スポンサーサイト

2011書初め
新年あけましておめでとうございます。

今年はじめてパソコン立ち上げました笑。
仕事でいやというほど毎日パソコン見てるので、
たまには離れたい・・でも久々にキーボード打つと新鮮で楽しいな笑。
てなわけで、全然更新してないけど今年もブログを続けていきます。

どうぞよろしくお願いします♪


今日は毎年恒例、明治神宮へ初詣。

関西に住んでたら、絶対、奈良の大神神社に行くんですが、
あいにく関東人なので、明治神宮。
神社仏閣は基本好きなのですが、初詣だけはここって決めた特別好きなとこにしか行きません。
頑なですか笑。


110103_04.jpg
※ギャラクシーsにて撮影

拝殿に入るまで30分くらいかかったのですが、
ぼーっと空を見上げると、真っ直ぐ(横に)たなびく雲が、何層にも、
左から右へとゆっくりゆっくり流れていました。
そうね。まっすぐゆっくり進めばいいのよね。自分の道を。

それから、これまた定番の木札をひとつ買います。
で、木札に関してここ数年気になってることがあったので、
今日こそ疑問を晴らすのだ!と、・・聞いてみました。

「あの、以前“天照大神”と書かれた木札があったかと思うんですが、
なんで作るのをやめられてしまったのですか?」
『“天照”? 木札はお祭りしている氏神様をなんたらかんたら・・・で、
明治神宮は、後にも先にも“明治神宮”しかございません(きっぱり)』

は、はぁ。。

・・・ですよねーーー^^;;


そうわたくし“天照大神”と書かれた木札を何度か家にお祭り(ってほどでもないけど汗)
させていただいていて、
それはてっきり明治神宮で買ったのかと思ってたんですが、どこでどう勘違いしたのでしょう。
大神神社にはもちろんあるので、奈良の叔母の家に行った時に数回買ってますが、
それが明治神宮にもあるのは(ないって笑!)きっと縁があるからだわ♪
と勝手に思い込んでたのです。わお笑。
あげく、大神神社には10年以上行ってないのに、
つい3、4年前にその木札を持ってたような気がしたのは何故?!

年取るとはこういうことか笑。
(でも昨年大神神社に行かれたyさんMさんからお守りをいただいているので、それでいいのだ笑)



110103_03.jpg
※ギャラクシーsにて撮影

疑問も晴れたので、
20年来通ってる、原宿の隠れた名店。紅茶専門店『クリスティ』へ。
当時の会社が表参道だったので、ほぼ3日とあけず行ってました。
竹下通りからちょっと入ったとこで、
初詣客も、年中鬼混みの竹下通りとも無縁の、穴場中の穴場(静かで空いてる)です。

スコーンがおいしいのです。
日本風にアレンジされたバターたっぷりふわふわ系ですが、
ここ『クリスティ』と『アフタヌーンティ』が(タイプはま逆)私のスコーン好き原点といってもいいくらい。
正月大サービスなのか、今日は生クリーム倍増でした笑。
ごちそうさま。


110103 001110103_02.jpg

2年ぶりに、チャコットで福袋も買いました。
どうしてもレオタード2枚欲しかったので、奮発して!いっぽんっ!(諭吉札)

やった、大当たりっ

チャコットの福袋ってほんと安心というか、
ちゃんと使えるものがほとんどなので、嬉しい。
今回も黒、茶(マラーホフライン)のレオタード。紺のスカート。黒のシンプルなTシャツと
使いまわしのきくアイテムで、ナイスでございます。。

新しいレオタードで、気持ちも新たにまた頑張ろう。
(仕事も笑)

<< 奈良へ逃避行というかリフレッシュ旅1 | home | SHIBUYA bed >>

comment

改めまして明けましておめでとうございます!
て、何回言ったことでしょう(笑)
まだ初詣も行ってないし、福袋も買ってません。
お正月らしいことをしない間にお休みが終わってしまいました。
天照大神は伊勢神宮じゃないですか?
両親がお伊勢参りに行った時にお札をいただいて来た覚えが…
あ、年末の山口晃展の感想もお待ちしておりますよ。
今年もよろしく!

