スポンサーサイト

奈良へ逃避行というかリフレッシュ旅1
久々です。

まずは。東日本大震災でお亡くなりになられた方、
そして家族も家もみんな流されて被災者となってしまわれた全ての皆さまに、
心よりご哀悼の意と、お見舞いを申し上げます。

3月11日あの大地震が起きて、そのあと14、15日だかに、
福島原発で爆発が起こって放射能が撒き散らされました。
私はまず、「ありえない」と思いました。
何故って、原発はニ重三重どころか、その予備の予備の予備・・くらい安全対策が取られていて、
このくらいの地震で原発から放射能が漏れ出すことなど、想像もしてませんでした。
このくらいというのは、もちろん最大級のマグニチュードで想定外の津波がきたわけですから、
普通の民家はひとたまりもないのはわかります、どうしようもないです。。
でも原発ですよ。普通の建物と一緒にしてもらっては困ります。
想定以上の場合を考え作ってると普通思いますよね。
しかも、後から聞いたら津波の前にすでに電源が失われて冷却機能がだめになってたらしいし。
しかも、1機だけじゃなく全てトラブルに見舞われるって、一体どんな安全対策を??
と、素人でもはあ?と思うようなこと続出だったので、これはこの程度ではすまないのではという
かなり緊迫した精神状態になって、ほんとに生まれて初めて命の危機というものを感じました。

で、あの爆発から1週間が山場だと思ったので(全然甘かったですね)
ちょうど3連休もあるし、ちょっと離れたほうが良さそうだと、
迷って迷って前日に奈良に行くことに決めました。
叔母が長いこと住んでて、母としょっちゅう遊びに行ってたのですが・・
母が亡くなってから10年、全然行けなくて、なんだか降ってわいたような機会でした。


そして奈良に行ったらまず、いの一番に行くべき場所。
「大神神社」こと、三輪さんです。

政府より、電力不足で大規模停電が起きるかもしれないから早く帰れ!とお達しが出た日、
ほとんどの店が早仕舞いして閑散とした東京駅周辺で数時間時間をつぶし、
22:50の高速バスに乗って、翌日早朝7時前に奈良に着きました。
(ぐっすり寝れたし良かったーと思ったら思い切り両尻に青タン作ってました^^;
一番安いバスは片道5000円でかなりお得ですが、若者以外はもう少しグレードUPしたほうがいいっすね汗)
約10年ぶりに会った叔母は、相変わらずおしゃべりで明るくてお節介焼きで優しくて
ほっとしました。
てか地震からずっと非日常というかふわふわと意識が定まらず、体はこちこちに緊張してたので、
普通の暮らしってこんなにいいもんだったのかと思いましたよ。まじで。

で、とりあえず叔母の家に荷物置いて、シャワー浴びて、
三輪さんにご挨拶しに行きました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

JR奈良駅から、万葉まほろば線・・昔は桜井線だったんだけど、
それに乗って三輪駅まで行きます。相変わらず本数少ないし、車両も3、4両程度で^^;
あまり変わってませんでした。
しかし和むんですよーこの路線、駅名も素敵だし、窓の外はほんと万葉のかほりたっぷりでございます。。


1103nara 001

JR奈良駅でせんと君発見!!

お坊さんの頭に鹿の角つけるとはーーーなんたる○涜っ。
と関連団体からは猛烈にクレームがついたそうな・・・
まあ、確かに。奈良らしい騒動ですな笑。


三輪駅で降りて、小さな商店街を抜けて参道入り口まで5分とかからず。
三輪そうめん、柿の葉すしが置いてある食堂など10年、いや20年前と変わってないのかも。。

1103nara 005

あああ・・涙。やっと来れました。
母が亡くなって10年。長かったようなあっという間だったような。
私はこの10年なにをしてたんだろう。
そして、未曾有の大震災があって・・怖くて・・一人でいるのがつらくて
いろんなことを考えて、で、やっぱりここに来た。
そんなたくさんのとりとめのない想いを胸に、この山門を眺めました。

1103nara 006

三輪さんのなかでも、1、2を争うほど好きなのが、参道です。
ここを歩いていると、大きくて温かでとても清浄な気に包まれて、
だんだんと自分の中心が静かになっていくのを感じます。
そして、不安とか孤独だとかがすっと消えて、
本来人間の魂は、こんな風に自己完結しているのだと、感じます。
本当は毎日の生活の中で、数分でもそれを感じられれば一番いいんでしょうけど、
なかなか出来ないですね。。人間の弱い部分が色んなことに流されてしまう。


