スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の誕生日
誕生日といっても、四捨五入するとひえ~ってなもんで、、あまり考えたくはないのですが笑、
今年もやってきてしまいました。
いや、でも、
こうしてとりあえず健康でおいしいお酒が飲めて(いつも飲みすぎだ)食べ物もおいしく、
(自分で言うのもなんだけど)割と波乱万丈な転んでばかりの人生だけど^^;・・
無事に40数年生きてこられたことに感謝。
それから、大好きなバレエに感謝。

あんど、毎度誕生日ディナーに連れて行ってくれる某くんに笑、日々の感謝を。

というわけで、
貧血で検診にひっかかってしまい、最近肉食獣と化している私は
誕生日ディナーはおされなレストランよりも、肉!!肉を食らうのだ~~と、
浜松町『正泰苑』へ。(町屋が本店です)
いつも予約でいっぱいなので、当日飛び込みどうかなーと思ってたら、
休日だったせいか、17:30からの2時間ならOKとのこと。ラッキー♪

1010_shotai01.jpg

1010_shotai02.jpg1010_shotai03.jpg
1010_shotai05.jpg

連れが、生レバー大好きな人で、どこへ行ってもまず生中じゃなくて生レバ笑。
私は見るだけで、もうノーサンキューなんですが・・今回は貧血という負い目があるので
(いつもいつも、嫌いなの知っててお約束のように「おいしいから!!」勧めて・・もとい強制してくるヤツ笑)
1切れの4分の1、食べてみました。
というより飲んだんですけど、、喉を通りすぎる時はあれ?匂いもないし大丈夫かなと思ったら
胃からあの血の匂いが逆流してきましたよ!!!好きな人は匂いなんて全然ないよ~とか言うけど絶対ウソ笑!
やっぱ嫌いっっ

あと前菜として、ナムル盛り合わせ。
焼肉以外の人気メニューだという、海老とうずらの卵の素揚げ。(エスニック風の甘いソースがかかってます)


1010_shotai04.jpg

大好物のタン塩、ゲタもおいしいねー。骨の間の脂がのったとこだったかな。
手前が、この店の名物、生でも食べられるロース肉。
中にしてみましたがほどよい脂の乗り具合で、とろけました。。(上もあり)
↓こんな風に軽~くあぶって(ほどんどレア)ネギを巻いていただきます。
目をつぶって、しみじみ肉のうまさを堪能。

1010_shotai06.jpg

このあと、ホルモン、カルビ、ブラウンマッシュルームや栗、銀杏など秋の味覚も焼き焼きして、
ビールもしっかり飲んで、ご飯も食べて二人で13,000円ほど。
先日○角に行ったばかりのせいか、今回はなんだかすんごくおいしく感じました笑。
てか肉はおいしいのに限りますね・・満足度が違う。
予約さえ取れればCP的にもおすすめの一軒です。

**正泰苑 芝大門 (しょうたいえん)
03-5733-5025
東京都港区芝大門1-7-4 パークサイド芝大門 1F



それから前々日。
金曜日にとある有名コーヒーをいただきに、お友達と銀座のギャラリーに行ったのですが、
その時もお食事ついでにおめでとうって、祝ってもらっちゃったりなんかして、なんてついてる笑!
Tさんから香港のお土産(お茶とバーム)
Fさんからの京都土産、俵屋の石鹸と大好きなちりめん山椒(しかも“究極”と)♪をいただきました。
どうもありがとう!

1010_birthday04.jpg1010_birthday05.jpg



翌土曜日は、これまたyさんの香港土産を受け取りに、いそいそとMさん宅へ。
こちらでも思いがけず、サプライズ(途中トイレから戻ってびっくり笑!)祝いをしていただき・・
私って、なんてちゃっかりした星の下に生まれ付いてるんでしょう笑。
嬉しかったー。ほんとにありがとう。


1010_birthday01.jpg

Mさんから。
昨年に引き続きブーケを作っていただきました~^^
淡いピンクと、これまた淡い紫のバラだそうです。
紫のバラ・・・といえば、私らの世代で思い出すのはあれ・・
『ガラスの仮面』ですよ笑!!きゃ~~すてきっ。

