スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオマンガイ!!
090912_marunouchi01[1]

先々週オープンの丸の内ブリックスクエア
結構長い間工事してた気がしますが、やっとお目見えですね。
丸の内に初めて誕生したオフィスビル三菱一号館を当時の雰囲気のまま復元したそうで、
明治大正の香りがする赤レンガの壁やガス灯っぽいライト、
そしてなんといっても緑がふんだんにしつらえられているのが素敵。
(欲をいえば、もう少し広々としていれば最高なんだけど。
あと外に比べて中が若干アミューズメントストアっぽい雰囲気がしなくもない。。?)

090912_marunouchi02[1]

で話題の店に行ってみると・・あららら・・まだ夕方だっていうのに、売るものがないとは笑。
(後でHP見たら、「クロワッサンはご好評につき、お一人様あわせて6個まで、また当面は、10:00の1回のみ販売」との告知あり)
うむ~2、3ヶ月したら落ち着くかなー。
クロワッサンものすごく食べたいってわけじゃないんだけど、、なんか気になるし笑。
で、あとの店はまた空いてるときにじっくり見ることにして、、
そこから徒歩で神田方面へ。



以前からずうっと海南鶏飯(シンガポールチキンライス)が食べたくて、
そのうちそのうち・・と思ってたらタイにも同じようなチキンライスがあるらしく(というかポピュラーらしい)、
なんと近くに専門店とやらがあるのを知ったので、早速行ってみました。


東京カオマンガイ

090912_kaomangai01[1]

まずは、このご飯。
日本産のインディカ米を使っているそうで、タイ米よりもかなり小粒です。
そのせいかあの特有の香りは控えめ。でも食感はちゃんとぱらっとしてます。
これはタイ米苦手な人でも食べやすいんじゃないかなー。
丸鶏スープと、にんにく、少量の油を入れて炊くそうで、ご飯だけでも十分おいしい♪
鶏は、しっとりして臭みもなく丁寧な仕事をされてるな~というのが分かります。
ただ、ご飯の割合からすると鶏の量がちょいと少なめなので(この値段なら仕方ないですが)、
男性とかは増量(+200円)したほうがいいかもですね。
タレは、3種類から、“タオチオ”という味噌がベースの赤ダレを選択。当たり前だけど結構辛い。
にんにくも効いてて翌日までなんとなく臭ったかも^^;。。
(他“シーユーダム”というタイの醤油、青唐辛子などがベースの黒ダレ、辛くないレモンダレも)
とにかく、ご飯と鶏のコンビネーションが最高。
アジアの各国ではこの組みあわせはよく見るけど、やっぱりスタンダードでいておいしいってものは、
しっかりと根付くものなんですね~。飽きないしね。

で、何もトッピングしなければデフォルトのお値段、なんと590円!
私はパクチー必須なので、追加(+100円)しましたが、それでもCP素晴らしいです。

ちらっと小耳にはさんだところによると、ここ
タイで「ピンクのカオマンガイ」と呼ばれる有名なカオマンガイ屋さんの味を踏襲してるとかで、
タイに行ったことある人なら、すぐピンとくるような店なのかな?

090912_kaomangai05[1]専門店とあったので、カオマンガイだけかと思いきや、
ちょっとしたタイ料理も食べられるようです。



090912_kaomangai03[1]10人も入ればいっぱいという感じのこじんまりとしたお店。
(でもそれも神田っぽくてよい)
てか、料理たくさん頼んだらどうなるんだろう?とか余計な心配したくなるほど狭いのだけど笑、清潔感があってカフェのような食堂のような・・ってノリが今どきの若いコがやってるお店らしく、私は好きだなー。
しかもおいしいし、こういう店って応援したい♪(りぴ確定^^)