1103nara 0071103nara 008


1103nara 014

この社の後ろが、御神体である三輪山です。
私はキリスト、仏教徒でもなく特に信仰は持っていないけど、
自然物崇拝をする原始信仰、は何故かしっくりきます。


1103nara 0101103nara 017


巳の神杉。
この根元に白蛇が住むといういわれがあり、卵やお酒がお供えしてあるのですが、、
私は一度も見たことがない。一度くらい拝見したいものです。

全てを見渡せる場所に腰を下ろして、しばしこの清浄な空気=気を堪能したあとは
(ツイッターもしたけど笑)
今日こそは。と心に決めていた御山参りへ。

大神神社のわきを抜けて、山のほうへと歩いていくと、

1103nara 019

坂の途中、少彦名命を祀る磐座(いわくら)神社がありました。

1103nara 020

少彦名命は、大物主大神と協力して国土を開拓し、あらゆる生産方面の開発に努められたとのこと。
国の一大事の今、これは国を興した元の神様になんとかお願いを・・としずしずとお参りしようと思ったら
先にいらっしゃったおじさまが、ものすごい勢いで念仏(お経?)を唱えていて、
なんだかそれがとても有難い感じだったので笑、便乗して隣で手を合わせてきました。



1103nara 021

もう少しあがって行くと、
今度は左手に小さな池があり、そばに記念碑がありました。
私が大神神社に行くようになったきっかけが、20代の時に読んで衝撃を受けた
三島由紀夫の『豊穣の海』からだったんですが(2巻目の『奔馬』に大神神社が出てきます)
実は下の神社止まりで、今まで一度もここまで登ってこなかったのでした、あちゃー^^;;
で、三輪さん好き友・Mさんに言われて知って初めてまいりました。(ありがとね♪)

しかし、清明って・・三島由紀夫の一部分を端的に表した言葉だなーーとしみじみ。
ってご本人の書ですが笑。
そして『奔馬』の事前取材ためここを訪れた際、
三島由紀夫について本も書かれている(他は読んだことない)ドナルド・キーン氏と一緒に来ていたとは!
これは初耳でした。


1103nara 022

そして、もう少しあがった先に見えてくるのが狭井神社。
社務所にて、住所氏名などを書き注意事項を聞き300円を納めて、入山登拝の許可をいただきます。
参拝証の鈴のついた白いたすきをかけて(その前に自分を自分自身でお祓いします)
いざ、山頂へ!!

てか、この時はなんとか途中まで行って下りようと思ってました・・・
めちゃ登山だから!とMさんから脅されてたし笑、
社務所でも往復2時間と聞いて、びびってました、はい。

1103nara 027

御神体である三輪山への玄関。
リサイズしてるのでわかりづらいけど、もう一枚撮った写真も、
地面に近いあたりがもや~~っと白っぽく霞んでるのです。不思議です。
(不思議といえば電池切れ寸前だったデジカメも大神神社の鳥居くぐったら、ひとメモリ増えたのですよ、
ほんまです。ずっとじゃなくて場所によってですが)

で、登り初めてすぐ、これはガチ登山・・と気づきました。
急だし、足元でこぼこだし(少し整備されてるとこもある)
杖をテコにしてなるだけ足腰に負担がないよう登っていきましたが、それでも結構きつい。。
15分くらいで、滝修行のための小さな小屋が見えてきます。
ここすばらしかった。(いつか打たれてみたい・・滝・・)
撮影等はもちろん禁止なのだけど、安全のためなのか、上のほうにいっても携帯の電波だけは
十分に入るようになってました。
※撮影以外、飲食・喫煙、葉っぱ一枚持ち帰ることも厳禁です
途中、下山の方数人とすれ違った以外は、山の中にたった一人。
自分の息づかいと、たまに木が割れるような音、風の音、鳥の声。するのはそんなもんです。
最初は怖かったけど、だんだん気持ちがよくなってきました。
ツイートしながら、休み休み歩いて、もう少しもう少しと思ってたら1時間弱で頂上の高宮神社に着きました。

ここであらためて、参拝。
(自分も含めて)愚かな過ちを犯してしまう人間だけど、
どうかあなた方の子供である我々をお守りくださいと、そんなことをお祈りしました。
この国の祖である神々が下りてきて会議をしたとされる、大きな岩もあり、
空に近いせいもあって、ちょっとした異空間。
がんばって登ってきて正解でした。

帰りは17時までに下山しなければいけないので、下りることだけに専念し40分ほどでした。
ふくらはぎ、パンパン!


そういやお昼も食べそこねてた!と気づき、
大神神社の鳥居出て右に曲がったすぐの、茶屋みたいな店に飛び込みました。

1103nara 0331103nara 030

やっぱ柿の葉すし食べなきゃね~。
好きなんですこれ。奈良の人は(いつでもどこでもあるので)あまり食べないようですが・・

地震でへとへとになってた一週間、
ここへきてやっと生き返りました。

(続)

<< アート好きさんたちのチャリティ | home | 2011書初め >>

comment

ちょうどキーン先生が日本国籍を取りたいとおっしゃってるという嬉しいニュースが流れたタイミングでこの記事を読みました。
ついでに久々に「私と20世紀クロニクル」を読み直してたのだけど、キーン先生と三島はかなり親密にお付き合いがあったようですね。そのへんのこともとても詳しく書いてあるので、機会があればぜひご一読を(お貸ししましょうか?)
身も心も浄化されそうな旅でうらやましい。
わたしも夜行バス興味あります。
お尻に青痣は嫌だけど(笑)
続きも楽しみにしてます。

>さちえさん

そうそう、さちえさんがキーン先生のことを言ってたので、
何か思うところがあるんだなと思ってました。
私は三島の事件についてキーン先生が書いた文が印象深くて(詳細は忘れてしまったけど)
名前はずっと覚えていたのでした。
「私と20世紀クロニクル」読んでみたいなー。
とりあえずブックオフで笑、探してみます!