そういえば、関係ないけど、
先日告知ポスターで、“月影千草に扮したマツコ・デラックス”がすごかった笑。


1010_birthday02.jpg1010_birthday03.jpg

yさんからいただいた、バレリーナの置物(ピアスとかが掛けられる)。
女人街で見つけたとおっしゃってましたが、小さいのに雑な感じもなく思った以上に良く出来てる!
見れば見るほど可愛いし。
夏に観たバレエの公演で、私がこれを買い損ねて後悔していたことを覚えていてくれたのね・・
と思うと(勝手に思うなーー笑)余計に嬉しい。
あと、マンダリンオリエンタル香港オリジナルの「ローズペタルジャム」を。
一度だけラウンジでスコーンと一緒にいただいたことがありますが、もう味忘れてます笑。
またじっくり味わえると思うと、幸せ~。


1010_birthday06.jpg

で、これがサプライズケーキ♪
PATISSERIE NAOKI(パティスリーナオキ)という、
あのタカギと並んで世田谷では有名なケーキ屋さんの。
いやはや、ナオキも知らなかったけど、こんな大きな栗がびっしりのタルトも初めてかもしれません。
栗の存在感がものすごくて、おいしかった。
(これも私の栗好きを覚えててくれたのね・・感涙)


なんか・・周りから有形無形の色んなものをいただいてると常々思うけど、
私は周りの人になにかしてあげられてるのかな。

充実した誕生日週間だったのは、みなさまのおかげ。ありがとう!!!


【番外】

正泰苑からの帰り。
建設着々と進むスカイツリーのそばを通ったので、現場の真下まで行ってみました。
(ほとんど真っ暗なので、なんだか不思議な写真)
想像はしていたけど、実際見るとやっぱ巨大!って感じがします。
完成して、全部にネオンが点ったらかなり~明るいんじゃ。。
昼間のようにはならないと思うけど、住んでる方は結構面くらったりして。

でもなんだかんだいって楽しみですね。

1010_sky.jpg


<< 『十三人の刺客』を観ました | home | 旅からの花。という名のジュエリー >>

comment

遅ればせながら”お誕生日おめでとうございます”
えぇぇ~10才くらい年下だと思ってましたよ、お若いです。
私も貧血なのでレバー(生)が必要なんだけれど、”苦手”です(笑)

>oshiさん
ありがとうございます。 oshiさんもハッピーバースディ♪(ですよね^^)
10才・・あはは、、それはありえませんが誕生日プレゼントとして有り難く受け取らせていただきます笑。
貧血はやっかいですよねー。
自覚症状あるようなないような、少しくらいの貧血なら体が慣れてしまってるので、気をつけなきゃいけませんね。
でも同じくレバーだけは今後も無理そうです。。

私も遅ればせながら、言わせて貰っちゃおうっと。

「おめでとうございます!」

これからもますますLovelyみいこさんに磨きをかけてください~~。
香港旅行ではみいこさんのブログをむちゃくちゃ参考にさせていただきました。
ありがとうございました!(と、ついでにお礼をばw)




>ayaさん
いや~ん・・ありがとうございますっ>_<
それと参考だなんて嬉しいお言葉を!!(ってしまった~~画像のリンク切れたままのもありましたね、すみません汗。。)
私こそ、連日ayaさんの香港記楽しく読ませていただいておりました♪やっぱ香港は女友達と行くのが楽しそう!と再認識しましたよ^^eastも行ってみたかったんで、次回の参考にさせていただきます!

遅れましたが

お誕生日おめでとうございます。v-254
人生を、生命を、楽しめる年でありますように。

山椒ちりめん、食べたいっ!
羨ましい。。美味しそう。。
あと、明太子と、鯵の開きとか。。

全く関係ないですが、カレーのMumtaz潰れたみたいです。。v-239

>Blueさん

ありがとうございます!
そうですよね。中年になってやっと、おぼろげに人生についてわかってきたような気がします。

山椒ちりめん、うまいですよねーー。
山椒のピリッとした清涼な香り、懐かしいでしょ笑。
やっぱ日本の伝統ある保存食って素晴らしいなと思います。
(汐吹き昆布とかも大好き♪)

>Mumtaz
あらま、そうなんですかー。
今でも、あのちょっと薄暗くてしかも赤っぽいやたらゴージャス風にした店内ありありと思い出せますよ笑。
アッパーイーストだし(ぽくなかったけど笑)、家賃だけでも大変だったでしょうね。
あー、私もNYで思い切りエスニックなカレーが食べたいです!!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。