スポンサーサイト

SHIBUYA bed
yさんに連れられて、
渋谷の隠れ家的バーbedに行ってきました。
バーといっても、おいしいものを食べさせてくれるレストランでもあり
ただしメニューはないので、要望を伝えつつおまかせ。
お酒は、ワインに精通しておられるバーテンダー・宮地氏セレクトのものをいただけるという。

なんか楽しそう!と思いながらも自分には敷居が高そう。
おされなバーなんて、(自腹で)何年も行ってませんことよ笑。
てなわけで。いつものごとくyさんにまる投げ~。。お世話になります^^;

とても素敵なお店でしたので、忘れないうちに、備忘録を。
(エレガントな宮地氏と、お話するとほっとする癒し系シェフ・太郎さん。
お二人の二人三脚でやっておられます)


1012_bed01.jpg
1012_bed02.jpg

全席カウンターですが、ゆったりしていて寛げます。
さりげなく会話をはさむお二人(オープンキッチンなのでシェフも目の前)に
ワインのこと料理のことを聞きながらのお食事。

シャンパーニュのあてに、
サーモン、セミドライトマト、ラディッシュ、柿のピクルスの小皿。
このシャンパーニュは、これまで造り手が大手には卸してこなかったものそうで、
小規模の造り手さんのシャンパーニュってなかなか飲む機会もないし、新鮮。
しかし、モノホンはうまいな笑。(泡飲むっていたら、最近ほぼカヴァだしなー)



1012_bed03.jpg

フォカッチャ生地の自家製パン。
イチジク、レーズン入りなど色々バリエーションがあり、
お皿が空になると次々足してくれるので、炭水化物ラバーとしては、
わんこ蕎麦のように食べてしまいます・・。

1012_bed04.jpg

というのも、、みんな
このバターのせい笑!

ほのかに見える黒い粒々はなんとトリュフ♪むふ。
バターの程よい塩気とトリュフの香りが~~むは~しあわせ。


1012_bed05.jpg

1杯目の赤。ラングドック・ルーション産。
リーデルの大きなグラスで。やっぱ香りが良くわかりますねー。(欲しいっ笑)
アロマっぽいような、とっても穏やかな香りでしかも飲みやすい。

1012_bed08.jpg1012_bed06.jpg

1杯目は、シャトー・デ・トゥール
ローヌ産。

こちらは先ほどのとは全然違って、プラムのような果実の凝縮した甘く華やかな香り。
・・どちらかというとこっちが好き笑。もともとローヌのワインが好きなんです。


1012_bed07.jpg
1012_bed09.jpg

合わせたお料理は二種。

上は、霞ヶ浦産の鶏をルクル鍋で野菜と一緒に蒸し煮にしたもの。
茨城だと久慈の鶏が全国的に有名ですが、霞ヶ浦にもいいのがいたんですね笑。
わりと地元から近いので、日常買えたらいいなあこれ。
野菜は、青大根(ま緑色)と、芽キャベツみたいなのがおいしかったですかね。
スープを吸うのがいいのかも。

パスタは、丹波の猪とプルロット(フランスの平茸)を使ったもの。
猪は頬にかけての脂ののった部位を使っているそう。
プルロットも日本の平茸と違って、キュっとした弾力と香りも良くておいしい!
猪の脂が思ったほどくどくなかったせいか、濃厚な旨みだけが印象に残って・・
本日の一番はこれでした♪
パスタは家でもよく作るので、最近はパスタランチのような家でも作れそうな(笑)ものは
外で食べなくなりましたが、こういうザ・プロのパスタは食べる価値が十二分にあるなと
思いました。
(真似したいけど、おいそれとは出来ないってやつ)

1012_bed10.jpg

デザートは、ガトーショコラ。
今まで食べた中では、濃厚さは中くらい舌触りがなめらかで軽いタイプ。


お料理もワインもおいしかった。
渋谷の喧騒から壁ひとつ隔てた空間がなんだか落ち着けて、居心地がよかったな~。

------------------------------------------------------------------------------------

そして、ありがたややまがた笑
お土産までいただいちゃいました♪


1012_bed13.jpg

yさんから、山形の名産品。
原材料は、米麹、芥子、麻の実、生絞り醤油、三温糖とあります。
ご飯にのせて食べたら、やばかったです・・・
米麹の調味料ってお初でしたが、おいしいです。
甘くて辛くて、麻の実がいい感じにきいてます。
なんだろ。もろみに似てますね、もろみ大好きなんで。。


1012_bed11.jpg1012_bed12.jpg

(表)と(裏)

これは、ご一緒したNY帰りのMさんより♪
トレジョのエコバック、久々にキターーーと思ったのがこれ。
今までも布のやつとか可愛いなと思ったことがあったけど、でもトレジョって西海岸だしなー笑。
と買うまでには至らず。
しかし、これは!!NY好きとしてはツボ以外のなにものでもありません。
なんとしてでも手にいれねば笑。

そんなんで、何かと忙しいMさんに(申し訳ない^^;)頼んでお土産にしていただきました。
ほんとにどうもありがとう~♪
でも、重いもの入れたら切れそうで使えないね。。どうしましょ笑。



<< 2011書初め | home | ゲルギエフ指揮・ロンドン交響楽団コンサートへ >>

comment

はやっ!姐さん早い!(笑)

居心地の良い、素敵な店でしたね。
てか、疲労のせいか早々に酔っ払って喋くり散らしてスミマセン(反省)

で、TJのバッグは。。。
風邪っぴきのわがオヤジに、感謝しておいてください(笑)

早っ!!そして、さすがっ

はやっ!!そうなんですよーー
忘れちゃうんですよねーーー
だから、早くアップしないと!!って、
それでも色々と忘れておりましたっ。笑

ほんと、カウンターのお店なのに、椅子もテーブルも
ゆったりしていて、居心地が良かったですねー

あけがらしも気に入っていただけて良かった♪
ツイッタの反応がうれしかったので^o^

女子飲みですか?
が、少し嬉しかった私でした。笑

>MARIさん

うほほ・・やればできるのだ笑。
じゃなくて、最近写真だけはいちおう撮るくせに、
1週間もUPできないと諦める(細かいとこ忘れるし笑)パターンになってたので、、いかんなと。

喋くり散らしたというより、うまいーうまい~うま~みたいな連呼が笑。
しかしTJのバッグが手に入って嬉しいことが嬉しいんですが、H氏のことを考えるとなんか申し訳ないような。。
まあすぐ治ったことが幸いですね。
(また借りを作った気もーー笑)

>yuricoさん
yuricoさんのエントリ数と比べたらーー、私などメモみたいなもんです笑。

素敵な(お二人のキャラを含めて)なお店でした。
ワインのセレクトもばっちりでしたし。あれで一気にテンションUPしました笑。
あけがらしは今日も食べました!ご飯のお友に最高。
あと厚揚げにつけてもおいしそうかな。
いつもおいしいものをありがとう!!

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