夜行バスは・・確かに便利は便利なんですが。
(奈良の場合新幹線だと京都からまた時間かかるしね)
青春なんとか号はアラフォーには無理でした。。涙
帰りに乗った、3000円ほど高いやつならシートがちょっと広くてなんとか耐えられたよ笑。
でもさちえさんは~~グリーン車で行ってくださいっ笑。

心が洗われました~

桜井線の名前が変わっていたなんてーー!!笑
あの単線、私もとっても好きですっ♪

写真の霞のようなものは、オーヴです。
きっとみいこさんを守ってくれますから、写真に現像していつも持っていることをおススメします。
お伊勢さんや、三輪さんでは、よくあります。良い現象の方ですから、ぜひ現像を♪ 

せんと君との写真を撮るパネルのところで、Sさんを撮ってあげたのですが、あれって左右の写真の前に移動して一緒に撮るのが本当だったようで、次回はそうしようと思います(笑)

狭井神社にも、絶対に次回は行きたいし、登山もぜひしたいですっ!!

バスは、クッション持参なら大丈夫でしょうか?
到着して、動き出すのが早くできて良さそうですがっ
やっぱり、飛行機で伊丹からバスかな~^^;

TBありがとうございますっ♪

>yuricoさん

>写真の霞のようなものは、オーヴ
ひえ~~そうなんだ、有難や~~~♪
一枚ならまだしも、もう一枚も明らかに足元あたりが白いんですよ。
こんなことあまりないんですけどね、さすが三輪さん。
プリンタのインク買いに行かなくっちゃ!

バスは~~yuricoさんも乗らなくていいですっ笑。
路線によっては女性専用のもあるみたいですが、
基本男子が多いし・・(むさくるしい・・)
奈良に朝7時に着いても、ほとんど店やってません。。泣
これが京都だとまた違うんでしょうね。
でも懲りずに次回もバスで行きます笑。

マガタマーズMより。

関西在住なのに三輪山に登ったことがないワタクシ(恥)。
ぜひ足腰が立つうちに(笑)いっておかねば!

この柿の葉寿司は森正さんですね。
参拝口にはいろいろ店があるけど
ここが一番風情あっていいですよね~。

三輪山はさァ、怖いところだよねぇ~。

登るほどに無口になっていくっていうか、、、なんというか、、、恐れ多くて口をきくのも憚られる雰囲気ですよね。
確実に「何か」がおわしますね、あそこは。

わたし、霊感とかはたぶん全然ないんですけど(その割に周囲に超常現象が多いけど・笑)、それでも、「何か」の気配を全身で感じましたよ。
ああ、荒ぶる神々がここにおられる、ここは神の御座所だって、はっきり思いました。
神様が神様として奉られる以前の、古代のエネルギー体のようなものが、あの山にはありますね。

伊勢もそうなんですけど、昔から神聖とされてきた場所にはやっぱり理由があるんだなっていうのが、実際に行くと体感できるよね。。。

パワースポットって言葉はわたし、キライですけども、、、でも、三輪山や伊勢の、なんか邪心があると、逆にパワーを吸い取られて消耗しそうな、ヘタすると死んじゃいそうな(笑)、そういう意味の凄みは確かに、パワースポットじゃわい、と思いました。。。

で、森正。
わたしゃ、ここでにゅうめんと栗ご飯を食べたよ。
お庭が素敵ですよね。

>ayaさん

>関西在住なのに
いやいや柿の葉すしと一緒で、その気になればいつでも。ってやつですよー。
私も毎年三輪さんに行ってないな~と思いながら10年笑。
地震がきっかけというのもなんですが^^;

お、森正さんってすぐ出てくるってさすが!
そうそう参拝口付近のいかにも食堂チックな店しか知らなかったんですが笑、
ちょっと横道行ったら素敵なのれんが見えて、、入って正解でした!
夕方だったので木漏れ日がいい感じでした♪


>MARIさん

私も霊感とかぜんぜんないんですけど・・
写真データをPCに落としてびっくりしました。(カメラの液晶画面では気づかなかった)
ほんとに入り口に石灰まいたような感じなんですよ。
これで白蛇さまにでも出くわしたら、私人生変わってしまうとこでした笑。
もー滝に打たれちゃいましょーよ二人で♪

あ、森正ってそうめんの店でしたか!
ものすごくおなか空いてて、入り口のメニューに柿の葉寿司って書いてあるのみて、よっしゃ!と思って
他見てませんでしたー私としたことが・・セットにすればよかったよ・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

post a comment

url:
comment:
pass:
secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 

trackback


この記事にtrackbackする(FC2ブログユーザー)