**東京カオマンガイ
東京都千代田区内神田3-7-8
03-3255-6055



でそうそう。
食べてる時、ちょうどオヤジ3人組がいたんだけど、一人のオヤジが「ここタバコ吸ってもいいの?」と聞いたら、
店主がきっぱり「すみませんが、、(NG)」と意思表示をしたので、ますます好感度UP♪
オヤジ天国・神田に迎合しないなんて立派。
てか、こんな狭い空間でタバコなんか吸われたら、ものを食べるどころか、窒息しますって!!
(タバコが全面悪とも思わないし、それなりのところ(TPO)でなら別にいいと思うけど)
ついであらためて思ったんだけど、オヤジって意外にタイ料理が好きじゃないですか?!
いや、好きというより郷愁みたいなものか?!
多分、駐在とかでタイに何年かいたって人が多いんだと思うんだけど、
「これ、これ、辛いけどこれがうまいんだよーー」なんて同席者に嬉しそうにレクチャーする姿が目に浮かぶもん笑。
シモ系絡みでしょっちゅうタイに行ってるようなオヤジは、わざわざ日本でタイ料理食べなそうだし、
さてはこの3人組・・元駐か・・・と勝手に想像を膨らませて楽しむわたくし笑。



その翌日。
柏にあるこちらのお店も、なかなかゆうめいらしいというので、ランチに行ってみました。
(好きとなると、3日同じものを食べ続けても平気です^^。“うまい棒”1週間とはイヤですけど笑
昔めちゃ好きだったカレーとか、2週間くらい食べ続けたこともあったな~~)

泰国鶏飯食堂 ガッチキ

090912_kaomangai02[1]

テーブルにお皿が乗っただけで、タイ米の香りがぷ~んと鼻に。。(色もかなり茶色い)
でも、食べてみたらおいしかった。昨日の上品な米もいいけど、こちらはいかにもタイの屋台で出てきそうな風情でいい。
香りもこのくらいのほうがらしいといえばらしいし。炊く時に油を使ってないのか、若干パサっとしてたけどうまく炊けてる感じ。
でも鶏が普通かな。。
肉の厚みもあるし食べ応えがあるのはいいのだけど、、。(脂身までおいしく食べられるかどうかが分かれ目のような)
というのもカオマンガイはちゃんと作ろうとすると、かなり手間ヒマかかる料理のようなので(鶏の下ごしらえとか、もろもろ)
シンプルゆえにごまかしがきかないというか、素材の質や扱いですごく違ってくる気がした。
あとパクチーが少ないのは仕方ないけど(つーか普通パクチー乗せてくれるな!ってほうが多数か^^;)
きゅうりはもう少~し薄めに切ってくれたほうがいいかなーと。
(ご飯とかと一緒に食べる時、厚すぎると食感がよくない)
タレは、タイの甘い醤油(シーユーダム)ベースっぽかった。こちらのも辛い&にんにくの香り。
お値段は800円でした。でもご飯はおいしかったよ~。



090912_kaomangai04[1]**泰国鶏飯食堂 ガッチキ
千葉県柏市柏3-1-9 森山ビル 1F
04-7164-8183





<< ボウ仔飯・・もどき | home | あっという間に夏が >>

comment

ピンクのカオマンガイ・・・わたしはバンコクのこの店の常連です(笑)
店名なくて、店員が皆ピンクの制服着ているの。それで通称「ピンクのカオマンガイ」って言うんですけどね。
カオマンガイはあんまりハズレってのがなくて、そのへんの屋台で食べても十分に美味しいんですが、ピンクのカオマンガイは上品な味でね、美味しいです。店も小奇麗だし。
カオマンガイは、自力で作っても簡単で美味しいですよ。高山なおみさんのレシピがオススメ。

丸の内ブリックスクエア!
先日つい近所まで行きました~。話題のお店って、○○シブティック??
行列の出来る○○ー店ってどうよ?って感じです~。でもミーハーなのでいつか、いつか。
それよりなにより、カオマンガイおいしそー!
こういう、ご飯になんかのってる料理が大好き、なんでした。
白いご飯も好きなんですけどねー。
高山さんのレシピ・・・探してみようっと。
しかし、東京で590円って凄い!です~。

