スポンサーサイト

ブノワ(BENOIT)東京
友人達のブログで最近頻繁に登場するブノワ
諭吉が一枚ひらひら~と飛んでいくようなお店にはなかなか足を運びづらいのですが^^;
一度は行ってみたかったのと、今回ちょうどFさんのお誕生日も重なっていいチャンスだったので
伺ってまいりました。

場所は青学のまん前。
20年前お隣のオーバルビル(当時あの辺では一番新しく大きなビルだった)でうさぎちゃんバイトしてた時は、
なーんにもなかったような気がするのですが、いつのまにやらおされなビルがどーんと建っておりました。
紀伊国屋もなにやら複合ショップが入ったビルに建て直されてしまったし、
変わらない通称花の館(青山花茂ビル)をみると、なんだかほっとします笑。


1003_benoit.jpg

お誕生日のFさんからのリクエストで泡で乾杯♪
私も泡は久々だったので嬉しい~~。しかし、最初ビールを頼もうと思ったのだけどメニューになかったのは何故?
フランスではビールを飲んじゃダメ笑?!
右は、最初に出てくるチーズ風味のシュー生地パン。
もちろん普通のパンも出てきましたが、お腹が空いてのか無意識に食べ続け笑、写真忘れ。
バケットではなくて田舎パンみたいなやつだったので、やっぱりビストロなんですかねここは。


1003_benoit02.jpg

前菜は迷いに迷って(だって食べたいなと思って聞いてみると、レバー入りのものが多いことよ。。涙)
冬野菜のオーブン焼

コンソメスープがなんちゃら、、とか言ってたのでさっぱり系なのかと思いきや、
コンソメを煮詰めたようなソースと、上にパルメザンのようなチーズがかかって
こんがりと焼かれてたので、野菜なんだけどなかなか濃厚な一品でした。
ニンジンが甘くておいしかったですかね。


1003_benoit03.jpg

ホウボウのポワレ。じゃがいものフォンダン ソースルイユ
ホウボウも見た目はグロテスクな魚ですが、食べるとおいしいですねー。
(なんと足のようなものもあって、海中(底?)を歩くことも出来るようです)
身は柔らかいし、先日たまたまスーパーでアラだけ見つけたのでよくやる野菜との蒸し煮にしてみましたが、
いいダシが出てばっちしでした。
ただあのぬめっとした体のせいなのか、アシが早く臭みが出やすいそうなので新鮮さが命かも。
じゃがいもはフォンダンショコラみたく中から何かおいしいソースでもとろりと流れ出すのかと期待したら、
何も出てきませんでした笑。周りにバターソースがかかってました。
玉ねぎは、なにかハーブの香りがしました。
このように焼いただけに見えてもしっかり下ごしらえをしているところ好きです。
ソースルイユは、アイオリソースのこと。
イタリアンは、焼いた魚にレモンだけとかどちらかというとシンプルですが、
やっぱり何かしらソースがつくところがフレンチだなーと思いました。
味は悪くなかったですが、皿が前菜と同じなのが・・ちとかなすい泣。


1003_benoit04.jpg

デザートは、料理以上においしそうなものがたくさんあって迷いました。
さっぱり系(食べたらそうでもなかったけど)が2品続いたので、最後はがっつりこってりいきたい!!
(やっぱねーレストラン=ハレですから、野菜も魚もいいけど一品くらいはがつんとね♪)
スタッフのお兄さんいわく、ウチに来たら一度はこれを食べておいて損はなしくらいのおすすめだそうで笑、
私もざっと見渡したところ、これが一番濃そうだったので・・
チョコレートとキャラメルのブノワ風 牛乳のアイスクリームを。

えーーと味は見たまんまでした。
アイスは塩入りということでケーキと一緒に食べてみましたがこのコラボの意味がよく分らなく・・汗。
まー普通においしかったですけど、
こういうのはいっそのことこれでもかと濃くてもぜんぜんよかったです。

1003_benoit05.jpg

余力十分だったので、Fさんのお誕生日ケーキも(イチゴ・生クリームのホール)
写真などすっかり忘れ、この通り完食^^;(可愛らしいこのケーキはそのうちどこかにUPされるかと。。)


ということで初ブノワでしたが、
割と静か目だし雰囲気もいいし(窓際の緑の感じとか重厚すぎない明るいフレンチ風インテリアだとかが、
かつてあったクイーンアリス本店をほんのちょっと思い起こさせました)
女同志の集まりにはいいかもですね。


**ブノワ (BENOIT)
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 10F
03-6419-4181

<< すきすき韓国コスメ | home | 確認@恵比寿ソニプラ >>

comment

あ、ホントに空のお皿がのってる!笑
前菜を決めたときのみいこさんの落ちっぷりが、ちと心配でしたが。。。ワインも泡だし、サッパリ系が重なっちゃいましたね。(ある意味ワインには一番あってた?)
楽しいひと時、ありがとうございました!

>Fumikoさん
こちらこそどうもでした~^^Fumikoさんのお誕生日にご一緒できてよかったです!
肉が食べたかったのですが、ことごとくレバが・・ってことで(そりゃそうよね)ちょっと泣きそうでしたが笑、でも野菜もおいしかったです。あ、これはお店の人に失礼だったと反省しましたっ汗>落ちっぷり
でも両方とも泡に合ってたので結果良しと♪

どーもでした!
キライな食材があると結構ツライのよね~。だから私は夏野菜時期は危険なの 笑。せめてメインを肉にすればだいぶ満たされた感があったかも。敷居は全然高くない店だし、なんせビストロなんで、またランチにでも行きましょっ♪

こちらこそ~♪
>キライな食材があると結構ツライ
そーなのよね。レバーのムースとかだったらもう諦めるしかないんだけど、なんとかのパテだったらレバだけ抜いてくれれば・・とか笑。
明るい雰囲気なのでランチいいかもですね~。あ、デザートだけってもいいかも~と思ったりして^^;(ゆっくりできそうだし。。)

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)


またも冷たい雨の日に・・

桜の花が咲いた!というニュースのあとなのに、ブルブルと震えるような冷たい雨の一日。 そして、ここから見る風景はこんな雨の日がなぜか多...

凛・華・麗・美・優 2010/03/30 20:26