福袋あたりでよかった♪

あけましておめでとうございます♪

「天照大神」は、あったのだと思います。
伊勢神宮の氏子神社ならあるんです。
品川神社には今もあります。
しかし、お伊勢さんのものとは、字の大きさや
印の大きさ、板の厚さも少し違います。

だから、以前に明治神宮にもあったんだと思いますよ♪

福袋は、絶対にどんなものでも買った方がいいそうです♪
それで、中がばっちり良かったみいこさんは
強運だわーーーーーー
Wでおめでとうございます♪

今年もよろしくでーーーす♪

あらためまして、あけましておめでとうございますっ
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

そそ、ゆりちゃんの言うとおり、明治神宮にもかつではお札はあったんでしょう。
天照大神の本宮は伊勢の内宮ですが、分社や氏子神社は日本全国にわんさかあります。結構どこでも扱ってますよ。
でも、天照大神をお参りしたいなら、一度はお伊勢さんに参っても良いと思います。とても良いところだし。って、わたしは弟宮の月読様が好きですけども、好き好きじゃないからな、そのへんは(笑)

福袋、アタリおめでとーございます♪

>さちえさん

めでたいからいいんです笑!おめでとうございますっ!
お出かけされてたみたいだから、初詣行ったのかと思ってましたー。
あ、でも私も3日を逃したらやばい・・って感じでした笑。
閉門がどんどん早まっていくので、日没の16時半までなんて行けないし。セーフ。。

>天照大神は伊勢神宮
そうそうそうなんですよー。総本山っていうの?
まあここに行けば話は早いのですが近そうでなかなか。

山口晃展、その節はありがとう!で
さちえさんに帰り際、感想お願い~と言われたの、はい覚えてます^^;
よかったんですが、こちらもなかなか書けなく。。(ない頭をしぼり出す)
最終日間に合うかなああ。

>yuricoさん

おめでとうございますっ~。今年もよろしくお願いします♪

なるほど。てかyuricoさん神社仏閣系すごく詳しいですよね^^
私も以前明治神宮あった疑惑がどうしても消えなかったんですが、巫女さん(バイトさん笑?)にきっぱり言われたんで、
すごすご引き下がりました笑。

福袋も、どんなものでも買った方がいいっていうの初めて知りました!
そうなんだ、見えない福も一緒に買うのかな。
今年はスタバがちょいいまいちだったので、チャコットに感謝笑。

>MARIさん

おめでとうございます^^今年もよろしくお願いします♪

MARIさんとはこの話数回してますねきっと笑。
確かに一度ははお伊勢さんに参らなくてはいけませんね、てか行きたいです。
でも調べたところ、伊勢神宮の木札には間に「皇」という字が入るらしく・・
「天照大神」4文字の字画というかこの字ずらのすがすがしさが好きなので笑、
そしたらやっぱ三輪さんに行くしかないかなと。

しかし、この辺の日本神話ってちゃんと知ってたら面白いかもですね。(あまりにうろ覚えなんで)
マンガでなかったかな・・笑

























マンガだったら、手塚治虫か山岸涼子でしょう、この分野だったら。
両者ともに作者の主観と創作とイマジネーションは入りまくりですが(笑)、その「主観と創作とイマジネーション」のところは、ちゃあんとソレとわかるようにお描きになっておられるから、良いんじゃないですかね、とっかかりとしては。

でも、マンガとかよりもここは王道・古事記を読むのが一番っすよ(笑)
古事記だったら田辺聖子さんとか、あのあたりの編のものがとっつきやすいと思いますです。

ちゃいますよーーー

神社仏閣に詳しくないですっ
みいこさんとまりさん、さしてマダムのお導きで
三輪さんにも行ったし、お伊勢さんだって不勉強で
行ったものですから、後悔ばっかり。。。

で、品川神社で去年偶然そこのお札と天照大神のお札を買ったので、質問したら、氏子だからですよーと。

今年は、まだお伊勢さんと三輪さんのWがあるので、ほっとしておりますが、やはり今年中にどちらかに行きたいと思っております。

その前に、まずはお二人のように勉強しますっ
マンガにしますっ。笑

>MARIさん

手塚治虫は「火の鳥」ですかねー。
山岸涼子は先日ちょっと読んでみたいものがあったので(多分初)読んだら、
やっぱ私は萩尾派だなあ。。と思いました^^;
でも月読の話は読んでみたいです。(どっちも見つけたらとりあえず買う笑!)

で、調べてたら、面白そうなものを見つけたよ~。
http://ameblo.jp/ipad-businessman/entry-10677904824.html
iPadアプリ( iPhoneは??)で、まんがで読む古事記があるようです。
手塚治虫のアシスタントだった方が書かれてるみたいで、
アプリで読むのも楽しそう!と思ったんですが、アンドロイドにはなさげ涙。
とにかく今年中に何か読んでみるわ♪

>yuricoさん

いやいや、参拝の作法をそくざにすらすら言えれば、立派な神社仏閣通ですっ♪
実は私「氏子」の意味が正確にはわかりません汗。(なんとなくは・・)
私も三輪さんのお守りに導かれて、行けるといいなーー。

同じく笑!!(途中挫折するよりいいよね)>マンガにしますっ。笑

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