柏は無理でも神田ならいけるかな~。けっこう高カロリーな食事ですよね・・・(汗)。走ろう~(笑)。

>MARIさん
おお~ご存知でしたかっ>ピンクのカオマンガイ
上品な味ってことは、神田のここと一緒だなー。やっぱリスペクトしてるのでしょうね。
(もし機会があったら、ぜひ本場と味比べしていただきたいわ~♪)
高山なおみさんの本は何冊か持ってるのだけど、そっか彼女ならカオマンガイありそう!
家ではきるだけ手間をかけないで、おいしく作れるといいですよねー。
とりあえず、いい素材(おいしい鶏)で作ればなんとかなるかな笑。
>ayaさん
そうそう、ブリックスクエアは東京でのayaさんの行動半径内ですよね!!
>行列の出来る○○ー店ってどうよ?
ね~~笑。パンやお菓子はいいとしても、○○ーも入荷待ちというのを見て、○○ーなら近くのディーン&デルーカあたりに行けば置いてあるのでは?と思ったりしてしまうのですが・・
直営店で買う○○ーは一味違うのでしょーかね??(ってしつこく伏字にすることもないか^^;)
で私も“ご飯になんかのってる料理”(いいなこの表現^^)好きです。
アジア各国共通で、だいたい早い安い旨い!と3拍子揃ってますもんね。
カオマンガイ屋も、きっと行動半径と思うので(でもって神田駅から30秒ですから♪)こちらも機会があればぜひぜひ~~
>まっちさん
柏はわざわざ・・って感じでもなかったです。。(こそこそ)
神田は、わざわざ行っても後悔しないというか、私は好きな味だったので・・とってもおすすめです♪
カロリー的にも、そんなでもないと思うのですが。
確かにご飯の量は多めですが(普段米をあまり食べない人だと高カロリーに感じるのかな?)
炒めてないし、鶏も茹でてあるので、親子丼と同じくらいのカロリーかな?とか。
皇居ランの後に、カオマンガイ(ラーメンよりよさげ)ってどうでしょう^^
良質なたんぱく質も取れますし!でも確実にビールにも手が伸びそうですけど笑。

カオマンガイやさんが、中目黒にもあってついついバーに行こうとしていたのに入った思い出があります。
いいですよね~
家でも、トライしたいので高山さんをぐぐりたいと思いますっ
ピンクのお店もぜひ行きたいな~。。。
只今、ど貧乏生活に突入中なんで、瞑想で楽しみますっ

>yuricoさん
カオマンガイやさん、都内にも結構増えてるみたいですね。中目とかだと店もおされそうですね~
海南鶏飯のほうが有名ですけど、これからはカオマンガイも波がくるかな??
ピンクのお店@神田はおいしいですよ、鶏がいい感じで上品な味なので、鶏好きのyuricoさんにも気に入っていただけるかと。。♪
ランチだと、ミニサラダとデザートが(確か)100円プラスでつくので、さらにお得です!
(CPの良さは、万年ど貧乏の私が太鼓判押します笑)

すいません
海南鶏飯やさんの間違いでしたっ<中目黒
みいこさんっ
イギリスに、行きましょーーーー!!
MARIちゃんも誘って♪^o^
あっ貯金しますっ

>yuricoさん
ああ海南鶏飯やさんでしたか~^^
そっちのほうが中目っぽいですわね!うん。
イギリス・・行ってみたいですねぇぇ。。
yuricoさんがそんなにいうなら、ほんと素敵なことなんだろうなー。
「CATS」発祥の地でもあるし、いつか行けたらいいな♪
あと惹かれるのは、スコーンと・・薔薇笑!!
(萩尾望都の世界ね、むふ♪)

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。