、お稽古行かなきゃ。。
6月までは、クラスを取っていたのですが。。

>Blueさん
あまりにお忙しそうなのと、ブログにも触れられてないし笑、どうなったかな~と思っておりました。
(てか、今回のこと最初聞いた時はそっちがメインというか、本腰入れてやられるのかなとちょっと思いました)
私も一度くらいは憧れの場所でお稽古したいので、モタモタしてられないわ~焦る~汗。

00:00か……
あれはさすがにまぎらわしいのだね。
まさかこの番組のターゲットは主婦たちではないかと。

>Sam様
あら。。こんなエントリにもありがとうございます♪
そう、午前午後をつければまあすぐわかるといえばわかるのですが、
でも「00:00」はぱっと見たときに深夜と思うのはわりと普通だと思うんですけどね。
(13:00の1時間前なんだから、12:00のほうが感覚的にはしっくりくるし)
で、今バレエは主婦でも会社員でも関係なくもやってる人が多いのは確かなんですけど。。
でもねー全く見れないと文句のひとつも言いたくなります笑。

はかりごとだ。
皆さんに夜十二時にもテレビを見らせるってゆう謀なんだ (笑
でも、VTRとかないのか?あの番組を録画してみれば?

>Samさま
は・・はかりごと・・とはこれまた・・^^;
あらためて聞くとなんか新鮮ですね笑。
てか日常会話で使うことはほぼ皆無なこんな由緒正しい?日本語をご存知とは。。恐れ入りました。
録画はですねーー、アホなことに録画できないDVDプレイヤーというやつを買ってしまいまして、買い替えればいいんですけどまだ新しいのでそれも悔しくて。。
Samさんの言うとおり、文句言わずに録画すればいいだけなんです、はい汗。
(ご心配いただきありがとうございます^^)

あら、そういう言い方がないのですか??
じゃ一般的にはどういいますか??

>Samさま
えーとですね。。あらためて聞かれるとうまく答えられるか自信がないのですが・・
恐らく「はかりごと(謀)」というのは古文に属するのではないかと思われ、なんで『弓箭にたづさはらんほどの者のはかりごとには、もつともかうこそあらまほしけれ』(たまたまどっかのサイトで見つけた文)みたいに使われるのが自然かと。
現代の日常会話ではほとんど使わないかと思いますが、あえて使ってニュアンスというか面白さを演出したりすることもありますので(あとは時代劇の台詞なんかでも出てきますね)、
“そういう言い方がない”という訳でもないんですよね~。(だから間違いとかじゃ全然ないです^^)
古文は全く現代語と違うものもありますけど、これは調べなくても意味が分かるし。
で、一般的には、「陰謀」とか「計画」(でもあまりいい計画じゃないイメージ)・・でしょうか。
私も学生時代は古文を勉強したはずなのですがすっかり忘れてます^^;;
国語の先生とかに聞かれたらもっと分かりやすく説明してくださると思います♪
でもSamさんはこういう言葉を知っておられるというだけで素晴らしいですよ!

答えてくれましてありがとう!
って、上のは伝説中の平家物語?はは、ぜんぜんわからなかったからちょっと調べて来た~
やはりふるいすぎか、私の言葉。いつも変な言葉が出たといわれている。
日本語は難しい~~~

>Samさま
いえいえ・・どういたしまして^^;
日本語難しいですよね~。普段はあまり意識してないけど、いざ、正しい日本語とは?なんて質問されるとオタオタしちゃうんだから、、
古文なんてほとんど読めないですよ汗。
日本人でもそうなんだから、Samさんがちょっとくらい変な言葉使ったってどうってことないです。ご安心を。
私も広東語とか結構好きなんですけど(イントネーションが北京語よりも好きです)、手すらつけてないもの・・。
母国語以外の言葉がしゃべれるってだけで、尊敬です。

尊敬じゃ言えないけど 
むしろ日本語をぺらぺらとしゃべれる人に尊敬しているから (笑
でも広東語はね、ちょっと変な言葉だと思うから、あまりオススメしたくない外語なんだよ。
だって、書くときの用語としゃべる時の用語がかなり違うし、発音も難しいね。
(そういえば、広東語をしゃべれる日本人の方、今までお目にかかってなかったね。見たい~)

>Samさん
>広東語はね、ちょっと変な言葉
そおですか~~。。
確かにものすごく難しそうですよね。でも北京語はちょっと怖い(強い)感じがするけど、広東語は柔らかくて、あの抑揚が可愛いのです笑。
こないだフランス語をずっと聞いていたら、なんとなく広東語と似てる気がしました。
日本人で、何十回と行ってるような香港ラバーで少し広東語がしゃべれたりする方もいるようですが、でも完璧にしゃべれる人はなかなかいなさそう・・
しゃべれたらかなりカッコいいですよね~~^^

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。