シャモ居酒屋・浅草屋にて
“鳥すきやき”というと思い浮かぶのが神田にある老舗『ぼたん
でもこちらはちょいと贅沢なので、軍鶏(シャモ)のすきやきが食べれるという浅草屋さんへ。

鳥すき・・初めてです。
私は関東出身ですが、子供の頃鳥すきを食べた記憶はありません。
すきやきというとやっぱりちょっといい牛肉を使って、ごちそうの部類でした。
なんで、鳥肉を甘辛いたれでってあんまりそそられない・・なんて思ってたんですが。

18-11-20 002.JPGお腹すいてたのもあるけど、弾力のあるシャモ肉おいしい~!
さっと火が通ったくらいで食べれるので、すきやきといえどけっこうあっさりしてる。(ごぼうと青ネギが合う)
ブロイラーのふにゃふにゃな肉に慣れてると、硬く感じるかもしれないけど、昔の鳥肉はこんなんだったんだろうなあ。
欲を言うともう少しボリュームがあるといいかな。でもまあ『ぼたん』の1/3程度のお値段だからしょうがないか。
ささみのお刺身も新鮮ですごくおいしい。
(レバーも今まで食した中で歴代匂わない度1、2位を争うくらいかも←レバー好き談)




18-11-20 003.JPG具を全部食べて、残った汁に鳥肉を入れてシンプルな親子丼に。うまい~。
飲んだあとに丼ものも、なかなか♪
(これじゃあ痩せません^^;)




四谷の「しんみち通り」という小さい飲食店がずらっと並んでる中にあります。
なんと以前友人達と行った、“おもいがけずおいしかった中華料理屋”(笑)のお隣でした。
「しんみち通り」・・意外とあなどれません。

**『浅草屋 四ツ谷店
東京都新宿区三栄町1-2 CSビル1F
03-5363-2471

<< 冬の必需品 | home | 「プラダを着た悪魔」観ました >>

comment

しゃもすきとは、また粋なことで。
『しんみち通り』は、美味しいお店多しです。
他にも、タイ料理とか、メキシカンとか、好きなお店があります。やまけんさんも行かれた立ち食い蕎麦も美味いらしい(他の人からも聞いた)
四ツ谷は良いお店多いですよ。
年内中に、また美味いもの食べに行きましょう。

Blueさん
しんみち通り、一見飲み屋街みたいなのに、入ってみるとよい店が多いですね。この浅草屋さんもサラリーマンの常連とおぼしき人だらけで繁盛しているようでした。
「こうや」も覗いたら人がいっぱいでしたよ!
>年内中に、また美味いもの食べに行きましょう。
行きましょう~!今年も締めくくりに美味しいものをぜひ♪

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)